• ベストアンサー

ダイオキシン(農毒薬)含有量

それぞれのダイオキシン(農毒薬)含有量ってどの程度なのでしょうか。 (食物連鎖の視点含めて危険なのは?) 1.野菜 2.果実 3.穀物 4.牛肉 5.豚肉 6.牛肉 7.鳥肉 8.精製砂糖 9.精製食塩 10.化学食品添加物 11.排気ガス 12.水道水 13.市販のジュース類 14.市販のお茶類 15.人間(母乳)

• iiiQA
  • お礼率39% (62/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダイオキシン類の摂取量の95%以上は食事由来です。 平成17年度の食品からのダイオキシン類の一日摂取量は、 1.20±0.66pgTEQ/kgbw/日。 大気    0.019 pg-TEQ/kg/日 土壌   0.0052pg-TEQ/kg/日 その他 0.006 pg-TEQ/kg/日 肉・卵  0.069 pg-TEQ/kg/日 乳・乳製品 0.033 pg-TEQ/kg/日 有色野菜  0.003 pg-TEQ/kg/日 穀物・芋  0.002 pg-TEQ/kg/日 魚介類 1.09 pg-TEQ/kg/日 一生にわたり摂取しても健康に影響が現れない一日当たりの摂取量(耐容一日摂取量:TDI)4pgTEQ/kgbw/日を下回っています。 耐容一日摂取量(TDI)は、生涯にわたって連日摂取し続けた場合の健康影響を指標とした値で、一時的にTDIを超えることがあっても健康を損なうような心配はないようです。 平成17年度食品からのダイオキシン類一日摂取量調査等の調査結果について  厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dioxin/sessyu05/index.html ダイオキシン類について  魚介類のダイオキシン類の解説(第5版)が詳しいです。 http://www.maff.go.jp/fisheat/fish-3rd23.htm ダイオキシンの健康影響評価に関するワーキンググループ 報告書 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/06/h0626-3a.html#7

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそもダイオキシンってそんなにリスクの高いものでしょうか? マスコミが大騒ぎしたために、猛毒だと世間に思いこませてしまったわけですが、 人間に対するリスクは非常に小さいと聞いています。 むしろ魚に含まれる水銀の方がリスクとしては大きいのではないでしょうか。 日本人は魚をたくさん食べますから、1種類の魚を集中的に摂るような人は リスクが大きいと思います。マグロ好きな方はリスク分散を図った方が いいかと思いますね。