• ベストアンサー

ヒルベルトのドラゴン曲線。

ヒルベルトのドラゴン曲線の4相目の絵を描きなさい。 という課題が出ました。 ヒルベルトのドラゴン曲線が、 ・4つ折にした紙を広げた形。なのか、 ・ラーメンの丼に書かれていそうなコの字が合体したもの。なのか、 分からなくなってしまいました。 ヒルベルトのドラゴン曲線の4相目の絵がどのようなものになるのか教えてください。また、詳しいサイトなどありましたら教えてください。 お願いします。

noname#37722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません。MAILをしばらくみなかったので・・・ 随分、遅れてしまいました。 >>どちらの図を描けばいいのでしょうか。 *>>4相目 と書いてあるので、明らかに(ドラゴン曲線)です。 *SITEには、(半分に折る)4 と記述されています。 >>『ヒルベルト』のドラゴン曲線とは、ドラゴン曲線のことを表すのでしょうか? *ドラゴン曲線は、ヒルベルトとは関係がありません。 *ドラゴン曲線の創始者名はしりません。 >>『ヒルベルト』のドラゴン曲線。課題が出ました。 *教授が思い違いをしているのか、課題文を読み違えてのか、と思います。 、、、、、、、、、、、、、、 *ヒルベルト曲線の原型は、ペアノ曲線です。 *とても似ているので、判別しかねることもあります。 *ヒルベルト曲線の方が見易いようで、原型のペアノ曲線が駆逐されてしまって、ネットでは一度しか見ておりません。 *なので、ヒルベルト曲線を(ペアノ曲線との一種)としてあるSITEもあるようです。 *両者共に、フラクタルで、 *次元は、2だったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラゴン曲線/・4つ折にした紙を広げた形。 http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/paper/dragon.html ヒルベルト曲線/・ラーメンの丼に。 http://homepage1.nifty.com/mstak/Program/Java-12/Fractal/Hilbert.html いろいろのURLがありますので、検索して見て下さい。

質問者

お礼

サイトに行ってみました。とても分かりやすい図でした。 ありがとうございますした。 補足しましたので、よろしければ再度教えてください。

質問者

補足

ヒルベルトのドラゴン曲線の4相目の絵を描きなさい。という課題の場合どちらの図を描けばいいのでしょうか。 ヒルベルト曲線、ドラゴン曲線があり困っています。 『ヒルベルト』のドラゴン曲線とは、ドラゴン曲線のことを表すのでしょうか?