• ベストアンサー

住宅ローン 登記の所有者と返済者

住宅ローンを私の住まいとして銀行で組み、登記も私の名で済ませました。その後諸事情により登記を元義母に変更してしまったのです。ローンの事は良く分からず銀行には連絡していませんでした。その様な事情なので、現住所/住民票も購入したマンションとは異なっています、住所変更は1年半ほど前です。 住宅ローンを組んでいると住所の変更が出来ないとの事なので、ローンの完済も出来そうなので完済をし、住所の変更もしてしまいたいと考えています。 その際、登記の所有者とローン返済者(私)とが異なる事が問題となるのでしょうか? 契約上は問題が無いとは思いませんが、分からずしてしまった事でもあり、スムーズな処理をして行きたいと悩んでいます。 銀行や司法書士などに相談したほうが良いのでしょうか?

noname#239818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hang-on23
回答No.3

万が一贈与税が係るなら、錯誤登記で前所有者(質問者さん) へ登記のの更正を行えば贈与税の問題は解決できると思いますよ。 税務所でご確認下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 錯誤登記と言う事であれば直す事も可能なのですね。まずは税務署で相談をしてみます。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 住宅ローンを組むときに、土地の所有者が一部(全部)が借りる本人以外の場合、連帯保証人として、一筆を要求します。 完済されるようですから、ペナルティはないと思いますが・・・・ まさか、住宅ローンを組んだ、家本体の名義まで移転してませんよね? 移転してたら、間違いなく贈与税が発生しますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 金額が少なかった為か連帯保証人は要求されていません。 ペナルティーがないのは良いのですが、贈与税の問題があるようですね… 浅はかな知識で色々してはいけないと感じました。 税金の事は税務署に聞いてみたいと思います。

回答No.1

抵当権があるので、勝手に登記を変更することはできないと思うのですが・・・ それに登記を元義母に変更したとしたら、かなり高額な贈与税が、元義母に掛かりますよ。 いずれにしても銀行と税務署に連絡する必要があります。(税務署は連絡を受けなくても情報は流れていくので知っているとは思いますが)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、登記変更に関しては細かな事情は書きませんが、元義母に戻さなければ私への贈与になる事がわかり、元義母が税務署と話をして変更しました。でも、抵当権はそのままのとなっているはずで、現在確認中です。 でも、この様な場合銀行は違約金や事故扱いとするのでしょうか?