• 締切済み

パル方式ビデオの再生、ダビング

パル方式で録画されたビデオテープ100本程度を、DVDにダビング したいと思っていますが、パル方式対応のビデオデッキの入手法 が分かりません。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.6

No.1&4です。No.5さんの方法が確かに手っ取り早いかもしれません。私が使っているSV-5000Wはオークションにありませんでしたが、No.5さんのNV-W1はヤフオクにありました。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m42666782 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41904667

Kagirohi7
質問者

お礼

ヤフオク情報まで調べて頂き、誠にありがとうございました。 これが、手っ取り早いようですね。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.5

1992年にパナソニックからNV-W1というマルチビデオが日本国内で販売されていました。 中古でなら入手可能、思いのほか画質が良いようです、それにPALの信号やSECAMの信号をNTSCに変換してくれるし、端子や電源も日本国内の物だから普通にビデオを再生する感覚です。 ヤフーオークションで私も過去の銘機を買おうとしていますが、これは特に高級機ってわけじゃないのでまぁ5,000円以内では購入できます、参考URL( http://www33.tok2.com/home/etoiles/NV-W1.htm ) なおPALのデッキ、要はその国のデッキを使う場合はPAL→NTSC変換コンバーター、変圧機や変圧プラグ等が必要な他 ビデオOUTなんかも日本とは違う筈ですので難しそうです。

Kagirohi7
質問者

お礼

denpamaniaさん 情報どうもありがとうございました。 皆様のおかげで、色々知識を得ることができました。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.4

No.1です。 私が使っている前述のビデオデッキは「何も考えないで」、PALやSECAMなどのビデオの種類を前面のボタンで選べばそれで、正しい映像が読み取られ出力されます。それをテレビの入力に入れればテレビで正しく映像が見え、他の普通の(NTSCの)ビデオデッキの入力に入れれば正しく映像が保存されます。変換器など必要ありません。 免税店でそのようなタイプのデッキを購入されれば何も問題ありません。(私の持っているビデオデッキは販売終了ですが=価格.comなどで調べれば分かります。) DVDへの保存もおそらくそれと同様だと思われます。DVDプレーヤーの入力に入れれば良いだけだと思います。購入の際、お店の方にお聞きください。

Kagirohi7
質問者

お礼

shun0914さん どうもありがとうございました。 変換器内蔵なんでしょうね。 参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

SV-5000Wは生産完了していますので、詳細は残念ですが不明です。

Kagirohi7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

PAL方式で記録されたビデオテープは、PAL方式で再生できるVTRデッキで再生し、PAL→NTSC方式変換器を通しDVDレコーダーへ信号を送ります。そのままPALのVTRで再生しただけではテレビ方式が違いますので日本国内で一般的仕様のNTSC方式に変換する必要があります。 http://www.gandalf.jp/dvdpal/pal2.html マルチシステムビデオデッキの例 http://item.rakuten.co.jp/kaigai/hr-xv38sag/ 方式変換器の例 http://www.meisan.com/mart/toko/58324kdv-1000y.htm http://www.meisan.com/mart/toko/58321cdm-660y.htm

Kagirohi7
質問者

お礼

kagirohi7です。 詳しい資料をどうもありがとうございました。 結構ややこしいのですね。 先の方がお持ちのデッキ(SV-5000W)ですと、NTSC方式でDVD にダビングできるのでしょうか? ちょっと筋違いの質問かもしれませんが。 いずれにしましても、どうもありがとうございました。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.1

私はSAMSUNGのSV-5000Wを使っていろんな方式のビデオを再生しています。ダビングするには普通のビデオデッキと接続する必要がありますが。 このビデオデッキは大きな家電専門店で購入したのですが、同様のマルチ方式のビデオデッキは探せばありませんか? 家電専門店で見つからないなら免税店(国際空港では国際線にチェックインしないと入れませんから、街中の免税店です)で置いてあると思います。当然ながら免税にはなりませんが売ってくれます。

Kagirohi7
質問者

お礼

Kagirohi7です。 早速のアドバイスありがとうございます。 ヨドバシカメラでは、取り扱いしていないと言われたもので。 確かに、中国はパル方式なので、中国観光客用の免税店なら あるかもしれませんね。ちょっと調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオからDVDレコーダーへのダビング

    デジタルチューナーでHDD録画した番組(地デジなど)をビデオテープにダビングするとします。 そのダビングしたものを今度はビデオデッキからデジタル対応DVDレコーダー(映像音声コード接続)でDVDに録画保存することは可能ですか?

  • Video方式でダビングするには

    PanasonicのDMR-EX250Vを使用しています。 普段はHDDに録画しており、DVD-RWにダビングしてPCで見ようとしたところ視聴することが出来ませんでした。 PC内には再生ソフトもあり、ファイナライズもしてあります。 自分でいろいろ調べたところ、Video方式になってないのではと推測しました。 しかし、どうやってVideo方式でDVD-RWにダビングすればいいのかわかりません。 どなたかやり方を知っておられる人はいませんか?

  • ダビングについて

    今、頼まれた事がありました。 NHKのなんやらのビデオを録画し、新しいビデオテープにダビングしてほしいって言われたんですが、出来ますか? ビデオテープ→ビデオテープってダビング可能でしたけ? 僕の家に、ビデオデッキ2つあります。 このビデオデッキを使ってダビングは行えますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDのVR方式で録画したものを、ビデオ方式のみしか再生できない旧式なDVDプレーヤーで再生する方法

    DVDのVR方式で録画したものを、ビデオ方式のみしか再生できない旧式なDVDプレーヤーで再生する方法はありますか? 居間にあるDVDデッキが旧式で、VR方式を再生できないのです。ビデオテープにはダビングできるのですが、扱いが面倒なので、DVDで見たいのですが。 PCでの変換が可能ということでしたら、併せてお教えください。 PCはWindows XPです。DVDを見るための基本的なソフトはプレインストールされておりますが、お勧めのソフトや注意点がありましたらお願いします。 なお、家庭内での個人使用に限定し、違法なダビングなどは行いません。 よろしくお願い申し上げます。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオテープに録画したものをDVDへダビングするには?

    昔々にとった家庭用のハンディビデオカメラで録画してある思い出とかあるビデオテープのことなのですが、DVDにダビングしたいと思ってます。ビデオだと劣化していくと思いますので。 そこで、私はまず何をどういう手順でビデオテープからDVDへダビングしていけばいいのでしょうか? パソコンや電器製品についてほとんどわからないことだらけなので、DVDデッキを買わないといけないのか?(おいくらくらいするのか?)それともパソコン(ビスタ)にビデオデッキをつなぐだけでできるのか?などわからないことだらけです。できればいい画質で保存しておきたいと思ってます。どうかアドバイスをお願いいたします

  • ビデオ→DVDへのダビング方法?

    録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。 現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。 ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。 ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか? あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオからDVDレコーダー(LPモード)にダビングできるのですか

    ビデオデッキからDVDレコーダー(LPモード)にダビングできるのですか???? 今までとったビデオテープを、DVDレコーダーにLPモードにダビングできるのでしょうか??? できるだけ、録画時間を長くしたいからです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビデオへダビング時の音声レベル 

    DVDレコーダーに録画したものをビデオテープにダビングしました(私製品の為コピーガード等はなし)その際 音がうるさかったのでTVのボリュームは最小にしてダビングしたのですが音がビデオテープに記録されておりませんでした。又、 音を上げて録画したものは録画した際のビデオデッキで確認するときちんと音も録音されていたのですが(HI-FI)他のデッキで確認すると(モノラル)音が録音されていませんでした。おかしいな?とおもいつつモノラルビデオの方の音声入力端子の白と赤を入れ替えてみると音声は入っていました これはDVDレコーダーからビデオのダビングの際の接続が違っているということでしょうか?又 音の大きさについては TVのボリュームはあげたまま ダビングしなければいけないのでしょうか?

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。