• ベストアンサー

口内炎とベーチェット病

こんにちは 私は高校3年男子です 口内炎がよくできます(下唇に 口内炎について調べていると 「ベーチェット病」という口内炎から発症する病気にいきつきました ベーチェット病については 「繰り返し口内炎ができる人は要注意」 とかかれていました。 僕はよく口内炎ができるので不安なのですが… 僕の口内炎は一般的なアフタ性口内炎です。 繰り返しとはどういう事でしょう。 数週間おきにできる場合って事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

ベーチェット病の特徴となる症状の1つが口内炎なんです。 ベーチェット病と診断されるには、他の症状も同時に発症している必要があるらしいです。 …私の場合はおまたの症状がなかったので、そう言われて、症状が足りない?のでベーチェットとは診断できないと言われました。 こちらが参考になるでしょうか。 http://www.b-chet.com/2006/03/post_16.php 口内炎はビタミン不足の場合や、疲労の場合にもなります。 ベーチェットからの口内炎か、普通の?口内炎なのか、気になるなら病院でちゃんと受診したほうが安心ですね。 結節性紅斑は、場所によっては歩けなくなるしひどい場合は高熱が出ます。 眼も心配です。口内炎は痛いけれど、私は結節性紅班の方がつらかったです。 代表的な症状がないか調べて、心配なら受診したほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • beqoo16
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

昔、わたしの母がこの病気でした。 口内炎が頻繁に、一度に3~5個出来たそうです。 あと足のくるぶしの辺りが腫れたり・・・。 何故完治したか分かりませんが、途中で通院できない状態になり、ほうっておいたら良くなっていたようです。 口内炎はビタミンB不足で出来やすいですし、ストレスからも出来るようです。気になるくらい頻繁に出るようでしたら、病院へ行くことをオススメします。 ちなみに私も良く出来ますが、遺伝は無いようです。歯医者さんに行って口内炎の薬をつけてもらって、口内を洗浄するトローチをなめています。

shushu77
質問者

お礼

僕は1度に1個ですね… 2個の時もあります 1ヶ月に1,2回できるのですが これは頻繁と呼べるのでしょうか…?? 学校が遅く終わるので疲労も原因かもしれません… 夜も2時過ぎまで勉強ですし 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アフタ性口内炎によるベーチェット病

    どうも。先日某サイトを覗いていた時のことです。 一般的なアフタ性口内炎(すなわち誰もが作るアレ)の中に恐ろしいベーチェット病の人がいる と書かれていました。現在、日本における発症率は約0.014%※ですが、いざかかってしまえば非常に恐ろしい病気だそうで。 自分は歯磨きのときに歯ぐきや口内を刺激するなどして結構口内炎を作っています(2月に1回は絶対) ただ、薬をつけていれば3日めには痛みが消えます。 口内炎からこの病気を判断できる先生はあまりいないそうで。 どのようなときにこの病気の感染を疑えばいいのでしょうか 他のQも見ましたが、リンク切れで適切な情報を得られませんでした。 ※1.7万/12000万×100

  • ベーチェット病は子供でも罹りますか?

    小学校一年生の女児です。 最近、口内炎が続けて三個程できました。 ひとつ治ると次のひとつが・・という感じです。   口内炎で検索すると、しばしばベーチェット病という 病気がでてきます。 症状を調べて見ると他にも思い当たる事が出てきて 急に不安で一杯になりました。 もうひとつの症状は、にきびの軽いような湿疹です。 現在、頬の左に三個、右に一個出来ています。 皮膚科にかかっていますが、薬をつけても 完全に治りません。 大きさは1ミリ程度かそれ以下です。(針でつついた 程度の大きさです。) 化膿はしていません。毛穴がちょっと詰まってプチッとなった様な 感じです。本人は痛くも痒くもない様です。 症状としては口内炎と皮膚の湿疹ですが、 両方ともベーチェット病にあてはまってしまって 心配で夜も眠れません。 子供でも発症するのでしょうか? また、どんな病院にかかればいいですか? あまり、一般的な病気ではないと聞き 専門の先生にかかった方がいいのか、 悩んでいます。 みなさんの回答、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 繰り返す口内炎!常に4つはあります。(*>_<*)

    半年ほど口内炎が繰り返し出来て困っています。 毎月2回程内かへ通っていますが、先生も病気を特定出来ない様子・・・ 常に4~5個あります。それ程大きなものではありません、アフタ性の口内炎?というのでしょうか?2~3mm程度の大きさです。治ってはでき、、治っては出来の繰り返しです。 原因はよく分かりません・・変わった事と言ったら、親不知を抜歯した事と、喫煙暦10年に終止符を打ち、禁煙した事ぐらいです。 最近陰部にしこり付きのおできが出来ました。。やはりベーチェット病というものなのでしょうか・・・でも眼には特に異常はありません。。 独り言のようになってしまいましたが、毎日心配でたまりません。内科ではなく口腔外科などで診察してもらったほうが良いでしょうか? ここでも検索して見ましたが納得いく回答はありませんでした。 宜しくお願いします。

  • ベーチェット病について教えてください!

    ベーチェット病の症状について質問です。   私はよく口内炎ができますし、目もよくかすみます。 陰部の潰瘍はありませんが、 副症状と言われる膝の痛み、下痢などが最近増えています。 足には赤いかぶれのようなものができ、治りません。 ただ、口内炎は子供の時からよくできていましたし、 目のかすみは比較的寝れば一日で治りますので 疲れか目やにでもついていたのかな?と思うくらいで気にとめていませんでした。 また、膝の痛みもシップを貼って数日すれば治りますし、下痢と胃腸の痛みもあぶら汗が出るくらいの痛みですがWCにこもって一晩で大体治ります。 足のかぶれ?あざ?は気にはなりますが痛くもかゆくもない・・・・ というように比較的軽い症状ばかりのため、医者に全くかかったことがありません。 ただ、「たけしの本当は怖い家庭の医学」で ベーチェット病という病気を知り、少し不安になりました。 しかしあの番組は少し大げさに作っている、という話も聞くため、まずこちらで質問させて頂きました。 上記のような軽い症状の場合、病気の可能性は薄いでしょうか。ある程度自己診断できる具体的な症状や程度などを教えて頂ければと思います。 もし、ベーチェット病かどうかを診断してもらう場合は何科にかかればいいんでしょうか?

  • ベーチェット病に関する情報!!

    私はベーチェット病という病気を発症しました。 病気の症状は神経型ベーチェット病です。 同じ病気または、この病気に関しての知識のある方どんな事でもよいので情報を教えてくださーい。 お願いしマースm(_ _)m

  • ベーチェット病について教えてください

    1週間ほど前に両目の充血が起こり、すぐに眼科へ受診しました。 そこではコンタクトによるものでしょうと言われ、目薬をもらい経過観察中です。 目は充血のみで、痛みやかゆみ等はありません。(もともと視力は悪く両目とも0.03くらい?です) そして、一昨日くらいから口内炎ができました。 ただ口内炎は頻繁には起きず、私の記憶がある限りほとんどできたことはありません。 今朝、たまたまネットで「口内炎」を検索していたら、「ベーチェット病」というものに目がとまりました。 よく見ると、症状がよく当てはまるのです。 まず、目の充血、そして今回の口内炎(繰り返しではないですが)、そして昔からよく外陰部にできものができそれが繰り返し起きていました。ついこの間も外陰部にできものができ激痛で産婦人科へ通院していました。 あと、ニキビがとてもよくできます。顔(特にあご)、背中、たまに胸。 以前にわきの下あたりに毛膿炎ができ、切開したこともあります。今はおしりにできものができてたまに痛むことがあります。 関係ないかも知れないですが、ここ1年くらい耳鳴りにも悩まされています。病院へ行っても原因不明と言われました。 そして、2年くらい前に一度右目の視野が欠けることがあり、大学病院で検査したこともありますが、そういうのは何か関係あるんでしょうか・・・。 症状が似ているんで、とても不安になっています。 ベーチェット病ではぶどう膜炎になりやすいと書いていましたが、ぶどう膜炎は普通の眼底検査とかでもわかるものなんでしょうか? 眼底検査はして、特に何も言われませんでした。 明日また眼科へ行くのでベーチェット病の心配があることを伝えてこようとは思っています。 もしベーチェット病を調べるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?皮膚科?眼科?内科? 長々と申し訳ありません。

  • ベーチェットは熱がつづきますか?

    ベーチェット病は発熱が続くことありますか? 熱がつづいていて きょう、かかりつけの病院から紹介状で総合病院にかかったのですが、ベーチェット病をまず疑われています。2週間後まで不安です。 熱のことより他のことを色々聞かれて熱のことはあまりにほったらかしでした。 その病気のこともどんなものかわからないので不安です。

  • 口内炎について。二形態の口内炎の違いは何ですか?

    【パターン1】  アフタ性の口内炎が(複数)でき、かなり痛く、食事に支障がでる。完治まで約一週間かかる。かなりの不快感。 【パターン2】  舌の側面が腫れるだけで、痛さはそこそこ、2、3日で治る。 問題は、パターン2の方なんですが、、これも、、「口内炎」の部類のものでしょうか? 私の場合、最近は、パターン2の方が多いのですが、、、パターン1のアフタ性と、パターン2の「違い」は何でしょうか?

  • 口内炎とできもの「長文です」

    たびたびすみません。 最近口内炎がよくできます。 1、2週間前4個できて治ったと思ったら3個できてしまいました。 インターネットで調べてみますと「ベーチェット病」 などがでてきました。頻繁に起こるような口内炎です。 まぁ最近色々な諸症状を見つけては大病に結び付けてしまします。 結構続く頭痛で脳腫瘍。 鼻血がでただけで白血病など。そんなことでストレスはすごいです。 それともうひとつ唇になんか「できもの」が出ています。 白っぽく膨れてて痛くは無いのですが…(1週間続いてます) やはりこの場合もガンなのではと思ってしまいます。 口内炎はベーチェット病なのでしょうか? 「できもの」もがんなのでしょうか?

  • 口内炎?それともヘルペス?

    4ヵ月前に初めてエッチをした相手が1週間前から口内炎みたいなものを発症しはじめました。ゴム無しでエッチもしてしまったし、オーラルもしました。その口内炎を見せてもらった所、下唇の裏に小さいのが一つと、すごく大きいのが(楕円形っぽい?)舌の横にできていて、すごーく痛いといっていました。病院にはいかなかったらしく、風邪薬(喉)を使用し1週間くらいでなくなりました。これは口内ヘルペス、又は口内炎のどちらでしょうか? 症状: 1、色は白っぽく、水疱かどうかはよくわからなかった 2、すべて口内で唇の脇などの外にはできなかった 3、1週間で自然と治癒した 4、性器の方には何も異常はない 5、食べるのも痛い程の激痛だった そして、この口内炎らしき物がある時に、彼とディープキスやオーラルをしてしまいました。という事は私にもうつる可能性は高いですか? 又、もし私が彼にヘルペスをあげてしまっていた場合は私には症状はでませんか?

このQ&Aのポイント
  • PC-HA770RABのスマートビジョンを再インストールする際に誤ってTVドライバーも削除してしまいました。TVドライバーを再インストールしたい場合、どのような手順で行えば良いでしょうか?
  • PC-HA770RABの無線LAN接続についてお困りの方への解決方法をご紹介します。無線LANの設定がうまくいかず接続できない場合の対処法をご説明します。
  • PC-HA770RABの一体型パソコンをご利用されている方向けの情報です。製品の特徴やおすすめの使い方などをご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう