• ベストアンサー

何の虫に刺されたか、教えて下さい!

数年前に梅の実を採っているときに、首の周りをメインに80箇所以上と腕、胸の辺りも所々何かに刺されました。 赤みは全て1cm以内で、梅の実を採っている最中は、さされた痛みなど全くなく、少し時間が経ったあと、“首の周りがなんか痒い”とぱりぱりかいていると、何十箇所も刺された跡が赤くなり、ものすごいかゆみが10日以上続きました。 結局、そのときは、病院にいかず、市販のかゆみ止めで治るのを待ちました。 そのときに、周りに飛んでいる虫はいませんでした。 そのときの服装は、長袖シャツに首にタオル巻いて、頭には帽子をかぶって、長ズボンに長靴をはいていました。 またまた、刺されました。同じような刺され方と症状です。 今度は、1週間前に、溝の掃除と周りの草刈をしていたときです。 雑草は機械ではなく手で雑草をむしっていました。 刺され方は、手の甲、手首から内側の腕がメインで50箇所くらい、あと首、胸のあたり所々です。 そのときの服装は、長袖シャツに首にタオル巻いて、頭には帽子をかぶって、長ズボンに長靴をはいていました。手袋もしています。 このときも、飛んでいる虫はいませんでした。 1週間経っても、かゆみと赤みはあり、嫌になります。 こんな、内容で正体はわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36774
noname#36774
回答No.2

こんにちは。 知らない間にかゆくなって、かいていたら発疹が全体に広がっていた・・しかもぽつぽつの数は何十箇所・・。これは毛虫アレルギーの可能性が高いです!作業されてた近くに椿の木などなかったですか?毛虫の粉が風でとんだりして衣服につき、それをきてたりするとかぶれるのです。わたしも同じ症状に二回くらいなりました。調度夏の野球応援でチアリーダーの服をきててなったのでこのくらいの時期です。その発疹、かなり酷くないですか??掻くと悪化するので(発疹がひろがる)掻かずに皮膚科を受診しましょう。塗り薬もらえます!!なおるまでにちょっとかかりますよ。でも、痕がのこることはないですのでご心配なく!とにかく絶対掻いちゃダメです!あと椿などには近づかないでください!

JUDYYASSU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! “毛虫アレルギー”初めて聞きました。そういったアレルギーがあるんですね。まさしく、これです。 お返事のとおり、“椿”あります~!!家の周りの垣根“山茶花”“椿”“桜”…。 お返事を読んだあとに、“毛虫アレルギーとは”で検索すると、“茶毒蛾”という毛虫の粉・毛が原因だったこと詳しく判りました。 絶対かいちゃだめですね。かいてしまうと粉・毛があらたに発疹の原因になるんですものね。気をつけたいと思います。 それにしても、家の周りが毛虫の宝庫だと知ると恐ろしくて外に出たくなくなりました。 本当にありがとうございます。感謝です。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

マダニかブヨじゃないでしょうか? ブヨについての参考 http://allabout.co.jp/contents/sp_insect_c/sh00001/CU20070615A/index/ ジーンズのうえからでもやられる様です。 対策として ブヨ用の防虫スプレー ハッカ油の匂いが忌避剤として有効の様です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html ミョウバン水にハッカを入れて事前に対策するのも良いかも。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 消臭作用で汗の匂いが減ればそれも虫除けの要素になる筈です。 ハッカ油は薬局でも入手可能です。 100均のフレグランスコーナーでスペアミントでも代用できる筈。 マダニは犬の対策は多いんですが人はあまり無いですね。 http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm ダニならしつこく喰らいついているので現行犯で発見できると思いますので、ブヨの可能性が高いかも・・・

JUDYYASSU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ぶよにも刺された経験があるので、今回の刺され方とは違うようです。 患部がパンパンになって、熱をもちますよね。 ぶよについても、対策方法を知ることができてよかったです。 マダニのホームページ見ました。鳥肌が立つほど気持ち悪いですね。 これにはかまれないよう注意したいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅の実採りでかぶれました

    梅の実を採ったのですが、そのときにかぶれてしまいました。長袖の服にうでぬきと首にはタオルと完全防御のつもりでしたが、タオルがずれて直したりズボンをあげてたししたためか首周りと、お腹あたりにブツブツができて痒いのです。梅の実のせいなのでしょうか(実に毛がありますよね)、それとも虫がいたのかな? 梅を取ったことのある方、原因と対策方法を来年のためにもぜひアドバイスをお願いします。

  • 熱中症の対策、どうしてますか?

    熱中症の対策、どうしてますか? 自分は、タオルを首に巻き、サングラスをして 長袖のシャツを着て、帽子をかぶって 水を飲みながらなんとかウォーキングや軽いランニング やってます。でもバテ気味です。 サプリや筋トレ後にはプロテインなど飲まれてますか?

  • 虫にさされましたー!

    おととい外を歩いていたら、知らないうちに何かの虫 にさされていました。 腕をさされたのですが、1箇所さされた部分から周りに広がっています。例え方が難しいのですが、何匹もの蚊にさされたみたいな感じです。小さな膨れ(腫れ)がいくつかあります。触ってみると、皮膚が腫れているため少し硬いです。しかも痛いです。 状況が理解しにくいかもしれませんがすみません。 何の虫にさされたのでしょう?分かりましたら教えて下さい。 また、ムヒを塗っているのですが皮膚科に行くほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 虫に刺され、アレルギー反応?

    首の周りから腕にかけて発疹(赤いブツブツ)ができたので 病院で診てもらったところ、虫刺されが原因(のアレルギー 反応)だろうということでした。 Reactineという抗ヒスタミン薬 (錠剤)を処方されています。 例えば肌が敏感の私は、蚊に刺された時も大きく腫れたり します。(抗ヒスタミン剤を服用する場合があります)  今回は朝ベランダの花に水やりをした後に、首の後ろ1,2 箇所に痒みを覚え、それが赤い発疹となって午後には首の 周りから腕にかけて広がりました。(他の場所には症状は見 られません) 何の虫かを特定するのは難しいと思いますが、同じような 症状の出た方、あるいは「虫刺され」にお詳しい方、どんな 「虫」がこういったアレルギー反応を起こし易いのでしょうか? ※毒蛾の鱗粉(りんぷん)では無いと思います。(これも以前 経験があります><)

  • はじめての田植え体験・・・必要なものは?

    明日、JA主催の田植え体験に参加してきます。 参加者は両親とこども二名(小1と小4)ですが、なにぶん初めての体験故 服装・持ち物ともに何を用意していこうかとあれこれ迷っています。 JAの担当者の方からこれだけは是非!といわれたのは  ・ 田植え専用の地下足袋か長靴  ・ 暑いといけないので帽子と長袖の服  ・ 汗や汚れをぬぐうためのタオルを数枚か 指示されたのはこれだけですが、ズボンは普通のジーパンとかでよいのか それともジャージのズボンなどのほうが動きやすいでしょうか。 ネットで調べてみると、子供さんなんかはけっこう体操服の短パン+裸足で田植えを したりしているようですが。 経験者の方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • リストカットの傷の隠し方を教えてください。

    リストカットの傷の隠し方を教えてください。 私の腕には、太いケロイドになった傷が14本、時間が経って白くなったけどボコボコしてる傷が無数にあります。 ひとに見られるのが嫌なので、 長袖をきていたんですが、体育で半袖半ズボンにならないといけません。 周りシャツの中でひとりジャージというのも、変なので、隠したいんですが、どうすればいいですか? いいコンシーラーとかないでしょうか?

  • 蚊の被害が集中するのは気のせい?何かアイデア対策は

    花火をしても、畑で収穫時も、何時も一番狙われ身体に刺された跡が赤い斑点と成って残り痒いです。 (1)血液型<O型>、体温が高い、発汗、服装が影響しているように思いますが、何か蚊に好かれるタイプってあるのでしょうか? (2)腰の蚊取り線香、虫スプレー、掻かずにパッチンetcを身にまとい防御し、更に長袖・帽子・手ぬぐい・マスク・手袋・長靴・長い靴下等で対策をしていますが、何か蚊に利くアイデア・情報が有りましたらお教えアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 30歳男性・・・の服

    30歳の彼の服装ですが・・・・ 私の父(50)にも言われてしまうほど気にしない服装なんです。 Tシャツにジーパンという姿が多いのですが、Tシャツも私がみてるだけで・・・ 5・6枚あるかな・・・・???というくらい。 その理由はかれの体型にもあるのだと思うのですが、身長188センチ86キロ。見た感じはそんなに太ってはいないのですが、体格はいいと思います。 また、腕の長さも首の真ん中から手首までで80センチ。肩幅は50センチ。首から腰までが60センチもありました。(最近計りました) そんな彼なので、長袖の服は腕が短かったり、シャツを探してても肩幅が狭かったりと合う服がなかなか見つかりません。 私も女姉妹なので、男性の服もよくわからず・・・選んであげるのも難しいのです。 そこで、そういう体型の人でも着れる服のブランドや、お店名。 またちょっと気にしなさ過ぎるので、出来ればおしゃれなお店を教えていただけないでしょうか・・・・。 よろしくお願いします。

  • 虫などに刺されたのか、体内からの発疹なのか見分け方ってある?

    腕と首に合わせて15~20箇所くらい 蚊に刺されたようになり、痒いです。 虫に刺されたと仮定すると、 露出部(半袖)の首と腕だけ、 というのが納得出来ますが、 蚊を部屋で見た記憶もありませんし、 一度にこれだけの数がきたので原因が分かりません。 別に山に登ったわけではありませんし、 普通に家で寝起きし、会社に出社していただけです。 その間は車ですし。。。 うろ覚えですが、家で寝て起きたくらいから 症状が出てきたような気がします。 2・3日経ちましたが、2~3箇所増えてます。 部屋に蚊が住み着いているのかと アースノーマットを焚いてみてますが、 そんな感じです。 最近食生活が乱れていて、 身体に疲れがたまっていることも考えられます。 どっちが原因か調べる方法ってありますか?

  • 沖縄本島へ赤ちゃんとの旅行

    初めまして。 今年の5月7日から4泊5日で沖縄本島へ旅行に行きます。 生後5ヶ月の乳児も一緒に行くのですが、 5月の沖縄で乳児はどんな服装にすればいいのか分からず困っています。 帽子は必要だと思うのですが、 日焼け防止の為に半袖と半ズボンは避けた方がいいのでしょうか? 肌着の上に長袖の薄いシャツとズボンと考えていますが、 これでは暑くないかと心配です。 後、屋外はどのぐらいの時間でしたらつれ歩いても良いでしょうか? これは持参した方が便利だと思うものがありましたら 是非教えてください! 赤ちゃんを連れての初めての旅行で何を持っていけば良いか分かりません。 また、注意事項等教えて頂けたらとても助かります。 新米ママにアドバイスをお願いします!