• ベストアンサー

VISTAもOKのAGPのグラフィックボード

VISTA導入のためグラフィックボード増設を検討しています。 現在の仕様は、 ・CPU…P4 2.6CG(northwood) ・MB…GIGABYTE GA-8IG1000MK ・メモリ…1G(512×2) ・HDD…seagate 160G SATA ・グラフィック…オンボード ・OS…XPpro SP2 というような感じです。 メモリーは2Gに増やすとして、問題はグラフィックボードで、このマザーボードは少々古いためPCI-Expressのインターフェイスが無くAGP×8しかありません。しかしAGPのグラボとなると今ではもうあまり種類が無く、VISTAの推奨スペックであるDirectX9.0以上対応のものとなるとほとんど限られてくると思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、例えば、 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=163658 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=183056 あたりの製品だと、VISTAでエアロもストレス無く動くものでしょうか? かなり余裕がありそうなら128MBでもいいかな?と思いますが、それはしんどいですか? できればこのマシンにはもうあまりお金はかけたくないため、できるだけ安いもので、とりあえず実用的なレスポンスがあればいいと思ってます。近いうち新しいマシンも組みますので、それまでのツナギのつもりです。 おすすめの製品があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.3

最近、質問者さんと同じ状態でグラフィックカードについての質問をしたものです。 そのときの投稿と丁寧な回答は以下の通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157311.html その後メモリーは3GBに増設しました。ZENO888さんの回答が良かったですので参照して下さい-間違えて他の回答に良回答のありがとうポイントをつけてしまいましたが。^_^; 結論から言うと(ZENO888さんの意見から考えると)、 ・A9550GE/TD (AGP 128MB)はAeroがまとも動かない可能性がある ・N7600GS SILENT/HTD/256M (AGP 256MB)なら大丈夫 です。 お勧めの(私の場合、ローエンドでローコストの)カードで現在入手可能なものは、 ・7300GT 350/667MHz GDDR2 8/8 ・7600GS 400/800MHz GDDR2 5/12 ・X1300PRO 600/800MHz GDDR2 2/4 ・X1650PRO 600/1400MHz GDDR3 5/12 という結論になりました。 最終的に私は7600GSにしました(ASUSでなくGIGABYTEですが)。その結果、Windows Experience Index(Vistaの性能表示)は導入前後で次のように変化しました。 Graphics: 1.9->2.9 Gaming graphics: 1.0->4.8 体感速度はまあまあの向上ですが、導入前はAeroが自動的にオフになりました(オンにできなかった)が、導入後はもちろんオンにでき(=これをもってVista readyなのでしょう)、Vista tasteを味わうことができるようになっています。 もっとも私の自作機ではCPUがPentium4 3.0EGHzと低いグレードであり、メモリーもDDR400(PC3200)と低速のため、ベンチマーク自慢に出てくるような高級機に比べるとサクサク動きません。ちなみにWindows Experience Indexは CPU: 2.2 RAM: 2.1 (HDD: 5.2) で総合は2.0です。 117xgさんの参考になれば幸いです。

117xg
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。とても参考になります。 やはり7600GSあたりが無難そうですね。そのあたりの性能の商品をいろいろ探してみます。 当方のマシンもDDR400ですので、それほどの性能は期待していません。ただまあデュアルチャンネルでFSB800で(CPUはFSB800対応)動いてますから、なんとかなるかな?と思っています。 ZENO888さんの説明も参考になりそうです。ZENOさんはPCのカテゴリではご意見番のような方ですよね。

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

Vistaを実用的に使うならメモリも1GBでは不足です。 ウイルスバスター2007を常駐させIE7でホームページを見ているだけでも使用量が1GBを突破することもあります。 2GB必要です。 Aeroを使用するとCPUにかかる負荷は下がりますがメモリの使用量は増えます。 CPUもそのままでは重くなります。 最下位クラスでよいのでデュアルコアCPUにすると快適性に明確な差が出ます。 CPUをAthlon64 X2 3600+に、M/BをAMD 690Gを使用したものにしオンボードグラフィック(RADEON X1250)を使用、メモリをPC2-6400の1GBを2枚という環境に変更した方がただグラフィックボードを追加するより余程快適になります。 かかる経費は3万円に満たないです。 取り外したパーツをヤフオクあたりで処分すれば実質的なコストは2万円前後でしょう。

117xg
質問者

お礼

メモリは質問文にも書いておりますように2Gに増やすつもりです。 ご提案の、CPU・マザボ・メモリを買いなおすというのもひとつの手ですね。うまくやるとかなり低コストでグレードアップできそうです。が、ここまで来るとすでにNEWマシン検討の域に入ってしまうため今回はそこまではしないつもりです。それはそれとして最新スペックで別に組むつもりです。 コストも労力も時間も最小限で済ます、「お手軽プラン」ということで考えると、現状の基本構成は活かしつつメモリとグラボ追加で・・・との選択になりそうです。動作もできるなら軽快に越したことは無いですが、あくまでツナギのつもりなのでそこそこ動けば上等です。 違った視点からの回答ありがとうございました。参考になりました。

  • shun0914
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.5

No.3です。追記です。 …その前に、ZENO888さん、先日は本当に有難うございました。おかげさまでグラフィック素人の私のパソコンでAeroが動くようになりました。また、良回答をつけ間違えて申し訳ありませんでした。 (以上、この場をお借りしました。117xgさん、すいません。) さて私の回答の1分後にZENO888さんの回答がありましたが、私のマザーボードも865Gチップです(BIOSTAR P4SVです)。 ZENO888さんのご指摘のようにVistaインストール直後はサウンドが出ませんでしたが、マザーボード購入時に付属していたドライバCD-ROM(もちろんVistaが存在しなかったころのしろもの)でドライバを入れるとちゃんとサウンドが出ました。117xgさんもドライバCD-ROMをお持ちなら大丈夫なのではないでしょうか? 保証はできませんが、参考程度に。

117xg
質問者

お礼

何度もすみません。そうですか、音が出ているんですね。きっと付属のXP用サウンドドライバがVISTAにも使えるものだったのでしょうね。 ただ、チップセットドライバはともかくその他のドライバは製品によって付属しているドライバが違いますし、それが必ずしもVISTAで使えるとは限りませんので、ここは慎重に検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

まぁ、GeForce系なら6***以上なら基本的にAEROは問題ないけど。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/vista_tokusetsupage/index.html ただ、GA-8IG1000MKってVISTA用のドライバ、公開されてないけど。 865Gチップセットはインテルのリファレンスドライバが使えるだろうけど、サウンド等はどうかなぁ・・・・。 頑張って探して下さい。 http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1655&ProductName=GA-8IG1000MK http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1655&ProductName=GA-8IG1000MK http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs-009241.htm

117xg
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >GA-8IG1000MKってVISTA用のドライバ、公開されてないけど。 これは大事なところを見過ごしていました。このあたりもう少し調べてみます。 AGPのグラフィックカードは多分このマシンで使うのが最後になるでしょうから、無駄にならないように買いたいものです。 肝心なところを突っ込んでいただいて非常に助かりました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

両方とも動きます。ただ117xgさんが挙げられているRadeonの方は少しストレスが出るかも知れません。7600GSの方をお薦めです。蛇足ながら、こちらもファンレスですから組む際にケース内エアフローは気を使うべきですね。 ビデオメモリを128MB製品にしたいという話ですが、ディスプレイの総ピクセル数が1920x1200を超える(以上ではないです)場合は256MBを必要とします。30型ディスプレイやデイトレーディングをされている人のようなデュアルディスプレイの方は256MB必須ということですね。けれど、価格自体そう変わらないのですから、動作という意味では、余裕見た256MB製品でいいと思います。 でも、xpのsp2で何か支障でもあるのでしょうか?つなぎでしたらこのまま使い続けて、新しいマシンの方へお金かけた方がいいように思いますが、いかがですか?自分はメインマシンはVistaですけど、前機種の改造にお金かけなかった分余裕を見ることができたのでストレスなく使っていますよ。(xp限定ソフト・コンテンツを前から使っていないからでもありますけどね^^;)

117xg
質問者

お礼

VISTA導入の脈絡については、#1の方のところで書かせていただいたようなことです。なので今回はとりあえず前提てしてVISTAへの変更が先にあります。 Radeonの方はやはり辛いですか。128MBでは気持ちのいいレベルの動作は求めるべくもなさそうですね。7600GSの製品あたりで考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.1

9.0以降対応というだけなら、GeForce FX以降、RADEON 9500以降でOKなんで選択肢は山ほどあるわけですが… エアロの快適動作って点では厳しいでしょうね。 ただ逆に、今のPCでエアロを快適に動作させる、更に踏み込んだらVistaを動作させる必要があるんですか? XPで使う分には今の環境で特に不満もないんじゃないかと思えますが。 (いろいろ調べてみると、A9550GE/TDでVistaのエクスペリエンス・インデックスが3点台前半になるようです。快適かって言われるとちと厳しいでしょうね。)

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、エアロはこれではちょっと厳しいですか。 VISTAの導入は、今までのXP SP2で実用上は全く支障はないのですが、仕事の都合で外部との環境をできるだけ揃える必要があるのと、新OSを早く熟知して、XPと違う部分の癖みたいなものを掴むこととのお達しが会社から出たものですから、仕事目的半分、趣味半分てところですね。 エアロは無効で使うつもりですが、動作の判断の基準として重めの状況を書きました。

関連するQ&A

  • グラフィックカードのメモリについて

    http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=163658 こちらに載っているグラフィックカードのメモリは256Mでいいのでしょうか? 256Mなら安いと思ったんですが、検索しても128Mしか見つからないもので・・・

  • 初めての自作・・・

    前からPCの自作に興味があって、お年玉を使って作ってみようと思い とりあえず、必要なパーツを調べてCPU、マザーボード、メモリなど↓を選んで見たんですけど この構成、、、何か問題はありますか? CPU:Celeron D 325 Socket478 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=86062 マザーボード:BIOSTAR U8668D Ver7.B http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=145732 メモリ:DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=73386 CD-R/RW:AO-CRW5232L http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=153288 HDD:MAXTOR 6L040P0(40G U133 7200) http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=142972 用途は普通にネットやメールができて、あとはHPつくったりMIDIの打ち込みくらいです。 初めてなのでなるべく安くすむように↑のような構成になりましたが、 なにか問題があれば教えてください。

  • FMV-675NU9について

    このパソコンはhttp://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=97340 このハードディスクを装着可能ですか?それと使えますか?

  • すいませんが・・・

    うちのパソコンはVS700/BDです。このメモリは正しく動作いたいますかね??今パソコンに入れてるんですが。。。メモリが増えてないんで・・・ http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=95602

  • AGPのグラフィックボードについて

    これからのことを考えて、PCをパワーアップしようと思います。 しかし、最近PCに触れていなかったので、 浦島太郎状態です。 (いつのまにか3Dfxは潰れ、Gatewayは日本撤退) まずは128MBのメモリーを256MBに、 グラフィックボードをVooDoo3(16MB)から性能の良いものに変えようと思います。 メモリーはわかりますが、グラフィックボードは何がいいのかさっぱりです。(一応、自分で調べてnVidiaかATIの製品が今は主流ということがわかりました) また、AGPに増設する?などの基本的なこともわからずじまいです。AGPには2Xとか4Xとかいう規格?もあった気がするし・・・ 1万円から2万円で(1万前後だと助かります) 3Dゲームがそれなりに楽しむためには、 どのようなグラフィックカードを購入したらよいのでしょうか? 私のPCは440BXチップセットのマザーボードで、 ペンティアム3(350か450だったと思います) AGPにVoodoo3、メモリーは128MBのGatewayのPCです。 回答をお願い致します。

  • AGPのグラフィックボード

    はじめまして 三国志onlineをやっていてあまりに動かないのでグラフィックボードを変えようと思っています。私の今の環境は下に有るとおりです。 これにPowerColor HD 3650 512M DDR2 AGPを付けようと思っています。 一応AGPスロットはあるのですが何かが付いていて空いていません。(外部との接続はしていない) これをはずして上記のボードを付けることは可能でしょうか? よろしくお願いします 本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz ビデオカード Intel(R) 82865G Graphics Controller チップ Intel(R) 82865G Graphics Controller VRAM 96.0MB DirectXのバージョン 9.0c システムモデル PC-VG32SVZGF システム製造元 NEC

  • グラフィックボードについて

    AopenのMX46-533GNを使用しています。このたびAGPタイプのグラフィックボードを増設しようと思うのですが、ただ、ボードを差し込んでドライバーをインストールするだけではだめなのでしょうか? BIOSの設定などが必要ならば教えてください。 グラフィックボードはAGP4xタイプのRedeon7000です

  • グラフィックボードについて教えてください

    Northwood3.4Ghz インテル865PE チップセット 電源:300W/+12V:17A NIVIDIA GeForce FX 5200) という状況です。 グラフィックボードを変更しようと思っております。 マザーボードの仕様からAGPとなりますが、PCI EPRESSx16の存在から、これ以上AGPに未来はないのかな、と考え、迷っています。(AGP追加するだけなのか、新マシンを一から作るべきか。。。という事になりますので。。。) 同じグラフィックボードでもインターフェイスの違うものはあるようなのですが、割高なようです。 ここでいくつか質問させてください。 HDDのアクセススピードから考慮すると AGP 2.1GB/s(双方向) PCI EXPRESSx16 4GB(片方向) はどちらも非常に速いですが、グラフィックボードによる違いが如実に現れるところを見ると、また画像情報はHDDとはまったく違うところで処理されていそうなのはなんとなく理解できますが、そういう考え方でよいのでしょうか?? また、そういったインターフェイスによる速度の違いは、グラフィックボード内での処理速度のレベルから考慮すると、それなりに影響のあるものなのでしょうか?? あまり変化ないのであれば、いまさらですが、AGPのグラフィックボードを購入しようと思っています。 用途としてはハイビジョン画像の編集です。現在のグラフィックボードでは(カクカク)してしまいます。 こういったストレスなしに余裕で処理できるスペックがどれくらいなのか見当もつきませんので、その部分もご教授いただけるとありがたいです。具体的なグレードを教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • WindowsVistaのグラフィックボードについて

    私のパソコンはグラフィックがオンボードでDirectx8対応のため、グラフィックボードの増設を考えています。AGP型で今、探していますが、Microsoftによると以下の指定があります。 【Microsoft社】 WDDM ドライバ対応の DirectX 9 グラフィックのサポート、128 MB のグラフィック メモリ(最小)2、ピクセル シェーダ 2.0、1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度。 カタログ等でDirectX9は分かるんですが、その他の条件が何を見ればいいのか判断に迷っています。 今のPCもVistaを動かすのはギリギリなのと、AGP型では今後も利用も限られてくるので、あんまり投資せずに、エアロが動くマシンにしたいと考えています。 見方および少額投資で可能なボードはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AGPグラフィックボードの規格について

    マザーボード、ASUSのP4PEのAGPスロットの説明に4X 1.5Vのみ対応と書かれています。今、手持ちのグラフィックボードはRAGEM-A8Vのビデオメモリー8MB インターフェイスAGP2Xというものですが使えるでしょうか?3.3ボルトと1.5ボルトがあるらしいですがよくわかりません。 どちらが一般的なものでしょうか。