• 締切済み

静岡県内で6ヶ月の子どもを連れて日帰りで遊びに行ける所を教えて下さい。

静岡県の中部に住んでいる者です。 子どもが産まれてから、近場にしか遊びに行けず、嫁もストレスが大分溜まっているみたいです。 子どもも6ヶ月になり、そろそろ遠出しても良いかなと思いましたが、子どもを連れて遊びに行けるところが思い浮かびませんので、皆様の意見を伺いたいです。 ちなみに日帰りです。 以下、自分の意見や状況等を記載します。 ・道中にオムツ替えがあるので、SA・ICのある東名高速で行ける所が良いかなと思います。 ・片道3時間以内で行ける所。 初めての子ども連れの長距離旅行になりますので、注意点やアドバイス等もありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

静岡市の3児の父です。10ヶ月の娘がいます。 そろそろ首がすわった頃かと思いますので、多少の遠出は大丈夫でしょう。 子連れで旅行ということですが、質問文からはどうやら奥様のご機嫌取りが正直な目的ではなかろうかと思います。 お子様のために行くという建前を保ちつつ、実際には奥様の事を考えるという意味では、子供向けの遊園地等がよろしいかと感じます。 「ぐりんぱ」は、キッズ用の遊び場が充実しています。被りモノ(w)もいますし、授乳施設等も心配いりません。遠くないのも利点です。標高が高いので2~3℃は温度が違うと思いますが、屋内施設が多いのも良い所です。 http://www.grinpa.com/ 「サンリオピューロランド」は、言わずと知れた「キティちゃん」のいる所です。 奥様が静岡人であるならば、「東京へ行った」という確固とした事実は、大きなアドバンテージとなるでしょう。 http://www.puroland.co.jp/index.html 施設そのものが屋内なので、天候に左右されません。 難を言えば、片道3時間では少し厳しいことでしょう。時間帯によっては行ける場合があるという程度で認識して下さい。 SA・PAは確かに便利ですが、一般道でも大型のショッピングセンターなら授乳室等の設備があります。要所要所のポイントだけを押さえておけば大丈夫でしょう。 一番大切な注意点は、安全運転です。最近では、チャイルドシートの装着率も上がってきているようですが、正しい装着をされているのは半分に満たないそうです。炎天下に駐車した車では、チャイルドシートだけでなく、バックルの金具がとんでもない熱さになっていることもあります。また、どんな場合であろうと一瞬でも子供を残したまま車から離れないようにして下さい。 私の場合、極力嫁の母親に同行して貰います。嫁の負担を軽くするのが目的ながら、当人は喜んで来てくれるのでいろんな面で非常に助かります。 コツは「自分が楽しむ」ことです。 他の回答者様の意見も参考に、どこに決めるのも良いと思いますが、安全運転でね~

noname#53234
noname#53234
回答No.2

サファリパークもいいですけれど夏は暑いですよ。それに渋滞してまわる園内サファリゾーンは一度入ったら特別なことが無いと出られません。暑いので肝心である動物もほとんどバテているのであまりおもしろくありません。お子様が動物と触れあえる年齢であればうさぎ等小動物コーナーがあるのでとても喜びますがいかがでしょうか?お母様が疲れる可能性も出てきます。秋のサファリパークは紅葉も楽しめておすすめです。 夏でしたら伊豆の三津シーパラダイスをおすすめします。沼津インターで降りて渋滞も予想されますが道の駅も利用すれば行きやすいと思います。館内にはお母様用施設も備え付けてあるので安心かと。私は物心付く前から何度も連れて行ってもらいました。今でも大好きな場所です。 移動せずゆっくり楽しんで、休憩しながら帰るのが良いと思います。 帰りに三島の道の駅、大人にお勧めです。 海岸沿いの一本道は沼津インター上下線渋滞ありですがナビがあれば恐らく裏道を案内してくれると思います。以前は地元の人しか知らなかった道路ですが。

参考URL:
http://www.seapara.jp/
  • tetuota
回答No.1

富士サファリパークは、いかがでしょうか? http://www.fujisafari.co.jp/(公式HP) 裾野ICから混雑してなければ、20分くらいでいけます。 だいたい2時間弱(高速道路での平均速度100km/h)でしょうか。  そして、帰りに温泉でもいかがでしょうか? ここの温泉はお勧めです。http://www.tokinosumika.com/gotemba/kirakubo.html  お子様にとって初めての車での遠出ですから、車酔いを起こす心配があります。 ですから、休憩はこまめにとってあげましょう。