• ベストアンサー

ジャニーズ事務所について

私は今、安易な気持ちでジャニーズ事務所のマネージメントの仕事に就こうかと思っていた高校1年です。 人と話すのが苦手なので努力はしていたのですが、他の「ジャニーズのマネージャーについて」の質問・回答を読んでいて、やっぱり無理なのかな…と思いました。 けれど、色々気になっていることがあったので、知ってる方がいたら教えていただきたいです。 Q1. マネージャーの給料はどのくらいなんでしょうか? >タレントさんの給料の○%が給料にあたるときいたのですが、だいたいどのくらいになるのでしょうか。 (仕事の量で変わるとは思いますが…) Q2. ファミクラでバイトというのは? >他の質問のところで、ファミクラでバイトができると見ました。 それはどういった内容の仕事で、どこで募集されるのですか? Q3. ジャニーズショップで働くには? >これは上のファミクラでの仕事に入るのでしょうか。 上同様、募集されるところも知りたいです。 Q4. ジャニーズのコンサートスタッフ(?)をするには? >ジャニーズのコンサートでグッズ売りや会場の警備にも興味があったのですが、 警備は専門職になってしまうのでしょうか。今、ジャニーズネットで募集されている『会場運営スタッフ』に入りますか? コンサートスタッフは派遣会社があると聞いたのですが、ジャニーズに限らず、他のコンサート会場にも派遣されるのでしょうか。 Q5. マネージャーなどの社員になってからは? >一般の会社のように50、60歳近くまで働くことはできるのでしょうか。 女性の場合、50、60まで働いていたら、ちょっと見苦しいイメージもあるんですが…。 どれか1つだけ回答してくださっても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.2

コンサート警備は一般的には警備会社に委託します。 仮に警備スタッフになれても、コンサートを見ることはできません(聞くことは出来るけど)、警備員は常にステージに背を向けて、客席側を監視しなければいけないのです。もし、チラっとでもステージを見た場合即刻クビになります。入場警備も同様で、会場外でお客を誘導、監視が主な仕事になり、会場内に入ることすらできません。 会場運営スタッフは一般にステージや演出機材の運搬、組立、撤去が主な仕事になり、各コンサート会場の地域で日雇い的に人員が集められます。(交通費、宿泊費を自腹で払うなら、地方公演で仕事をすることも可能でしょう。)

mt74ty11
質問者

お礼

SRitchie様、回答ありがとうございます。 コンサート警備は警備会社の方々がやっているのですか。 最近、ステージを見るより客席のマナーを見るほうが多くなってしまったので、少し興味をもっていましたがやっぱり、このコンサート警備は仕事の一部でしかないから警備全般の勉強をしてからではいけませんね…。 会場運営スタッフについても、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 やはりチカラ仕事が主なんですね。

その他の回答 (3)

  • hbb
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

真偽は分かりませんが、女性はマネージャーにはなれないという話を聞いたことがあります。 マネージャーなど外の業務は男性、事務など内の業務は女性という住み分けが厳格だそうです。 例外的にSMAPの一番偉いマネージャーさんは女性ですが、本当に例外的でものすごく優秀でメンバーからの信任が厚かったこそであって、事務所の意向とは対立しているそうです。だから、SMAPはジャニーズですけど、「ジャニーズ」としてのお仕事には参加できないのだとか…

mt74ty11
質問者

お礼

hbb様、回答ありがとうございます。 女性はマネージャーの仕事はできない(かもしれない)のですか! そこから私は間違えていたんですね…。 SMAPさんにそんな事情があったとは。。。 皆さんのお話を聞いてマネージャー業より、事務の仕事に興味をもったんですが、やはりそれ相当の能力がないと無理なんでしょうね…。

noname#53234
noname#53234
回答No.3

ジャニーズコンサートスタッフ、タレントマネージャー、は年に数回募集があります。詳細はファミリークラブで発表するのでここで直接サイトを紹介できません。直接リンク禁止です。 ジャニーズ事務所は立派な会社ですのでコンサスタッフ、マネージャーいずれも年齢制限、学歴、論文のような試験もあります。 就業後はしっかり雇用制度に基づき働けると思います。 ここではこれくらいしか分かっていても説明できません。それくらい厳しい事務所ですのでお許しくださいね。

mt74ty11
質問者

お礼

2525k55様、回答ありがとうございます。 コンサートスタッフ、タレントマネージャーの募集は、J-netの採用情報に載ってることでしょうか? (リンクを貼らず、言葉での説明なので禁止事項ではないですよね…?) わかりました、Q5については問題解決できました。ありがとうございます。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80 直接の回答になるかわかりませんが、結構封建的で他の芸能事務所よりも厳しいようです。

mt74ty11
質問者

お礼

pacemen888様、回答ありがとうございます。 私も質問前に拝見してきたのですが、本当に色々と厳しいようですね…。 リンク貼って頂いただけでも嬉しいです。

関連するQ&A

  • ジャニーズのコンサートバイトについて

    この質問を見てくださった方、ありがとうございます。 私はジャニーズが好きで、よくコンサートにも行きます。 そこで、今度はそのジャニーズのコンサートに少しでも関わって、ジャニーズのために少しでも力を出せれば、と考えていて、ジャニーズのコンサートでのアルバイトを探しています。 イベント関係の派遣アルバイトにいくつか登録したのですが、どれもジャニーズとは関係のないイベントばかりでした。 どなたか、ジャニーズのコンサートでのお仕事が出来る派遣アルバイトの会社をご存じの方はいらっしゃいますか?? 警備や会場案内だけでなく、グッズ販売やもぎりでももちろんかまいません!少しでも関わってみたいのです。 なんでもいいので、教えてください!!よろしくお願いいたします!!!

  • ジャニーズのコンサートスタッフになるには・・・

    私は高校生の女子です。 将来の夢が色々あるのですが、 1つがコンサートスタッフのPAをしたいと思っています。 私は、ジャニーズが好きなのですが、まだ会員にはなってません。 できればジャニーズのコンサートで仕事をしたいと思っています。 やはりファンではつながり目当てと思われて 就職することはできないのでしょうか・・・。 私は純粋にジャニーズが好きなので、コンサートに来るFANの人に いいステージだったと思ってもらえるように 力になりたいと思っています。 ぜひ回答をお願いします。

  • ジャニーズのコンサートのチケット

    ジャニーズのコンサートのチケットについてです。 ファンクラブに入らなければならないということは何となく知っているのですが、実際にチケットを取るにはどうやって取るのでしょうか? だいぶ前に週刊誌で嵐のコンサートのチケットはコンサート会場(東京・札幌・福岡・名古屋など)から希望する場所を選んで、その中から抽選になると書いてある記事を読みました。 それって本当なのでしょうか? また、他のジャニーズのコンサートのチケットも嵐のように抽選なのでしょうか? アーティストのライブに一度も行ったことが無いので、全く分かりません。 嵐や他のジャニーズのコンサートに行ったことのある方、いろいろ教えてください。 あと、席(?)もどうなってるのか教えてください(チケットを取る時などに選べるのか・選べるとしたらいい席はどこかなど)

  • ジャニーズスタッフについて…

    今私は、高校1年生です。 自分の就職や進学について悩んでいます。 最近私がやりたい就職がみつかりました。 それはジャニーズのスタッフです。 私はジャニーズが好きですが。 ほぼ、憧れに近いです。 そんは私は コンサートやイベントではなく HPにも書いてあった 事務的な仕事をやりたいなと 思い始めました。 HPには 基本的なPC操作ができる人って書いてありました。 けどそれだけで事務員になれるわけではありません。 こうゆう仕事に就くには 大学や専門学校に行ったほうが良いですか?? もし無理そうなら 別の仕事など考えたいんで 回答をお願いします。

  • どの分野で質問すればいいのかわからないんですが・・

    私は普通の会社員でOLをしています。だけど給料がとても安くて何か他にバイトなどできないかな…と考えています。会社員でもバイト出来るようなところはあるんでしょうか?友達にコンサートスタッフなら休日が多いし、結構自分の都合に合わせて出来るみたいだよ。と聞き、それはいいな~と思ったんですけど、どうなんでしょう?そういう派遣みたいなところは社会人でも雇ってもらえるんでしょうか?社会人なのでかなり時間が限られてしまうんですけど…。会社で残業をして少しでも稼ぐことも考えたんですけど、残業してまでやる仕事もないし…。

  • コンサートスタッフについて

    初めまして! わたしはコンサートスタッフ希望の短大生です。 学校で、裏方になるための勉強をしています。 学校の勉強だけでは現場の空気は学べない、と考え、 現場の空気を感じるために、現場へ行けるバイトをしようと思い、 コンサートスタッフのバイトを探しました。 コンサートスタッフのバイトはたくさんあるのですが、 どれも案内や物販、警備ばかりなんですよね。 私がやりたいスタッフの仕事は、 コンサートの外回りではなく内容に携わるスタッフなんです!!>< (具体的には、出演者さんの速着替えを手伝ったり、 出るタイミングのQ出しをしたり、 マイクの受け渡しをしたり等) たくさんたくさん、調べているのですが そういったことを手伝えるバイトがありません・・・ 私は都内在住なので、関東圏内で そういったバイトはないでしょうか・・・? (現在は私の希望とは違いますが、 物販や案内のバイトをしています。 なにもしないよりは良いだろうと考えたので・・・) また、私は将来的にも 上記のようなことを定職として生きていきたいです!! こういうスタッフになるためには どういった種類の会社を目指せばいいのでしょうか・・・? 乱文&長文大変申し訳ありません;; ですが本当に切り口が見つからず・・・ 行き止まり状態です>< どなたかアドバイスをお願いします!!m(_ _*)m

  • コンサートスタッフ!

    高1です。前初めてカトゥーンのコンサートへ行き、コンサートスタッフの仕事をしてみたいと思いました。あたしは芸能人に会いたいという意思がすごく強いらしく、将来は東京で暮らしたいと思ってます。そこでまだ高1ではスタッフのバイトは無理だと思いますが、少しでもいいので質問に答えてくれたらうれしいです。 ○コンサートスタッフとはおもになにをやる仕事ですか?どんな役割があるんでしょうか。。 ○グッズ販売のバイトをしてても芸能人を見ることはできるんでしょうか。 ○名古屋レインボーホールで仕事している方がお見えになればぜひ書き込みして欲しいです。 ○あたしは名古屋に住んでいるのでコンサートスタッフのバイトは、レインボーホールでやりたいと思っています。でも他の地方の会場までとばされることはあるのでしょうか。。 経験者の方の多くの経験談待ってます。あたしは本気です。

  • LDHの就職まで(2)

    前回はデスクワークのことで質問させて頂きました。 今回はライブ・コンサートを支えるスタッフについてです。デスクワークの他にライブ・コンサートスタッフもやってみたいのですが、ライブやコンサートの場合はその会場のスタッフの人がやっているのですか? それとも、LDHの専属ライブ・コンサートスタッフ的な人がいるのでしょうか? またライブ・コンサートスタッフになるにあたって、なにか資格はいりますか? ライブ・コンサートスタッフの専門学校に行く必要はありますか? その会場のスタッフが支える場合は高校卒業してからライブやコンサート会場のバイトをした方が良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 一般的な認知度の低いジャニーズの給料

    一般的な認知度の低いジャニーズの給料 一般的な認知度の低いジャニーズ(要はグループや単体でのデビューをしていないメンバー)はどのくらいの収入を得ているのでしょうか? 関ジャニのメンバーは仕事がなくて、一時他の仕事をして社員になりかけるほど暇だったみたいな話をしていましたので、てっきりデビューできないと、低収入かと思いきや元忍者の吉川さんは、ジャニーズの頃は数千万の年収だったという話をインタビューでされています。 忍者という形でデビューはできているメンバーですが、正直言って忍者はそんなに売れてなったですよね? 仕事量はジャニーズメンバーよりちょっと多いくらいだったのではないでしょうか? それほど、一度ユニットでデビューすると事務所からの給料にハクが付くものなんでしょうか? それとも、一般的に認知度の低いジャニーズメンバーという立場であっても、コンサート出演。ドラマのチョイ役などでも、それなりの給料を貰っているのでしょうか?

  • ジャニーズファンの高校生の方に質問です。

    私はほぼ高校入学と同時にジャニーズにハマり、コンサートも複数公演入るようになり、最近ではコンサートの申し込み用紙相手にひと月に1度くらいは悩まされている状態です。(笑) これまで私はちゃんとしたバイトをしたことがなく、1日短期の登録制アルバイトを数回しかやったことがなかったのですが、最近高校生という条件付ではなかなか仕事を貰えなくなってきたのでこれを機に普通のアルバイトをしようと思っています。貯金だけではいっぱいいっぱいになってきたので…。 そこで私の様にコンサートなどのためにアルバイトをしている高校生の方に色々お聞きしたいです。勿論ジャニーズだけでなくても同じような感じであれば是非お答えいただけたらなと思います。 1週間の何曜日に何回、何時から何時までのバイトを入れていますか?(参考にしたいので…) ジャニーズのコンサートは学生の長期休暇期間外ではほとんど土日や祝日でコンサートをしていますよね。だからどうしても休日にバイトを入れるのは…と思ってしまいます。でも平日ばかりに入れるのはキツイ…。 シフトという言葉をよく聞きますが、皆さんその「シフト」というものを利用して普段は休日も含めバイトをして、コンサートがある日だけバイトをしないでコンサートに行っているのでしょうか…?仕組みがよくわかりません; また、生活はどんな感じになりますか?多分高校生ですしバイトは10時までだと思うんですが、大体寝る時間は何時になりますか? 「普通」はどうなんだろうと気にするタイプなので、是非教えて下さい。