• ベストアンサー

こんなに折りたたみ携帯電話が主流になったのは何故だと思いますか?

最近の新機種を見ると、殆どが折りたたみの携帯ですよね。数年前までは、折りたたみでない携帯も相当数あったと思いますが、これには何か確たる理由があるのでしょうか?それとも、単なる流行? 私自身は、ドコモのP211i(折りたたみ)とcdma oneのC451H(折りたたみではありません)を使用していますので、強いこだわりはないのですが、両方を眺めていて、ふと「皆さんはどのように感じてらっしゃるのかなー」ってタイトルのような疑問を持ちました。 折りたたみでない携帯にも、いちいち開けなくていい等、頻繁に使用する方にとっては、メリットもあるのではないかなーとか。 例えば(これは、何の根拠もない私の鬼のように勝手な想像です)、携帯発売当初は殆ど法人等、仕事で使う事が多かったので、デザインよりも機能性を重視してたが、普及とともに一般にも、アピールする必要が出てデザインが重視されてきた・・・とか(全くの思いつきです、笑)。 もちろん、何か直接的な理由をご存じの方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいですし、個人的なお考えでも結構ですので、幅広くお伺い出来れば幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.12

折り畳みのメリットは,他の方が言っておられるように,やはり画面の大きさだと思います。 ちなみに,昔はストレートも多かったのは,折り畳みにする技術(たしかディスプレイと操作部の接続部分か何か)がNECの特許だったので,他社は折り畳みが作れなかったんだという話を聞いています。 その特許が1999年だか2000年だかそのころに切れて,それから各社が折り畳みモデルを出すようになったということです。 ですから,一時期Nの携帯が大人気でしたよね (i-modeが始まったころ?)。 余談ですが,携帯が普及し始めの頃(1990年代前半)は,Nの折り畳み携帯は,「大きい」「折り畳み部のヒンジの強度が足りない」ということで不人気だった時代もあったようです。

mrspoiltman
質問者

お礼

atonさん こんにちは。ご回答頂きありがとうございましす。 特許だったんですね!だからNが大人気だった。しかも、当初は不人気だった事もあった! もう「なるほど納得」の嵐でござしますぅ~。 う~ん、やっぱりOKで質問すると、良いことが多いなぁ~。 もちろん、最近の事は、今までご回答下さった皆様の貴重なご意見がすご~く参考になっていますが、当初のお話のこんなに分かりやすく具体的なお話が聞けて、とても嬉しいです! 明快なご回答を頂きありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

 今出てる携帯で、機能がたくさんあるものは大体折りたたみですね。逆に、白黒だったり、あんまり機能ないものは、折りたたみでない物がたくさんあります。私が愛用しているバッグは、折りたたみでない携帯を入れる専用のポケットがついているので、どうしても折りたたみではない携帯が欲しいんです。でも、そうなると、シティフォンとか、特殊なものになってしまうので、何でないの?と思って、詳しい人に聞いてみました。  それは、容量の問題みたいです。折りたたみの方が、例えば情報を保存したりなどのチップを入れる場所がたくさんできるから、余裕がある分たくさんの機能を持てるみたいですよ。聞いてなるほど!と思いました。見るからに、分かりやすい理由ですよね?カメラがついたり、リアルな音が出たり、折り畳みでないと、携帯もいっぱいいっぱいみたいですよ!

mrspoiltman
質問者

お礼

minidonchanさん ご回答ありがとうございます。 なるほど、専用のポケットですね。そういえば、PC用のバッグにもついていました。 それに、白黒画面のものだったら、まだだくさんあるようですね。最近は新機種ばかり気にしていたせいか、気づかなかったのかもしれません。 それから、容量の問題も納得出来ました。今、実際に手元の折り畳みとストレートを比べてみましたけど、確かに折り畳みの方が容量は大きい感じがします。 高性能を追求していく上で、必要な選択だったというところでしょうか。 ありがとうございました!

mrspoiltman
質問者

補足

minidonchanさんの補足欄をお借りしてご挨拶させて頂きたいと思います。 多数の皆様にご協力頂き、誠にありがとうございました。 お陰様で、家内共々疑問が解決してスッキリする事ができました。 ポイントは全ての皆様の貴重なご意見に差し上げたい心情ではございますが、システムの都合上、折り畳みの特許や由来をお教え下さった#12の方と、一番最初にご回答下さった#1の方にさせて頂きました。ご了承下さい。 皆様、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.11

ちょっと話がそれますが、以前、台湾の方だったか、韓国の方だったか忘れましたが、その国では、折り畳みの携帯電話は、「畳む」「閉じる」という行為は「ビジネスが下降する」とか良くない意味があってストレート型じゃないとダメなんだ、と英語で話していました。なるほど…とは思いましたが。 今の日本ではほとんどが折り畳みになってしまいましたので、その方が今度携帯電話を機種変更する時はどうするんだろう…、などと売る側の余計なお世話なのですが、考えてしまいました。 携帯電話のストレート型は簡単志向の機種を除いて、なくなってしまうでしょうね。JフォンのJ-P51のように、ストレートを生かしたカバー付のカメラを搭載してうまくまとめている機種もありますが、ボタンは申し訳なさそうに小さいです。 何か新しい表示方法(ホログラムのように浮かび上がるとか映画のようにサングラスのレンズに映すとか)でも出ない限り、折り畳み型が主流でいくと思いますよ。

mrspoiltman
質問者

お礼

rickysさん こんにちは!ご回答ありがとうございます。 へぇ~!へぇ~!そうなんですか~! なるほどですね。畳む、閉じる・・・ふむふむ、日本でも結婚式で「切る」「離れる」はなるべく避けるようにしていますが、国によってはビジネスの世界でも縁起を担ぐ事を重要視しているんですね~。これは、一つ新しい勉強になりました。 >今の日本ではほとんどが折り畳みになってしまいましたので、その方が今度携帯電話を機種変更する時はどうするんだろう…、などと売る側の余計なお世話なのですが、考えてしまいました。 ははは、確かに仰るとおりですよね。無理矢理、折りたためない構造にするわけにもいかないですし、やはり数少ないストレートから選択していくんでしょうね。 ホログラムのように・・・う~ん、自分が元気なうちには、お目見えしてくれるといいな~。 でも、これ以上「画像や、動画」が送れる携帯が普及すると、「今会社だから」という「居酒屋からの嘘情報」を家内に言えなくなって来る気がしている、今日この頃でもあります(笑)。 興味深いお話をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruhi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.10

回答ではないのですが、現状に不満を持っている者から、一言。 私は携帯でサイトを見ることがあまりないので(PCの方が定額常時接続なので安心して見ていられます。)、ストレート派です。 メールも別に小さな画面小さな文字でも苦にならないし‥。 一回折りたたみに触れることがあって、キー操作してみたのですが、手の小さな私が片手で操作するには大き過ぎて、薄くなってきても、やっぱりストレートより重いし‥。(カラー液晶になってからはストレートも重いですけどね。) 機種変更をするにも選択肢が狭いのです。ストレート派は‥ (機能はこっちがいいけど、折りたたみだし‥てな感じで) P504でしたっけ、薄くてワンプッシュオープンというのはちょっと惹かれますね。 (私はau(C451Hです!)なので変えるつもりはありませんが‥) 画面小さくていいから、キー操作面が小さくて、薄くて、ストレートより軽い、折りたたみが出れば考え変わるかもしれません。

mrspoiltman
質問者

お礼

maruhiさん ご回答ありがとうございます。 ついに「ストレート派」の方のご意見も拝読させて頂けて喜んでおります。冒頭にも述べましたとおり、私自身にはこだわりは無いのですが、やはり殆どの方が折りたたみを評価されてるので、後学のためにもストレートを好まれる方のご意見もお伺いできることを嬉しく思っております。 >手の小さな私が片手で操作するには大き過ぎて、薄くなってきても、やっぱりストレートより重いし‥。( このご意見は、折りたたみを好まれる方々の中でも、あるのではないでしょうか?特に、手の小さい方だと、最近の機種は片手では大変だと思います。 >機種変更をするにも選択肢が狭いのです。ストレート派は‥ >(機能はこっちがいいけど、折りたたみだし‥てな感じで) そうでしょうね~。今日も先ほど、近所の携帯屋さんに新しい機種を見に行って来ましたけど、殆どが折りたたみなので、あれではストレートをお好みの方々には、選択肢が少なくて、可哀想な感じもしました。(と言いながら、私もPの最新機種に興味大です。笑) あ、maruhiさんもC451H持ってらっしゃるんですね!何色なのかな?私はシルバーです。同じシルバーでも他社と違って、少しラメっぽくって、何だか宇宙っぽいところが気に入っています(これでも35歳の大人です・・・恥)。 ストレートを好まれるかたからの、貴重なご意見をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.9

mrspoiltmanさん こんにちは。 P211i折り畳みとPHS 623P非折り畳みを使ってます。 自分が使用して 折り畳みが主になった理由と思うもの 1,ボタンが画面が大きい 操作し易い。 2,ボタンロックをしなくても良い。 3,ポケットに入れやすい 全長が短い。 4,通話時は 全長が長く 話し安い気がする。 メ-カ-側の理由 出始めは大きさ軽さを競って来ましたが 機能競争になってきた頃から 大きくなり始めたように思います。で仕方なく 構造上不利な(プリント線が繰り返し折れ曲がります)折り畳みに移行してきたのではないでしょうか

mrspoiltman
質問者

お礼

atoritaitiさん こんにちは。ご回答ありがとうございます。 atoritaitiさんも、2タイプご使用になられてるのですね。 で、1,2,3は、やはり多数の方のご意見同様の利便さなんですね。 そして4。これは、新しいご意見ですが、私もそう感じています。(自分では、別に顔が大きい訳ではないと思うのですが、汗)折りたたみの方が、耳と口のところに、スピーカーとマイクがぴったり合う感じがしています。 実際に、折りたたみで電話をする場合に、顔の湾曲に合わせて、少し折った状態で通話すると、相手に良く聞こえるようです。 そして「プリント線が繰り返し折れ曲がります」これも、常々疑問に思っていました。でも、メーカーさんがそう言うのであれば、構造上の理由よりも、販売競争を優先したと言うことなのでしょうか。 もっとも、最近は携帯も日進月歩新しくなっていきますから、壊れる前に新機種に交換する方が殆どなのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zephyr
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.8

皆さん折りたたみ式のメリットとして、使い安さと携帯性の良さをあげていますが、ドコモに勤めている友人に聞いたところでは、5シリーズが出て、iモードの登場とiアプリに至る中、サイトをきれいに見やすくする事と、ゲームなどのコンテンツをやりやすくするという事を突き詰めると、画面が大きくなっていくのは必然であり、結果、画面が大きく取れる折りたたみタイプが主流となったらしい。

mrspoiltman
質問者

お礼

zephyrさん、回答ありがとうございます。 >ドコモに勤めている友人に聞いたところでは、5シリーズが出て、iモードの登場とiアプリに至る中、サイトをきれいに見やすくする事と、ゲームなどのコンテンツをやりやすくするという事を突き詰めると、画面が大きくなっていくのは必然であり なるほどですね~。 ドコモさんでは、iモードがありましたもんね。自社の一押し商品を進めるための、商品開発コンセプトとしての正常進化・・・・う~ん、何だかとでもうなずけました。 余談ですが、この質問を立てて、みなさんの回答を拝見させて頂いているうちに、やっぱり一番新しいPシリーズ(薄いヤツです)が欲しくなり、これから見に行くところです(笑)。 実際の社員の方の貴重なご意見をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.7

家の主人は、現在折りたたみ式の携帯なんですが…。 以前はフラット式でした。 では、何で折りたたみに変えたかと言うと… 主人は、いつもパンツのポッケに携帯を入れるクセがありまして 先日、遊園地に行ってジェットコースターに乗りました。 結構激しい、ジェットコースターでして・・・ 降りてきた、主人が叫んだんです。 「携帯がつぶれた~~~~!!!」と。 見てみると、液晶の部分がパッキリ割れて再起不能状態でした。 薄型携帯が、人気の昨今。薄すぎて耐久性が無かったんですね。 そんな事もあって、現在は折りたたみ式です。 個人的な話でスイマセン(汗)

mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 いろいろなお話をお伺いしたかったものですから、個人的なお話も大歓迎です!ありがとうございます。 文中から推測すると、ご主人は多分お尻のポッケに入れられてたんでしょうね~。確かに、新しくなればなるほど薄型になってきていますし、画面も大型化してますので、そういう外部入力には弱いのかもしれませんね。 もっとも、ジェットコースター乗り場の注意事項には「物が落ちないように気をつけて」とは、書いてあっても「お尻に携帯入れておくと、割れるかもしれないから・・・」とは書いてないですけどね(笑)。 私は、ジェットコースターが大の苦手で、しかも最近、素敵に体脂肪率アップしてきたので、ご主人よりも気をつけないといけないですね(笑)。 ご主人は可哀想だったけど、ちょっと面白いお話をありがとうございました(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazukiss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

p502 p503is p504 と乗り継いで思ったこと。 この画面サイズとボタン数ならストレートは無理。  大きな画面に慣れた人が小さな画面には戻れないでしょうし、巻き上げ式TV(URL参照)なんてまだまだだし…。    いきなり無くなりはしなくても増えることは無いでしょう。  ひとつのボタンに複数の機能を割り当てるのも限界があり、かと言って機能を今更削れない。  Aの機能とBの機能。どちらか一つの機能ではもうひとつを求める人に受け入れられない。    両方作るとなると大変。ましてやキャリアごとに作り分けてそれを毎年(マイナーチェンジを含めると半年)毎に作るとなると…。  と言う訳で、安心だフォンでもない限りストレートは居場所を無くして行くと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/22/xert_tv.html
mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたURLは、とても興味深いものでした。以前テレビで「将来の新聞はこうなるかも?」みたいなコーナーでチラッと見たことはありましたけど、詳しくは知らなかったので参考になりました(^ ^)。 なるほどですね~。性能の充実(進化)と顧客のニーズ(需要)、それにメーカーのコスト戦略のバランスの上に自然と成り立ってきた、というような感じなんでしょうか。 それこそ、ご紹介頂いたURLのような色んな技術革新が、これからも沢山出てくる出しょうから、10年後の携帯電話は折りたたみどころか、全く別の形になってるのかもしれませんね~。 あ、少し話が逸れてしまいましたが、とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 俺は以前はフラット式でしたが、あまりに不便だったので折りたたみ式に変えたんです。  フラット式だと、誤動作防止のためにキーをロックしておかなきゃいけません。  でも折りたたみ式なら開けるだけでいいんです。

mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど、やはりこのご意見は多いようですね。 #1の方のお礼にも書きましたが、実際私自身も誤動作した経験があります。 以前はフラット式でも、ワンタッチでロックをかけられるボタンが側面とかに着いてた気もするんですけど、今はないのかな~?(少なくとも私のcdma oneには無いようです)。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

折りたたみタイプのメリットということであれば。。。 プライバシーの保護。 机に置き忘れた時に着信があっても、誰からの着信か他の人に見られにくい。 (他人の携帯、開けてみる人っていないよね^-^;) *最近はサブディスプレイ付きも多いのでこの理由は弱いかな。。。 あと、思いつくのは消費電力の問題でしょうか。 折りたたみタイプなら閉じてる時は液晶OFFにして電池の消費を抑えられるので 待ち受け時間が延びると。 どうでしょうか?

mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライバシーの保護・・・なるほど、これもありますよね。 そう言えば(最近、覚えたのですが)背面のディスプレーに着信した人の名前とかを表示しない設定にしたばっかりに、家内に怪しまれました。たまたま、覚えたから設定しただけなのに、普段の行いが悪いと、こんな事で疑われる自分が哀れでした(笑)。 >折りたたみタイプなら閉じてる時は液晶OFFにして電池の消費を抑えられるので待ち受け時間が延びると。 なるほど~、言われて見ればそうですよね。バックライトをつけていない液晶表示とは言え、微量でも電力は消費してるんですもんね。あー、これも言われないと気づかなかったな~。 いろいろとご意見を賜りありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初期のスタートレックを見ていた人が折り畳み通信機(?)に憧れを抱いていたから ・・・というのはあまりなさそうですが、ほんとにそっくりなので言ってみました。

mrspoiltman
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 えっ、そうだったんですか。 ってことは「カーク船長」の頃ですよね。スタートレック大好きなのに、気づかなかったな~。ヴォイジャーとかではどうだったかな~? ふむふむ、そう言う目で見ると(確かに、全く別の角度というか、マニアックな話ではありますが、笑)ちょっと、カッコイイ感じもしてきたりしました・・・(笑)。 面白い回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • auの携帯電話間での通話(cdma oneとdigital)

    こんにちは。 私はずっとauを使用していて、いまだにcdma oneではなく digitalの携帯電話を私用しています。愛着がわくと変えられなくて・・・ つい先頃、うちの母がdigitalからcdma oneに機種変更しました。 すると、dgitalからcdma oneに電話したときに、 cdma one側からの音声が届かないという事象が頻繁に起きています。 つまり、私(dgital)から母(cdma one)にかけると、 母の方では私の声が聞こえるのですが、私の方では母の声が聞こえず 「もしもし?もしもし?」の繰り返しです。 あ~恥ずかしい・・・普通につながるときも、もちろんありますが・・・ 一度切って、母(cdma one)からかけ直してもらうと、普通につながります。 私の方の携帯が古いdigitalだからでしょうか? それとも、これって結構常識ですか?私はこの辺に疎いので、 auに問い合わせようかどうしようか迷い、 とりあえずここに書いてみることにしました。 こういうことを経験した方、もしくは原因や解決方法を ズバリ知っている方などいましたら、教えてください。 (ただし、携帯会社を(例えば、ドコモとかに)変更する解決方法は、 そのつもりがないのでだめです。スミマセンが・・・)

  • 携帯電話の選び方について教えて下さい。

    皆様、平素はいろいろと有難うございます。今回、携帯使用について、見直ししようと思っているのですが。詳しい知人に聞くと。 1.AUは、CDMA方式と800メガヘルツを使用しているから、音声は、いい。また切れにくい。と音がいい、音楽がいいと言われるのですが、何を言われているのか、さっぱり解りません。 2、DOCOMOは圧倒的なSHAREであり、それなりのメッリトはありそうで、本当はない。 3、ソフトバンクは、圏外は多いが、値段は安い。特にソフト通しなら、無料だ。 私としては、価格面と機能面を重視したいのですが、どの会社が、一番いいのでしょうか??是非ご忠告お願い致します。

  • サムスンの携帯電話は良いですか?

    サムスンの携帯電話は良いですか? 今、ソフトバンクので、シャープ製のを2年半程使用していますが、最近、すぐに電池が無くなってしまって、機種変更を考えています。 もともと、シャープ製のは、バッテリーが少ないと聞きまいしたが、サムスンはどうなんでしょう? デザインとカメラ機能で、今サムスンの941sc がいいかなと思っていますが。 (ほんとは、折りたたみがいいのですが、デザインがいいのが無くて・・・。どれも厚い) どなたか、サムスンの携帯使ったことがある方、使い勝手とか聞かせていただけると、うれしいです。

  • CDMA Oneのメールをパソコンにバックアップしたい

    CDMA OneのメールをパソコンにUSBケーブルを使用してバックアップしたいと思っています。今日パソコンショップでソフトを見たのですが、有名な「携快X話」や「ケータイxディ」では今のところ、電話帳やメールアドレスのデータはバックアップできてもメールそのものは出来ないようなのです。 CDMA One(C401SA)のメールをパソコン(WINDOWS ME)にバックアップできるソフトがあったら教えてください。

  • 約10年前の携帯電話のメールが見たい

    約10年前の携帯電話のメールが見たい ダメもとで質問します。 でも見たいんです、昔の携帯のメール思い出いっぱいで…なんとかならないでしょうか? 2001 au cdmaone C406S (SONY)→電源付かない・電池パック膨張気味 2001 au cdmaone C3002K (京セラ)→電源付かない・電池パック膨張気味 2003 au cdma A5304T (東芝)→電源ついたりつかなかったり 2004 au cdma A5503SA (三洋電機)→電源ついたりつかなかったり 今さらながら2007年版のUSB接続ケーブルを買ったりして、 パソコンで見れたりしないかなと思うのですが… 昔は電源のケーブルも本体によって違ったし、 そもそも携帯の普及が始まったばかりで、今のようにSDもないですよね。 何年か前に見たときは、どれも電源入ったのですが、何時間か充電してみてもだめです。 auショップに持っていこうかとさえ思うのですが、昔のすぎて、勇気いります。。。 昔の携帯からメールのデータ抜いたりするサービスやっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • おすすめ携帯電話

    今、さまざまな携帯電話機種が売り出されていますが、その中でもお勧めのものを教えて下さい。メーカー、機種名、その理由等 宜しくお願い致します。といっても使用者の用途によって変わってくると思いますが、希望は、デザイン、携帯性がよく付加価値としてテレビや音楽も視聴できればと思います。

  • 公共交通機関での携帯電話の使用について

    携帯電話が広く普及しています。いつでもどこでも手軽につかえるコミュニケーションツールとして、ケータイは非常に便利だとは思いますが、マナーについて考えさせられることもしばしばあります。 その中の一つとして、電車などの公共交通機関での携帯電話の使用(メール、通話など)が挙げられるかと思います。今回は公共交通機関における携帯電話の使用について、様々な意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 皆さんは使用に対し、肯定派・否定派のどちらでしょうか?また、その理由や、理由を裏付ける客観的かつ公正な事実・根拠をお教えください。宜しくお願いいたします。

  • ビジネス向けの携帯電話番号帳って需要あるのでしょうか?

    仕事関係の使用頻度も固定電話より携帯の方が、多く 現在ですら、Faxの使用より少なくなりつつあります。 お客様へも携帯電話番号へ連絡して頂いてます。 業種、業態、会社規模の大小は、あるかと思いますが 迅速な仕事をする上で携帯は欠かせません。これだけ普及しているにも関わらず、公的な書面では、固定電話の番号を記入するのが一般的です。個人的な携帯を 除きビジネス向け携帯電話やアドレスが契約書類等で認められなかったり、電話帳が作られない理由ってあるのでしょうか?欧米では、どうでしょうか、 携帯番号移行制度も始まるようですし。

  • 新しい携帯の購入について

    いままで、2年前の12月頃に購入したAUの携帯を使っていました。今年3月高校を卒業し、予備校に通うことになったのに際し携帯電話を新しく購入しようと思っています。 そこでお勧めのキャリア&機種を教えてきたいただきたいのです。キャリアは問いません。 購入のポイントは ○新しいもの方が良い ○カメラは欲しい(重視しています。なるべく画素の多いもの) ○動画撮影はあっても良い ○日ごろの使用料はできるだけ抑えたい ○携帯自体はある程度高くてもかまわない。1~2万円。 ○電話よりメールの方が多い ○折りたたみであること ○家族はAU&ドコモです。 これらが私が重要視しているものです。携帯に関してはそれほど詳しくはありません。お勧めキャリア&機種どうかおねがいします。

  • 携帯のメールの書き方について

    最近、気になっているメールの書き方があります。 携帯メールで、句読点を全く使わない人がいます。 「。」の代わりに絵文字や顔文字を使うのは理解できます。そうではなく、句読点をつけるであろう場所にスペースをあけたり、改行したりしています。 例:こんにちは 私は 学生です  例文が短すぎてわかりにくいかもしれませんが、このような感じです。 これは、どういう理由があるのでしょうか? 句読点の打ち方がわからない?携帯の技術的な問題として。 このような書き方が流行り? 相手の携帯の機種によって私の携帯で句読点が表記されない? 本人のこだわり? サイトの掲示板などでも見かけます。 年代は様々で、若い人だけでもないし、年配の方だけでもないです。 すごく気になっているので、わかる方おしえてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6770CDWを使用していますが、パソコンからの印刷もコピーも白紙で出てきます。
  • テストプリントでは印刷品質も問題なく、カラーで出てきます。
  • なにが原因なんでしょうか・・
回答を見る