• 締切済み

はじめてのセルフタンニング、上手に色付けるには?

クラランスのGEL状のセルフタンニングを購入しました。 セルフタンニングははじめてです。 今日はとりあえず少しだけからだの一部に塗り、 明日様子を見ていようと思います。 そこで質問なのですが よく、色がムラにつき、ムラに消えていくと聞きますが スクラブをする以外に均等に塗れる方法を教えて下さい。 また色が付いている状態でその上から日焼け止めなどを塗り ビーチで寝ていても特に問題はないのでしょうか。 さらにこの独特な匂いは塗布後、乾燥してからもずっと 体から放出されるものなのでしょうか。 質問ばかりですみませんがご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは 以前使ったことあります。 セルフタンニングの場合、皮膚の角質層にジェルが反応して黒く色をつけるものなので、角質の厚みの差などで色のでかたにムラができることがあります。 その意味で、余分な角質をスクラブであらかじめ取り除くことによりムラになりにくくする意味があります。 ムラに消えていくというのは、文字通り角質が古くなると垢になっておちますよね。そのときに、色がついた角質がおちるということなんで落ち方によってムラがでるということです。はっきりいっていつもの垢に色がついている状態なんで、こすると黒い垢がよれてくるんでびっくりしないでね^^;) なので、タンニング剤を使っての効果は、せいぜいもって2,3日。色の黒い状態をキープするには最低でも2,3日おきには塗り続けないといけないので、結構めんどくさいです。 とにかくきれいにというには、うすく均一に塗ることです。一回塗ったくらいではなかなか希望の色はでないと思います。 乾かしてしばらくおいてまた塗る、を何度かくりかえすといいです。ある程度黒くしようと思ったら最低でも数回繰り返すつもりで。面倒ですが、いきなりたっぷりぬってやるとムラのもとですし、服とかにつくととれません。 また、手のひらについたジェルはそのたびごとに石鹸で洗うことをわすれないで。 それから、ぬったあと日焼け止めぬってビーチでいる分は問題ありません。むしろ、塗らないで日に当たるとサンバーンを起こす可能性もありますから。 あくまでも、セルフタンニングというのは、角質の表面に色をつけているだけです。皮膚の内部のメラニンに作用して肌を黒くする通常の日焼けとはまったく別物です。 においに関してですが、今のはわかりませんけど、乾燥してからもそれなりににおいます。商品にもよると思うので一概にはいえませんが、セルフタンニング剤をぬったままでかけるのはやめたほうがいいかと思います。 それに一度色がついてしまえば(乾燥してしばらくして色の変化がみられなくなったら)洗い流しても効果はかわりませんので、時間のあるときに使うようにするといいかと。 以前、一度セルフタンニングとおぼしきにおいを全身から発散させている女性と飛行機で隣り合わせになったことありますが、においで気分が悪くなるほどでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルフタンニングと日焼け止めについて

    仕事柄仕方がないのですが、夏日焼をするといつも黒くなります。 もう少し薄い黒になれば良いなと思い、日焼け止めのSPF値を15 や20位のを買おうと思うのですがどうでしょうか? 仕事で8Hのうち4Hから長くて5Hほど屋外(10時~12時30分と14 時~16時位)に居ています。 日焼け止めよりセルフタンニングのほうが良いでしょうか? それとセルフタンニングには日焼け止めの成分は入っているので しょうか? よろしくお願いします。

  • セルフタンニングについて

    毎年白肌でこれからの時期ちょっとブルーなんですが、今年は日焼けしてみようと思います。 そこで、お伺いしたいんですが、セルフタンニングのクリーム、ジェルなどは普通の薬局・ドラッグストア(○イコクなど安売り店も含めて)なんかで、売っているものなのでしょうか? 売っているなら、どんなコーナーにありますか?クラランスなどインターネットで調べていると、女性用で化粧品コーナーに置いてあるようい思ってしまうんですが… 男の私でも買える商品はあるんでしょうか?  時期的には、もう売り出してるころでしょうか? お薦め商品などあれば併せて教えてください。

  • ニキビにセルフタンニング

    現在17歳の男です。 長年ニキビに悩まされていて日焼け止めや薬などをずっとつけていたせいか顔が身体より若干色白です。ほとんどニキビは治ったのですが色白なのでニキビ跡が目立ちます。小麦肌になりたいのですが日焼けをしようとするとすぐに赤くなるのでセルフタンニングをしたいと思っています。しかしまだニキビが少しある部位もあります。 ニキビの箇所にセルフタンニングをすればどうなるのでしょうか?

  • セルフタンニング

    色白(男)です。 この時期は、やはり小麦色に憧れますが日焼けしても赤くなるだけ です。 そこで、セルフタンニング剤で手軽に小麦色に近づけたいのですが、 各メーカー商品が多くて、どれがいいか分かりません。 経験者の方で、おすすめ(黄色っぽくならず小麦色に近い)を お教え願います。

  • 日焼けのようになるセルフタンニング剤って害あるの?

    日焼けをしていないのに、塗ると日焼けしたみたいになる セルフタンニング剤というのをいまテレビでやっていてしりました。 これは、肌に害とかはあるんですか? いまテレビで、古くなったタンニング剤を使った場合に 緑色になってしまう場合があるというのをやっていました。 それ以外に注意することはないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*) セルフタンニング剤 https://my-best.com/4230

  • セルフタンニングと日サロ

    こんにちは。 日サロに通い始めたのですが、理想の小麦色になれるまでの間セルフタンニングで肌を黒くして日サロに通い続けたいと考えております。 しかし考えてみたのですが、セルフタンニングは絵の具のように肌に色を置いているまでです。 その塗料(セルタンの色)が影になって日サロに通っても焼けなかったりムラになるのではないかと心配でうす。 日サロとセルタンを両方愛好しているかたの意見や経験談を聞かせていただきたいです。

  • セルフタンニングについて

    セルフタンニングについて 高校生です。 日焼けしたいけど、継続してサロンに行くのはお金がかかりますし 太陽の光で焼くにしても、将来シミ・そばかすになるのは避けたいです。 それに、焼いても肌が赤くなってまた白に戻るという体質です。 そこで、セルフタンニングをしてみようと思って質問してみました。 普段肌が真っ白な人が塗っても、10日ほど日にちがかかっても良いので 黄色っぽく無く、小麦色~茶色になる製品が欲しいです。 使用体験有りの方などは、お気に入りの製品の紹介をお願いします。 ちなみに、 資生堂 サンケア ブリリアントブロンズ セルフタニングエマルジョン http://www.jp.shiseido.com/sc/product/view.asp?S=12533 は、黄色くならずに小麦色になりますでしょうか?

  • 日焼け セルフタンニング

    セルフタンニングの存在をこの前初めて知りまして 使ってみようかと思っています。 ESTHEDERM サン シーン クリーム(日焼けクリーム) http://www.amazon.co.jp/ESTHEDERM-%E3%82%B5%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B000FQ5WKC/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=hpc&qid=1205593655&sr=1-4 上記の物の説明で 「太陽光線に当たることなく室内の光だけでムラのない自然な日焼け色の肌を手に入れられるクリーム」 と書いてあるのですが、これは他の違って室内の光で焼けると言うことですか?それとも焼けるのではなく色が着くって事ですか? 購入した事がある方、ご存知の方が居ましたら教えてください。

  • セルフタンニングをした事のある方みえますか?

    色がとっても白くて悩んでいます。黒くなりたいのですが、お金もないし、肌に悪いので日サロに行く勇気はありません。(笑) セルフタンニングローションというのがあるらしいので使ってみようと思っています。 そこで質問なんですが、美白ローションと一緒で、ずっと使っていれば自黒になる事はありますか?? もう1つ、私は海外に住んでいるのですが、海外にもあるいいローションがあれば教えてください。 お願いします

  • 肌を小麦色にしたい

    こんにちは★いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 肌を小麦色にしたいのですが,日焼けサロンは肌の老化を促進すると聞きましたし タンニングローション(石澤研究所)はムラになって仕上がりもいまいちでした。 太陽の光は日焼けサロンより有害だと聞きますし夏場くらいしか焼けないと思います。 タンニングローションを自然な仕上がりでムラなく塗ってくれるところや 他に小麦肌になるいい方法がありましたら教えて下さい!お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-105のプリンタのランプが全点滅しており、印刷ができません。インクの交換後に他の色のインク切れのサインが出たため交換しましたが、その後もインク切れが続き、全点滅になりました。
  • インクは全て満タンであり、用紙も詰まっていません。PCの印刷待ちデータを削除し、詰まりの確認も行いましたが、問題は解決していません。
  • EPSON社製品であるPX-105のプリンタが急に全点滅し、印刷ができなくなりました。困っているので、解決方法を教えてください。
回答を見る