• ベストアンサー

尾道のとっておき観光スポット教えて下さい

こんど尾道へ旅行に行くのですが、尾道のとっておきの観光スポットや レストランなどあれば教えてください。 できれば大林宣彦の尾道3部作に関係してるような場所だったら とてもありがたいです、よろしくお願いします。

• shuzo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojiq
回答No.1

西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993年1月6日に薩谷さんは57歳で癌で亡くなりました。お寺の裏を上っていく墓地の中程に薩谷さんのお墓はあります。  御袖天満宮は、「転校生」で二人が石段から転げ落ちるシーンのロケ地で、とても雰囲気があります。  喫茶「 TOM」は、大林監督がよく打ち合わせをする店で、ここのマスターもとても気さくな方です。  ロケ地については、本屋さんに、ロケ地マップが置いてありますので、それを活用するといいと思います。  尾道のいいところは観光地化されていない、古い人情が残っているところです。ロケ地が判らなくて探していると、通りがかりの人が声を掛けてくれたりします。それから、夜景が抜群に素晴らしい。僕は世界で一番の夜景だと思います。

shuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、大変参考になりました。 先日、尾道3部作のビデオを借りてきて見たんですが「転校生」なんて とても懐かしくて、見ていたらこの場所に行ってみたいと思って 突然、この旅行を計画しました(冬なので安いというのも魅力で) 映画のシーンを思い出しながら、ロケ地巡りを堪能したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方のHPに沢山情報があると思いますので、私的なお勧めを、 今、私の机の上にはコブシ大の御地蔵さんが置いてあります。これは尾道の持光寺 で作った「にぎり仏」です。お坊さまの説明を聞きながら粘土で作りますが、 1時間チョットでできたと思います。後で焼いてもらい、宅配で送ってもらいます。 1500円から2000円くらいだったでしょうか。ちょっと高いかな?でも、とても 良い思い出になってます。にっこりと笑っている御地蔵様を見るたびに、 私の御地蔵さまはかわいい!と自己満足しています。(要予約かな?) それと、有名過ぎるワッフルの店は必ず行って下さいね。 お店はゆっくりできますし、ワッフルもとても良いです。店の前のテーブルで休むことも○です。 千光寺へ上がるケーブルカー乗り場の直ぐ前なのですぐ分かるでしょう。 う~ん、いっぱい書いていますが、最後に瀬戸内海の美味しい魚を食べましょう。 私は「青柳」でオコゼのから揚げや、うに丼を食べました。ちょっと高かったけど美味しかった。 今なら広島の牡蠣も美味しいです。 行かれるのは尾道だけですか?楽しい旅になればいいですね。

shuzo
質問者

お礼

とっておき情報ありがとうございます。 きっととてもかわいい御地蔵様なんでしょうね? 予定では尾道と、時間があればしまなみ海道も行こうかと考えています でもいろいろ考えると、尾道でゆっくりするのもいいかな? ワッフルの店は必ず行きますよ、おいしいお魚も魅力ですね...

noname#24736
noname#24736
回答No.2
shuzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。