• ベストアンサー

こんなに折りたたみ携帯電話が主流になったのは何故だと思いますか?

最近の新機種を見ると、殆どが折りたたみの携帯ですよね。数年前までは、折りたたみでない携帯も相当数あったと思いますが、これには何か確たる理由があるのでしょうか?それとも、単なる流行? 私自身は、ドコモのP211i(折りたたみ)とcdma oneのC451H(折りたたみではありません)を使用していますので、強いこだわりはないのですが、両方を眺めていて、ふと「皆さんはどのように感じてらっしゃるのかなー」ってタイトルのような疑問を持ちました。 折りたたみでない携帯にも、いちいち開けなくていい等、頻繁に使用する方にとっては、メリットもあるのではないかなーとか。 例えば(これは、何の根拠もない私の鬼のように勝手な想像です)、携帯発売当初は殆ど法人等、仕事で使う事が多かったので、デザインよりも機能性を重視してたが、普及とともに一般にも、アピールする必要が出てデザインが重視されてきた・・・とか(全くの思いつきです、笑)。 もちろん、何か直接的な理由をご存じの方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいですし、個人的なお考えでも結構ですので、幅広くお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aton
回答No.12

折り畳みのメリットは,他の方が言っておられるように,やはり画面の大きさだと思います。 ちなみに,昔はストレートも多かったのは,折り畳みにする技術(たしかディスプレイと操作部の接続部分か何か)がNECの特許だったので,他社は折り畳みが作れなかったんだという話を聞いています。 その特許が1999年だか2000年だかそのころに切れて,それから各社が折り畳みモデルを出すようになったということです。 ですから,一時期Nの携帯が大人気でしたよね (i-modeが始まったころ?)。 余談ですが,携帯が普及し始めの頃(1990年代前半)は,Nの折り畳み携帯は,「大きい」「折り畳み部のヒンジの強度が足りない」ということで不人気だった時代もあったようです。

mrspoiltman
質問者

お礼

atonさん こんにちは。ご回答頂きありがとうございましす。 特許だったんですね!だからNが大人気だった。しかも、当初は不人気だった事もあった! もう「なるほど納得」の嵐でござしますぅ~。 う~ん、やっぱりOKで質問すると、良いことが多いなぁ~。 もちろん、最近の事は、今までご回答下さった皆様の貴重なご意見がすご~く参考になっていますが、当初のお話のこんなに分かりやすく具体的なお話が聞けて、とても嬉しいです! 明快なご回答を頂きありがとうございました!!

その他の回答 (12)

回答No.13

今出てる携帯で、機能がたくさんあるものは大体折りたたみですね。逆に、白黒だったり、あんまり機能ないものは、折りたたみでない物がたくさんあります。私が愛用しているバッグは、折りたたみでない携帯を入れる専用のポケットがついているので、どうしても折りたたみではない携帯が欲しいんです。でも、そうなると、シティフォンとか、特殊なものになってしまうので、何でないの?と思って、詳しい人に聞いてみました。  それは、容量の問題みたいです。折りたたみの方が、例えば情報を保存したりなどのチップを入れる場所がたくさんできるから、余裕がある分たくさんの機能を持てるみたいですよ。聞いてなるほど!と思いました。見るからに、分かりやすい理由ですよね?カメラがついたり、リアルな音が出たり、折り畳みでないと、携帯もいっぱいいっぱいみたいですよ!

mrspoiltman
質問者

お礼

minidonchanさん ご回答ありがとうございます。 なるほど、専用のポケットですね。そういえば、PC用のバッグにもついていました。 それに、白黒画面のものだったら、まだだくさんあるようですね。最近は新機種ばかり気にしていたせいか、気づかなかったのかもしれません。 それから、容量の問題も納得出来ました。今、実際に手元の折り畳みとストレートを比べてみましたけど、確かに折り畳みの方が容量は大きい感じがします。 高性能を追求していく上で、必要な選択だったというところでしょうか。 ありがとうございました!

mrspoiltman
質問者

補足

minidonchanさんの補足欄をお借りしてご挨拶させて頂きたいと思います。 多数の皆様にご協力頂き、誠にありがとうございました。 お陰様で、家内共々疑問が解決してスッキリする事ができました。 ポイントは全ての皆様の貴重なご意見に差し上げたい心情ではございますが、システムの都合上、折り畳みの特許や由来をお教え下さった#12の方と、一番最初にご回答下さった#1の方にさせて頂きました。ご了承下さい。 皆様、本当にありがとうございました!

• rickys
回答No.11

ちょっと話がそれますが、以前、台湾の方だったか、韓国の方だったか忘れましたが、その国では、折り畳みの携帯電話は、「畳む」「閉じる」という行為は「ビジネスが下降する」とか良くない意味があってストレート型じゃないとダメなんだ、と英語で話していました。なるほど…とは思いましたが。 今の日本ではほとんどが折り畳みになってしまいましたので、その方が今度携帯電話を機種変更する時はどうするんだろう…、などと売る側の余計なお世話なのですが、考えてしまいました。 携帯電話のストレート型は簡単志向の機種を除いて、なくなってしまうでしょうね。JフォンのJ-P51のように、ストレートを生かしたカバー付のカメラを搭載してうまくまとめている機種もありますが、ボタンは申し訳なさそうに小さいです。 何か新しい表示方法(ホログラムのように浮かび上がるとか映画のようにサングラスのレンズに映すとか)でも出ない限り、折り畳み型が主流でいくと思いますよ。

mrspoiltman
質問者

お礼

rickysさん こんにちは!ご回答ありがとうございます。 へぇ~!へぇ~!そうなんですか~! なるほどですね。畳む、閉じる・・・ふむふむ、日本でも結婚式で「切る」「離れる」はなるべく避けるようにしていますが、国によってはビジネスの世界でも縁起を担ぐ事を重要視しているんですね~。これは、一つ新しい勉強になりました。 >今の日本ではほとんどが折り畳みになってしまいましたので、その方が今度携帯電話を機種変更する時はどうするんだろう…、などと売る側の余計なお世話なのですが、考えてしまいました。 ははは、確かに仰るとおりですよね。無理矢理、折りたためない構造にするわけにもいかないですし、やはり数少ないストレートから選択していくんでしょうね。 ホログラムのように・・・う~ん、自分が元気なうちには、お目見えしてくれるといいな~。 でも、これ以上「画像や、動画」が送れる携帯が普及すると、「今会社だから」という「居酒屋からの嘘情報」を家内に言えなくなって来る気がしている、今日この頃でもあります(笑)。 興味深いお話をありがとうございました!

• maruhi
回答No.10

回答ではないのですが、現状に不満を持っている者から、一言。 私は携帯でサイトを見ることがあまりないので(PCの方が定額常時接続なので安心して見ていられます。)、ストレート派です。 メールも別に小さな画面小さな文字でも苦にならないし‥。 一回折りたたみに触れることがあって、キー操作してみたのですが、手の小さな私が片手で操作するには大き過ぎて、薄くなってきても、やっぱりストレートより重いし‥。(カラー液晶になってからはストレートも重いですけどね。) 機種変更をするにも選択肢が狭いのです。ストレート派は‥ (機能はこっちがいいけど、折りたたみだし‥てな感じで) P504でしたっけ、薄くてワンプッシュオープンというのはちょっと惹かれますね。 (私はau(C451Hです!)なので変えるつもりはありませんが‥) 画面小さくていいから、キー操作面が小さくて、薄くて、ストレートより軽い、折りたたみが出れば考え変わるかもしれません。

mrspoiltman
質問者

お礼

maruhiさん ご回答ありがとうございます。 ついに「ストレート派」の方のご意見も拝読させて頂けて喜んでおります。冒頭にも述べましたとおり、私自身にはこだわりは無いのですが、やはり殆どの方が折りたたみを評価されてるので、後学のためにもストレートを好まれる方のご意見もお伺いできることを嬉しく思っております。 >手の小さな私が片手で操作するには大き過ぎて、薄くなってきても、やっぱりストレートより重いし‥。( このご意見は、折りたたみを好まれる方々の中でも、あるのではないでしょうか?特に、手の小さい方だと、最近の機種は片手では大変だと思います。 >機種変更をするにも選択肢が狭いのです。ストレート派は‥ >(機能はこっちがいいけど、折りたたみだし‥てな感じで) そうでしょうね~。今日も先ほど、近所の携帯屋さんに新しい機種を見に行って来ましたけど、殆どが折りたたみなので、あれではストレートをお好みの方々には、選択肢が少なくて、可哀想な感じもしました。(と言いながら、私もPの最新機種に興味大です。笑) あ、maruhiさんもC451H持ってらっしゃるんですね!何色なのかな?私はシルバーです。同じシルバーでも他社と違って、少しラメっぽくって、何だか宇宙っぽいところが気に入っています(これでも35歳の大人です・・・恥)。 ストレートを好まれるかたからの、貴重なご意見をありがとうございました!

• atoritaiti
回答No.9

mrspoiltmanさん こんにちは。 P211i折り畳みとPHS 623P非折り畳みを使ってます。 自分が使用して 折り畳みが主になった理由と思うもの 1,ボタンが画面が大きい 操作し易い。 2,ボタンロックをしなくても良い。 3,ポケットに入れやすい 全長が短い。 4,通話時は 全長が長く 話し安い気がする。 メ-カ-側の理由 出始めは大きさ軽さを競って来ましたが 機能競争になってきた頃から 大きくなり始めたように思います。で仕方なく 構造上不利な(プリント線が繰り返し折れ曲がります)折り畳みに移行してきたのではないでしょうか

mrspoiltman
質問者

お礼

atoritaitiさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。 atoritaitiさんも、2タイプご使用になられてるのですね。 で、1,2,3は、やはり多数の方のご意見同様の利便さなんですね。 そして4。これは、新しいご意見ですが、私もそう感じています。(自分では、別に顔が大きい訳ではないと思うのですが、汗)折りたたみの方が、耳と口のところに、スピーカーとマイクがぴったり合う感じがしています。 実際に、折りたたみで電話をする場合に、顔の湾曲に合わせて、少し折った状態で通話すると、相手に良く聞こえるようです。 そして「プリント線が繰り返し折れ曲がります」これも、常々疑問に思っていました。でも、メーカーさんがそう言うのであれば、構造上の理由よりも、販売競争を優先したと言うことなのでしょうか。 もっとも、最近は携帯も日進月歩新しくなっていきますから、壊れる前に新機種に交換する方が殆どなのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• zephyr
回答No.8

皆さん折りたたみ式のメリットとして、使い安さと携帯性の良さをあげていますが、ドコモに勤めている友人に聞いたところでは、5シリーズが出て、iモードの登場とiアプリに至る中、サイトをきれいに見やすくする事と、ゲームなどのコンテンツをやりやすくするという事を突き詰めると、画面が大きくなっていくのは必然であり、結果、画面が大きく取れる折りたたみタイプが主流となったらしい。

mrspoiltman
質問者

お礼

zephyrさん、回答ありがとうございます。 >ドコモに勤めている友人に聞いたところでは、5シリーズが出て、iモードの登場とiアプリに至る中、サイトをきれいに見やすくする事と、ゲームなどのコンテンツをやりやすくするという事を突き詰めると、画面が大きくなっていくのは必然であり なるほどですね~。 ドコモさんでは、iモードがありましたもんね。自社の一押し商品を進めるための、商品開発コンセプトとしての正常進化・・・・う~ん、何だかとでもうなずけました。 余談ですが、この質問を立てて、みなさんの回答を拝見させて頂いているうちに、やっぱり一番新しいPシリーズ(薄いヤツです)が欲しくなり、これから見に行くところです(笑)。 実際の社員の方の貴重なご意見をありがとうございました!

• kyu_pi
回答No.7

家の主人は、現在折りたたみ式の携帯なんですが…。 以前はフラット式でした。 では、何で折りたたみに変えたかと言うと… 主人は、いつもパンツのポッケに携帯を入れるクセがありまして 先日、遊園地に行ってジェットコースターに乗りました。 結構激しい、ジェットコースターでして・・・ 降りてきた、主人が叫んだんです。 「携帯がつぶれた~~~~!!!」と。 見てみると、液晶の部分がパッキリ割れて再起不能状態でした。 薄型携帯が、人気の昨今。薄すぎて耐久性が無かったんですね。 そんな事もあって、現在は折りたたみ式です。 個人的な話でスイマセン(汗)

mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 いろいろなお話をお伺いしたかったものですから、個人的なお話も大歓迎です!ありがとうございます。 文中から推測すると、ご主人は多分お尻のポッケに入れられてたんでしょうね~。確かに、新しくなればなるほど薄型になってきていますし、画面も大型化してますので、そういう外部入力には弱いのかもしれませんね。 もっとも、ジェットコースター乗り場の注意事項には「物が落ちないように気をつけて」とは、書いてあっても「お尻に携帯入れておくと、割れるかもしれないから・・・」とは書いてないですけどね(笑)。 私は、ジェットコースターが大の苦手で、しかも最近、素敵に体脂肪率アップしてきたので、ご主人よりも気をつけないといけないですね(笑)。 ご主人は可哀想だったけど、ちょっと面白いお話をありがとうございました(^。^)

• kazukiss
回答No.6

p502 p503is p504 と乗り継いで思ったこと。 この画面サイズとボタン数ならストレートは無理。  大きな画面に慣れた人が小さな画面には戻れないでしょうし、巻き上げ式TV(URL参照)なんてまだまだだし…。    いきなり無くなりはしなくても増えることは無いでしょう。  ひとつのボタンに複数の機能を割り当てるのも限界があり、かと言って機能を今更削れない。  Aの機能とBの機能。どちらか一つの機能ではもうひとつを求める人に受け入れられない。    両方作るとなると大変。ましてやキャリアごとに作り分けてそれを毎年(マイナーチェンジを含めると半年)毎に作るとなると…。  と言う訳で、安心だフォンでもない限りストレートは居場所を無くして行くと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/22/xert_tv.html
mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたURLは、とても興味深いものでした。以前テレビで「将来の新聞はこうなるかも?」みたいなコーナーでチラッと見たことはありましたけど、詳しくは知らなかったので参考になりました(^ ^)。 なるほどですね~。性能の充実(進化)と顧客のニーズ(需要)、それにメーカーのコスト戦略のバランスの上に自然と成り立ってきた、というような感じなんでしょうか。 それこそ、ご紹介頂いたURLのような色んな技術革新が、これからも沢山出てくる出しょうから、10年後の携帯電話は折りたたみどころか、全く別の形になってるのかもしれませんね~。 あ、少し話が逸れてしまいましたが、とても参考になりました。ありがとうございます!

noname#25358
noname#25358
回答No.5

俺は以前はフラット式でしたが、あまりに不便だったので折りたたみ式に変えたんです。  フラット式だと、誤動作防止のためにキーをロックしておかなきゃいけません。  でも折りたたみ式なら開けるだけでいいんです。

mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、やはりこのご意見は多いようですね。 #1の方のお礼にも書きましたが、実際私自身も誤動作した経験があります。 以前はフラット式でも、ワンタッチでロックをかけられるボタンが側面とかに着いてた気もするんですけど、今はないのかな~?(少なくとも私のcdma oneには無いようです)。 ご意見ありがとうございました!

• hidearex
回答No.4

折りたたみタイプのメリットということであれば。。。 プライバシーの保護。 机に置き忘れた時に着信があっても、誰からの着信か他の人に見られにくい。 (他人の携帯、開けてみる人っていないよね^-^;) *最近はサブディスプレイ付きも多いのでこの理由は弱いかな。。。 あと、思いつくのは消費電力の問題でしょうか。 折りたたみタイプなら閉じてる時は液晶OFFにして電池の消費を抑えられるので 待ち受け時間が延びると。 どうでしょうか?

mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライバシーの保護・・・なるほど、これもありますよね。 そう言えば(最近、覚えたのですが)背面のディスプレーに着信した人の名前とかを表示しない設定にしたばっかりに、家内に怪しまれました。たまたま、覚えたから設定しただけなのに、普段の行いが悪いと、こんな事で疑われる自分が哀れでした(笑)。 >折りたたみタイプなら閉じてる時は液晶OFFにして電池の消費を抑えられるので待ち受け時間が延びると。 なるほど~、言われて見ればそうですよね。バックライトをつけていない液晶表示とは言え、微量でも電力は消費してるんですもんね。あー、これも言われないと気づかなかったな~。 いろいろとご意見を賜りありがとうございました!

回答No.3

初期のスタートレックを見ていた人が折り畳み通信機(?)に憧れを抱いていたから ・・・というのはあまりなさそうですが、ほんとにそっくりなので言ってみました。

mrspoiltman
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 えっ、そうだったんですか。 ってことは「カーク船長」の頃ですよね。スタートレック大好きなのに、気づかなかったな~。ヴォイジャーとかではどうだったかな~? ふむふむ、そう言う目で見ると(確かに、全く別の角度というか、マニアックな話ではありますが、笑)ちょっと、カッコイイ感じもしてきたりしました・・・(笑)。 面白い回答をありがとうございました!