• ベストアンサー

あなたの好みは??

こん○○は。 早速ですが、インプレッサ、ランエボ、s2000、ロードスター、RX-7、シルビア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、マークII、 180sx、カプチーノ、アルトワークス、どれが一番好みですか? ジャンルは全部違いますが、聞いてどうするという物ではなく、気になったので投稿しました。 この中に有る車に乗っている方は燃費の方はどうなのか聞かせてください、こういうことはスポーツカー乗りの方には聞いてはいけないと思いますが。 初心者に適した車は180sxかなと思いましたが。 4wdも良いなと思いました。 4wdだとグリップ専門で行かなければダメですかね? それとどうしてもこの頃FFではなく初心者には生意気ですがFRや4wdに乗りたいのです。 それと絶対ターボ車に乗りたいです、パワーはあるしなので180sxはどうなのかと、180sx欲しかったら180sx買ったらいいじゃん。 と言われそうですが、というか言われますが、それではダメなのです、今雑誌やインターネットで調べていますがここでも色々な情報をいただけたらいいと思っています。 それとブローオフバルブの(SQV)おとのピッという音やパシュッ、という音がすきなのですがもっと好きなのは、バックタービンのスココココという逆流したような音が好きですあれはどのようにして 音が鳴っているのか教えてください。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在レガシィB4(BE5)のターボ付きに乗っています。 この中でしたらS2000が私は好きですね。 4WDの場合でもドリフトをすることを可能ですけどもFR程の派手なドリフトは まず無理だと思っていいです。 初心者で事で180SX希望との事ですが車両が車両ですのでいい扱い方をされた 車がとても少なく人気があるため相場がとても高いです。 年数もかなりの年数が経っているためいろいろな部分が疲れている車がほとんどです。 まずパワーを上げる事よりもメンテナンスに力を入れることになると思います。 私はNAから今のターボに乗り換えましたが次はまたNAに乗りたいと思います。 ターボってパワーはあるんですがほんとそれだけですごく乗りにくいです。 トルクステアは強いしターボラグも欠点の一つです。 私の腕が無いだけですがそれを100%使える人なんていません。 それでNAのほうがいいやと思うわけです。 ブローオフバルブはエアフロトラブルのもとになるのでよくないです。 大気開放のブローオフは車検に通りませんし。 リリース式の場合は話が別になってきますが。 音が出るのは大気開放式と思っていいです。 バックタービンはタービンブローのもとなので共によくないです。 やり方はブローオフバルブにエアーが流れないように塞いでしまえば いいだけなので簡単にできますけども。 参考までに見てください。

その他の回答 (4)

noname#45409
noname#45409
回答No.4

180SX海苔です。 >インプレッサ、ランエボ、s2000、ロードスター、RX-7、シルビア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、マークII、 >180sx、カプチーノ、アルトワークス、どれが一番好みですか? 人間、ないモノが欲しくなるもので・・・この中だとS2000ですね。NAで高回転型なエンジンは趣が違って楽しいです。 >燃費の方はどうなのか聞かせてください 街乗りメインで6km/l(近距離多い)です。 中長距離乗る時は10km/l位でてたんですが・・・。いずれにせよ、運転の仕方ひとつでかなり変わります。 音に関しては、SR20DET全般だと思いますが・・・ブローオフバルブをつけなくても、剥き出し型のエアクリにすると、吸気時に「シュー」、アクセルを抜くと「パシュッ」と音がするようになります。要はそれだけ純正エアクリの遮音性が良い訳です。 車選びとしては、FRターボ車に乗る前に、FRのNAで練習しておいた方がいいと思います。雨の日にヘタにブーストかけると簡単に事故りますんで・・・。 免許取ってすぐの頃、S14のNAに乗ってましたが、今考えると、アレがK'sだったらこの世にいなかったかも・・・w

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

レガシィB4 2.0GT SpecB(MT)に乗っています。この車は燃費抜群ですよ。11-15モードのカタログ値は11.4km/Lですが、私は12.8km/L(直近7000km走行平均)で走っています。 また、AWDなので安心感がありますね。パワーもありますよ。280psですもん。ターボもご希望通り付いてます。でも、パシュッやスココココという音はしないですねぇ。

noname#226801
noname#226801
回答No.2

こんにちわ! GDB-Aインプレッサに乗っています。 >インプレッサ、ランエボ、s2000、ロードスター、RX-7、シルビア、スカイライン、ローレル、セフィーロ、マークII、 180sx、カプチーノ、アルトワークス、どれが一番好みですか? もちろんインプレッサですw 次いでランエボ(特にエボIX)かな~。 s2000、RX-7、シルビア、GT-Rは好きなんですが乗ってみたい!!という感じではないですね・・・(なんでかな・・?) >燃費の方はどうなのか聞かせてください 街乗りメインで燃費は8か9km/lです。 >4wdだとグリップ専門で行かなければダメですかね? ダメというわけではないでしょうが、 http://otasuke.goo-net.com/qa3194203.html で話されているように相当な労力と費用は覚悟した方がいいと思います・・・。 D1の熊谷選手だったかな?(違ってたらごめんなさい)オレンジのインプでドリフトしてますし、次はランエボで!って言われているので、4WDでもドリ仕様は可能だと思います。 私はドリフトを見るのは好きですが、してみたいと思わないですし、出来ません(笑   どちらかというとグリップ思考が強いです。(なのでインプとエボ好きなのかな?) ブローオフバルブはNo.1の方が言われてますね。 ご存知だと思いますが、ターボ車でしか音はでません。 インプレッサですが、購入当初その加速力に驚きと共に、口元がニヤけてしまう程の爽快感がありました。・・・・が、初心者としてはお辞めになった方がいいと思います。 私がまだ初心者マークの付けていた頃、軽自動車でしたが結構擦りました。 推測ですが、最初に大パワー車を乗っていたら廃車にするような事故を起こしていたのでは・・と、思います。 保険等もまだ高いと思われますので、購入の際は慎重に!!

回答No.1

今現在21歳です。 HCR32→S14と乗ってきました。 今後の予定はR32 GT-R→R34 GT-Rと乗り継いでいく予定です。 一番の好みはR34 GT-Rです。 今はS14に乗っていますが燃費は7キロ~約12キロです。 経験談として、最初からターボ車はあまりお勧め出来ません。 初心者が200オーバーのパワーを扱いきる事は出来ません。 僕はHCR32を事故で廃車しました。 友達はFD3Sを事故してフレームがいがんだけど修理して乗っています。 最初はNAに乗って色々勉強してもいいかと思います。 でも、どんどんスポーティーカー(又はスポーツカータイプ)は減っていくので良い状態の車があるのなら買ったほうがいいですが・・・。 ブローオフバルブはアクセルオフでタービンからブーストが吹き返す音。 雑誌など見ているのでしたらブローオフバルブの悪影響の部分もわかっているのでは?

関連するQ&A

  • 純正ブローオフバルブについて

    180sxに乗ってます 結構前から純正のブローオフバルブを殺して乗っているのですが 最近友達から純正のブローオフバルブを取っ払ってエアクリ(キノコ型)をつけて走ってるとスロットオフ時に鳴る「ピョロロロー」?ってタービンの吹き返し音ありますよね?(合ってるのかな(汗) それがタービンを痛めると言われました 社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります(汗)よくわからないのですが社外のブローオフを着けてても鳴るものなのでしょうか?それとタービンへの影響等を合わせて教えて下さると助かります 宜しくお願いします ちなみに仕様はマフラー、エアクリ(キノコ型)、触媒ストレートです

  • ランエボ&インプレッサ

    私はフォーミュラーカーのレースが好きでF1.F-NIPPON.アメリカのカートレース等をよくテレビで見ます。フォーミュラーカーの事は大体解かりますが市販車についての知識は殆どありません。街を走っている車の車種もあまり知りません。最近ヤンマガKCのイニシャルDにはまっています。ビデオも見ました。イニシャルDの中でランエボ&インプレッサと言う車が出てきます。どうも4WDのラリーのレースに出ている車のようです?ランエボ&インプレッサや4WDのラリーのレースについていろいろ教えて下さい。どんな種類のレースがありますか?テレビ(出来れば地上波)でレースの放送はしていますか?ランエボ&インプレッサの成績は?その他なんでも!ラリー初心者なのでいろいろ知りたいです。知っている範囲で良いので教えて下さい。

  • 最近ターボ車見かけなくなりましたよね?

    ランエボ、インプはたま~に出くわしますが、シルビア、180SX、R34までのスカイラインはとんと見なくなりました。 日産がラインアップからターボ車を消して久しいのでまぁ当然のことでしょうけど、、、。 皆さんの街ではどうですか? ドゥオーーーンて音しなくなりましたか?

  • スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。

    スポーツ系の車が載っている雑誌を教えてください。 (シルビア、RX-7、ランエボ、インプレッサ、インテグラ、スカイラインetc....)などの 走り系の車が載っている雑誌を教えて頂きたいです。現在でもあるのでしょうか? ドレスアップ系の雑誌でもなんでも結構です。

  • 吸い付くような加速

    4wd+ターボ いわゆるランエボやインプレッサ系列 このての車はフル加速をした時吸い付くような加速をすると表現をされることがあるみたいです。 吸い付くような加速とはどういった加速なのでしょうか?

  • 初めて買う車について

    18で乗りたい車があります。 そこで、皆さんに質問があります。 いまから、挙げていく車の中でどの車が、維持していけるか教えていただきたいです。 1、シルビア(S13からS15) 2、ロードスター(NA,NB) 3、180SX 4、HCR32 5、AE86 です   アドバイスお願いします。

  • 頭文字D ArcadeStage 車の選び方教えてください

    昨日、初めて頭文字DのVer.3をしました。 ノーマルのRX-8でチューンドのランエボ4にボロ負けしたので、 車が悪いと思い、S15シルビア、インプレッサGDBなどを試したのですが、よくわかりませんでした。 頭文字Dでは、車はどれがお勧めですか? 誰か詳しい人教えてください。

  • スポーツカーが欲しいです、皆さんのお勧めカーは??

    今晩は。 自分はRX-7を愛してやまない物です、7だけではなくインテやシルビア、180sxやランエボ、インプレッサも好きですが、高くて維持できたもんじゃ有りません、なのでお勧めの車だけでも教えてくれませんか?? ちなみに皆さんの車も教えてください、教えたくなかったら良いですけど。 それと車の魅力、ラリーをするのは軽でも十分か、サーキット行くには軽でも十分か、ラリーを遣っている人は何故運転が上手いのか? 軽のベースになる車はアルト、ミラなどあると思いますが、 ナンバーつきラリー車両にしたくています。 内装外して軽くして、パワーが無い車で速く走ってみたいのです。 ナンバーつきラリー車両で合法で軽の車検や維持費を安くする方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 季節外れの質問

    雪で動けなくなった車がいるとします。そこに4WDタイプのインプレッサやランエボ、FRのクラウンやフーガ、FFのカムリやティアナなどが牽引をして助けてくれるとします。4WDなら救出できるとは思いますがFFやFRでも救出は可能ですか?

  • RB20(5)DETの違い

    内容は、純正のブローオフ(リサキュレーションバルブ?)です。 この有無で、吹き返しの音も吸気音も違います。 20の話ですと、R32スカイラインには付いていますが、 C33ローレル・A31セフィーロには付いていません。 また25も同様にR33スカイラインには付いていますが、 他は付いていないと思います。 (上記は同年代にとどめ、世代の違う車は略しています) 勿論、タービンやコンピュータの違い、 (ひっくるめた)パワーの違いがありますが。 なぜ?という疑問がずっとありました。 性能が良くなく、フタをする人もいるといった事も聞きましたが、 何気に上記のスカイラインの、あの吸気音と吹き返しの音が好きだったので気になっていました。 間違った事を書いているかもしれませんがご容赦を。 理由がお分かりの人、教えてください。 よろしくお願いします。