• ベストアンサー

ノートパソコンのHDDの温度が56度。……この時期はこんなものでしょうか?

<パソコン> dynabook EX1/524CDET   OS:WindowsXP   メモリ:512MB CPU:Celeron(R)CPU 2.40GHz <HDD> 容量:80GB 買ったのはbuffaloのHD-NH80/M、中身はSAMSUNGのMP0804H ※ EX1/524CDETに元々ついていたのは東芝のMK8032GAS(うろ覚え)です。 これの調子が悪くなり、MP0804Hに換装したのが07年3月。 最近HDD(MP0804H)の異音がし始めたと思ったら、 見る見るうちにブルースクリーンの嵐……。 結局OS(WindowsXP)を再インストールしました。 しかしときどき不安定になり、無茶に使うと止まってしまいます。 温度が原因なのかなと思い、フリーソフト「HDD温度計」で測定しました。 参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se265090.html 結果、最高56度。 これは、パソコンを起動した後、WindowsMediaPlayerで音楽を1時間聞いた後の温度です。 HDDに書き込む類の操作は何も行っていません。 パソコン底面の奥にあるスタンドを立てても、 裏面のHDDのカバーを外しておいても、この温度です。 パソコンが度々不安定になるのは仕方がないと諦めています。 しかし、56度は異常ですか?それとも夏場は仕方ないのでしょうか。 みなさんのノートパソコンのHDDは何度ぐらいでしょうか。 温度の平均……というか相場が知りたかったので質問しました。 また、このHDDは低温でよいぜ!という経験がありましたら、 (個人的なご体験で構いませんので、)教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

温度はそんなもんですよ。 夏ですもの。 うちのデスクトップは、横ケースを開けて使用して実測温度48~65度です。 今使っているノートは、温度測定はしてないですが、底面はお風呂の湯より熱いと感じます。 HDDやCPUのあるらしき位置=F1、F2あたりはかなり焼けてる?と感じます。 気になるなら、ノートパソコン用の冷却クーラーを使いましょう。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/index.html アプリ使ってCPUががんばって作業すればするほど、温度は上がります。 私は、ノートPCの足にさらに足(ペットボトルキャップで)をつけて机との距離を広げ、その隙間めがけて扇風機を当てて、気持ちだけかもしれませんが冷却に努めてます。

dumvo-h
質問者

お礼

おかげさまで最近はパソコンの調子がよく、 温度はこんなもんだろうという程度にまで余裕を持つことができています。 ノートパソコンのクーラーって、あるものなんですね。とても参考になりました。 当面はペットボトルキャップと扇風機でしのぎます。(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんと同機種のノートパソコンを使用しています。 ただし、HDDは東芝のMK1233GAG(120GB)に換装しています。 私の場合、室内温度30度でHDD温度は45~48度くらいですね。 これは、普通にパソコンを使用している状態でです。 これに対し、デフラグなど集中的にHDDのアクセスをするような事をしますと50度は超えますが、55度を超えるようなことはないです。 私は、HDDに負荷をかけるような事をする場合は、卓上扇風機(千円くらいで購入したもの)を使用していますが、40度くらいにまで冷却することができます。 ちなみに、最近のデスクトップ機でまともにエアフローが確保されていれば、最近のHDDで温度が50度を超えるのは異常だと思います。

dumvo-h
質問者

お礼

同機種!……とすると、HDDの温度はやはりHDDによるものですね。 うーん…………………………SAMSUNGが悪いのか。はずれを引いたのか。 (東芝のHDDを使っていたときは温度なんて気にならなかったこともあり。) 温度等、大変参考になりました。回答ありがとうございました。 追伸:自分も父も同じノートパソコンを同時にネットで購入しましたが、 モニターと本体をつないでいる「ちょうつがい」が自分のも父のも壊れました。 開け閉めは、どうぞ慎重に。

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

HDDの温度が高いほど寿命をちじめるようです。 http://www.mic.or.jp/disk/tec/tempmtbf.htm 人によっては50度を超えると非常に危険だそうです。 もともとPCは温度管理してる部屋で使用するものなので…

dumvo-h
質問者

お礼

紹介されたページは以前に見たことがありました。 温度が上がるにつれてHDDの寿命が縮む……のはどうしようもないみたいですね。 Wikipediaにも「消耗品であると断言できる」みたいなことが書かれてありました。 (むしろここまで言い切ってもらうとすがすがしくすらあります。) 大事に使おうと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCPUとHDDの温度が高い

    ノートパソコン(FMV-BIBLO NB70T)を使用しているところキーボードが温かかったのでPiriform SpeccyというソフトでHDDの温度を測ったら48度くらいまで上がったので電源を切って冷ましてから再起動してパソコンのアクセスランプが落ち着くまでほっといてからもう一度、先のソフトでHDDとCPUの温度を調べたらHDDは40度くらいだったのですが、CPUが100度近くて実際に100度まで一時的に上がりました。(CPUの温度は普段は表示されないみたいで一回目の時は表示されていませんでした。)

  • ノートパソコンのCPU温度が98度

    初めまして。1年半前から東芝のDynabook M37 166E/2Wを使用しています。 先月あたりから、ノートパソコンの排気口から出る音が気になり、フリーソフトの「CPUID Hardware Monitor」というソフトで、CPUの温度を調べてみました。 すると、起動してすぐに測っても70度、少し動かすと、すぐに90度を超え、しまいには98度までいってしまいました。HDDの温度も測ってみましたが、こちらは58度までいきました。別のフリーソフトで測っても、同様の結果となりました。 CPUはMobile Core 2 Duo T5500です。 このままではパソコンが壊れてしまうのではないかと不安です。パソコン内部の冷却がうまくいってないのでしょうか?

  • パソコンの温度について

    パソコンの温度について フリーソフトを使って温度を調べてみたところ APCI温度(CPUのこと?)がネットをしているだけで つねに80~90度です。たまに90度越えもあります。 ちょっと異常に高いですよね? ちなみにHDD温度は45度ぐらいです。 ノードパソコンでCPU:Pen4 1,8です。 このまま使用していては危険なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • HDD温度が下がらない

    冷却性を高めるために、新しいケースファンとCPUクーラーを取り付け、CPUの温度を計測してみたところ、CPUは35℃まで下がりました。 そして、同じツールで表示される、HDDの温度を見てみたところ、53℃となっていました。 不審に思い様子を見てたら40分ほどで70℃を超えてしまいました。 マズいと思って電源を切り、ケースを開け、HDDにファンをあてて、冷やしながら起動してみました。 それでも、全く温度は下がりません・・・。 まるで、効果がありません。 HDDが壊れてしまったのでしょうか・・・。 ケースファン等を交換する際、HDDに衝撃を与えるようなことはしていないと思うのですが。 ちなみに、70℃でしたが手で余裕で触れました。 ちなみに、EVERESTというソフトを使って測っています。 他のソフトも試しましたが当然同じでした。 SOTECのBTOパソコン(PentiumD)なのですが、センサーの異常・・・なのでしょうか。 過去ログにはDELLについてはセンサーについてがありましたが。 原因が分かりません。 お願いします。

  • ノートパソコンの温度状態

    ノートパソコンの温度状態をチェックできますでしょうか? NEC製LL550/Hノートパソコン OS:windows Vista 温度モニタはSpeed fanとCPUID Hardwareのフリーウェアを使っています。 それによると CPU:Mobile AMD Sempron 3200+ HDD:FUJITSU MJA2250BH G2 (本当はI-O DATA HDN 250H5なのですが、何故か表記がこうなっています。) もう一つNEC HAL50とあるのですが、これが何を差しているのかがよくわかりません・・・。 アイドリング時はもう少し低い状態ですが、普通にネットをしている状態ですと、 CPU:41~52℃(50℃近くなるとファンが回って温度が40程度まで下がる。ファンが止まるとまた温度上昇の繰り返し) HDD:32℃前後 NEC HAL50:38~46℃の間 です。 パソコン関連の知識なぞ持ち合わせておらず、PC購入依頼一度も掃除をせずにいたら2週間前とうとう熱暴走で電源が落ちました。あれは焦りました。 とりあえず熱を冷まして再起動、CPUの温度だけ図ると70℃以上あったので次の日冷却機とクリーニングキット買って通風口とファン掃除した結果、上記の温度まで下がった次第です。 ほぼ毎日長時間のパソコン使用(6時間から12時間以上)、動画再生等もしますが、この温度は適正範囲内と考えて良いでしょうか?診断が可能ならば、診断お願いいたします。

  • ノートパソコンの温度

    普段、ノート型のパソコンを使っています(SONYのVAIOです)が、最近やけに本体が熱いことに気がつきました。 温度はひざの上に置けるか置けないか位の温度です。 フリーソフトでHDDの温度を測るものがあったので調べてみたら 使用中は60度から65度の間をうろちょろしていました。 ファンは、CPUの使用率が高いときには回転していますが、それ以外は回っていません。 フリーズなどの不具合も今までないし、夏なら、これくらい熱を持つものなんですかね?

  • パソコンの温度は大丈夫でしょうか?

    もう6月で、だんだんと暑くなってきているのでパソコンの温度が大丈夫かどうか心配になってきています。 去年の夏、何も知識が無かったため3日pcを付けっぱなしにしてグラフィックボードを焦がしてしまいました・・・orz そこで質問です。 パソコンの温度は何度まで大丈夫なのでしょうか? パソコンの温度と言ってもHDDの温度しかわかりませんが。。。 使っているソフトはSmartCheckerMiniです。 HDDの温度が40度を越えたらカバーを外して直接扇風機を当てています。 何度まで大丈夫なのでしょうか? もう40度からビクビクなってます(´・ω・`)

  • パソコンの温度

    最近新品でノートパソコンを購入したのですが どうもパソコンのそこの部分が熱すぎるような気がします。 そこでフリーで温度をチェックするソフトを使ってみたところ 温度がそれぞれ51℃と表示されていました。 起動後30分以内にはこのような症状になっています。 またファンも回ってる気配はありません。 この温度は正常なのでしょうか? ちなみにパソコンのスペックが OS    XP HDD   160GB CPU   Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU T7100 @ 1.80GHz 1.79GHz メモリ 0.99GB RAM グラボ? Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family 384MB です。 どなたか助言お願いします。

  • ノートパソコン温度

    富士通ノートパソコンah77/d3を使っています windowsコンピュータ管理から温度を測っているのですが、動画を見てるわけでもなく、ゲームをしているわけでもないのに温度が90度以上になる時が時々あります。パソコンの下部を5センチくらい浮かしているのですが改善しません。異常なのでしょうか?cpuはintel core i7 9750hです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 72度。HDDの平均温度。

    宜しくお願いします。 他の方々からの既出の質問及び回答にさらっと目を通しましたが、 70度程にまで達する高温状態は本当に異常なのではないでしょうか。 3/15日で購入してちょうど一年になるDELLのPC。 その日で補償が切れます。 皆様にはお手数をかけますが、対策等を教えて下さい。 ・諸データ(PCの簡易スペック・BTXケース・温度観測データ) PCの簡易スペック ・DELL DIMENSION 5150C(現在、デルHPにあるDIMENSION 9200Cと全く同じケース) ・OS Windows XP Home Edition SP2 ・CPU Pentium D 820 2800MHz ・メモリ 512MB DDR2-533 DDR2-SDRAM 256MB*2 ・HDD 160GB WDC WD1600JS-75NCB1(HPより、WD Caviar SE 160 GB SATA ハードドライブ) BTXケース内部 ・スリムタイプ、ケース内部は各パーツが窮屈に収まっていて、空気の流れがあまり良くない。 ・ケースを横から見ると、一直線に 正面の通気口→CPU及びファン・ヒートシンク→HDD→背面の網状の出口 となっている。 ・CPUとHDDが5cm程度で非常に近く、CPUから出てきた風がHDDの側面に当たっている 温度観測データ (測定ソフト SpeedFan、smartHDD pro、everest HE) 最低時・・・37度 (PC起動直後)   最高時・・・77度~81度 (PC高負担、夏だと確か80度にまで) 通常時・・・70度 (低負担、アイドル時) 例外・・・・62度(ケース側面を外す場合) ・三つのソフトともほぼ同じ温度値でバラつきがありませんでした。 ・HDD(黒のケースに覆われている)に素手で触った所では、やけどするような暑さではなく、ちょっと暖かめな感じだなという程度でした。 デルPCを購入してから一年余り経ち、 このPCの欠点も少しずつわかってきたつもりです。 CPUの高い発熱・ファンの騒音・光ドライブ作動時の振動・騒音等 ありました。 ですが、最近知ったHDDの温度計測をやってみて驚きました。 HDDの異常高温だけは、我慢では済みません。 何とか温度を下げられないものか。 皆様、お力をお貸しください。 私はすぐに、どうも不安な?デルのサポートの方に連絡し、 皆様と同時進行で取り組んでいきます。 皆様宜しくお願いいたします。