• ベストアンサー

メールが本当に届いているのでしょうか?

パソコンの電子メールで相手のパソコンにメールを送りました。 すごい重要なメールを教授に送ったのですが本当に届いているのかわかりません。届いていないならmail delivery subsystemという英文が返信されてくるのですが、これが来ないと言うことはちゃんと相手に送られたということでいいのでしょうか?一応送信済みアイテムのところにも書いてあります。教えて下さい

noname#45990
noname#45990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mushk8
回答No.3

届いていると思います。 しかし、送信先が教授ということなのでメールが他のメールに埋もれてる可能性が高いですね。 教授によりますがたいていの場合1日に多量のメールが届きます。また、大変急がしい職業なため学生からのメールを読みすごしたりすることがたまにおきます。 スパムメール処理をウイルス対策ソフトから受けた可能性もあります。 送るときは件名を分かりやすくするとよいですよ。 また、重要なメールとのことなので、再度その旨をメールで送信してもよいと思います。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

お気持ちは分かりますが、それだけでは届いているかどうか分かりません。 メール以外の手段で確認が必要です。 あるいは、受信したら返信を下さいと予めお願いしておくことです。

• north_2nd
回答No.6

他の方が書かれている通り届かなかったメールが帰ってこなくても届いてない事はあります。しかもそれを先方が知っている事は稀です。  「届いてない、メールが届かない事はありえない。だからお前は送ってない」 と、言われた事があります。電話なりされることをお勧めします。

• e0_0e_OK
回答No.5

100%の確率で届く保証はありません。 なおあなたが発信した e-mail は教授のパソコンに届くのではありません。教授が利用しているプロバイダーのメールボックスに届くだけです。 教授のパソコンからメールボックスを読みに行ってはじめて相手に届いたことになります。

• k-josui
回答No.4

本当に大事なメールであれば電話で確認してください。 メールシステムというものは、完全に相手に届くという保障はありません。 > 一応送信済みアイテムのところにも書いてあります これは「あなたのパソコンが送信しましたよ」ということで、届いたということではありません。 送信した事と届いた事は別物です。

• kaZho_em
回答No.2

100%はありません。 E-mail は、「 確実に 」 届く事が 「 保証された 」 システムではありません。 中継されるサーバの途中で、エラーメッセージ無しで喪失される事もあります。 重要な内容なら、届いているかを相手に確認する方が良いです。 メール以外の手段で。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208378.html 偶然にも昨日自分が送ったメールと同じような内容なので 驚きました。 回答者によると届かないこともあるようですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208378.html