• 締切済み

「気が弱い」と「気が小さい」の違いは?

タイトルのとうりです。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

気が弱い: あきらめがち 悲観的 気が小さい: 冒険できない 自信が小さい 考え込みがち 例えば、「あんた、そんな 気の弱いこと 言ってちゃだめよ」と聞けば、誰か「もう私だめかも」とか言っているひとへの言葉だなぁと思いますが、「あんた、そんな 気の小さいこと 言ってちゃ駄目よ」と聞けば、誰か「1000円貸したのにあいつ返してくれないから絶交だ」とか言ってる人への助言だと想像しませんか? 気が弱いの反対は気が強いですが、気が強い人って一度決めたら譲らない芯の通った感じだったり、負けず嫌いだったりしますよね?それの反対なので一度決めたことを変えてしまいがち、負けても仕方ないと思うようなのが 気が弱い で表されるのではないでしょうか。 一方、気が小さいのは気が大きいの反対ですから、「よ!ドンとこい」といった気の大きい態度が見られず、くるくる考えては一歩踏む出せないような場合・人を表すものなのではないかと思います。 気が弱いの 「気」は意思のことであって、気が小さいの「気」は俗に言う肝っ玉のことのような 気 がします。

for-tep
質問者

お礼

どちらか言えば性格が悪そうに思えるのは「気が小さい人」って感じがします。 「気が弱い人」は優しい人が多いと思いますが、気が強くて優しい人のほうが生きて生きやすいですよね。(^_^;) 回答ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

「気が弱い」: 意志薄弱、人の意見に左右される、自分の意見が言えない、自分に自信がないタイプ。 はたから見たら、オドオドしていて堂々としていない。 「気が小さい」: やたらと人目を気にする、人前であがりやすい、大勢の前で話すことが苦痛で、すぐに頭の中が真っ白になるタイプ。 周囲を見渡したら、思い当たる人がいたので考えました。 こんな感じです。 気が弱い人って、気が小さい人が多いです。

for-tep
質問者

お礼

「気が小さい」と「気が弱い」確かにかぶる部分は多いですね。 「気が小さい」というのは“些細なことが許せない人”というイメージがあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気にしない と 気にならない の 違い

    日本語を勉強している外国の学生です。 不自然、または失礼なところがあったら、遠慮なさずご訂正をどうぞよろしくお願いいたします。 タイトルどおり、 気にならない と 気にしない どう違いますか? 「気になる」と「気にする」との差がわかりましたが、 否定形なら、違いがわからなくなりました⋯@@ よろしくお願いします。

  • 4分の3と8分の3の違い

    タイトル通りです。 拍子が4分の3と8分の3とでは音楽的にどう違うのでしょうか。 楽譜の読み方はわかります。

  • 「会う」と「逢う」の違いを教えてください。

    タイトル通りなんですが、どういうニュアンスの違いなのか よく分からないのでどうぞアドバイスお願いします

  • 「闘う」と「戦う」の違いは?

    タイトルの通りなのですが、この二つの言葉の意味の違いを教えて下さい。

  • 『いずれ』と『いつか』の違い

    タイトルの通りなんですが、ぜひ教えていただきたくて質問します。 『いずれ』と『いつか』の違いは何でしょうか。 たとえば・・・  ○ いずれ分かるだろう  ○ いつか分かるだろう この違いは何ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 第四紀と第三紀の違い

    タイトルどおり、第四紀と第三紀の違いについて知りたいです。 ネットで検索してみても、第四紀は寒冷で、第三紀は温暖ということくらいしか分かりませんでした。 私の調べ方が不十分だとは思うのですが、第四紀と第三紀の大きな違いを教えてください。お願いします。

  • word2002と、2003の違い

    タイトルどおりなのですが、2002と2003では、ここが違う、とか、色々知りたいのですが、・・・・ 詳しく載っているところがあれば教えてください。

  • 「好意」と「好き」の違いって何でしょうか

    タイトル通りです。 回答お待ちしてます。

  • ロマンチックとメルヘンチックの違いは何ですか?

    タイトルの通りなのですが、 違いは何なのでしょうか?

  • 「好き」と「気になる」の違い

    「気になる」と「好き」の違い タイトルの質問です。 女性の方にとって「好き」と「気になる」の違いってなんでしょう? 先日、3回目のデートで、ある女性に告白(好きと伝えた)したのですが 結果は保留となりました。理由は 「前から良いなと思ってたし、すごく気になる異性だけど まだ『好き』と言えるか分からない。最近あなたの事を 考える時間がとても多いのだけど・・・。」 だそうです。 男性としては「気になる」「良いなと思ってた」「相手のことをよく考える」 状態=好きだと個人的に思うのですが、女性は違うのでしょうか? 前向きな気持ちを伝えてくれた事で、脈は大いにあると思うのですが 女性にとって「好き」ってどんな感じなのでしょう?? 補足個人的には脈ありで、時間をかければ相手も好きになる・・・。 と短絡的に考えているのですが、こんな状態でも 恋愛に発展しない事ってあるのでしょうか? 経験談、個人的な感想お待ちしています