• ベストアンサー

倒産品について

オークションサイトで、音楽ソフトを見付けました。 詳細に「倒産品の為、ケースありません」と書かれていました。 文字どおり「パッケージがないの?歌詞カードはあるの?中身だけってこと?」と、出品者に質問しましたが、返事がありませんでした。 (たまたま返事が出来なかったのかもしれませんが) 倒産品とゆうのが、そもそも分かりません。 僕なりの解釈ですと、店が廃業の際に流出した。 とかんがえましたが、だからって「ケースがない」 こととの関連が読めないし。 そこで、考え過ぎかも知れませんが 「名義変更不可の中古車」のような、後から名義人が 出現して、取り上げに遭うとか・・・ そんな心配は必要なのでしょうか? 価格は確かに安いんです。(だってケースがないわけだし、多分) 危険性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

素人考えなので抜けがあるかもしれないのでご了承下さい。 考えられるのは、 1.本当に倒産した会社のもので、業者が処分をかけている場合。 2.盗品などを現金化するため販売している。 1.の場合は、その物の品質が信用できるかが問題でしょう。ケースが無いのは、善意に考えれば、倒産したのはCDの製造工場だったから、かもしれません。つまらないもの・偽物、であるリスクを承知すれば、問題無いでしょう。 2.の場合は、取り上げになることを心配されていますが、それはないと思います。盗品であることを知らない、つまり善意の第3者の取得の場合は、確か、返還等の義務は生じなかったと思います。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 あなたは何も知らないわけですので、お金さえ払って手に入れますと、盗品以外はそのまま、あなたの所有になります。盗品の場合は、被害者はあなたに買った値段の金額を払いますと、2年以内でしたら取り戻せることになっています。下のHPでわかりやすく説明されています。

参考URL:
http://www.nihonbungeisha.co.jp/minami/m-honb1a.html

関連するQ&A

  • 名義貸し?

    一般的に名義貸しとは有資格者が 会社内に必要なケースで、勤務実績が無いのに 働いているとするケース。 あるいは有資格者が実務をこなさないといけないケースで、 名前だけを貸しているケースなどがあろうかと思います。 そこで質問なのですが、 上記の内、会社内に一人以上有資格者がいればよいケースで、 実際には有資格者がいない事業者(個人事業)が実務をこなし 有資格者が存在する会社の印鑑で申請等をするのは合法なのでしょうか。 個人事業者が下請けだと解釈すれば合法な気もするのですがどうなんでしょう。 何か生じた時は印鑑を押した正規の会社に責任を取らせるという解釈です。 具体的に説明すると簡単な水漏れの修繕だったのですが 実際に作業をしたのは会社を廃業した個人の方です。 その人は、給水装置主任技術者の資格は持っていないため 登録はしていませんし、登録もできません。 そこで、旧知の同業の会社に印鑑をもらって申請しました。 法的にどうなのか教えてください。

  • イタイ出品者への対応

    宜しくお願いします。 先日質問しました出品者と違う人ですが、「マイルールばりばり」の出品者に閉口しています。 ファーストメールでは住所と苗字だけ連絡してきました。金額は少ないのですが、最低限のマナーだと思い「フルネームと電話番号を教えてくれないと振込めない」と返事すると「振込んだ後に教えるつもりだったのに」と言ってきました。 口座も2個所教えて欲しいとこちらは希望を出しました(都合によって銀行か郵便局か判らないので)。 今まで何度もこう言った取引してきましたけど、皆さん2個所教えてくれていました。 しかし、この出品者は「個人情報流出の危険があるのになんでそんなに沢山教えなきゃならないんだ!私が納得する理由を言え」と返事が。結局勝手に判断して銀行だけ来ました。 しかし、電話番号・フルネームはありません。 その事でツッコミを入れると「口座名義でフルネームを確認しろ。電話番号は皆今までこう言った形でやってきてクレームつけてきたのはあんたが初めて」と来たのです。 その後も、訳のわからない事をだらだらとメールで流してきます。 正直こんなイタイ出品者と取引したくなく、前に「キャンセルします?」と来ていたので「いいですよ。でも言い出したのはそちらですから、出品者都合にして下さいね」と言った所、また切れられました。挙句の果てには「あんたが言っている事が正しい事を立証しなさい」ときたのです(笑 もう放って置きたいです。先方は逆切れしてしまった事に対して引っ込みが付かないのと、怒りで前が見えなくなってきてきているようです。 皆さんがこんな人に当たってしまった場合、(こっちに非はない筈)折れて「落札者都合」でキャンセルしますか?勿論、評価はしっかり書かせて頂きますが。 元々、キャンセル処理が「出品者都合」で作られているのが問題ですよね。こんな場合、勝手に落札者都合にされても変更効きませんし…。

  • オークションでバルク品落札、こちらのミス、返品できないか

    Yahooオークションで中古のノートパソコンを落札しました。 「○○○○リカバリー・マニュアル付き!もったいないジャンクです」のタイトルです。(○○○○は商品名です。) 完全未チェックです(ACアダプタがないのでチェックできません) 現在、電源入りません。 FDDはUSBタイプですのでチェックしました。(動作OKです) ポートリプリケータは本体に接続しないとチェック出来ないため未チェックです。 ・ ・ ・ 保証 完全ノーチェックにつきジャンクですのでノークレーム・ノーサポート・返品不可でおねがいします。 ACアダプタを付けて電源が入らなくてもノークレームでお願いします。 ほぼこのような内容のノートパソコン出品です。 開始金額1円 入札78件 68,700円でなんとか落札しました。 無事商品到着し、当方準備のACアダプタが合わないため、すぐにネットで 見つけて、純正品でないACアダプタ購入しましたが全く作動しませんでした 。 すぐにメールで事情を説明しましたが当然ながら返品不可と返事がありました。なお出品者は個人ではなく中古パソコンショップです。 ACアダプタで作動チェックなど簡単にできると思うのですが非常に疑問です。また返品不可の返事のなかに「出品されてはどうでしょうか?私も同様なケースが今までありましたが出品しました。他の方もそのようにしていますよ。こちらに評価すれば評価しますのでそのまま評価なしでいけば 今回落札された金額は公表されないので、もしかしたら高値が付くとおもいますが・・」(原文のまま)という内容もありました。 ネットでいろいろ検索しましたが返品は無理というケースのようです。 何か対応策はないでしょうか。

  • 立場は理解できるのですが、責務はどこまででしょうか?

    非常にお恥ずかしい話しですが、ご質問・ご相談します。 私はグループ会社内での立場は課長職ですが、グループ内別会社(資本関係なし)の代取を兼務しております。経営面・経理面に関してはグループ代表会長が行っており、私には決定権はありません。 最近の経営不振によりグループ全体が廃業・倒産の危機にさらされている現状で、私の立場では課長職務のみを行うことから、非常に危険を感じております。私が代表の会社にも従業員がおり、いくつかの項目では名義も使用しております。 私個人としては清算を進めるべき状況にあると感じているのですが、何から手をつければ・確認すればよいのか把握できません。 非常に粗末な状況であり、皆様にもお伝えするには情報量が少ないと思いますが、ご回答、実行策などを頂きたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • メール便で発送しても良いか?

    オークションで出品をしたいものがあります。 親戚の金物店が廃業し、在庫の商品を整理したいというので、オークションで販売するのを私が引き受けることになりました。 鍋とかが大半ですが、中には工具類もあり、釘やノコギリの替え刃などもあります。 それらを発送する場合、メール便で発送してよいものかどうかと思っています。 もちろん中身が飛び出したり怪我をしないよう万全の注意を払って梱包するつもりですが、クロネコヤマトのメール便の規定を読むと、危険品が禁止されており、具体例の絵で包丁やガラスが載っていて、そこまで危険なものではないものの、鋭利なものではあると思います。 インターネットショップの中にはノコギリや電動鋸の替え刃や、釘をメール便発送しているところもあるのですが、発送方法の中にメール便を扱っていても、それらはメール便では発送していませんとなっているところもあり、本当のところはどうなのか心配になっています。 それと気をつけなければならないことがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話(ドコモFOMA)の名義変更について

    父名義の携帯電話を自分名義に変更することになりました。 その際、登録中のサイトが全て退会扱いになると聞きました。 オークション(モバオク)は評価がかなりあり、現在出品中、取引中の商品も多いです。 また、ブログ(アメブロ)も長年続けていて、ブログ上のお友達もたくさんいます。 モバオクやアメブロも退会扱いになってしまうのでしょうか? 引き継ぐ方法があったら教えて下さい。 事情により明日変更しなければならないのですが、それぞれのサイトに一応問い合わせメールはしたものの、返事が間に合わないかもしれません。 機種変更や携帯自体を変えた場合はよく聞きますが、名義変更の場合について説明がありません。 同じケースを経験された方、詳しい方からご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のライセンスについて

    自宅のノートパソコンをVista⇒Windows7にアップグレードを検討していて、なるべくOSを安く購入したいと思い、ふとヤフオクが頭に浮かびました。で、自分の持っているノートパソコンA社がOEM提供しているWindows7があったので、商品詳細を読みました。以下のこと(原文のまま)が書いてありました。 ------------------------------------------------------- 会社で購入したwin7のPCを最初からxpにダウングレードして 使用していたため一度も認証していない プロダクトキーになります。 またプロダクトキーをはがしたPCはすべて廃棄済みです。 プロダクトキーの文字消えはありませんが薄くなっている部分はあるものもあります。(プロダクトキーはすべてきちんと見えます。)またキー以外の部分で文字消えがあるものもありますのでご了承ください。 質問されたことに関してはなるべく詳しくお答えしますので気になることは 入札前に必ず質問ください。 ------------------------------------------------------- それで、ライセンスのことが気になって出品者に以下の質問をしました。 ------------------------------------------------------- 購入を検討していますが、ライセンス上の問題は大丈夫なのでしょうか?。他のPCへのインストールはライセンス上不可だとまずいので・・・。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------- すると以下の返事が来ました。 ------------------------------------------------------- 「未使用・未認証なので大丈夫です。今までの取引でも問題があったケースはありませんのでご安心ください。よろしくお願いします。」 ------------------------------------------------------- この返事の内容は信じてもよいのでしょうか?。自分でもネットでライセンスの解釈を調べてみましたが複雑でいまいちよくわかりません。自分なりの解釈は「パソコンに付属するOSはそのパソコンで使う前提になっているので、他のパソコン上で使用するのはライセンス違反」になるのではないかと。 本当のところどうなのでしょう?。こういった類のOSがヤフオクではたくさん出品されているので大丈夫なような気はしてます。ライセンス違反であれば、ヤフーが放置してるとは思えないし・・・。ライセンス違反でなければ購入したいと考えています。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • オタマートで最低な出品者の被害に遭いました。

    オタマートで、とても理不尽な目に遭いました。 直接取引はしていませんが、あるユーザーの出品物に私がどうしても欲しくてずっと探し求めていた者が含まれているセット出品がありました。 わたしはセットの中の一部のものだけが欲しかったのですが、バラ売り不可とあったため、1つだけでは売ってくれないだろうけれど、セットの中から2~3個纏めて希望したら売ってくれたりしないかなという淡い期待で、一か八か昨日の夜にコメントしてみました。 そろそろ返事が来てるかなと、さっきオタマートを開いてみたら、「コメントした商品」のところに表示されていなくて、不審に思い検索したら、商品ページ自体は残っててコメント自体は無い状態でした。 黙って消されたのかなとも思いましたが、寝る直前に商品を見つけて、うとうとしながら一生懸命コメントを打った記憶があったため、もしかしたら打つだけ打って送信せずに寝てしまったのかもしれないと、改めてコメントしてみたんです。 ほんの5~10分後でしょうか。 もし複数個のバラ売りが難しくてもそのまま購入しようか諦めようか大変迷っていて、商品ページを開いては閉じ開いては閉じを繰り返していて、何回目かに開いた時、ついさっき送ったばかりのコメントが消されていました。 これで完全に、出品者にコメントが意図的に消されていたんだと分かり、再度「このまままとめての購入も検討しているためバラ売りが無理なら無理でその旨返信いただけないか」という内容のコメントを入力しましたが、送信しようとしたら「ブロックされているためこの出品者の商品ページにコメントできません」。 あまりにも酷いと思いませんか? わたしはただ、まとめて買うか考える前に、バラで希望する数種類だけ買えないか確認したかっただけなのに、なんの返信ももらえないどころか黙ってコメント即削除の上ブロックですよ? 私はプロフィールページに「バラ売り不可やお値下げお取り置き不可の商品に交渉しないでください。しつこい方はブロックします」のようなことが書かれている方は怖いので関わらないようにしています。 今回の出品者のプロフィールにはそのような記載は一切なく、プロフィールを読む限りはとてもしっかりしていて良い出品者なんだなと見える文面でした。だから思い切って交渉しました。 無理なら無理でそう言えばいいのになんの返信もなく黙ってコメントを削除したりコメントの主をブロックしたりするなんて、本当に売る気あるのかと疑ってしまいます。 短気すぎると思うし、出品者としての責任感も一切見えません。 出品者の人格すら疑ってしまいます。 とても悔しくて腹立たしくて仕方ありません。 みなさんはこの出品者どう思いますか? オタマートや他フリマサイトの利用者の方で、似たような目にあったことのある方いますか? 今回のケース、バラ売り不可の記載を把握していながら確認のためあえて交渉した私と、それに対してなんの返信もなくコメント自体即削除して私をブロックまでした出品者、どちらが悪い(おかしい)と思いますか?

  • 出品者が商品破損対策をどう考えているか

    はじめまして。 以前、プラスチックのケースに入った商品を落札しました(CDやDVDのようなものです。中身は異なりますが)。 私は輸送中の事故に対する保障がないことを承知で、メール便で発送して欲しいと出品者にお願いしました。そして商品が届いたのですが、ケースがひび割れていました。 私はそれで頭に血が上って「非常に悪い」評価をつけ、十分な破損対策をとって欲しかったとコメントしました。 すると、出品者からは「メール便を選んだのは落札者」「悪いのは配達業者の取り扱い」というような返事がありました。 そのときの商品は、広告の小さな冊子に挟まれ、その上からルーズリーフのような紙で包まれて、「コワレモノ」のシールが貼ってありました。 確かに、メール便を選んだのは私ですが、「配達業者の取り扱い」の前に、発送する時点で破損しないよう対策はできないのでしょうか。私はてっきり、エアクッションなどの緩衝材を使用してくれるのだと思っていました。割れ物注意のシールだけでは不十分だと思うのです。 「割れ物注意のシールだけ」というのは「十分な破損対策」であるかどうか、皆さんに伺いたいです。 出品者が「割れ物注意のシールだけ」が「十分な破損対策」と考えているかは、話が平行線のままだったので分かりませんでした。 長文になり失礼しました。 よろしくお願いします。