• ベストアンサー

ハンダ溶接について教えて

ステンレスに空いた穴をハンダ溶接で穴埋めしたいんですが、穴の内側も平らに仕上げたいんです。ステンレス用ハンダが付かないような材質のモノがあれば、それを下に引いて外側からハンダで盛りたいのですが、その材質は何がいいのでしょうか(ハンダがくっつかなくて、熱にも強いモノ?)? 詳しい方、どなたか教えて下さい。 ちなみに、ステンレスの肉厚は2mmくらいあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

アルミニウムかベークライト(プリント基板と同じフェノール樹脂)の板が良いかもしれません。 ハンダの毒性は特に申しませんが、ステンレスには専用のフラックスとステンレス用半田が必要になります。半田ごても板金用の大きなものが必要になるでしょう。

patriot
質問者

お礼

taka113さん、ありがとうございました。アルミの上で早速やってみましたが・・・Goodでした、感謝しています。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.2

アルミニウムかベークライト(プリント基板と同じフェノール樹脂)の板が良いかもしれません。 ハンダの毒性は特に申しませんが、ステンレスには専用のフラックスとステンレス用半田が必要になります。半田ごても板金用の大きなものが必要になるでしょう。

patriot
質問者

お礼

taka113さん、ありがとうございました。アルミの上で早速やってみましたが・・・Goodでした、感謝しています。