• ベストアンサー

控えの選手がPKを蹴ってもいいですか?

アジアカップ、PKで高原選手が蹴りませんでしたが、 一度下がった選手や控え選手は蹴ってはいけないルールがあるのでしょうか? また、PKのとき、ゴールキーパー以外の選手がキーパーを務めてもよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨日も残念な結果に終わってしまいましたね。 PK戦に参加するのは前出のとおり最後にプレイしていた人になります。GKが怪我した場合など同じく最後までプレイした他のフィールドプレイヤーがGKを努めることができます。(というか誰かがGKを努めないといけない) ちなみに昨日の韓国戦では韓国は1人退場して少ないので、日本の任意の選手を1人(GK以外で、あまり蹴るのがうまくない人など)キッカーから外して10人対10人でやります。

その他の回答 (3)

回答No.4

2です。 1つ思い出したことがありました。 GKに限り、PK戦の最中負傷した場合交代枠が残っていればベンチの控えGK(ベンチの控えフィールドプレイヤーをGKとして出場させるのも含む)との交代はできます。 それでも一度出場してベンチに下がった選手はダメです。

• zawa1984
回答No.3

おくまで、延長後半終了時に出場していた選手が対象です。 流れの中でPKになった時も控えが蹴りませんし、交代枠を使いきってGKが退場になった時もフィールドプレーヤーが務めますよね。 それと同じです。

• 696969
回答No.1

PKを蹴ることができるのは、延長戦終了時点でグラウンドに立っていた選手だけです。 キーパーはその選手の中なら、大丈夫なはずです。