• 締切済み

サイドバックの動きかたについて

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

いつも文字の説明では力の無さを感じて、回答を控えようと思いながらも何かの足しになればと思います。 「サイドバック」は、 戦術上3バックではなく4バックや5バックにおいて派生するポジションなのはご存知ですね? 例えばFWがポストプレーをした時に左右のウイングを突っ込ませてシュートをさせたりします。 これに対して、ディフェンス戦術が向上すると攻撃的人数をもっとかけないと得点が難しい、常に相手のマー クにさらされているFWやウイング以外の相手の死角からノーマークの選手を攻撃参加させる方法として 4あるいは5バックの最終ラインの両端にスタミナながあり俊足で長い距離を走れる選手を置き、 味方が完全な攻勢に出る時以外は後方の守備に専念し、ストッパーと連携しながら中盤のゲームメーカーがフリ ーで前を向いてボールを持った時などを合図にタッチライン際を一気に駆け上がり、サイドアタッカーを努めます。 これがSB本来の役割になります。 ですから、4バックや5バックで戦うチームの両SBが味方の攻勢の際にほとんど攻撃参加しないとしたら、 その選手がいる意味はありません。 1番大切なのは、攻撃参加のタイミングです。 ただ、タイミングと言うのは個々の選手の能力で変わってきますから、自分なりのタイミングをつかむ事が必要です。 プレーの中で、監督(コーチ)にタイミングを示してもらうか、目標とするSBの選手の試合をその選手だけを1試合追いつづけると その選手のタイミングが分かります。それを練習の中で自分に置き換えて、繰り返すのも1つの方法だと思います。 「ボランチ」は、 守備的な状況では、頻繁なサイドチェンジからスペースへの縦パス一発でしかけることの多くなった攻撃戦術に対応して、 最終ラインの前で縦パスのコースを消しながら横パスのカットも狙うという非常に高度な読みと技術を求められるポジションです。 逆に攻撃的な状況では決定的なチャンスメークをするトップ下の選手と連携し、 マイボールのドリブルから相手選手を引きつけることでトップ下をフリーにさせ、ボールを預けたり、 カウンターの際にはトップ下へのパスを省略してFWの前方のスペースに精度の高いロングパスを供給、 またはサイドの選手と連携してワンツーによるアタックに参加したりと実に多彩な攻撃のセンス、テクニックが求められます。 何故このポジションが脚光を浴びるようになったかと言うと、 2トップとトップ下のトライアングルにボールを預ければ得点できていた時代が終わり、 互いに異常にせまいゾーンの中での攻守となった時に前線のトライアングルの後方にもう1人のゲームメーカーを置いて 相手を釣り出してアタッカーにより自由を与えようという発想ですから、 ブラジル人のように1m四方もあればボールは絶対に奪われないキープ力やボール扱いに長けた選手が理想のポジションでもあります。 とりあえず、いっしょにプレー出来ないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、 そのポジションが上手い選手の動きを良く見て勉強して、それを手本に頑張って下さい。

関連するQ&A

  • サイドバックの動きについて

    自分は今、中学でサイドバックをやっています。 センターバックやボランチがボールを持っているとき自分はどう動けば良いのか教えてください。 また、そのような事がかいてあるサイトがあれば教えてください。

  • サイドバックの動き(小学生)

    小5の男の子。 5年生になり、8人制から11人制、ピッチも広くなりました。 今までセンターバックが多かったのですが、これに伴い 右サイドバック、ボランチを努めるようになりました。 元々足が速さやスタミナはチームでも1,2を争いますが ボールさばきはそれほどうまいとは言えません。 また、どちらかと言うと遠慮しがちな性格です。 サイドを駆け上がってセンタリング、なんて事を親は勝手に 思っています。 何かアドバイスしてあげたいのですが、 どのように声をかけてあげれば良いでしょうか。 あまりポジションにこだわった指導はよくないかも 知れませんが。 技術的なところでも、サイドバックにはこんな有名な選手が いる、等でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • サイドバック

    色々と右サイドバックについて質問をさせてもらっているのですが、サイドバックに必要な要素はなんなのでしょうか? 例えばフォワードなら決定力、ボランチならゲームメーカーなど。 右サイドバックはどうでしょうか? どのようなプレーを心掛ければ良いですか? あまり関係がないと思いますが、憧れの選手はセルヒオ・ラモスです。

  • 左サイドの動き

    ボランチから左サイド1.5列目あたりのポジションになったばかりです。 役割がほとんどわかりません、基本的には左からの突破でクロスというパターンだと思うのですが・・・求められる動きや役割など教えてほしいです。 ポジションは左ですがセンターにも積極的に入っていっても良いのでしょうか 27歳社会人

  • 4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

    4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。 このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。 ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。 左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。 それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

  • サッカーサイドバックについてお願いします

    僕は中2でサッカー部です。ポジションは左サイバックです。 今はスタメンではないです。コーチや顧問におまえはパスセンスあるがほかはダメだ!と言われました まず足を速くしろと言われました。50m7、1なんですが他のサイドバックは6秒代でとても勝てません。 だけど、諦めません! サイドバックは足の速さ、裏を取られないようにする、パスセンスしかわかりません。 他にサイドバックはこれが重要だよとかサイドバックの練習方法を教えてください お願いします。

  • 3バックのサイドと4バックのサイド

    3バックのサイドと4バックのサイドの役割の違いってなんなんでしょう? 何かそれぞれの仕事に違いがあるんですか!? すいませんがご回答願います

  • サッカーのサイドバックの動き

    今サッカーをならっているのですが、サイドバックになったので、動きがいまいちわからないので、教えてくれると嬉しいです。

  • サイドプレイヤー

    今日、試合があり相手チームのほうが実力が上でボールを奪いに懸命に走ったのですが、自分自身、あまりというかほとんどボールに触れませんでした。 私はサイドバックで以前、所属していたチームは個々のスキルが高かったせいもありトップ下やボランチからボールがサイドに展開されていたのですが、今はなかなかボールが出ません。 最初は自分自身の動き方や走る量が足りないなどといったことが原因かと思いそういうことを意識したプレーしましたがボールがあまり触れません。特に相手の陣地内で触れません。 やはりサッカーはトップ下やボランチがうまく周りを見てボールを配給していかないとサイドバックというものはボールを触る機会がないのでしょうか? あまりボールをもらおうともらおうとして中に絞ってプレーしてもスペースを失くしてしまうと思うのですが。

  • サイドバックについて教えてください。

     今度ツーリングに行くので、サイドバックを購入しようかと考えています。  そこで質問なんですが、サイドバックを装着した状態でツーリングネットは使えるのでしょうか?