• ベストアンサー

何の虫に刺されたか、教えて下さい!

数年前に梅の実を採っているときに、首の周りをメインに80箇所以上と腕、胸の辺りも所々何かに刺されました。 赤みは全て1cm以内で、梅の実を採っている最中は、さされた痛みなど全くなく、少し時間が経ったあと、“首の周りがなんか痒い”とぱりぱりかいていると、何十箇所も刺された跡が赤くなり、ものすごいかゆみが10日以上続きました。 結局、そのときは、病院にいかず、市販のかゆみ止めで治るのを待ちました。 そのときに、周りに飛んでいる虫はいませんでした。 そのときの服装は、長袖シャツに首にタオル巻いて、頭には帽子をかぶって、長ズボンに長靴をはいていました。 またまた、刺されました。同じような刺され方と症状です。 今度は、1週間前に、溝の掃除と周りの草刈をしていたときです。 雑草は機械ではなく手で雑草をむしっていました。 刺され方は、手の甲、手首から内側の腕がメインで50箇所くらい、あと首、胸のあたり所々です。 そのときの服装は、長袖シャツに首にタオル巻いて、頭には帽子をかぶって、長ズボンに長靴をはいていました。手袋もしています。 このときも、飛んでいる虫はいませんでした。 1週間経っても、かゆみと赤みはあり、嫌になります。 こんな、内容で正体はわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36774
noname#36774
回答No.2

こんにちは。 知らない間にかゆくなって、かいていたら発疹が全体に広がっていた・・しかもぽつぽつの数は何十箇所・・。これは毛虫アレルギーの可能性が高いです!作業されてた近くに椿の木などなかったですか?毛虫の粉が風でとんだりして衣服につき、それをきてたりするとかぶれるのです。わたしも同じ症状に二回くらいなりました。調度夏の野球応援でチアリーダーの服をきててなったのでこのくらいの時期です。その発疹、かなり酷くないですか??掻くと悪化するので(発疹がひろがる)掻かずに皮膚科を受診しましょう。塗り薬もらえます!!なおるまでにちょっとかかりますよ。でも、痕がのこることはないですのでご心配なく!とにかく絶対掻いちゃダメです!あと椿などには近づかないでください!

JUDYYASSU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! “毛虫アレルギー”初めて聞きました。そういったアレルギーがあるんですね。まさしく、これです。 お返事のとおり、“椿”あります~!!家の周りの垣根“山茶花”“椿”“桜”…。 お返事を読んだあとに、“毛虫アレルギーとは”で検索すると、“茶毒蛾”という毛虫の粉・毛が原因だったこと詳しく判りました。 絶対かいちゃだめですね。かいてしまうと粉・毛があらたに発疹の原因になるんですものね。気をつけたいと思います。 それにしても、家の周りが毛虫の宝庫だと知ると恐ろしくて外に出たくなくなりました。 本当にありがとうございます。感謝です。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

マダニかブヨじゃないでしょうか? ブヨについての参考 http://allabout.co.jp/contents/sp_insect_c/sh00001/CU20070615A/index/ ジーンズのうえからでもやられる様です。 対策として ブヨ用の防虫スプレー ハッカ油の匂いが忌避剤として有効の様です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html ミョウバン水にハッカを入れて事前に対策するのも良いかも。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 消臭作用で汗の匂いが減ればそれも虫除けの要素になる筈です。 ハッカ油は薬局でも入手可能です。 100均のフレグランスコーナーでスペアミントでも代用できる筈。 マダニは犬の対策は多いんですが人はあまり無いですね。 http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm ダニならしつこく喰らいついているので現行犯で発見できると思いますので、ブヨの可能性が高いかも・・・

JUDYYASSU
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ぶよにも刺された経験があるので、今回の刺され方とは違うようです。 患部がパンパンになって、熱をもちますよね。 ぶよについても、対策方法を知ることができてよかったです。 マダニのホームページ見ました。鳥肌が立つほど気持ち悪いですね。 これにはかまれないよう注意したいとおもいます。 ありがとうございました。