• ベストアンサー

脳の高次機能とは?

naokunの回答

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.3

時、人、場所などをきちんと認識できていることを、見当識が保たれているといいます。今日が何月何日で、目の前にいる人がだれ又は何をしている人で、ここはどこでというようなことが認識できているということです。逆に、これらのことが認識できていないのが、見当識障害(失見当)です。 見当識と高次脳機能はイコールではなく、見当識は高次脳機能の一部に含まれます。 また、見当識障害は、意識障害の有無とは切り離して考えるべきものです。たとえば、アルツハイマー型老年痴呆の方などは、意識は清明であっても見当識障害が認められます。 また、その他の高次機能も、必ずしも意識障害は伴いません。 例えば、失語症は言語中枢や言語中枢間を結ぶ線維の障害で起こり、着衣失行は右頭頂葉の障害で起こりますが、局所的な脳出血や脳梗塞が原因の場合、急性期には意識障害があってもいずれ清明になります。しかし、失語や失行は後遺症として残ることが多いのです。 高次脳機能の、「高次」というのは、触覚や痛覚や温度覚や視覚や聴覚、嗅覚などの「単純な」感覚ではなく、それらを統合して物事を判断する「より高次の」脳機能という意味です。 別に私は怒ったりなんかしていませんよ(笑) 頑張ってください。

bugman
質問者

お礼

またまた回答(アドバイス?)ありがとうございます。 なるほど。 高次脳機能の一部に見当識がある、ということですよね。 高次脳機能が「脳機能よりも高次の機能」を意味してるのなら、 高次脳機能の前に脳機能を説明したほうがいいかもですよね。 それなら見当識の説明のあった文献もたくさんあったし直接「高次脳機能」を説明するより(私的に)わかりやすいです。 今回はとてもnaokunさんにお世話になりました。 ありがとうございました!