• ベストアンサー

大阪→富山 長野→神戸のレール&レンタカー 利用について

往路:神戸→大阪→サンダーバードで富山 復路:長野方面(松本か立山)→神戸 で、8月22日~2名での旅行を計画しています。 (1)株主優待券を利用すれば、割引があるようですがサンダーバードでも利用可能なのでしょうか? (2)帰る日か前日にレンタカーを借りて上高地かビーナスラインへ行こうかと考えていますが、レール&レンタカーは利用可能でしょうか? 利用可能な場合、松本→名古屋→新大阪→三ノ宮(\10080)が2割引きになるのでしょうか? 費用を抑えるために、高速バスの利用も考えていますが、上記の割引が可能であれば、比較検討したいと思いますので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

まず、株主優待ですが、「JR西日本」の株主優待券であれば、JR西日本区間のみの乗車券・特急券・グリーン券が5割引になるのは確かです。 質問例の場合、乗車券が6300円程度、特急券が3230円程度と思われますので、割引額は4770円程度となるでしょう。すでに優待券をお持ちなら、この金額がまるまるお得になります。 しかし、もしこれから優待券を入手するのなら、1枚当り4000~5000円程度はしますので、わざわざ優待券を購入するメリットがないような気がします。 レンタカー切符ですが、「最初にJRの路線をご利用いただくこと、出発駅と駅レンタカー営業所のある駅までが、最短経路で51km以上離れていること、JRの路線を通算で201km以上ご利用いただくことが条件となります。」ので、松本でレンタカーを借りるとすると松本から50km以上離れた駅(例えば53.4kmの篠ノ井や55.2kmの神城など)から出発して神戸市内までの切符とすれば、割引が適用できます。但し、運賃料金の合計に対する2割引ではなく、 ・JRの路線運賃が2割引 ・特急・急行料金などが1割引 ※一部対象外の列車・設備があります。 「レール&レンタカー」による割引を行った乗車券類(乗車券のみ割引の場合も含む)と乗継割引との併用はいたしません。 とありますので、特急がしなの→新幹線の乗継の場合は割引が適用されないかもしれません。 大阪直通のしなのなら、特急券が1割引となります。 詳しくは下記で確認してください。 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_railcar.html なお、往路に株主優待をあきらめるなら、往復あわせてレンタカー切符として割引適用ができます。但し、JR乗車区間とレンタカー利用区間が連続しなければならないので、神戸市内~富山~糸魚川~松本~山科及び山科~三ノ宮の乗車券と大阪~富山の特急券及び松本~大阪の特急券が割引になります。 尚、レール&レンタカーは条件がいろいろ細かいので、ある程度コースを決めたら、お近くの駅や旅行会社で確認した方がいいでしょう。

tarachan7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! どちらも期待していた通りにはいかないことが分かりました。 富山→松本は、黒部アルペンルートを通っての移動となりますので、難しそうですね。 立山黒部アルペンきっぷは、途中下車の融通が利かないようなので諦めたのですが、大阪→信濃大町までアルペン切符を利用して、信濃大町から松本、その他の観光地は別途切符を用意し、帰路の松本→大阪に再度アルペン切符を利用することはできるのでしょうか? 「 途中下車(JR線内)は、連絡社線への乗継駅(富山または信濃大町)及び大糸線内に限り可能です。 」がいまいちよく分からずで…。 当初の質問内容からずれているのですが、もし、ご存知でれば教えてください。

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.2

補足拝見しました。 立山黒部アルペンきっぷは下記の通り、大糸線で途中下車できます。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do;jsessionid=Gtk16Mee19BPHUAPXbiVD1xJ8PgbfzlFIs7StfZia79TH3ceSriL!-1483290224?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070031&shnRev=01 「大糸線」とはこの切符に関する区間で言うと「信濃大町-松本間」を意味しますので、松本で途中下車したあと、レンタカーなどで別途旅行をして、有効期限内(神戸、大阪発の場合は8日間です。つまり有効開始日の翌日を2日後と表現すれば8日後まで)に松本から帰路につけばOKです。 質問者様の行程ではこの切符を利用するのが一番でしょう。「 途中下車(JR線内)は、連絡社線への乗継駅(富山または信濃大町)及び大糸線内に限り可能です。 」というのもこのケースで考えられる下車希望地はすべて網羅されています。但し、折角だから途中京都や金沢で降りたい、帰り新幹線まで時間があるので名古屋で途中下車したいというのはできませんので、そのような可能性が生じるのでしたら、別の切符や正規の切符(やはりレンタカー切符になりますかねぇ、富山-松本間を乗らないのにくっつけたとしてもそれで、割引が発生するのなら、結局は全区間正規運賃で買うよりは安くなるのですが。ただ、この場合、アルペンルート部分がまるまる正規運賃になるのが痛い。)にするしかありません。 なお、同時にレンタカーを申し込めばレンタカー部分が割引になるケースもありますので、念のため、購入時に確認してみてください。

tarachan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ダメもとで聞いてみてよかったです。 レンタカーについては、窓口で確認してみます。