• ベストアンサー

マザーボードのサウンドチップ搭載について

ASUSのアスロン用マザーK7Vを買おうと思っていますが、友達は同じK7Vでサウンドチップ無しで、別にサウンドボードを買いました。私はとりあえずDVDを買わないですがMP3くらいはパソコンで聞こうと考えてます。雑誌の記事を見るとK7Vにはボルテックスとかっていう結構良いサウンドチップが搭載されておりAC97対応と書いてありました。 実際のところ、サウンドカードと比べる(程度もあると思いますが)違いがどの程度あるのか教えてください。

noname#143314
noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

マザーボード上に載っているサウンドチップを使用 した場合、サウンドカードと比べるとどうしても ノイズが乗ってしまうことが多いようです。 音なんか鳴ればいいや、と考えているのであれば オンボードもひとつの選択肢にはなりますが、高音質 で音楽(AudioCDなど)を聴きたいと思う場合は やはり品質のよいサウンドカードを購入したほうが よいのではないでしょうか? しかし、基本的にPCケースの中身はノイズの嵐なので あまり高度な期待をするのは最初から無理があります。 あと、オンボードのサウンド機能だと最近流行りの 光デジタル端子を持っていない場合がほとんどなので サウンド機能をMDなどと連携して使いたいといった 場合にはサウンドカードを用意しなければなりません。 K7VだとAC97対応サウンド機能が搭載されていない モデルでもサウスブリッジ(VT82C686A)にサウンド機能が 統合されているので、とりあえずサウンドチップなしの モデルを購入してみて不満があればサウンドカードの 購入を考えてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tom-a
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

一般論としてオンボードの音源でも、安い音源 ボードと比べればそんなに変わらないと思いま す。その代わり、音源ボードは予算と用途に応 じてよりどりみどりです。 オンボードの音源チップを止められるかどうか 確認した上で、音源チップオンボードのマザー ボードを買い、気に入らなければ音源ボードを 買い足す、という手もあります。 いちばんよいのは、普段自分が使っているヘッ ドホンと、よく聞くCDを持参して店頭で視聴さ せてもらう方法です。空いた時間を見計らって いってもいやな顔をされるなら、そのお店では サポートを期待しない方がいいかもしれません。 あ、もちろん、購入することが前提ですけど。

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

 単なる経験者のアドバイスです。  なるべくマザーボードは付加価値を追求しないシンプルな物がいいと思います。 ベビーATだとかで、拡張性に限界がある場合は仕方がないとは思いますが...  私の経験では、使っているうちに、あれもしたい・これもしたいとなってきて現状に不満が出てきます。で、もっといい物(音)をと考えるときが必ずきます。サウンドカードは、とりあえず性能を追求しないのならば数千円で手に入ります。  将来性を考えたら.... まあ3ヶ月後かな、あなた次第ですが。 

関連するQ&A

  • マザーボードの故障とサウンド

    1週間ほど前にマザーボードを購入しました。 アルバトロンのK8M800-754です。 PCI近くのチップが焦げていて音がでません。 初期不良としてサポートへ持っていったのですが、焦げてるのはウチのせいじゃないから保障外で、そちらの配線ミスですと言われ、さらに焦げたマザーを使っていると火事になるかもしれないと言われて付き返されました。 PCIも壊れている可能性も否めないのでサウンドカードを買い足すのももったいないので新しくマザーを買うしかないのかなと泣きそうな思いです。 まだ買って1週間しかたってないのが悔やまれます。 そこで、お聞きしたいのですがUSBスピーカーを繋げた場合、やはりマザーのサウンドの部分がだめだとUSBのスピーカーでも音はでないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マザーボードをどっちにしようか悩んでいます

    ソケット939のアスロン64 3500+を使っているんですが、 マザーボードを変えようと思います。 ASUSTeKのA8N-SLI DELUXE か GIGABYTEのGA-K8NXP-9にしようと思うんですけど、この二つはどの変が違うのでしょうか? チップセットが違うということはわかったんですが、それがどう違うのかわかりません。 あと、この二つは両方ともPCI Expressに対応してますよね?

  • マザーのオーディオチップと 増設サウンドカード

    GIGABYTEマザーボードGA-P35-DS3に搭載されているオーディオチップと 1000円ちょっとで購入したAOpenのCbraAW-850サウンドカードでは どちらの性能が良いのでしょうか? 同等であっても増設カードによる処理でCPUの負担が軽くなるとか…ありますか?

  • マザーボードの良し悪しを教えてください

    BTOショップでパソコン購入を考えています。何台が購入したいパソコンをピックアップしてみたんですが、マザーボードの良し悪しがわかりずらいです。物によっては4・5個の中から選べるものもあったりして選択に迷います。下記のマザーボードを性能順に教えていただけませんか?また、性能の良いマザーボードを入れると具体的に何が良いのかも合わせてご教授下さい。知識のある方のご協力お願い致します Faith:Intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA サイコム:MSI P965Neo-F[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN]      Foxconn P9657AA-8EKRS2H[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN](+1890円)      ASUS P5B[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN] (+2680円)      ASUS P5B Deluxe[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN] (+12810円) TWOTOP チップセット Intel P965搭載 ATXマザーボード LAN・オーディオ搭載 【Core2Duo対応】ASUS P5B (intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド) (+6090円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+15010円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe/WIFI-AP (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/Dual GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+16800円) Foxconn P9657AA-8EKRS2H (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+3360円) GIGABYTE GA-965P-DS3(intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド)(+7875円) Intel DP965LTCK (intel P965/DDR2(4Slot/MAX8GB)・GbLAN・サウンド)(+2100円) ドスパラ:Intel G965チップセット マイクロATXマザーボード VIA P4M890 チップセット マイクロATXマザーボード マウスコンピューター:インテル P965 Expressチップセット

  • マザーボードについて教えてください

    現在 OS WindowsVistaで動く デスクトップパソコンを少し前より考えております 最終目的は ネットゲームで 画像も楽しみたいと考えております (リネージュII等です) 検討しております CPUは Core 2 DuoのE6600で 進めていこうとしています VGAにつきましてはまだ選定しておりません 質問内容は マザーボードに搭載の チップセットです 店頭で Core 2 Duoが 搭載できるマザーボードは 表示があるので  判断ができますが チップセットでInterの965 または945の 表示してある製品があるのが わかっているのですが 違いや利点が 理解していないのです 書店店頭にある雑誌を 数点購入したり 見たりしましたが その所の説明がある雑誌を見つける事ができませんでした 965 945についてを教えてください(nVIDIAの590というのもありました) また 選定のポイントなどを御指導お願いいたします。 現在 入手しやすいメーカは ギガバイト社 ASUS社でどちらかで 考えております

  • マザーボードについて

    Intel P45 Express チップセット ATXマザーボードというのがありますが、 これはIntel製のマザーボードなのですか? マザーボードのメーカーとしてASUS、BIOSTAR、GIGABYTEとか色々あるようですが これらとは違うのですか? CPUは、IntelのQ9450使います

  • Core2Duoの搭載可能なマザーボードについて

    Core2Duoの搭載可能なマザーボードについての質問です。 マザーボードのスペックの、どこに注目すれば、 Core2Duo搭載可能なマザーボードかが分かりますでしょうか? LGA775というのは当然として、 例えば「CeleronD、Pentium4、PentiumD対応 FSB800/533MHz」と書かれた ベアボーンでも、FSB1066のE6300以上を搭載して売られてたり、 逆に、FSB1066MHzのマザーボードでも、Core2Duoが搭載出来ないものが あると何かで見た事があります。 それとも、対応かどうかが分かるのは、チップセットでしょうか・・・ (だとしたら、どのチップセットが対応可能か、なども 教えて頂けると助かります。参考URLのみでも全く構いません) もしかしたら、かなり初歩的な質問になってしまったかもしれません・・・ 申しわけございません!宜しくお願い致します。

  • マザーボードのメモリーについて教えてください。

    私が使っているマザーボードは K8M Neo-Vなのですがこのマザーボードにメモリ をECC Registeredタイプのものを搭載することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの型番がわかりません。

    初めまして。よろしくアドバイスをお願いします。 先日友人からPCを譲り受けたのですが、PCの調子がおかしく、以前ここで相談した結果、OSの再インストールをすることになりました。 で、現在、そのpcでネットまでつながるようになりましたが、 サウンドがでません。調べてみるとどうやらマザーボードに付属していたいCDが必要みたいですが、手元にないのです。 で、マザーボードの会社はASUSとわかりましたが、 HPに接続してドライバーをダウンロードしようとしましたが、 マザーボードの型番がわかりません。 一応、pc内のマザーボードに書いてあるのは、 SOCET775 MODEL:PEGASUS-30 R1.04 PCB NO・ 08-110061740 REV MP1.0 と書いてあり、その横のバーコードにも数字と記号があります。 で、このマザーボードのサウンドドライバーとして適しているものをダウンロードしたいのですが、どのドライバーがいいのかわかりません。 よろしければ、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • マザーボードのチップセットについて

    マザーボードを買い換えようと思っているのですが チップセットで悩んでいます。 K8T800Pro K8T890 nForce4 nForce4 Ultra どれがお勧めでしょうか? また、『nForce4』と『K8T890』は 性能的にはどう違うのでしょうか? マシンの用途は、3Dゲームと動画編集です。 よろしくお願いします。