• ベストアンサー

大阪→富山 長野→神戸のレール&レンタカー 利用について

往路:神戸→大阪→サンダーバードで富山 復路:長野方面(松本か立山)→神戸 で、8月22日~2名での旅行を計画しています。 (1)株主優待券を利用すれば、割引があるようですがサンダーバードでも利用可能なのでしょうか? (2)帰る日か前日にレンタカーを借りて上高地かビーナスラインへ行こうかと考えていますが、レール&レンタカーは利用可能でしょうか? 利用可能な場合、松本→名古屋→新大阪→三ノ宮(\10080)が2割引きになるのでしょうか? 費用を抑えるために、高速バスの利用も考えていますが、上記の割引が可能であれば、比較検討したいと思いますので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.1

まず、株主優待ですが、「JR西日本」の株主優待券であれば、JR西日本区間のみの乗車券・特急券・グリーン券が5割引になるのは確かです。 質問例の場合、乗車券が6300円程度、特急券が3230円程度と思われますので、割引額は4770円程度となるでしょう。すでに優待券をお持ちなら、この金額がまるまるお得になります。 しかし、もしこれから優待券を入手するのなら、1枚当り4000~5000円程度はしますので、わざわざ優待券を購入するメリットがないような気がします。 レンタカー切符ですが、「最初にJRの路線をご利用いただくこと、出発駅と駅レンタカー営業所のある駅までが、最短経路で51km以上離れていること、JRの路線を通算で201km以上ご利用いただくことが条件となります。」ので、松本でレンタカーを借りるとすると松本から50km以上離れた駅(例えば53.4kmの篠ノ井や55.2kmの神城など)から出発して神戸市内までの切符とすれば、割引が適用できます。但し、運賃料金の合計に対する2割引ではなく、 ・JRの路線運賃が2割引 ・特急・急行料金などが1割引 ※一部対象外の列車・設備があります。 「レール&レンタカー」による割引を行った乗車券類(乗車券のみ割引の場合も含む)と乗継割引との併用はいたしません。 とありますので、特急がしなの→新幹線の乗継の場合は割引が適用されないかもしれません。 大阪直通のしなのなら、特急券が1割引となります。 詳しくは下記で確認してください。 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_railcar.html なお、往路に株主優待をあきらめるなら、往復あわせてレンタカー切符として割引適用ができます。但し、JR乗車区間とレンタカー利用区間が連続しなければならないので、神戸市内~富山~糸魚川~松本~山科及び山科~三ノ宮の乗車券と大阪~富山の特急券及び松本~大阪の特急券が割引になります。 尚、レール&レンタカーは条件がいろいろ細かいので、ある程度コースを決めたら、お近くの駅や旅行会社で確認した方がいいでしょう。

tarachan7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! どちらも期待していた通りにはいかないことが分かりました。 富山→松本は、黒部アルペンルートを通っての移動となりますので、難しそうですね。 立山黒部アルペンきっぷは、途中下車の融通が利かないようなので諦めたのですが、大阪→信濃大町までアルペン切符を利用して、信濃大町から松本、その他の観光地は別途切符を用意し、帰路の松本→大阪に再度アルペン切符を利用することはできるのでしょうか? 「 途中下車(JR線内)は、連絡社線への乗継駅(富山または信濃大町)及び大糸線内に限り可能です。 」がいまいちよく分からずで…。 当初の質問内容からずれているのですが、もし、ご存知でれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.2

補足拝見しました。 立山黒部アルペンきっぷは下記の通り、大糸線で途中下車できます。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=Gtk16Mee19BPHUAPXbiVD1xJ8PgbfzlFIs7StfZia79TH3ceSriL!-1483290224?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070031&shnRev=01 「大糸線」とはこの切符に関する区間で言うと「信濃大町-松本間」を意味しますので、松本で途中下車したあと、レンタカーなどで別途旅行をして、有効期限内(神戸、大阪発の場合は8日間です。つまり有効開始日の翌日を2日後と表現すれば8日後まで)に松本から帰路につけばOKです。 質問者様の行程ではこの切符を利用するのが一番でしょう。「 途中下車(JR線内)は、連絡社線への乗継駅(富山または信濃大町)及び大糸線内に限り可能です。 」というのもこのケースで考えられる下車希望地はすべて網羅されています。但し、折角だから途中京都や金沢で降りたい、帰り新幹線まで時間があるので名古屋で途中下車したいというのはできませんので、そのような可能性が生じるのでしたら、別の切符や正規の切符(やはりレンタカー切符になりますかねぇ、富山-松本間を乗らないのにくっつけたとしてもそれで、割引が発生するのなら、結局は全区間正規運賃で買うよりは安くなるのですが。ただ、この場合、アルペンルート部分がまるまる正規運賃になるのが痛い。)にするしかありません。 なお、同時にレンタカーを申し込めばレンタカー部分が割引になるケースもありますので、念のため、購入時に確認してみてください。

tarachan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ダメもとで聞いてみてよかったです。 レンタカーについては、窓口で確認してみます。

関連するQ&A

  • レール&レンタカーを使って、新横浜から博多に行きます

    レール&レンタカーを使って、主人と私二人で 新横浜から博多(三泊四日)に行きます。 私は、往復新幹線(のぞみ号)利用、 主人は、行きのみ新幹線(同一のぞみ号)利用、 帰りは仕事の為、飛行機です。 新幹線特急券は、エクスプレス予約を使ってとる予定です。 レール&レンタカーの規約に、同一行程の場合のみ 乗車券二割引きが適応されるとありますが、 この場合は、 (1)レール&レンタカーで、私の乗車券を往復で購入して、 往路、復路とも二割引。主人の往路は通常購入。 もしくは 2、レール&レンタカーで、私と主人の往路分を購入して、 往路二人分を二割引。私の復路は通常購入。 のどちらかを考えています。 この場合は、割引額は同じでしょうか。 また、他にお得な購入法や割引がありましたら、 教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • JR西日本の株主優待券の有効範囲は?

    富山からサンダーバードで新大阪まで、 新大阪から寝台列車なはで熊本まで 行こうと思っています。 熊本駅でJRのレンタカーを借りるつもりです。(4日間) JR西日本の株主優待券を利用しようと思っています。 2枚使えば四割引になるらしいですが、 レンタカーも割り引きになるのでしょうか? また、レール&レンタカーとどっちが得でしょうか?

  • レール&レンタカーについて

    JRのレール&レンタカープランを利用して、東京から岩手への旅行を考えています。 片道利用201km以上で利用可とのことですが、この片道は往路、復路どちらでも良いのでしょうか? 往きは東京から高速バスで盛岡へ行き、盛岡で駅レンタカーを借り、帰りは盛岡から新幹線で帰京という使い方は可能でしょうか。よろしく御願いいたします。

  • レール&レンタカー割引について

    レール&レンタカー割引について、下記の場合全ての旅程の切符に割引が適用されるでしょうか? 東京⇒名古屋(一旦下車)⇒新大阪(一旦下車)⇒小倉(下車して駅レンタカー利用)⇒小倉(レンタカー返却)⇒東京。 電車は全て新幹線です。 駅レンタカーを借りるのが九州だと、割引はJR九州のエリアでしか適用されないでしょうか?

  • 大阪・神戸 → 松山と富山ではどっちが行きやすいですか?

    好きなアーティストのライブが松山市で9月中旬に、富山市で10月中旬にあり、どちらに行くべきか迷ってます。 大阪(十三~梅田)または神戸(三ノ宮)から出発するとして、運賃・所要時間の面からしてどちらの方が行きやすいでしょうか? 電車・バス・飛行機どれでも構いません。ただ、高知~大阪間の高速バス利用で5時間かかり、とてもしんどかったときは飛行機にするべきだったと後悔したことがあります。 宜しくお願いします。

  • 金沢で降りれますか?

    今度 関西から 立山黒部アルペンルートのとくとく切符で旅行するんですけど 富山までサンダーバードの切符なんですが 金沢で降りて 能登で2泊したいんですよ 金沢で降りれますか? ちなみに 3日目にアルペンルートで松本まで行き 平湯温泉泊で 4日目に 上高地 高山回って 富山まで行き 最終のサンダーバードで帰ります 高山―富山までは 別に切符買います 金沢で降りれるか 教えてください。 お願いします

  • JRのレール&レンタカーの指定券の取り方

    ●JRのレール&レンタカーきっぷの指定券等の取り方について質問します。往復とも指定席特急券等(以下料金券と書きます)をつけて往路と復路の利用日が変わる場合、行きの料金券は1ヶ月前で取れますが、復路分はどうやって取ればいいのでしょうか? 1.とりあえず往路分を取り、数日後に復路分が取れる1ヶ月前になったら、レール&レンタカーきっぷを駅へ持っていく。 2.復路の料金券が取れる1ヶ月前まで往路分も取れない。 ●1の場合ですが、この切符を友人が自分のカード(C制)で人数分購入したとします。復路分は別な人でも料金券は取れるのでしょうか?この場合、現金購入でも別人(本人のカード)でも買えるのでしょうか?

  • 8月に上高地・立山・黒部へ行きます

    8月のお盆休みを利用し彼と2泊3日で長野の上高地・立山・黒部を予定しております。行動する前日の夜に東京を出て現地で寝る予定です。次の日(1日目)上高地を満喫(これから詳しくルートやら他行きたいとこを決めるのですが)その日は松本に宿を取りました。次の(2日目)は立山・黒部へ行くのですが、その次の日どこへ行くのか決まっていません。。。長野方面へ行くのか?富山へ抜けるのか?新潟抜けるのか?決めていません。。。上高地・立山・黒部の他お薦めの場所があったら教えてください(#^.^#)宜しくおねがいします。明日の昼過ぎに旅行の打ち合わせをする予定なのでそれまでにお願いいたします。勝手ですみませんO(><)O

  • 沖縄のレンタカー利用時の渋滞状況について教えてください

    GWに沖縄へ旅行予定なのですが、レンタカーを利用するにあたりどこの営業所(空港近くorDFS)で借り・返却するのが便利でしょうか。 渋滞状況等が判らず決めかねています。 お奨めを教えて下さい。 <スケジュール> ・往路5/1 pm5:30頃着  レンタカーにて名護市へ移動 ・復路5/6  レンタカーにて名護市から移動  AM10:00頃発

  • JRの往復割引効きますか?

    お世話になります。 2月に東京から広島に帰省するのですが、雪を見たくなり往路のみ以下のルートを考えました。 東京(上野)--【夜行列車北陸or能登】--金沢--【雷鳥orサンダーバード】--新大阪--【山陽新幹線】--広島。 復路はごく普通に 広島--【東海道・山陽新幹線】--東京 にします。 往路・復路とも601kmを超えますがこの場合1割引となる往復割引を適用できますか? もしできないのであれば他に安くなる方法ありますか?(金沢で半日程度の観光も考えてます)