• ベストアンサー

RecordNow!を終了させることができなくなりました。(画面からは消えているのですが)

DVDにデータを焼くのにDELLのパソコンについてきたRecordNowを 使っています。OSはXPです。SP2にしてます。 焼き終わったらRecordNowを終了させ、データはパソコンから消していました。 ところが最近RecordNowを終了させ、データを消そうとすると 「ほかの人またはプログラムによって使用されているので削除できません、 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから・・・・」 といようなコメントが出てデータを消せません。 RecordNowは×を押し終了させているし、他のプログラムも立ち上げていません。 ただ、RecordNowは立ち上げっているようです。 理由は、 ・仕方がないのでパソコンを終了させようとすると、  「RecordNow.exeを終了させています、お待ち下さい」  「このプログラムは応答していません。Windowsに戻ってプログラムの状態を・・・」  というコメントが出てパソコンも普通に終了できなくなる事 ・×を押してRecordNowを終了させた後(画面から消した後)はRecordNow  を再度立ち上げようとしても立ち上がらない事(画面に出てこない事) の2つの状態から、実はRecordNowは立ち上がったままになっているのでは  ないかと思っています。 DVDにデータを焼く度にパソコンを強制終了するのは面倒です。 これまでは普通にRecordNowを終了できたのに、なぜ急にできなくなったのでしょうか。 どうすればパソコンを終了させずに、画面から消えて終了したように見える、 実は立ち上ったまま(?)のRecordNowを終了できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

タスクバー(下の青い帯)を右クリック 出てきたメニューからタスクマネジャーをクリック アプリケーションをクリック RecordNowが実行中なら下のタスクの終了をクリックです。 パソコンを立ち上げると毎回なるなら判りません。 ソフトを使用後だけなら再インストールが有効かもしれません。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度焼く時に試してみます。 ちょっと不思議ですが、対策を見つけました。 1.焼き終わったら、×で終了せずに別の小さいデータを一旦RecordNowに読ませる。 2.焼いた大きいデータをデスクトップから消す。   (なぜかこうすれば消せます)

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

それはおかしいですね。 RecordNow!を再インストールしたらどうですか?

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には再インストールですね。 ちょっと不思議ですが、対策を見つけました。 1.焼き終わったら、×で終了せずに別の小さいデータを一旦RecordNowに読ませる。 2.焼いた大きいデータをデスクトップから消す。   (なぜかこうすれば消せます)

関連するQ&A

  • RecordNowで

    RecordNow ver7.22を使用してデータをCD-Rに書き込みした際に、オプションのライトワンスDVD互換性の所で「ディスクに一度だけ書き込みたい」にチェックを入れていたんですが、後で確認すると何故か追記が出来てしまいました。 このオプションはファイナライズされるという意味ではないんでしょうか?

  • RecordNow8

    RecordNowのデラックスがNECのノートパソコンに入っいて、もう一台NECのデスク型のパソコンにも、ライティングソフト無く何か使いたかったので、RecordNow8のダウンロード版を購入しました。 普通のデーターの書き込み機能(ライトプロテクトなど)のやり方は、サポートで教えていただいたのですが、そのほかの機能がわかりません。書籍などは売っていませんでしょうか? 何か情報を持っているかたは、教えて下さい。

  • RecordNow!について教えてください。

    RecordNow! version 7を使用して、よくCDやDVDのバックアップを取っています。以前からやけにパソコンのHDD容量が減るなぁと思っていて、何がそんなに容量を食っているのかチェックしていたら、Cドライブ→Document and Settings→Applicataion Data→Sonic→RecordNow!に辿り着きました。そしてそのRecordNow!のファイルを開いてみたら、中に「RN!1DA.tmp (1_1).gi」とか「RN!13C.tmp (1_0).gi」といった名前のファイル(Record Now! Image File)が20個くらいありました。各ファイルの大きさは300MBくらいから2GBくらいまで様々ですが、それらが合計で25GB以上あることが判りました。 これらのファイルは必要なファイルなのでしょうか?それとも、パソコンから削除してしまってもいい不要なファイルなのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • RecordNow8

    RecordNow8を使用しています。CDやDVDのデーターの書き込み機能はサポートをしていただいて、マスターすることができました。 音楽CDを作成する方法を教えて下さい。 ダウンロードをした曲が主です。 再生する場合、Media Playerとミニコンポなどでは書き込み方法は同じでよいのでしょうか? 詳しくないので、できれば細かく指示していただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • RecordNowでのDVD-Rへの書き込みについて

    パソコン(VAIO)で録画した番組をMPEG形式に変換し、 RecordNow Ver.4.6で録画用DVD-Rに焼いて 別のパソコンで観ようとしたら作動しませんでした。 RecordNowのオプションの「書き込みにディスクを1回だけ使用したい」にチェックが入っているし、 追記しようと思ってもできなかったので、ファイナライズはできてると思うんですが、なぜでしょうか? 録画した番組は地上デジタル放送ではありません。 それと、今まで使っていたDVD-R(データ用)ではできていたのですがDVD-Rを変えたらできなくなりました。 DVD-Rとパソコンの相性みたいなのもあるのでしょうか? (パッケージは捨ててしまったので、DVD-Rのことは確認できません。) 宜しくお願いいたします。

  • 画面が終了出来なくなっちゃいました。

    パソコンの画面が終了しなくなってしまいました。 終了の時に“電源の切れる状態にする。”でいつも消していますがいくらやっても画面は一瞬落ちる気配をみせてすぐ立ち上がった状態になってしまいます。 ちなみに“ウィンドウズを終了する。”にしても画面は一瞬落ちる気配をみせてすぐ立ち上がった状態になってしまいます。 何故、こんな事になってしまったのでしょう。 どなたかお解りになる方、いらっしゃいませんか?

  • Sonic RecordNow!で起こるエラーについて

    WindowsMediaの動画をDVDに保存するために、まずTMPGEncでムービークリップの状態にしました。 それからSonic RecordNow!を使ってデータ保存し、DVDプレイヤーでなくパソコンで見れる状態で保管しようとしています。 そうすると最初の2枚くらいはうまくいったのですが、その後急に焼けなくなりました。 いつも同じ残り秒数のところで「ディスクの書き込みでエラーが発生しました。[再試行]ボタンを押すと再試行が出来ます。ディスクを別のブランクディスクと交換してください」と表示されてしまいます。 これは一体どういうことなのでしょうか?解決方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • RecordNow 異常終了

    NEC VALUESTAR(VT500/9), Windows XP Home SP2(プリインストールのSP1にSP2を適用), Pentium4 2.80EGHz、RAM512MBです。 プリインストールされている「Sonic RecordNow DX4.6」にジョブ(プロジェクト)ファイルを読み込ませると、3回に1回の確率でプログラムが終了していまい、エラー報告ウィンドウが表示され、報告しても何も表示されません。 また、DVD-R/RW(データ)書き込み開始直後に、勝手にOSが再起動され、「深刻なエラーから復帰しました」ウィンドウが表示され、マイクロソフトに報告しても、何も表示されません。 ・ドライブのファームウェアは最新版 ・ウィルス・アドも発見されない ・avast!4.6とSygate5.5をアンインストールしても変化なし ・プリインストールされている「Ulead DVD MovieWriter3」をアンインストールしても変化なし ・Windowsサービスの「Ulead Burning Helper」を無効にしても変化なし ・BIOSの「デフォルトをロード」済 ・NECのサイトにも、SP2適用によるRecordNow DX4.6の問題はなし、4.61にアップデートしても変化なし ・他のライティングソフトはインストールしていない ・DVD-Rを作成するのは、後述の修理後初めてで、SP2適用後初めて 以前は問題なく使用していましたが、別件(http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1459905)でDVDマルチドライブを、同型の新品に交換されています。 しかし、その症状は改善されず、HDDまでもが変になり(アクセスランプが2秒に1回点滅し続ける。CHKDSK /Fでも異常なし。)、再度121wareに報告すると、「あきらめろ」的な答えが返ってきました。 SP1に戻す、または他のソフトを使う以外に、何か解決策・アドバイスはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「windowsを終了しています」の画面でフリーズ

    ノートパソコンでデータをDVD-RAMに書き込もうとしたらフリーズしました。右上の×をクリックしたらこのプログラムは応答していませんとか表示され、すぐに終了を選択しました。 ここまでのような事は今までにも何度かあったのですが、今回はデスクトップの画面に戻ったらショートカットとかすべてなくなっていて、何も操作できない状態になっていました。 しかたなく Ctrl+Alt+Delete からシャットダウン→再起動を選んだら、「windowsを終了しています」の画面でフリーズしてしまいました。電源ボタンも含めてどのボタンも効きません。 カナの入力変換とマウスでカーソルが操作出来るだけの状態でもう30分程経過しています。 電源ボタンも効かないので今はコンセントを抜いて、バッテリー切れを待っているのですが・・・。 困っています。助けてください。 詳しい方、経験者の方よろしくお願いします。

  • RecordNow DX

    NECのVALUESTAR VT500/8Dを使用しています。最初から入っているRecordNow DXでDVD Shrinkから取り込んだVIDEO_TSをDVDに焼こうと思ったのですが、どうもうまくいきません。 書き込みをするときには「データ」からで良いのでしょうか?書き込みを始めるとすぐにエラー表示がされます。 セクタ48-コマンド:00 センス:02 ASC:04 ASCQ08でエラー10が発生しました。 と出てきてしまいます。何が問題なのでしょうか?教えてください!!!

専門家に質問してみよう