• 締切済み

超音波

困ってます 北海道で金属の箱体に雪が積もらない工夫を求められています。 屋根状の板を設け,それを超音波を使って振動させ雪が付着しないようにします。 超音波洗浄機は液体を使って汚れを落としますが,気体のままで鉄板に付着しない方法をどなたかご教授ください。

みんなの回答

  • Langevin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

金属等の固体を振動させて、気体に超音波を放射させる場合には、音響インピーダンス(圧力と速度の比)が違いすぎるので効率が非常に小さくなってしまいます。”のれんに腕押し”状態です。超音波エネルギーは気体には伝搬されずにほとんど固体に反射されてもどってきてしまいます。これが、金属と液体だと音響インピーダンスの違いが小さくなるので、超音波洗浄機などが実用的になるわけです。 ご質問の用途の場合、板を振動させてつもった雪に超音波を照射するのならば、効果が期待できると思います。超音波で雪が溶けるかどうかについてはよくわかりませんが。気体を介して雪に超音波をあてようとするのは無理だと思います。

  • hrh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

超音波の振動で雪を落とす方法は聞いた事はありませんが、それがうまくいかないのであれば、箱体の表面に超撥水塗料を塗布してやればいいのではありませんか。 昔の超撥水塗料は短寿命がネックでしたが、いまではかなり改善されているときいています。確かNTTだったように思いますが、業務用パラボラアンテナの表面に長寿命の超撥水塗料が使われていたと思いますが・・・。いずれにしても複合的に対策を考えるのがよいのではないでしょうか。頑張ってください。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

済みません。全く門外漢なのですが、 振動で水滴が、金属表面で水玉になって踊るのを見たことがあります。振動で、水面で踊る水玉もあります。 くっつかない、じゃなくて、付着してもすぐ落ちれば良いのじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 超音波照射

    超音波洗浄機で液体を振動させたいのですが、テフロン容器を透過して 内部の液体に照射できるのでしょうか?実際やってみればよいのですが、 結構高いので購入前にどなたかからの意見がいただきたいです。

  • 超音波洗浄機について

    超音波洗浄器中にワークを乗せた樹脂製トレーを何層(20mm間隔で)か浸漬させて、その下部に振動板(40kHz)を配置している場合、下部振動板からの水の振動が樹脂板に遮られ上部に伝わらない現象は起こり得るのでしょうか。 それとも樹脂トレーなら超音波が遮られずに、その上部の水も振動し問題なく洗浄されるのでしょうか。 また樹脂トレーでなく金属トレーの場合どうなりますか?

  • 超音波霧発生器は超音波洗浄機として使えますか?

    超音波霧発生装置でも条件が整えばキャビテーション?を発生させ、洗浄目的で使用することは可能ですか。 手元にアクアリウム等で使用する超音波で霧を発生させる商品があります。 添付した画像のような超音波振動子を用いる加湿器みたいなものです。 AliExpressで購入したので6個買えば1つは使えるものがあるだろう。 と思い注文したのですが、全て正常に動作したので余っています。 そこで液体を振動させている点が同じ?超音波洗浄機のように使えないかと考えました。 自分なりに軽く調べたのですが、 「作用液の液深・液種も関係あるみたいだけど、そもそも周波数が違うから無理なのかなー。」程度にしか理解できませんでした。 どなたか無学な私にもわかるようにご教授ください。 よろしくお願いします。 あとカテゴリも間違っていたら教えてください。

  • 超音波洗浄機のエネルギーについて

    有る回転する円筒形部品があり、その表面に錆と思われる汚れがうっすらと生じています。 回転数は7000rpmで、円筒形の半径は7mmです。 それを50kHzの超音波洗浄機にて洗浄したところ2mg程度の錆(濾紙に残った物)が集まりました。 その錆が実際の使用時にどれぐらい落ちるかを推定したいとのことで実使用時の回転時に掛かる錆への遠心力?と超音波洗浄時の洗浄力とを比較したいのですが。 超音波洗浄での洗浄メカニズムは振動加速度、キャビティションによるもの、と言われており振動加速度は調べられましたが、キャビティションによる洗浄力のエネルギー?が分かりません。 超音波洗浄のキャビティションによる洗浄エネルギーはどれぐらいなのでしょうか。 回転時の遠心力等と比較できるようなエネルギーの算出法等資料等有りましたらご紹介願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 超音波洗浄におけるNBRの劣化について

    超音波洗浄におけるNBRへの影響について教えていただきたく投稿いたします。 現在、ある機械の熱交換器(ラジエターのようなものです)の表面についた付着物を超音波洗浄機に旭化成のエリーズK1055という洗浄液を入れて30分洗浄しています。 この熱交換器は銅配管で内部に25度の冷却水を流し、アルミケース内の気体を冷却している構造です。配管はアルミのプレートに固定されています。 その固定部分にガスのシールとしてNBRのOリングを使用しているのですが、あるエンジニアからOリングが劣化して内部の気体が漏れ出すといった報告がありました。 そこで質問なのですが、Oリングの劣化原因として 1.洗浄液 2.超音波 3.洗浄液と超音波のダブルパンチ どれなのでしょうか? それとも他に考えられる原因はあるでしょうか? ちなみに稼動期間は3年ほどのもので周囲温度は30度程度の環境で使用されています。

  • 超音波洗浄機に液体窒素を入れたらどうなるでしょうか

    皆様、お世話になります 以下の実験をしたいのですが、もし結果が分かる方が居ましたら教えて頂きたく 1.超音波洗浄機の容器に液体窒素を入れる 2.液体窒素の中に1cm3(立方センチ)程度の樹脂(エポキシ系)を入れる 3.数十秒放置 4.超音波洗浄機の電源を入れる この場合、樹脂の塊はどうなるのでしょうか? 本題は、樹脂の塊を粉々に破壊し、樹脂内部の金属を簡単に取り出す 上記で、超音波洗浄機ではなく、超音波を直接当てたら、樹脂は割れてくれますか? 変な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します 以上

  • 泥汚れが大変!簡単に落としたい!超音波洗浄機って?

    旦那様が汚れる仕事をしているのでいつも作業着がドロ汚れをたくさんつけてくるし汗じみなどができてしまいます。毎回1枚1枚 泥汚れを手洗いで落としていてとても大変です。。 漂白剤につけても結局は手でこすり洗いしなければならないし・・手の腱鞘炎を持っている私としてはとても辛いのです><。 そこで・・超音波洗浄機ってきくのでしょうか? 襟、袖汚れとかを超音波の振動でこすらず落とす!みたいなかんじで書いてありました。どなたかお使いになっている方教えてください! あと、ついでに泥汚れなどを簡単に落とせる方法ってないのでしょうか?付けおきしていてもとれないし、泥がついて時間がたってまうのでどうやってもこすって落とすしかないのですが、そのこする作業が大変です・・><!!お願いします・

  • アルミ材をアブゾールによる超音波洗浄してます

    質問2点あります。アルミ(A3003)材でプレス加工したものの洗浄に関して   1)平ワッシャーのようなものを串に差し(200枚)それを5本ある間隔     をあけ並べてセットし超音波洗浄をしたいんですが、その洗浄性の信    頼度を理論的に説明しなければなりません。その串は400枚がセット     できる長さです。   2)φ17  L=90のパイプをプレス加工により広げ、成形をして、洗浄    してるんですが、その部分に細かい白い斑点状の汚れ(?)が多数    付着します。プレス後1晩放置すれば、つかないようです。  以上1点でもわかる方の情報をお願いします。

  • スプレー洗浄で超音波洗浄ってできますか?

    金属の長物(条材・フープ材・コイル材)を長手に展開して洗浄しています。加工油を除去する目的で炭化水素系の洗浄液をスプレーでシャワーして 脱脂洗浄しています。 一応高圧洗浄しているのですが、洗浄液か加工油の残渣か残油?が 材料表面に残りムラがたまに発生します。 材料に付着している(洗浄対象である)加工油の持込量コントロールが できないので、 洗浄力UPと洗浄後の液切、乾燥状態の見直しして対策したいと考えています。 洗浄力UPですが、現在ノズル(イケウチ製)でのスプレー洗浄を多段で 行っています。いろいろ調べると、浸漬での超音波がbetterと認識しましたが、弊社設備では設備構造上浸漬にできません。 そこで、スプレーノズルに超音波発信子が付いた市販品がないか?と いろいろNETで探したのですが、見つかりませんでした。 ノズルから超音波化?された洗浄液がスプレーできるも、 あればぜひご教示ください。 他に上記で書いた問題の解決策ありそうであれば、アドバイスいただければと思います。                       

  • 金属の隙間?に入り込んだ汚れの除去

    金属でできた製品を洗浄したいです。 超音波洗浄機で水道水を使用して洗浄しています。 洗浄してあらかたの水を飛ばして観察すると汚れは何も付着していないのですが、しばらく放置すると硝酸カリウムが結晶となって析出されます。 硝酸カリウム水溶液を金属の製造工程で使用するので、金属の隙間に入り込んでいたために除去できなかった硝酸カリウムが、一度洗浄し乾燥することで析出されていると考えています。 そこで質問なんですが、 1.隙間に入っていた硝酸カリウムが放置することで析出されることはありえるのでしょうか 2.それは何故なのでしょうか? 3.隙間に入りこんだのを除去する方法はありますか? 1~3のどれかだけでいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう