• ベストアンサー

RecordNow!を終了させることができなくなりました。(画面からは消えているのですが)

DVDにデータを焼くのにDELLのパソコンについてきたRecordNowを 使っています。OSはXPです。SP2にしてます。 焼き終わったらRecordNowを終了させ、データはパソコンから消していました。 ところが最近RecordNowを終了させ、データを消そうとすると 「ほかの人またはプログラムによって使用されているので削除できません、 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから・・・・」 といようなコメントが出てデータを消せません。 RecordNowは×を押し終了させているし、他のプログラムも立ち上げていません。 ただ、RecordNowは立ち上げっているようです。 理由は、 ・仕方がないのでパソコンを終了させようとすると、  「RecordNow.exeを終了させています、お待ち下さい」  「このプログラムは応答していません。Windowsに戻ってプログラムの状態を・・・」  というコメントが出てパソコンも普通に終了できなくなる事 ・×を押してRecordNowを終了させた後(画面から消した後)はRecordNow  を再度立ち上げようとしても立ち上がらない事(画面に出てこない事) の2つの状態から、実はRecordNowは立ち上がったままになっているのでは  ないかと思っています。 DVDにデータを焼く度にパソコンを強制終了するのは面倒です。 これまでは普通にRecordNowを終了できたのに、なぜ急にできなくなったのでしょうか。 どうすればパソコンを終了させずに、画面から消えて終了したように見える、 実は立ち上ったまま(?)のRecordNowを終了できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbppx980
回答No.1

タスクバー(下の青い帯)を右クリック 出てきたメニューからタスクマネジャーをクリック アプリケーションをクリック RecordNowが実行中なら下のタスクの終了をクリックです。 パソコンを立ち上げると毎回なるなら判りません。 ソフトを使用後だけなら再インストールが有効かもしれません。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度焼く時に試してみます。 ちょっと不思議ですが、対策を見つけました。 1.焼き終わったら、×で終了せずに別の小さいデータを一旦RecordNowに読ませる。 2.焼いた大きいデータをデスクトップから消す。   (なぜかこうすれば消せます)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

それはおかしいですね。 RecordNow!を再インストールしたらどうですか?

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には再インストールですね。 ちょっと不思議ですが、対策を見つけました。 1.焼き終わったら、×で終了せずに別の小さいデータを一旦RecordNowに読ませる。 2.焼いた大きいデータをデスクトップから消す。   (なぜかこうすれば消せます)