• ベストアンサー

一条ゆかり先生の「こいきな奴ら」時代の絵が好きです。

マニアックなんですが… 古ーい絵が好きで、昔の一条ゆかり先生や冨永裕美先生などの漫画を探しています。 海外(特にヨーロッパ)を舞台にしていて、細身キラキラな絵が好きです。ファッショナブルな… 里中満智子さんの「アリエス(?)の乙女達」もよかったですね。 でもベルバラとかキャンディーキャンディーは違うんです。歴史は関係ないほうがいいです。 お勧めの作品や漫画家さんいませんか? ちなみに好きな時代は1960~1980年代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

ちょうど私が小学生だった頃の時代ですね。 大好きな漫画家さんがいっぱいいたんですけど、その当時のコミックは結構絶版になりましたよね。 でも、最近みつけました。一条ゆかりさんが好きならたぶん大丈夫だと思うのですが、「大矢ちき」さんという漫画家です。昔の漫画が文庫になっていました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%A5-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%8AE-%E5%A4%A7%E7%9F%A2-%E3%81%A1%E3%81%8D/dp/409191781X 表紙の絵は中の絵と全然ちがいます。 中の絵はこんな感じです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~EDENPAPA/omake.html ぜひ読んでみてください。

edwerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速探してみます~ できるだけ当時の初版本を集めるのが好きなので難しいかも知れませんが気長に集めてみます! 一条ゆかり先生を知ったのも母の子供の頃の漫画で知ったくらいでなかなか情報がなくあきらめてたんですが今回の「大矢ちき」さんでもっともっと集める意欲がでました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

ファッショナブルというわけではありませんが、内田善美さんなんてどうでしょう?既に挙げられている大矢ちきさんもそうですが、この方も一条ゆかりさんのアシスタントをしていました。 既にマンガからは完全に離れていて絶版になっており見つけにくいかもしれませんが、80年代の漫画がお好きなら一度は読んでみてください。 http://blog.so-net.ne.jp/tanamasa/2005-06-16 http://park2.wakwak.com/~rikabon/books/hibai/h-uchida.html

関連するQ&A

  • 一条ゆかりのプライドを読みました。

    一条ゆかりのプライドを読みました。 はじめて一条ゆかりさんの漫画を読みました。 プライド。昼ドラみたいで面白かったです。 凛とした女性、素敵でした。 ほかにおすすめありますか? あらすじと、絵について教えてほしいです。 あまり絵が古いと読みずづらいので、よろしくお願いします。

  • お勧めを教えてください!

    最近一条ゆかりさんの「砂の城」を読んで、どっぷりハマってしまい、 もっともっと外国が舞台のラブストーリー漫画が読みたくなりました。 皆さんのお勧めを教えてください! ちなみに↓これ↓は今までに読んだ私が好きな漫画達です。 ベルサイユのばら オルフェウスの窓/池田理代子さん ジョージィ! キャンディキャンディ/いがらしゆみこさん アンジェリク/木原敏江さん クレオパトラ/里中満智子さん エリーDoing!/吉田まゆみさん(?) 以上です。 よろしくお願いします。

  • マンガ喫茶で読みたい本があります(千葉・東京)

    ↓の本を読みたいのですが、なかなか見つかりません(; ;) 柳沢きみお 「特命係長只野仁」(”新”じゃないほう) 里中満智子 「アリエスの乙女たち」 千葉県~東京都23区で置いてあるマンガ喫茶をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。  

  • 「海のオーロラ」と「王家の紋章」を両方とも読んだ方へ

    里中満智子「海のオーロラ」と 細川智栄子「王家の紋章」に 似てる漫画を教えてください~ 似てるっていうのは、例えば、「舞台が現代 じゃない」とか、「絵が古臭い」とか(ォィ) そういうのは、あんまり重要視してないけど できれば、そんな感じので、…とにかく 「男女が命を懸けて激烈に愛し合い、臭い セリフ連発」みたいなのが読みたいです!! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m P.S:あ。「ベルサイユのばら」は、もう読んだ ことがあるので、すみませんが、それ以外のを。 ( それに、ベルばら程度では、"激烈に愛し合う度"が まだまだ足りません。もっと四六時中臭い台詞を連発 しててくれないと…(^-^;) ) あと、いくら臭い台詞を連発してても、男女の ドチラかが、少しでも浮気っぽかったら嫌です。 贅沢ばかり言って申し訳ないんですが… そんな漫画はないでしょうか。

  • 一条ゆかりの『有閑倶楽部』、途中から作者変わってない?

    以前からモヤモヤしていることです 何か噂や内情をご存知の方、モヤモヤ解消の為に教えて下さい 真相は知らないけど、私も変だと思ってた!という方もご意見お願いします 熱心なファンの方には不快な内容もあるかと思いますので、そのような方はご遠慮下さい 手元にあるのが文庫版ですが、9巻の辺り、連載だとコーラスに移った辺りから、絵がずいぶん変わり、ストーリーも安っぽくなったと思います 連載を追って読んでいたわけではなく、漫画喫茶やレンタルで文庫本を読んでいるだけなので、連載当時の事情などは全然知らないのですが… 絵→『モルダビア怒りの鉄拳の巻』の辺りから徐々に変わる それまでは『こんな高校生いない!』という位登場人物が大人っぽかったが、今風の少女漫画の絵に変わり、普通の子供っぽい顔になってしまっている ※漫喫に在庫がなく1巻飛ばして読んだ所、余計に違和感が…特に清四郎や魅録、松竹梅時宗などの男性キャラは明らかにおかしい ストーリー→『君に愛の花束をの巻』から作りが急にチャチになってしまっている 文庫版で10巻まで出ているが、残り全てそんな調子で読むに堪えない稚拙な話ばかり 漫画界のことはよく知りませんが、集英社は作家の意向より読者の投票結果で連載を継続させたり、逆に打ち切ったりするということも聞きます でもあれほどの大作家が出版社の言うなりになるでしょうか? 一条ゆかりさんの手からはもう離れていて覆面作家が続けているとか?病気で休んでおられるとか? ご意見よろしくお願いします

  • 2008年1月号のコーラス プライド

    先日購入したコーラスに掲載されていた、一条ゆかりの「プライド」ですが、いつもと違いませんか? 絵が全然違う・・・ 一条ゆかり本人が書いたのではないのでしょうか。 アシスタントさんとかが書いたのかな。 有閑倶楽部はじまって、色々忙しそうだけど、本職の漫画は少し手抜きなのかなぁって、少し悲しくなっちゃいました。 同意見の方もしくは事情をご存知の方いらっしゃいます?

  • (70年代)「青色の絵しか描かない」 少女漫画のタイトルが思い出せません

    はじめまして、質問させてください。 70年代と思いますが、少女漫画で 少年が本(?)の絵を描くという話で、 青いボールぺン(もしくは別の画材)しか 使わない「青だけの絵」というのが 作品のイメージにあります。 そこに少女との恋物語が含まれていたと思います。 また、タイトルに「蒼」という文字があったような気がします。 最初は一条ゆかりさんかと思ったのですが、 発行作品を調べたところ、該当するものがないと思いました。 一条ゆかりさんのような画風、というイメージで どなたかこの作品のタイトル・作者名をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

  • おすすめの歴史漫画を教えてください

    最近歴史漫画にはまっています。 書店などで面白そうなものを探すのですが、なかなか歴史物ってないですし、表紙から選ぶのも難しいです。 好みの漫画は、  ・時代は問わないが、古代~江戸時代まで。  ・少年コミック、少女コミックなど種類は問いません  ・女性向けな絵が好きです  ・戦国武将を題材にした濃~い漫画は苦手です  ・ストーリーに恋愛系が含まれているのが好きです  ・読み切り漫画よりも長編漫画のが良いです   ちなみに持っている(読んだことある)漫画は次のとおりです。  ・なんて素敵にジャパネクス  ・ざ・ちぇんじ  ・きらきら馨る  ・風ひかる  ・大奥  ・川村恵理先生の戦国ロマンシリーズ  ・里中満智子先生の天上の虹など古代の漫画 などです。 何かおすすめの面白い漫画がありましたら教えてください。

  • 絵がキレイな漫画探してます!

    とにかく『絵がキレイ』な漫画を探してます! 好みの漫画家は、  ・清水玲子 :全てステキ!  ・成田美名子 :CIPHER  ・一条ゆかり :有閑倶楽部  ・天城小百合 :魔天道ソナタ です。 みなさんのおすすめ教えてください!  

  • おすすめ漫画(漫画家)を教えてください

    こんにちは。 何かおもしろい漫画(漫画家)を探しています。 私の好きな漫画家さんは一条ゆかり、塩森恵子、槇村さとる、惣領冬実といった 感じです。どちらかというとリアルなストーリーと綺麗な絵柄が好きです。 アニメっぽい絵柄は苦手。 人気の作品も一応読んでいます。 (「ハチクロ」、「のだめ」「ホタルノヒカリ」はおもしろかったです。 「エマ」は読みましたが、絵が好きではありませんでした) お勧めの漫画がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。