• ベストアンサー

ジャニーズ事務所について

私は今、安易な気持ちでジャニーズ事務所のマネージメントの仕事に就こうかと思っていた高校1年です。 人と話すのが苦手なので努力はしていたのですが、他の「ジャニーズのマネージャーについて」の質問・回答を読んでいて、やっぱり無理なのかな…と思いました。 けれど、色々気になっていることがあったので、知ってる方がいたら教えていただきたいです。 Q1. マネージャーの給料はどのくらいなんでしょうか? >タレントさんの給料の○%が給料にあたるときいたのですが、だいたいどのくらいになるのでしょうか。 (仕事の量で変わるとは思いますが…) Q2. ファミクラでバイトというのは? >他の質問のところで、ファミクラでバイトができると見ました。 それはどういった内容の仕事で、どこで募集されるのですか? Q3. ジャニーズショップで働くには? >これは上のファミクラでの仕事に入るのでしょうか。 上同様、募集されるところも知りたいです。 Q4. ジャニーズのコンサートスタッフ(?)をするには? >ジャニーズのコンサートでグッズ売りや会場の警備にも興味があったのですが、 警備は専門職になってしまうのでしょうか。今、ジャニーズネットで募集されている『会場運営スタッフ』に入りますか? コンサートスタッフは派遣会社があると聞いたのですが、ジャニーズに限らず、他のコンサート会場にも派遣されるのでしょうか。 Q5. マネージャーなどの社員になってからは? >一般の会社のように50、60歳近くまで働くことはできるのでしょうか。 女性の場合、50、60まで働いていたら、ちょっと見苦しいイメージもあるんですが…。 どれか1つだけ回答してくださっても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRitchie
回答No.2

コンサート警備は一般的には警備会社に委託します。 仮に警備スタッフになれても、コンサートを見ることはできません(聞くことは出来るけど)、警備員は常にステージに背を向けて、客席側を監視しなければいけないのです。もし、チラっとでもステージを見た場合即刻クビになります。入場警備も同様で、会場外でお客を誘導、監視が主な仕事になり、会場内に入ることすらできません。 会場運営スタッフは一般にステージや演出機材の運搬、組立、撤去が主な仕事になり、各コンサート会場の地域で日雇い的に人員が集められます。(交通費、宿泊費を自腹で払うなら、地方公演で仕事をすることも可能でしょう。)

mt74ty11
質問者

お礼

SRitchie様、回答ありがとうございます。 コンサート警備は警備会社の方々がやっているのですか。 最近、ステージを見るより客席のマナーを見るほうが多くなってしまったので、少し興味をもっていましたがやっぱり、このコンサート警備は仕事の一部でしかないから警備全般の勉強をしてからではいけませんね…。 会場運営スタッフについても、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 やはりチカラ仕事が主なんですね。

その他の回答 (3)

• hbb
回答No.4

真偽は分かりませんが、女性はマネージャーにはなれないという話を聞いたことがあります。 マネージャーなど外の業務は男性、事務など内の業務は女性という住み分けが厳格だそうです。 例外的にSMAPの一番偉いマネージャーさんは女性ですが、本当に例外的でものすごく優秀でメンバーからの信任が厚かったこそであって、事務所の意向とは対立しているそうです。だから、SMAPはジャニーズですけど、「ジャニーズ」としてのお仕事には参加できないのだとか…

mt74ty11
質問者

お礼

hbb様、回答ありがとうございます。 女性はマネージャーの仕事はできない(かもしれない)のですか! そこから私は間違えていたんですね…。 SMAPさんにそんな事情があったとは。。。 皆さんのお話を聞いてマネージャー業より、事務の仕事に興味をもったんですが、やはりそれ相当の能力がないと無理なんでしょうね…。

noname#53234
noname#53234
回答No.3

ジャニーズコンサートスタッフ、タレントマネージャー、は年に数回募集があります。詳細はファミリークラブで発表するのでここで直接サイトを紹介できません。直接リンク禁止です。 ジャニーズ事務所は立派な会社ですのでコンサスタッフ、マネージャーいずれも年齢制限、学歴、論文のような試験もあります。 就業後はしっかり雇用制度に基づき働けると思います。 ここではこれくらいしか分かっていても説明できません。それくらい厳しい事務所ですのでお許しくださいね。

mt74ty11
質問者

お礼

2525k55様、回答ありがとうございます。 コンサートスタッフ、タレントマネージャーの募集は、J-netの採用情報に載ってることでしょうか? (リンクを貼らず、言葉での説明なので禁止事項ではないですよね…?) わかりました、Q5については問題解決できました。ありがとうございます。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80 直接の回答になるかわかりませんが、結構封建的で他の芸能事務所よりも厳しいようです。

mt74ty11
質問者

お礼

pacemen888様、回答ありがとうございます。 私も質問前に拝見してきたのですが、本当に色々と厳しいようですね…。 リンク貼って頂いただけでも嬉しいです。