• ベストアンサー

夏の旅行、四国か東北で迷う

8月中旬、東京から車でのんびり四国一周を予定しています。 四国には一度も行ったことがなく、 せっかくの長期休暇は普段なかなか行けない所がいいと思っていたのですが ものすごく暑いというのを聞き、迷いが生じてきました。 この時期の四国は旅行をするのにしんどい時期なのでしょうか? (夏休み以外は長期休暇が取れないので、行くなら今がチャンスなんです) それとも「暑かったけど行って良かった!!」と思えるような所なのでしょうか? 四国以外では(西より)涼しくドライブが気持ち良さそうな東北を考えていますが、 東北は行きやすいので長期休暇以外でも行けるかな~と思ってしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.7

夏の四国は暑いけど、ものすごくということはありませんよ!東京・名古屋・京都・大阪などの都会のほうが暑いと思います。瀬戸内海側の高松などは、「夕凪」といって夕方風が止んで熱帯夜の日も多いですが、大半の宿は冷房がありますから問題ないのでは。太平洋側の海辺は、太平洋から風が来て、冬暖かく夏は涼しいです(水は熱しにくく、冷めにくいため)。高知県は南にあり南国だからより暑いのではなく、早くから暑くなりますが真夏はそれほど気温は上がらず、瀬戸内海側の高松や松山よりすごしいいですよ。瀬戸内海側の高松や松山は、広島、岡山、神戸や大阪と似たような気候ですが大都会でないだけましですよ。あと、四国の中央部は山間地でここでは昼は暑くても朝夕は冷え込みます。また、日中でも森林が多く木陰にはいるとひんやりした風が吹いて お昼寝には最高です。四国が暑いと心配することは無いですよ。ただ、8月9日~12日に高知市である「よさこい踊り」や、8月12日~15日に徳島市である「阿波踊り」は、多くの人々が訪れ熱狂と興奮につつまれ非常に暑いです。これは熱狂のせい?この暑さも独特でいいものですが、人混み、混雑、熱狂が嫌いな人は、この期間のこの街を避けた方がいいかもしれません。  愛媛県では10月頃秋祭りが盛んですが、高知県では8月に夏祭りが盛んです。高知県では真夏に稲刈り(収穫)がおこなわれます。高知県下では高知市の「よさこい祭り」を除くと、地元の人々中心の素朴な夏祭りがいっぱい残っています。そんな無名の素朴な田舎の祭りに、地元の人以外が訪ねると、よう来てくれたと大歓迎してくれると思いますよ。 高知県での8月の主なイベントは、8月4日~5日高知市カルポートで「まんが甲子園」、土佐町早明浦ダム下では「やまびこカーニバル」、安芸市では「安芸納涼市民祭」、8月4日南国市では「土佐のまほろば祭り」、香美市土佐山田では「土佐山田まつり」、8月3日~5日須崎市では「須崎まつり」、8月5日はいの町では「いの町民祭仁淀川まつり」、8月11日土佐清水市では「あしずりまつり」、四万十町窪川では「窪川まつり」、土佐市宇佐漁港前広場では「宇佐港まつり」、仁淀川町土居では「池川清流まつり」、8月12日東洋町野根川河口では「野根地区納涼祭」、8月13日には「高知市納涼花火大会」、8月14日香美市物部町大栃では「奥物部湖水祭」、四万十町十和小野では「四万十川まつり」、8月15日黒潮町土佐入野駅徒歩10分の入野月見が浜では「シーサイドギャラリー2007夏」、香南市の夜須駅下車すぐのヤッシーパークでは「手結の盆踊り」、津野町では「津野町夏まつり」、馬路村馬路温泉では「馬路納涼祭」、8月16日奈半利町の奈半利駅下車すぐ奈半利港では「奈半利港まつり」、四万十町昭和(土佐昭和駅下車徒歩10分)では「十和納涼夏祭り」、8月18日大月町の町民グラウンドでは「大月まつり」、土佐市の土佐市民体育館前では「土佐市大綱まつり」、8月19日四万十町大正では「四万十大正あゆまつり」、8月24日~25日高知市一宮土佐神社(土佐一宮駅から徒歩15分又は高知中心部から臨時バス有)では「しなねさま」、8月25日四万十市中村(中村駅徒歩20分)四万十川赤鉄橋では「しまんと市民祭・しまんと納涼花火大会」、8月28日四万十市中村では「大文字の送り火」などのイベントがあるようです。

参考URL:
http

その他の回答 (9)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.10

おいでませ東北へ!と、言いたいところですが >夏休み以外は長期休暇が取れない 先日四国を走破した知人に「走り難い」との回答を頂きましたので 時間に余裕のある時に じっくり四国を回ってみるのも宜しいんじゃないでしょうか 東京からならフェリーで四国に渡るって手もあるし かくいう私も四国に関しては未踏のため何の知識も御座いません 勿論、東北は「いつでも」 海山の幸と景観を揃えて質問者さんをお待ちしていますよ~ ^-^

参考URL:
http://www.fune.co.jp/
potospot
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました! 参考にさせていただ結果、今回は四国に行こうと思います。 ご紹介してくださった四国のオススメスポットも是非参考にさせていただきます。 また、東北には(混むと思いますが)秋の連休に行って温泉を訪ねてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.9

関東で大山といえば「だいせん」ではなく神奈川県丹沢山系にある「おおやま」と言ってみるテスト たしかに涼しいけど 関東の人間には鳥取と付けたほうが親切ではないかと思われ

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

>ものすごく暑いというのを聞き、迷いが生じてきました。 暑さで言えば、南東北もたいがい暑いと思いますが。特に山形とか。 ましてや、エアコン付いてる車利用だったら、別に四国でも問題ないと思います。 ただ、私は大阪在住四国が田舎ですが、四国は、単純に直射日光で暑い、大阪は、エアコン熱で暑いって感じで、暑さの質が違いますが、まあ両方とも暑いです。ただ、四国は、仁淀川とか四万十とか、吉野川とか石鎚の近くとか、涼むところは腐るほどあります。 ただしですねえ・・・・東北にしても四国にしても、渋滞にかかりますよね。 東北方面だったら、上河内SAとか抜けてしまったら、何とかすいすいですが、四国方面だったら、東京地区、名古屋地区、天王山トンネル、宝塚トンネルと、最悪な渋滞スポットてんこもりです。大丈夫ですか? 蛇足ですが、大山とか境港方面には行きましたか? 大山地区は、文句なしに涼しいですよ。

noname#77988
noname#77988
回答No.6

北東北がいいですよ♪ 秋田、岩手、青森と周ってみるのもいいと思います。 特に夏場は秋田の男鹿半島。水族館、なまはげ資料館など。 >>http://www.namahage.ne.jp/ogakk/ 岩手は遠野、(河童がいることで有名)三陸の海の幸。 青森はねぶた祭。五所川原、青森と、開催地もさまざま・・・・ >>http://www.nebuta.jp/ こんなとこでしょうか?まだ梅雨明けはしていませんが、 毎年涼しく夏を過ごせますね。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

全国花火競技大会(8/25)以外の日だったら、ぜひぜひ秋田に飽きずにきてください!。(笑) 青森だったら、「大間」(マグロを食べる)とか「竜飛岬」とか。 青森市民でも行くのにやっとという場所も。 紅葉の時期になりますと、連休なんてまぁ混みますので...。 秋田だったら、 「なまはげ」(http://www.namahage.ne.jp/ogakk/index.htm)...じゃなくて、超神ネイガー(http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/)。 知らない人はいない? 北東北サイト:http://www.north-tohoku.gr.jp/

回答No.4

potospotさん,こんばんは。  高知の友人が,この時期,都内に出張してくると,「むちゃくちゃ暑い」といいます。タイのバンコクの知人も,関東にやってくると「日本は暑いね」といいます。なかなか興味深い印象を持ちます。  地元が四万十川近くです。飛行機,列車,夜行バス等も利用しますし,一晩自分の車で走って帰省もします。多いときは,年に4~5度片道1000kmぐらいの移動をしています。私は帰省するという理由からか,この移動はごく普通に思っていますが,海外旅行や国内旅行を多く経験されている方からは,「四国は遠いところだね」といわれることが多いです。  先日の三連休も戻っていました。ちょうど台風の直撃を受け,列車が動かなくなったこと,高速道路や一般道が通行止めになったこと,飛行機も全便欠航となったことは,「一応想定内」のことでしたが,やはりダイヤが乱れたのは,困りました。  行きたいと思ったときが,最もよいタイミングではないでしょうか。夏のお祭りは,東北も四国も有名なものがあります。地元ならではの味も,どちらも素晴らしいと思います。私は,秋なら,温泉と紅葉を楽しむのに東北に行きますが,夏なら四国に行くかな・・・

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.3

日本国内、北海道沖縄等を除けば、北も南も暑さにそれほど違いはないように思います。むしろ日本で一番暑いのは大阪市内だと思います。 そうゆう事情でしたら、思い切って四国に行かれてはどうですか。 四国は四国八十八ヶ所巡りのコースで回ると、だいたい有名な観光どころの近くを巡るし、安い遍路宿とかお接待もあります。食べ物は断然東北よりも美味しいです。東北は調味料が濃いですが、四国はダシが濃いですから。言葉も関西弁のようで関西弁でない。特に高知県だけはかなりしゃべり方が違う。 あっ、8月中旬でしたら、阿波踊り(12日~15日頃)やっていますよ。本場徳島の阿波踊りは迫力が違います、もの凄いです。感動です。香川ではうどんは外せません。四国遍路で人生の考え方も変わるかも... ....ということで、四国巡礼に1票!

noname#35318
noname#35318
回答No.2

私は四国在住です。 暑いですけど…どこもこんな感じかなぁと思ってます。 うどん巡りもいいですよ!お店が狭い道を通っていく所も多いですが…。あと、もしアートに興味があるなら、香川県の直島がおすすめです!!現代アートと自然の融合した、すごくステキな島です。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

東北は意外と遠いです。 遠いというか、広いです。 何度も行ってますがいいですよ。東北。 短い夏のあいだに緑が噴出している感じで。 四国に行ったときは梅雨前で天気悪かったので、道が狭くて走り難かった記憶しかない。 今ならうどんツアーでもしたいところですが。

関連するQ&A

  • 夏の東北

    8月の中旬頃、夏休みを利用して、彼と東北一周を計画しています。 私の希望としては各県に一泊ずつして、9日間かけて東京に戻ってくる予定です。 太平洋側から入って日本海側から帰ってくるコースなんてどうかなぁ?と一人で考えています。 予算をあまりかけずに行きたいので、格安の宿泊施設やキャンプ場などを知っている方がいたら、教えてください。 あと、観光名称や行事etc・・・ 名物も沢山食べたいなぁと思っています。 ちなみに、足は車です。

  • 四国旅行~♪

    こんばんは。 今年のゴールデンウィークは休みが長くとれそうなんで、普段はなかなか行けない所に行こうと四国に行くことに決めました(家は北陸)。讃岐うどんを食べよう! と、ここまでは決定なんですが、そこから後がなんにも思い浮かびません。あまりにも自分が四国について無知だったことに気づいたんです。 そこで行った事のある方、お住まいの方などに ・有名所 ・見所 ☆おいしい物(魚はうまいと聞きました) ・ドライブコース(バイクツーリングです) なんかを教えてもらえたらと思い質問させてもらいました。 気持ちよく走れる景色のいい道の情報とかあると嬉しいです。ちなみに瀬戸大橋からの入国です。 よろしくお願いします。

  • 東北一周マイカーで家族旅行

    8月中旬ごろ、家族で東北一周旅行を考えています。東京在住、マイカー使用、夫婦と小学生の息子で、6泊7日くらいの予定です。 1泊目 気仙沼大島(休暇村) 2泊目 陸中宮古(休暇村) 3泊目 奥入瀬観光 4泊目 恐山観光 5泊目 乳頭温泉 6泊目 山形 このルートで無理のある距離&プランになってないか、いまひとつよく分からなくて。。 それから奥入瀬観光と、恐山観光の際には、宿泊はどのあたりがおすすめでしょうか。 お祭りの時期ははずれていると思うのですが、やはりお盆のころは東北の観光地もだいぶ混みあうのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 四国の海

    9月の中旬ころに四国へ旅行へ行く予定です。 もし可能ならば海水浴へ行きたいと思うのですが、さすがにこの時期では無理でしょうか? お勧めの海水浴場などもあったら教えていただけるとうれしいです。 海水浴場以外でも、お勧めの観光スポット、温泉などぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏、暑さを避けた旅行をしたい(西日本)

     夏休みに2泊か3泊で旅行を計画しています。 西日本(関西・四国・中国・九州)辺りです。 いつもは暑さを避けて、北海道や長野の山の上に 行きますが、今年は諸事情あって遠くに行けません。    高原・山・渓谷など涼しい観光地を教えて下さい。 自然が楽しめるところがいいです。さらに車に 乗れないので、公共交通機関で行ける所で お願いします。

  • 四国1周ツーリング

    こんにちは、初めまして。 明日から四国1周ソロツーリングに行こうと計画中です。 バイクは、マジェスティ250cc 愛知県名古屋市岡崎市からの出発です。五日間で帰ってくる予定です。(日曜の夜か月曜の朝には自宅に到着したい) 今まで他県などのツーリングは行ったことありますが、宿泊でのツーリング、ここまでの距離は、初めてです。 四国は左回りで海沿いを走る予定です。 愛知県を国道1号線で大阪に行き、2号線を通り、明石海峡大橋で四国入りの予定です。名阪国道は大型車が多く、スピードも速くて危険なので避けたいと思います。 貧乏旅行なので高速は使いません。すべて下道です。四国に出入りする明石海峡大橋のみです。 1.所持金はいくらぐらいいりますか?  ガソリン、高速はカードで払います。  それ以外(入湯料や食費など)を現金で払います。 2.日程は大丈夫でしょうか?1周回りきれるか心配です。  観光はそこまでしないつもりです。ちょっとはしたい  あくまで達成感を味わいたいです。 3.この時期の四国ツーリングは天候的にどうでしょうか?  海沿いの道を走るので、山間部は走らない予定です。 4.ここまで事前に計画してもいざ明日となると心配事だらけで、  自信がでてきません。  達成感はいい経験になるとかいわれますが。  でも、休みも取れたのでチャンスは明日しかないと思っています。  来年に繰り越されるのはいやなので。 それ以外にも何かありましたらアドバイス等お願いします。 よろしくお願いします。

  • 車で四国一周。安くておいしいもの、穴場を教えてください

    1月中旬に車で四国を一周しようと思っています。 学生でお金も無いので、なるべく4~5日間、1日2食で4万円以内を目標にしています。 そのため、安く食べられるお店を各県ひとつかふたつずつ教えていただけませんか? また、旅のメインは趣味の写真なので、ここから見るこの風景がおすすめ!という所がありましたら教えてください。 自分でも調べてみたのですが、なかなか調べられないような穴場を知っている方がいらっしゃれば、と思いまして。 もちろんどちらかひとつでも構いませんので、ご回答よろしくお願い致します!

  • 韓国の小学校、中学校、高校の長期休暇を教えてください。

    日本の学校と、校韓国の学校では長期休暇の時期や、 日数は違うのでしょうか? 韓国の夏休み、冬休み、春休み の期間や日数が お分かりの方、もしかしたらそれ以外も長期休暇が あるようでしたら、そちらも合わせて教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 4月に東北旅行、どこどこに行こうか迷ってます。

    まだ先なのですが、4月にちょっとまとめて休みが出来ます。 久しぶりに東北に行こうかなと思います。出発は関西です。 10年以上前に仙台で学生生活をしたので、少しはあちこち行ったのですが、何しろ、車もなかったし、貧乏だったので、温泉などは行ってません。 きっとまた、10年か20年は行かないような気がしますので、ここは是非というところは外したくないです。 お聞きしたいことは、以下です。 ・お薦めの温泉 ・観光地で外せない所 ・この時期に最適な所 大体、10日くらいありますので、行き帰りに1日ずつ使って、1週間は滞在できます。 センチメンタルジャニー?で、昔住んでいたところとか、大学も行ってみたいので、仙台1日は取りますが、それ以外は仙台はパスです。 車で行きます。

  • オーストラリア旅行

    今年の夏休みを利用して、友人とオーストラリア旅行を計画中です。 私たちの職業上、夏休みを夏に一斉にとれるわけではなく、希望の時期に休暇をとってそれが夏休みになります。 一応、夏休みをとっていい時期が6~10(11月)です。6月はまだ新人がいたりして忙しいので、6月以外で夏休みをとって旅行に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、オーストラリアに行くのに格安で行ける時期は何月頃でしょうか? また、1週間ぐらいの滞在だと旅費はどのくらいを考えていけばいいでしょうか?