• ベストアンサー

テレビの野球の見方

私は野球というものを全然見たことがないのですが興味を持ったので見てみたいと考えています。しかし、その日やってる試合が何の大会で、どういう試合なのか、という基本的なことがさっぱりわかりません。 テレビのプロ野球中継を観るのにあたって基本的なことを知るにはどうしたら良いでしょうか?(ルールは大体わかると思います)

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.4

どうも今晩は! >プロ野球中継を観るのにあたって基本的なことを知るにはどうしたら良いでしょうか 取りあえずは、地元に近い贔屓のチームの試合をチェックして、レギュラークラスの選手を覚 えると良いと思います。 1ヶ月もすれば、同一リーグのチームや選手のデータがなんとなくインプットされてくるので、 監督の采配の違いや選手の個性も分かってきて興味が膨らんで来ます。 プロ野球は、春から秋にかけての長いリーグ戦を戦っていますが、今年はどちらのリーグも優 勝争いが混沌としていて、後半戦に入っても特に目が離せません。 お薦めのサイトは、↓こちら http://www.npb.or.jp/ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/ 他には、応援したいチームのオフィシャルサイトもチェックすると面白いと思います。 >プロ野球の大会の形式について教えて欲しいのですが 今年の場合、日本のプロ野球は、セ・リーグ(巨人、中日、横浜、阪神、ヤクルト、広島)とパ・リー グ(日ハム、ソフトバンク、ロッテ、西武、オリックス、楽天)のそれぞれ6チームずつが、同一リー グ内で120試合、交流戦で他リーグのチームと24試合の年間144試合のリーグ戦(ペナント レース)を戦って順位を決定します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83#.E3.83.97.E3.83.AD.E9.87.8E.E7.90.83.E3.81.AE1.E5.B9.B4 その後、各リーグ1位チーム同士が日本シリーズを戦って、日本一を決めていましたが、2004 年からパ・リーグが上位3チームによるプレーオフを導入し、今年はセ・リーグも同様のルール を採用し「クライマックスシリーズ」として開催することになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E5%88%B6%E5%BA%A6_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%29 ご参考まで

qrqmk984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元に日本ハムという球団があるのでチェックして応援してみたいと思います。クライマックスシリーズでセ・リーグとパ・リーグから日本一を決めるのですね。わかりやすい解説、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.3

日本の野球は1年かけて順位を決めます。 ただ、それすらも分からないとなると、見てても飽きるだろうと思います。 まずはルールを知らない人でも分かる、珍プレー好プレー特集を見て、ある程度選手の名前を覚えるのは如何でしょうか。

qrqmk984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。珍プレー好プレー特集、今度じっくり観てみたいと思います。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.2

個人戦である相撲とは比較できません。 ↓これでわかりますか?

参考URL:
http://www.npb.or.jp/event/
qrqmk984
質問者

お礼

色々あるんですね!ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/ ルールが分かっているので手っ取り早いです。 プロ野球に限らずスポーツを楽しむには、プレーヤーを知り、好きになることです。 上記のサイトで今のゲーム差と選手の個人成績を知って見る事です。 特に今のセリーグは激戦で、面白くなっています。 どのチームが1位を争っているとか、毎日注目していると、のめりこむと思います。

qrqmk984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のページ、とてもわかりやすいですね!

qrqmk984
質問者

補足

あ、あと書き忘れたのですが、プロ野球の大会の形式について教えて欲しいのですが。1年かけて競争してるのでしょうか?それとも相撲で言う秋場所や春場所みたいなものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 過去のプロ野球中継

    プロ野球中継ですが、過去の何年何月何日に、どのテレビ局でどの試合が中継されていたかが分かるページとかはありますか? 地上波のみで、巨人戦中継だけでもいいです。できれば平成初期ぐらいから知りたいです。

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • 野球のマンガで

    小学生の頃~高校生の間までテニスをやっていたり、他にも観戦するのが好きなスポーツもあるのですが、今まで何故か野球には興味を持つキッカケがなく、ルールのことから全く何も知りません。 最近、少し野球のことを知りたいな、と思うことがあったので、テレビ等でプロ野球の試合を観たりしているのですが、ルールすらあまり分かってないので、「今のプレーはよかった」等の感想・コメントを人から聞いても、何がどうよかったのか、よく分からないのが正直なところです。 そこで、マンガから入るなら、楽しんで基本が学べるように思うので(←バスケットに興味をもったのが「スラムダンク」がきっかけだったので)、もし丁度よいマンガがありましたら教えてください。 できれば、野球のこと(ルールは勿論、いいタイミングでの上手いプレーや采配など、駆け引きレベルのことまで)が理解でき、かつ、割とリアルな内容の(「マンガ上だから可能であって、実際そんな技は無理でしょう」みたいな内容ではない、現実とかけ離れてない)マンガが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 野球のテレビ中継が減ったのはいつからですか?

    野球のテレビ中継っていつからあまりやらなくなったんですか? ジャイアンツの試合が毎週あって21時半まで延長してテレビ番組の予約がめちゃめちゃになるとか無いですよね いつからそうなったんでしょうか?

  • プロ野球のテレビ中継について

     プロ野球のテレビ中継はなぜペナントレース中は延長最高9時半までしか放送しないのでしょうか。10時とか試合終了までなぜしないのでしょう(ケーブルテレビを除く)。なのにまた、日本シリーズはなぜ試合終了まで放送するのでしょうか。視聴率以上の何かがあると思うのですが。各局の意向とかも聞けたら最高です。

  • プロ野球球団の副業

    たとえばプロ野球球団が自前のテレビ局を作り、そこで試合中継をするということ可能なのでしょうか?

  • プロ野球の放送

    私、全く野球に興味がないので、よけいに気になるのですが、プロ野球のテレビの中継って、1局か2局です。でも、AMラジオの中継って殆どの局がしています。これ、ラジオとテレビで何故こんなに違うのでしょうか?視聴率、聴衆率がよいからかなと思いますが、それであれば、テレビも全局、野球を中継すればと思います。冬季のAMラジオでは音楽、おしゃべり、歌謡曲が放送され、それが大好きなもので、この時期のプロ野球中継に嫌になります。

  • サッカーとプロ野球どっちが好きですか?

    私はサッカーのルールが全く分かりません 一方、プロ野球は試合時間が長いけど、ルールが分かるので見ることが出来ます サンテレビボックス席(野球中継)にはいつもお世話になっております 昨日は阪神が敗けたのでふて寝をしてしまいました そこでミナさんに質問 サッカーとプロ野球、どっちが好きですか? 「両方嫌い」はNGワードです たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 高校野球を毎日放送(tbs系)は中継しないの

    年度末で毎日忙しくしていて、新聞やテレビを見るヒマがなかったのです。今日からプロ野球の中継があるのでテレビ欄をみましたら、高校野球のテレビ中継はnhkだけです。あれー。春は毎日、夏は朝日放送が全試合を全中継をしているのではないのですか。今年から変わったのですか。

  • 今後のプロ野球中継について

    スマートフォンの普及により、スマートフォンで試合映像や試合結果を見ることができることによって、テレビで野球中継を見なくなったという記事を見ました。 こうしたユーザーからテレビで野球中継を楽しんでみてもらうにはどのような工夫が必要と思いますか? それともこのまま、テレビで野球中継はなくなってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう