• ベストアンサー

尾道のとっておき観光スポット教えて下さい

こんど尾道へ旅行に行くのですが、尾道のとっておきの観光スポットや レストランなどあれば教えてください。 できれば大林宣彦の尾道3部作に関係してるような場所だったら とてもありがたいです、よろしくお願いします。

  • shuzo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

 西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993年1月6日に薩谷さんは57歳で癌で亡くなりました。お寺の裏を上っていく墓地の中程に薩谷さんのお墓はあります。  御袖天満宮は、「転校生」で二人が石段から転げ落ちるシーンのロケ地で、とても雰囲気があります。  喫茶「 TOM」は、大林監督がよく打ち合わせをする店で、ここのマスターもとても気さくな方です。  ロケ地については、本屋さんに、ロケ地マップが置いてありますので、それを活用するといいと思います。  尾道のいいところは観光地化されていない、古い人情が残っているところです。ロケ地が判らなくて探していると、通りがかりの人が声を掛けてくれたりします。それから、夜景が抜群に素晴らしい。僕は世界で一番の夜景だと思います。

shuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、大変参考になりました。 先日、尾道3部作のビデオを借りてきて見たんですが「転校生」なんて とても懐かしくて、見ていたらこの場所に行ってみたいと思って 突然、この旅行を計画しました(冬なので安いというのも魅力で) 映画のシーンを思い出しながら、ロケ地巡りを堪能したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方のHPに沢山情報があると思いますので、私的なお勧めを、 今、私の机の上にはコブシ大の御地蔵さんが置いてあります。これは尾道の持光寺 で作った「にぎり仏」です。お坊さまの説明を聞きながら粘土で作りますが、 1時間チョットでできたと思います。後で焼いてもらい、宅配で送ってもらいます。 1500円から2000円くらいだったでしょうか。ちょっと高いかな?でも、とても 良い思い出になってます。にっこりと笑っている御地蔵様を見るたびに、 私の御地蔵さまはかわいい!と自己満足しています。(要予約かな?) それと、有名過ぎるワッフルの店は必ず行って下さいね。 お店はゆっくりできますし、ワッフルもとても良いです。店の前のテーブルで休むことも○です。 千光寺へ上がるケーブルカー乗り場の直ぐ前なのですぐ分かるでしょう。 う~ん、いっぱい書いていますが、最後に瀬戸内海の美味しい魚を食べましょう。 私は「青柳」でオコゼのから揚げや、うに丼を食べました。ちょっと高かったけど美味しかった。 今なら広島の牡蠣も美味しいです。 行かれるのは尾道だけですか?楽しい旅になればいいですね。

shuzo
質問者

お礼

とっておき情報ありがとうございます。 きっととてもかわいい御地蔵様なんでしょうね? 予定では尾道と、時間があればしまなみ海道も行こうかと考えています でもいろいろ考えると、尾道でゆっくりするのもいいかな? ワッフルの店は必ず行きますよ、おいしいお魚も魅力ですね...

noname#24736
noname#24736
回答No.2
shuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 連休に尾道に行こうと思います。

    連休に尾道に行こうと思います。 大林宣彦監督の尾道三部作や新三部作を見て尾道に憧れを感じるようになりました。 連休に尾道に行こうと思うのですが、どこに行けば、映画の中のような風景に出会えるのかわかりません。 ロケ地巡りをされた経験のある方や、地元に詳しい方にお尋ねします。 出来るだけ詳しい地名を教えて頂きたいです。 自動車で行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 尾道観光

    こんばんは 1. 尾道観光でお勧め場所を教えてください。 尾道は全くの初心者で尾道に前泊、午前中は大和ロケセット、午後から17時くらいまでが自由観光です。 美味しいお店や綺麗な風景有名どころを教えていただければと思います。 2. レンタカーの方が便利でしょうか? 3. 尾道と新尾道が離れているのですがここの移動手段は何になるのでしょうか? 4. 新幹線の格安チケットって尾道でも購入できますか?ちなみに名古屋までです。 沢山書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 子供も楽しめる 尾道の観光スポット

    8月に尾道に旅行に行こうとおもってますが、7歳4歳の子供が楽しめるような場所があれば教えてください。

  • お勧めスポット・尾道

    今度、広島の尾道の方へ旅行に行くのですが なにか良い所はありますか? 美味しいお店なども知りたいです! あと 私ポルノグラフィティが大好きなんですが、 因島も近いですよね! もし因島でポルノファンにおすすめのスポットがあれば 是非行きたいので教えてください。

  • 尾道に行きます!

    月末に尾道に旅行を予定しています。そこで尾道に詳しい方に質問です。 1.この時期の寒さ(防寒対策は)? 2.お勧めの観光スポット? 3.お勧めの料理・お店? 4.その他(便利な情報など) 宜しくお願いします。

  • 尾道の美味しいお好み焼き屋さんと観光場所を教えて下さい。

    初めまして。 7月の連休に尾道に旅行に行くことになりました。 尾道ラーメンは以前食べたことがあるので、今度はお好み焼きを食べてみたいと思っています。 ネットで検索すると「野口」、「村上」、向島の「てっちゃん」が有名なようですが他にも美味しいおススメのお店はありますか? 一番の候補は野口ですが夜だけの営業みたいなのでお昼に行く予定だから無理かなぁ・・。 また尾道やしまなみ街道の観光場所があれば教えて下さい。(妊婦なのでたくさん歩くのは厳しいですが^^;) ちなみに宿泊は向島の宿です。 情報よろしくお願いします。

  • 尾道の食と観光について

    こんにちは。 4月に2泊3日で広島旅行に行く予定です。 2泊のうち1泊は尾道のリゾートホテル・ベラビスタ境ガ浜 に宿泊する予定です。 そこで質問なのですが、そのホテルの近くでおいしい夕食を とれるお店や観光スポットを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大林宣彦監督の映画の影響で尾道への憧れが強くなった。

    大分県に住む21歳男性です。 最近大林宣彦監督の映画にハマっていて 先日(2月)には1人で 尾道(監督の故郷で「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」「ふたり」「あした」「あの夏の日 とんでろじいちゃん」などの舞台)へ行きました。 行って尾道は予想通りの良い町でした。 住んでみたいなと少し思いました。 そして月日がたち今日(4月1日)から父の知り合いの紹介で 地元の観光案内所でアルバイトをすることに アルバイトの最中暇なとき私の地元について詳しく調べました。 私の地元はある物の数が日本一で珍しい生き物もいることで 有名な町で、そのことについて調べているとき ふと憧れの町尾道と私の地元を比べてしまいました。 「そういえば尾道のあそこがよかったな・・また行きたいな それに比べてここは名所はあるけど尾道に比べて観光客も 少ないし田舎だな・・」と・・ ふつう観光案内所で働くと地元がもっと好きになるはず が尾道と比べてしまったため、地元が少し嫌になり (嫌いになったわけではありません) 尾道への憧れが以前より強くなりました。 余計尾道に住みたいという気持ちが強くなりました。 (いつかは尾道に住もうと思ってます。まだ先の話ですが そのことは祖母以外には言っていません) そこで質問です。 尾道に憧れて住んだという方はいますか (できれば大林監督の作品にあこがれて住んだ方がよいですが・・) 尾道に住んでどうでしたか? あと尾道以外でもある町(東京や大阪など都会を除く)に憧れて 地元を離れたという方はいますが? それと親にはこのことは言ってません (一度も1人暮らししたことはありませんので 少し1人暮らしへの不安はあります。) しばらく我慢して観光案内所で働くべきでしょうか (観光案内所も父が「働いてみろ」と言ったし 紹介してくれた人にも申し訳ないので働いています。) あとそのうち地元の良さがわかってくると思いますか?

  • 尾道お勧めスポット

    7月29日から会社の夏休みで四国に帰り、その際に尾道に観光に行こうと思っています。ここはお勧めという場所、食べ物、お土産がありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 大林宣彦監督作品のファンの方へ質問です。

    大林宣彦監督作品のファンの方へ質問です。 私は21歳ですが昔からの日本映画が好きで 最近は尾道三部作 (尾美としのり、小林聡美主演「転校生」 原田知世主演「時をかける少女」 富田靖子、尾美としのり主演「さびしんぼう」) などの大林宣彦監督作品を良く見ます。 尾道にも今年の2月初めて行きました とても感激でした。いつか尾道に住みたいです。 そこで質問ですが 一番好きな作品は何ですが (私は「さびしんぼう」です) 尾道などロケ地には 行きましたか? あと大林監督の映画の影響で 実際に尾道に住んだ方はいますか あと私は渥美清さん主演・山田洋次監督の「男はつらいよ」(寅さん)が好きで 最近若い人でも寅さんファンの方は少しですが聞いたことがありますが 若い人で大林監督のファンという方は聞いたことがないです。 私みたいに若い人で大林監督のファンの方はいますか