• ベストアンサー

画像のファイル形式の違いについて

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.3

フォトショップ関連書籍のファイル形式のページが参考になるかと思います。もちろんフォトショップのマニュアルにも載ってます。 ところで、困るってのは具体的には?何かに画像を使用したりとか、保存するのにどの形式が良いか迷ってるとか?

freeman
質問者

補足

 困っていることは、画像を圧縮することで、どのような情報を破棄しているのかを知りたかった。同じ画像をTIFF形式とJPEG形式で保存した場合、ファイルの容量が違ってきます。だとすると、JPEG形式はTIFF形式に比べるとなんらかの情報を破棄しているのではないかと考えました。だったら、画像の情報をそのまま、残すファイル形式はあるのだろうかという疑問を持ったのです。たぶん、あると考えたので、質問をしてみました。要は保存するのにどの形式がいいのかを迷っていたことになるのかな?  

関連するQ&A

  • 画像ファイル形式

    次の画像ファイル形式で、データが圧縮されているものは、どれですか。 PICT, JPEG, BMP, RAW ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 画像形式

    画像形式について質問です。 ウィンドウズ98で使える画像形式 ウィンドウズXPで使える画像形式には違いがありますか? たとえば以下のものはどうすか? bmp,gif,jpeg,tiff,pug です。 よろしくお願いします。

  • 画像ファイルの種類

    画像ファイルにはJPG、BMP、PNG、TIF、GIFなどがありますが、具体的にはどのような特徴と違いがあるのでしょうか? TIFは非圧縮ファイルで、JPGやBMPなどは圧縮ファイルと聞きますが、どういう風に圧縮形式が異なり、それぞれどのような画像に適しているのか、どれが重くて軽いのか、など、素人に分かる程度に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 画像ファイルの圧縮

    あるテキストで、 ....上記で、BMP以外の形式はデータ容量を小さくするために圧縮ができる形式であり、そのうち、Tiff GIF PNG は一度圧縮しても元に戻すことができる可逆圧縮方式ですが、JPEGは一度圧縮すると元に度せない、非可逆圧縮方式です。 ---------------------- という説明がありました。 ここでの圧縮というのは、zipなどのことを言っているのではないと思うのですが、そうすると、 画像処理ソフトで、そのファイルを開き、保存(変換)する際に、何段階か、品質と、容量のサイズの小ささのトレードオフで、選べたりすると思います。 可逆というのは、その際に、サイズを例えば小さくして保存して、またあとで開きなおして高品質な容量の大きなファイルにすることもできる、といったことを意味しているのでしょうか。それはそれで信じにくいのですが。

  • .pngの画像ファイルについての質問

    自分は今まで、画像ファイルを(画質は落ちるが)容量を小さく保存するのは.jpeg方式だと思ってました。それ以外は、bmpとgifしか知りませんでした。最近.pngの拡張子の画像を見かけるようになったのですが、これは新しい画像の保存形式でしょうか?.pngは.jpegよりも高画質の小容量で保存できますか?だとすると、どうやって.jpegや.bmpを.pngに変えられるのでしょうか?(ソフト使用ですか?)

  • ファイル形式変更

    ファイル形式を変更したいんですが、どうやったらいいのか訳が分かりません; GIF/PNG/BMP。この形式だけokなんですが、 僕はJPEGをこの上記の形式にしたいんです; やり方をどうかお願いします。

  • 無圧縮の画像ファイルの違い

    無圧縮の画像ファイルと言われている、tiff、btm、pngファイルについてですが、 どれも、32bitまで対応しているのに、tiffは写真などに変換するときによく使われ pngはネットの画像によく使われると聞きます。 その違いというのはなんでしょうか? 色空間の違いでしょうか tiffはadobeRGBに対応するけれども、pnbは対応していないとか? よろしくお願いします。

  • スキャナで画像を取り込みたい

    PC初心者の者です。本の表紙をスキャナで読みこんで、 オークションに画像を載せたいのです。スキャナーで画像を保存しようとしているのですが、ファイルを別名で保存→ファイルを保存する場所「マイドキュメント」、ファイル名「Action1.jpg」→ファイル「Photoshop/AmigaIFF/BMP/PhotoshopEPS/PCX/PDF/PICT/Pixar/PNG/Targa/TIFF」のどれを選択したら良いのでしょうか?どれを選んでも「ご利用できる画面ファイル形式はgif.jpegのみです」というYAFOOでエラー表示が出てしまうのです。 OSはWindows98.スキャナはキャノンD2400Uです。よくわかってない質問で恥ずかしいですが、教えて頂けると大変助かります。

  • ファイル圧縮形式の変更について

    TIFFファイルについてお願いします。 あるスキャナーにおいて、取込んだ画像がTIFFファイルとして作成されます。 画像がモノクロの場合、圧縮形式は"G4" 画像がカラーの場合、圧縮形式は"JPEG" となっており、圧縮形式の変更は出来ません。 このファイルをWEBサーバで使用する際に、ImageMagickのconvertを利用し、"TIFF"→"JPEG"にファイルをコンバートしています。 ここで問題が発生しているのですが、モノクロの場合はJPEGに変換が行えるのですが、カラーの場合はconvertでエラーとなっています。 おそらくカラーのTIFFファイルが"JPEG"での圧縮形式の為、JPEGに変換する時にエラーが発生しているものと思われます。 これを回避する為にTIFFファイルの圧縮形式を変更するか、JPEG以外のファイルに変換するかを考えていますが、上手く実行できません。 良い方法、又はImageMagickでconvertさせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイル形式の違いについて

    デジカメの画像を保存するときのファイル形式は、何種類かあるそうですが、それぞれの違いや特徴についておしえてください。 JPEG、TIFFという名称は知っていますが、どう違うのでしょう? TIFFの形式で保存したファイルを開けて、FAXビューアで見た時、ページが2ページになっているのはなぜですか? デジカメ初心者です。よろしくお願いします。