• ベストアンサー

自衛隊の官舎。不安です

私の家族は旦那と11ヶ月の子供です。今は旦那と離れて暮らしているのですが、家族3人で自衛隊の官舎に住むことになりました。できれば官舎ではなく普通のアパートに住みたかったのですが金銭的に厳しく官舎に住むしかありません。しかし、自衛隊の官舎は奥さん同士の付き合いがとても大変だと聞きました。干渉してきたり、陰口を言ったり…本当なのでしょうか?旦那の同じ部署の奥さんに目をつけられたらどうしようとか、考えてしまいます。私達自身年齢が若いこともあり、それだけで目立つのではないかと思います。それに子供も暴れまくるので、大丈夫なのかなと思います。実際に社宅や官舎などで暮らしている方、気をつける点などありましたらアドバイスお願いします。文章がわかりづらくてすいません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、 とても参考になる回答ではありませんが・・・。 私は5,6年前にある基地の近くに住んでいました。 友達に自衛官の子もいましたよ。 私は基地の周りを朝ジョギングしていたのですが、官舎の奥様が立ち話しをしていたのが印象に残っています。30分~1時間ジョギングしていたのですが、奥様はずっと立ち話ししていました。 友達(当時中学生)に何話しているの?と聞いたら、派閥があるそうです。普通科と違う職種では、普通科の方が下に見られる。という話を聞きました。 友達のお母さんはそのような事は馬鹿らしいので、話に参加しないそうです。それで、何にもないそうです。 パートされている方は、そのような派閥には関係ないという話です。 また、友達に子供に親の階級は関係あるの。と聞いたことがあります。 しかし、特に上官が部下に当たる子のケンカに出てきたら、器を低く見られるそうです。 そこはあまり変らないそうです。 後は、とても治安が良かったのを記憶しています。 その基地は何故か、官舎とその近辺をパトロールしていました。 人から聞いた話と印象で申し訳ありません、

pinkpaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 やはり関わらないほうがよさそうですね。友達は官舎外で作ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は以前は自衛官で、姉夫婦も官舎住まいの自衛官なので参考までにお答えします。基本的に幹部妻は幹部妻で固まり、曹士妻は曹士妻達で固まるといった感じです。見えない壁があります。自衛官の奥さんの中には教養がなく、夫の階級が自分の階級だと思う人が多いです。後、官舎周りの掃除や当番もあるので面倒臭いです。マメに官舎妻達とコミニュケーションをとらないと陰口というか常識がない人の様に言われます。結構皆、人の家族の動向を見る人が多いのでストレスは堪るでしょう。「~さんちは、毎週水曜は必ずカレーだね。」とか「休日にいっつも出掛けていいですね」など。官舎住まいの利点は、日当たりが良い、同年代の子供が多い、家賃が安い事ですかね。今は我慢して、将来の為に貯蓄し早く出られるといいですね!もちろん常識ある人もいるので安心して下さい。後は格好も注意です。ミニスカなど露出が多い服装は嫌われます。

回答No.2

社宅など、ご主人が同じ職場の集合住宅の場合、多かれ少なかれ似たようなものがあります。 (ご主人が同じ職場な分、干渉されやすい) 結局、郷に入ったら郷に従うというのが一番無難な気がします。 お金が貯まるまでの辛抱です。 以外と、何もなく平穏に過ごせるかも?

関連するQ&A

  • 官舎って大変ですか?

    主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

  • 官舎にお住まいの方、教えて下さい!

    福岡の自衛隊員と結婚予定です。 結婚を機に、引越しを考えております。 民間のアパート・マンションにするか、官舎にするか迷っているのですが、 実際に官舎にお住まいの方、住んでおられた方がいらっしゃいましたら、 どのような感じなのか教えて下さい。 (家賃・広さ・築年数・交通の便など。) またご近所付き合いは結構大変という噂を耳にしますが、実際はどうでしょうか?

  • 人妻とのメール (女性に質問です)

    こんばんは。質問させていただきます。 私は既婚者で35才です。 私たちは社宅に住んでいて、妻の出産の時から親しい奥さんが同じ社宅に住んでいました。 その方は近くに引っ越しましたが、子供が同い年ということもあり、今でも付き合いがあり遊びに行っています。 車で遊びに行くときは、私が運転手で駆り出されるため、その奥さんとは結構会話もあります。 あちらの旦那とは、ほとんど会ったことがありませんし、家族ぐるみで遊びに行っても仕事で来ないことがほとんどです。 ある日、奥さんに「連絡用に、携帯のアドレスと番号を教えてください」と言ったところ、快く教えてくれました。 私からはほとんどメールしないのですが、たまにあちらからメールがきたりします。 相手からメールが何回か来始めてから、気になりだし「今度デートしましょう、冗談ですが・・・」というメールをしたところ、「あら、残念だわ・・・」というメールが返ってきました。 これだけでは判断できませんが、この奥さんは私をどのように思っているのでしょうか? 単なる友達の旦那としか思っていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自衛隊 W不倫  慰謝料請求可能?

    主人の自衛官同士のW不倫です。 ■相手(女)は43歳 旦那さん(旦那さんも自衛官)は単身のため1人暮らし。 コドモなし。主人の上司 ■主人31歳 子供1.3.6歳 1歳の子の妊娠中からで里狩り出産中に始まったようです。 立会い出産も彼女の家から来て出産後は彼女の家に帰ったようです。 彼女は官舎でしたが主人が行きづらいので8月にアパート引越ししています。 彼女と別れるといいました。 彼女は主人と結婚を考えていたようでしたが主人の為に別れるといいました。 しかし我が家は暗闇のどん底です。 中々前のように接することが出来ません。 疑いの毎日です。 主人は私との離婚も考えているようです。 しかし相手は主人と別れて終わり…旦那さんは何も知らずに円満家庭。 納得いきません。 相手の旦那さんにも話すといっても仕事上こちらの立場も悪くなるし私は相手の女性になに かしらの責任をとってほしいです。 追求するのに5万は掛かっています 慰謝料請求は可能でしょうか?

  • 自衛官の妻として入れる会、入ったほうがいい会

    昨年自衛官の男性と結婚しました。 福岡在住です。 結婚する前は、妻同伴での飲みや、自宅での交流、 また、妻や家族の会のようなものなどあって、妻としてどういうことをした らいいのか、まわりがどういうふうにしているのかなどおのずと分かるし 教えてもらえると聞いていたのですが、結婚して半年過ぎましたが 全くそういう会の連絡などなく、ほかの方たちと交流がもてないままです。 住居は官舎ではなく、近くにアパートを借りて住んでいます。 他県から越して来たため知り合いもなく、けっこう寂しい毎日なので 何かそういうものがあるのでしたら参加したいと考えています。 自衛官の奥様、実際のところどうなのか、よろしければ教えていただけますか?

  • こんな困った人がいたら教えて下さーい!

     夫の話では、先月位に仕事のことで他の部署の方に注意したことがあったとか。その方は夫より年下でさらに役職も下にあたります。で、私どもは社宅に住んでおりまして、その方の家族(子供が同じ小学生)とも知り合いです。その方の奥さんは夫達と同じ会社の違う部署で働いております。この奥さんが、私ども家族の様々な(はっきり言って)中傷を言っています。夫が注意した事も気に入らない。曰く、偉くなって増長している、あそこの奥さん(私の事)は社宅の人皆に嫌われている、子供は軟弱でなっていない等。以前から攻撃されていたのですが、夫が昇進してからさらにひどくなってきました。言い方も巧妙かつ陰険で「あの子供は誰とも遊べない。だからうちの子が一緒に遊んであげてるけど、うちの子もあの子は変だから遊びたくないっていうのよ。」等。けれど、この子も母親そっくりで意地が悪く、自分が得なことしかしないし嫌々来ているのが露骨に分かる事を言います。社宅の他の方たちも引っ越して来て付き合いだすまでの間はその奥さんの言葉を鵜呑みにしていた様ですが、今では良くなりました。その子供も色々ありましたが今は意地悪をしなくなりました(親切と言っていい)。すると今度は、職場で言い始めました。夫はともかく妻である私のことはみなさんは当然知りません。もう言いたい放題でしょう。  私は(引っ越して早々にその奥さんが嫌っている人の子供、子供にですよ!に言いがかりをつけていたのを見たので)用心しました。その奥さんの話にはすべて「知らなかった」「そうなんだあ」「分からない」で返事してきました。ですから、私は困ってはいますが悩んではいません。ただ、他にこんな人が居たら(居ると信じています)話が聞きたいなあ。と考え質問しました。(悩んでいませんが怒ってはいます) 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 社宅で悪口を言われました・・

    今の社宅に入って二年が経ちました。同じ年の子供がいる家庭Oさんと仲良くなり、他の家とは仲良しというわけではありませんが、特にもめごともなく普通に生活してきたつもりです。 引っ越してきた当初にOさんにと話のなかで「社宅って気をつかうよね・・」とか「付き合い大変だよね・・」という会話をしました。それから二年です!最近、旦那が上司に「お前の奥さん、社宅が嫌だとか、面倒くさいとか言ってるらしいな。Oから聞いたぞ」って言われたらしいのです。ちなみにうちの会社はみんな社宅です。旦那同士はとても仲良しです。 私がそんな事を話したのが一番悪かったでしょうが、友達と思っていた奥さんが旦那さんにそれを話し、それをその旦那さんが上司に報告するなんて思ってもいませんでした。今、私は社宅のみんなから白い目でみられているようで、毎日がとても辛いです。 Oさんは前は旦那さんとあまり会話がない・・とか言ってたけど、最近年の離れてた二人目を妊娠して、旦那さんともとても仲良くなったようです。だから今頃になって私の事を旦那さんに話したのでしょうか・・・ 私はこのまま、近所のほとぼりが冷めるまで耐えるべきでしょうか?それともOさんに「今、私はここの暮らしに何の不満もないから、そう旦那さんに伝えてもらえないかな」って頼んでよいものでしょうか・・・?

  • 旦那さまに小遣いは必要ない

    旦那さまに小遣いは必要ない 小遣いで金額を決められているほうが楽ですか? どうしても必要な付き合いとかもありますよね? 足りなければ奥さんに頭下げてお願いするのでしょうか? そんな旦那さまは見たくない。 子どもじゃないのですから「小遣い」って・・・ 金銭管理くらいできますよね?

  • 子供を持つ、女性の方に質問します。

    同級生の子供を持つ親と、子供、その家族で飲んだときに、奥さん同士の会話で不愉快になった事があるとします。(仮に若くてきれいな)奥さんが、奥さん達よりも、旦那さん達と話すことが多いと、奥さんは変な嫉妬とかしないものでしょうか?逆に、きれいな人とそうでもない人の場合、気持ち的に違いはあるものですか?

  • 社宅内での引っ越し(少し長文)

    結婚して5年になりますが子供ができません。 結婚して2~3年は辛かったのですが、最近ではこのまま主人と二人での生活もいいかな?と思うようになりつつあります。 でも、社宅内で子供を持つママ同士の話し声や、 子供たちの声を聞くと辛く感じる時もあります。 あるママは私に「一人でいつも何してるの?」と言ってきたり、なぜか私たち夫婦の行動をよく見ていて、それについて夫婦で何かと嫌な言い方をしてきます。 今度、この家族が転勤することになりました。 うちの社宅では引っ越しの手伝いに奥さんたちは出なくてもいいことになっていますが、その奥さんの隣家の奥さんは、子供同士が仲良かったこともあってか、「手伝いに行く」と言っています。 私としてはとても嫌な思いをしたので、顔を合わせるのも苦痛なので、この家の手伝いに行く気はありません。でも、主人共々親しくしていた人の引っ越しには顔を出すつもりでいるのですが・・・。 親しくなくても、社宅内の引っ越しには全て顔を出すべきなのでしょうか?