• 締切済み

賃貸マンションの契約のとき

e-papyrusの回答

  • e-papyrus
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

AKIIRAさんのような、社宅扱いの契約の場合には、必ず入居者本人が連帯保証人になります。これは賃料支払いの担保という意味と、入居者が勝手にほかの社員に変わらないようにするための保全措置です。 その他の一般的な場合には殆どの場合、連帯保証人が必要です。たいていの場合親や親族が連帯保証人として求められますが、会社の上司などの場合もあるようです。 なお、不動産会社によっては、連帯保証人の資力に不安がある場合などに、保証会社に連帯保証をしてもらうことで賃貸を許可する場合もあります。オリエントコーポレーションや、JIDなどの法人が連帯保証をビジネスとして行っています。 なお、この際支払う保証料は借主負担です。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの保証人が契約社員だったら?

    知り合いの話なんですが、現在地方に住んでいて2年務めた仕事をやめ、東京に上京するため 家賃8万円くらいのマンションに住もうとしています 母親が契約社員らしいんですが、保証人として大丈夫でしょうか?お父さんはアルバイトらしいです。 友人はこれから東京で就職活動をするんですが、貯金は100万くらいあるそうです。 保証人能力が弱いとみなされてマンションの入居を断られたりしますか?

  • マンションを賃貸契約しようと予定しています。

    マンションを賃貸契約しようと予定しています。 昨日、主人が賃貸マンションの見学に行きました。 そして、気に入った物件があったので本日仮契約してきました。 昨日の時点では「この物件は保証会社保証料は必要ありません」 といわれていたのですが、今日になって「保証会社保証料は必ず必要でした」と訂正してきました。 こちらは、保証人はいる状態です。今まで賃貸契約をしても、必ず保証人がいたのもありましたし、そんな保証料は必要ありませんでした。 最近の賃貸契約は、保証会社保証料は強制なのでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約期間

    某不動産サイトにて賃貸マンションの物件を探しているのですが、 どのマンションも 契約期間2年 と記されています。 これは2年単位での契約しかできないということでしょうか? 最低でも2年間は絶対に住まないといけないのでしょうか? 途中でどうしても解約しなくてはならない場合でも、 2年分の賃料を請求されたりするのでしょうか? お教えください。

  • 賃貸マンション契約。

    携帯と金融ブラックの場合 賃貸マンションの 契約は無理ですか? 保証人いなければ保証会社 必要でしょうし保証会社だと 審査落ちますよね

  • 賃貸マンション契約について

    現在賃貸マンションに一人暮らしをしていて引っ越しを考えていました。 仲介業者を通し物件を決めましたが、契約当日に保証人予定であった父が保証人拒否を言い出しました。結局は実家に戻る事になりましたが、仲介業者との対応は今後どのよなものがあるのでしょうか?  預かり金は支払いました。損害賠償や他に支払う義務のものはありますか?

  • マンションの再契約の連帯保証人について。

    来月初旬に今のマンションの再契約(定期借家の為更新ではなく改めて再契約になります)があります。 今のマンションは彼の名義で彼と私で暮らしています。(私と彼の続柄は婚約者として出しますが恐らく周りは結婚してると思っています) 今回、再契約に伴い彼の両親(父親)に連帯保証人を頼んだのですが、色々と難癖を付け絶対に連帯保証人にはならない!!と言い埒があきません。 嫌な理由は正直「そんな頑なに拒否すること?」って内容です。 こちらとしても今までこのマンションに住んでいて、彼の親に迷惑掛けた事など1度もなく(ここを借りる際にも足りない分は私の母親が立て替えてくれた)何故ここまで言われるのが納得いきませんし、腹立たしさを覚えますがそんな事を言っててもどうしようもないので、私の母親に連帯保証人になってもらえないか聞いてみようかと思うのですが(大家さん次第だとは思いますが)大丈夫でしょうか? 私は片親(母)で働いてはいますがあまり収入がないんですが…(自分たちが生活していくだけの収入と蓄えはあるようです) ちなみに今のマンションには4年暮らしていますが、家賃滞納は勿論、トラブルなどもありません。 また彼自身も堅い仕事をしているので、その面でも大丈夫かと思います。 再契約の期日まで1ヶ月を切り少々焦っております。どなたかアドバイスお願いします。 (連帯保証人に対して他にも有効な方法があるなど。契約者と保証人が親族でなければならないのかも心配です)

  • 賃貸マンションについて

    先日、新生活の為に物件巡りをしていて、 とても良い物件を発見することが出来ました。 そこに住みたいと思っているのですが、 別の不動産屋のHPに、決めようと思っていた マンションの記事が載っていました。 よくその記事内容を見ると、賃貸ではなく・・どうも・・ マンション自体を売りに出そうとしているようなのです。 賃貸契約期間中にマンションが売れた場合どうなるのでしょう? 借りる側に不利益になるような事に繋がると思いますか?。 回答お待ちしておりますm(u_u)m。

  • 緊急!賃貸契約&保証人に関して

    皆さん初めまして。 誰にも相談出来ない、せっぱ詰まってる、どうにもこうにもならない…といった追い込まれた状況でこの掲示板を知り、ご相談です…。 親兄弟からの暴力に耐えられず逃げるように実家を出ました。 地方から東京に出てしばらくは知り合いの家に居候していましたがそんな生活も無理な状態になり、なんとか今まで貯めたお金で部屋を借りようとしています。 …が、ここでいくつか問題が発生しました。 ●現在求職中で無職。 ●通常保証人は親が良いと聞きますが、 ↑の事情により親が保証人になるのは無理。 代わりにいとこに保証人になってもらう予定ですが、 源泉徴収(?)と現在の職・収入が違う。 →現在の方が収入は多い。源泉徴収(?)に記載してある収入の倍か、倍以上はある。 …といった感じです。 仕事(バイト)はなんとか近日中に決まったとしても、 私の収入を示すもの(給料明細)はありません。 それでも仕事さえ決まっていれば賃貸契約時の審査は通るのでしょうか…? 保証人の源泉徴収(?)の件も心配です。 文章能力がないためわかりにくいかとは思いますが、 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約について

    こんばんは、いつもお世話になってます。 他の質問も拝見させていただきましたが、私の知りたいことが 答えとして出ていなかったので質問させていただきます。 私は来年の春、親元を離れ、九州から関東に行くことになりました。 まず、賃貸の契約についてなんですが… 私は19のフリーターで未成年です。 なので、契約者=親・入居者=私ということになります。 そこで、未成年の入居者でもある程度の収入がないと、 契約には無理がありますか?(断られたり) また、不動産に物件を見に行く場合、関東にいる知人と私で 見に行きたいのですが、親は九州に残るのでその場ですぐ契約する ことは無理ですよね? その場合、親が書かなければならない契約書などは郵送などで 取引して契約することになるのですか?

  • 賃貸契約(マンション)の契約手順は??

    マンションの賃貸契約を検討しています。現段階は、申し込み用紙に私と保証人の情報等を記入して不動産に出しています。つまり物件キープ状態であると思います(預かり金・手付金などは一切支払っていません。キャンセルしても費用は掛からないそうです)。そこで質問ですが、この物件で契約をしようと思っていますが、今後の契約の流れを知りたいです。どのような流れで進行しますか?契約書・保険内容を確認した上で最後に金額支払いたいのですが、それでも良いでしょうか?地域は北海道です。よろしくお願い致します。