• 締切済み

サイドバックの動きかたについて

yodaの回答

• yoda
回答No.1

いつも文字の説明では力の無さを感じて、回答を控えようと思いながらも何かの足しになればと思います。 「サイドバック」は、 戦術上3バックではなく4バックや5バックにおいて派生するポジションなのはご存知ですね? 例えばFWがポストプレーをした時に左右のウイングを突っ込ませてシュートをさせたりします。 これに対して、ディフェンス戦術が向上すると攻撃的人数をもっとかけないと得点が難しい、常に相手のマー クにさらされているFWやウイング以外の相手の死角からノーマークの選手を攻撃参加させる方法として 4あるいは5バックの最終ラインの両端にスタミナながあり俊足で長い距離を走れる選手を置き、 味方が完全な攻勢に出る時以外は後方の守備に専念し、ストッパーと連携しながら中盤のゲームメーカーがフリ ーで前を向いてボールを持った時などを合図にタッチライン際を一気に駆け上がり、サイドアタッカーを努めます。 これがSB本来の役割になります。 ですから、4バックや5バックで戦うチームの両SBが味方の攻勢の際にほとんど攻撃参加しないとしたら、 その選手がいる意味はありません。 1番大切なのは、攻撃参加のタイミングです。 ただ、タイミングと言うのは個々の選手の能力で変わってきますから、自分なりのタイミングをつかむ事が必要です。 プレーの中で、監督(コーチ)にタイミングを示してもらうか、目標とするSBの選手の試合をその選手だけを1試合追いつづけると その選手のタイミングが分かります。それを練習の中で自分に置き換えて、繰り返すのも1つの方法だと思います。 「ボランチ」は、 守備的な状況では、頻繁なサイドチェンジからスペースへの縦パス一発でしかけることの多くなった攻撃戦術に対応して、 最終ラインの前で縦パスのコースを消しながら横パスのカットも狙うという非常に高度な読みと技術を求められるポジションです。 逆に攻撃的な状況では決定的なチャンスメークをするトップ下の選手と連携し、 マイボールのドリブルから相手選手を引きつけることでトップ下をフリーにさせ、ボールを預けたり、 カウンターの際にはトップ下へのパスを省略してFWの前方のスペースに精度の高いロングパスを供給、 またはサイドの選手と連携してワンツーによるアタックに参加したりと実に多彩な攻撃のセンス、テクニックが求められます。 何故このポジションが脚光を浴びるようになったかと言うと、 2トップとトップ下のトライアングルにボールを預ければ得点できていた時代が終わり、 互いに異常にせまいゾーンの中での攻守となった時に前線のトライアングルの後方にもう1人のゲームメーカーを置いて 相手を釣り出してアタッカーにより自由を与えようという発想ですから、 ブラジル人のように1m四方もあればボールは絶対に奪われないキープ力やボール扱いに長けた選手が理想のポジションでもあります。 とりあえず、いっしょにプレー出来ないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、 そのポジションが上手い選手の動きを良く見て勉強して、それを手本に頑張って下さい。