• ベストアンサー

イラストレータ作成したもののビュアーソフトありますか

MACのイラストレータで作成したファイルをWINDOWSで見たいのですが何か低価格なソフトってありますか? 内容を見るだけでなのでその為に高額なイラストレータを購入するのは難しいのでイラストレータを導入しなくても見る方法は何かあるのでしょうか? 2~3万円位ならうれしいです。フリーソフトならなおさらうれしいです。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.8

#7の方のご回答ですが、swfへの書き出しはイラレ10から(9からかも‥)ですので、今回はあまり現実的ではない‥と思います。 しかもけっこうオブジェクトが狂います。書きだすほうがフラッシュファイルを確認して狂っていないかどうか確認しないとあぶないと思うので、仕事用には使用しないほうがいいのではないか‥というのが実感なのですが。 でもおもしろいですね、フラッシュでイラレのプレビューというのは。個人的には興味があります。 多少バージョンが下がってもいいのならば、イラレの方で5.5eps形式にして書きだせば、ドローソフトから読み込めると思うのですが、私自身はやったことがありません。FreehandやCanvasなどをお使いの方、経験がありましたら回答おねがいします(他力本願)。 Freehandに関しては、見たところ読み込みはサポートされているようですが(参考サイト)、やはりイラレの最新機能(アピアランス、透明、グラデーションメッシュ)は不可でしょうね。おためしになるのでしたら、マクロメディアのサイトから体験版がおとしてこれますが‥定価四万円弱になっているので(いつのまに!?)、これならもうひとつがんばってイラレ買ったほうがいいかもしれません。 PDF保存は、バージョン7からだったと思いますよ。5.5のファイルは‥eps形式にしてもらえば、ドローソフトやドロー機能のついたワープロからよめるのですが。どのくらい正確に読めるのかは「自信なし」です。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/freehand/ts/documents/fh0072.html

その他の回答 (7)

noname#5549
noname#5549
回答No.7

こんにちは。 文字のアウトラインを必須にするのなら、 swf(つまりFlash)でも良いでしょう。 PDFより数段軽く、ベクターデータ対応なので、 文字などは拡大縮小の影響を受けません。 PDFが重く、jpegだと文字の判別が出来ない、 と言う場合に用います。 Flashプラグインはほとんどの人が持ってますし、DLも無料ですからね。 しかし、あなたが確認する側となると、 やはり最低限のルールとしてPDFでの確認を明文化すべきかもしれません。 (少なくともアウトラインは常識ですし) それが出来ないのなら、イラレの購入を検討すべきでしょう。

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.6

やはりイラレファイルを書き出す方で、なんらかの閲覧可能なファイルにしてもらうしかないと思います。 epsでフォント埋め込みにしてもらえば、ドロー機能のあるワープロソフトでよめるかもしれませんが、たぶんあまりイラレのファイルが大きくなってしまうとワープロソフトの方で読み込みしきれないのではないか‥と。 photoshopでaiファイルは読めますが、ターミナルがちがうとどうなるのか(未実験なので)わからないのと、あとPhotoshopElementsだとイラレのCMYKファイルは読めないと思います。ちょっとおすすめはしづらいですね。 「見るだけ」なら、イラレから別ファイルをJpegで「書きだし」してもらって見るのがいちばんいいと思うのですが‥‥私はよくこれをHPスペースに上げて人に確認してもらったりしています。 もちろんPDFも有力候補ですが、イラレのPDF出力ってかなり重いのですよね。メールでのやりとりだとけっこうしんどくなると思います。

TECKNER
質問者

お礼

返事ありがとうございます。とりあえず先方の方ででpdfかjpgに変換してやってもらいます。FONTよりもイラストの方が多いのですが、色合いの確認等もしたいのでPDFの方が良いでしょうかねえ? 先方からはその時によってまちまちと言うか受け取る先が数社にわたってあるのでメールよりもFD,MOでもらうケースが多いです。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

再登場です。 ふと思いましたが、確かPHOTOSHOPはAI読めますね。 PHOTOSHOP Erements(PhotoShop下位ソフト)とかAcrobat(PDF編集作成ソフト)とかAdobeの他の製品でも良いかも知れませんね。 Erementsなら1万、Acrobatで3万かな。 もちろん、購入前にAdobeに聞いてみる必要はありますけどね。 *しかし、「確認だけならPDF」てのがやはり第一候補です。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/store/price/main.html
TECKNER
質問者

お礼

返事ありがとうございます。先方にPDF変換してもらうように話してみます。ところでイラストレーターってバージョン古いものでもPDF変換機能ってついてるのでしょうかねえ? 1社でなく数社からイラストレーターで送られてくるのですがその中の1社は5.5Jを使ってるようです。

noname#4349
noname#4349
回答No.4

PDFしか思いつきません。これならマシンは関係なく見れます。但しフォントは気をつけた方がいいですよ。 PDFはもともとPSフォントを反映させるためのソフトなので、あなたが持っていないフォントを使っていたら、アウトライン化をしてもらうことです。

TECKNER
質問者

お礼

返事ありがとうございます。PSフォントはもちろん持ってないのでアウトライン処理してもらってからPDFにしてもらいます。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.3

JPEGとかPDFとかで書き出せばいいのではないでしょうか?

TECKNER
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そのように先方に依頼してみます。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

Macユーザなので、詳しく分かりませんが、 プリントプレビューを用いて大雑把な確認は 出来た様に思います。環境によりけりですかね。

TECKNER
質問者

お礼

返事ありがとうございます。ところであなたの使っているイラストレーターのバージョンはどのものでしょうか?そのバージョンはPDF書き出し出来るのでしょうかねえ?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 PSDのなら見かけますが、AIはなかなか見ませんね。 しかし、確認だけなら作成者にPDFなど別の形式で書きだしてもらうのが普通です。 そうしてもらうわけにはいかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Adobe Illustrator で作成したファイル

    Adobe Illustrator で作成したファイル (拡張子AIで作成されたファイル)を見ることができる画面表示ソフト(できればフリーソフトで)はありませんか? Windowsにて簡単に参照をしたいのですが

  • イラストレーターのようなソフト

    今までMacでイラストレーターを使ってPDFの編集(ネットでダウンロードしたレシピの編集)や年賀状の作成などしていました。 しかし、Macが壊れてしまったので、眠っていたWinを出してきて使っています。 本当は使い慣れたイラストレーターをインストールしたいところですが、高価なため専業主婦の私ではポケットマネーで購入することはできません。 そこで、似たようなソフトを探しています。 イラストレーターで行っているPDFの編集では、  1 文字の追加と削除  2 文章の移動  3 写真の移動と削除  4 写真の追加  5 簡単なイラストの作成と追加  6 表の作成 です。 同じような質問は検索済みですが、全てを行えるようなソフトが見当たらなかったので、質問させていただきました。 フリーとはいいませんが、低価格だと助かります! 良いソフトをご存知の方、回答お願いいたします。 ちなみにWinはXPです。 Macは素人に少し毛がはえた程度、Winは初心者です。

  • イラストレーターで作成したものを・・・

    Internetに繋がっていないMacのイラストレーターで作成したものを、windowsで開くにはどうすればいいのでしょうか。 netに繋がっていないので、mail添付等が出来ません。 CDRに落としても、認識しないのですが、やり方がおかしいのでしょうか? とにかく、Macで作成したものを、windowsで開く方法を申しわけございませんが教えてください。

  • Macで作成されたIllustratorのファイルを、Windowsの

    Macで作成されたIllustratorのファイルを、WindowsのIllustratorで開くことは出来ますか?

  • ・Illustratorの枠線が消えてしまった!

    ・Illustratorの枠線が消えてしまった! お世話になります。 Illustratorで価格表を作成し、印刷業者さんにお渡ししたのですが、 内容確認の為に返ってきたPDFファイルを見ると 価格表内の枠が消えてしまっていました。 PDFファイルをIllustratorで開いて確認したところ、 枠線がついていない状態になっていました。 渡したaiファイルを確認すると確かに枠線はついているのですが…。 印刷業者さんのIllustratorのバージョン等によるのでしょうか? インターネットで調べもしたのですが、 なぜ消えてしまったのかが分からず困っています。 作成時の環境などにつきましては以下の通りです。 ------------------------------------------- ■作成環境 【OS】Windows XP Home Edition 【ソフト】Adobe Illustrator CS 4 ■お渡ししたファイル形式  バージョンCS4のaiファイル(アウトライン化済み) ------------------------------------------- 解決の為に足りない情報など御座いましたら 仰って頂きたいと思います。 どなたかおわかりになる方、ご回答頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します!

  • イラストレータについて

    MACで作成したイラストレータのファイルを メールで受信(添付ファイル)してWINDOWS機で内容の確認を したいと思っているのですが、互換性と言うか内容は 正しく見れるものなのでしょうか?

  • イラストレーターのようなソフト

    あるソフトで図形を表示するときにベクトルデータであれば きちんと表示されるという説明があり、 「ベトクルデータ」についてサイトやここ教えて!gooで検索し、 アドビ・イラストレーターが評判よいことがわかりました。 しかし、イラストレーターが私自身には並外れた価格でしたので ベクターのフリー・シェアウェアソフトを探しましたが どのソフトがベクトルデータで描画できるかさっぱりわかりません。 フリー・シェア・市販のソフトをご紹介ください。 シェア・市販のソフトの場合、 価格はできるだけ安い(高くても2万円まで)ものでお願いします。

  • Excelファイルをillustratorで編集

    現在、illustratorの購入を検討している為、illustrator CS5体験版を試しています。 慣れるまで、windows excelで作成したチラシをillsutratorで編集することを考えており、いろいろ調べた所 (1)excelファイルをpdf変換 (2)そのpdfファイルをEPS変換 (3)illustratorで読み込みと の手順でした。 しかし、何度かトライしましたが、illustratorでEPSファイルを読み込むことができません。エラー表示どころか、フリーズ状態です。 手順が誤っていればその方法を教えていただきたいですし、ファイル変換ソフト(フリーソフト)もできればお願いいたします。 excel2003 windows XPを使用。 よろしく、お願いいたします。

  • illustratorに似たソフト

    adobe illustratorに似たようなソフトで、もっと低価格のソフトはないでしょうか?用途としては、チラシ作成です。高度な技術はもっていないので初心者向けでお手軽なものを希望しています。テキスト、写真が自由に配置できて、ドローもできれば十分なのですが・・・。フリーであれば幸いだなー。

  • Macで使えるHP作成ソフト

    Macで使えるHP作成ソフト MacOSXで使えるHP作成ソフトを探しています。 もともとWindowsのホームページビルダーでHPを作っていたのですが、WinからMacへ移行したので対応するソフトを探しています。 今まで作ったホームページビルダーでのファイルも編集出来るソフトはないでしょうか? 自分で調べても高額なソフトしか見つかりませんでした。 高額で高機能なソフトは使いこなせる自信がありません。 出来ればビルダーのように簡単で安価な1万円前後のソフト希望です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac