• ベストアンサー

写真を現像したら暗い!!

先日、修学旅行に行った際に“スナップkids”というインスタントカメラで写真を撮りました。 家から一番近い写真屋さん(早く現像してくれるチェーン店です)で現像してもらったのですが、背景が暗い写真が多いのです。 特に電車やバスなどの屋内で撮った写真は、人物の顔は明るくはっきり写るのに、その周りの背景が夜に撮ったんじゃないかと思うほど暗いんです。 必要ないのにフラッシュをたいてしまったり、その逆というのもあるのかもしれませんが、ちょっと周りに配れないです…。 これはなんとかなりませんか?焼きまわししても一緒でしょうか…。 アドバイスお願いします!!

noname#68947
noname#68947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.3

現物を見ていないので断定は出来ませんが…。 他の方が言うように「近いものに強い光が当たったので、背景が相対暗くなった」のが原因だと思います。 フイルムは「ラチチュード」が10あります。平たく言うと『真っ白から真っ黒までを10段階で表現』します。ところが印画紙はラチチュードが5しかないのです。ですからお客様の写真の主題をしっかり表現しようとすると「明るいところは真っ白に飛んで、暗いところは真っ暗になってしまうのです」 まずネガを観てください。真っ黒になっている背景に何か写っているのが判りますか?もしあれば手焼きで「背景も出してください」と注文すればバランスを取って焼くことは可能です。割高にはなりますけど…。この場合街の写真屋さんに出した方が無難です。写真屋さんはそれなりの技術を持っていますから対応してくれますよ。 早く現像するチェーン店って…「●●屋さん45」ですか?…あそこは止めた方がいいです。フイルムそのものを駄目にされますよ。プリントは焼きなおしたり出来ますが、フイルムそのものを駄目にされたら焼き直しも修正も出来なくなりますよ。

noname#68947
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

>焼きまわししても一緒でしょうか…。 焼き増しですね。。Ψ(`∇´)Ψ ネガフィルムを見て写っているようだったら、プロラボに持ち込めば何とかなります。 基本的にインスタントカメラでは撮影条件が良いところでないと(昼間の屋外)まともな写真は撮れません。こういった場合は、スローシンクロといって、シャッタースピードを遅くすることで奥の暗い部分を明るく写すことも出来ますが、そのカメラにシャッタースピードのマニュアル撮影機能が付いているかどうかですが。

noname#68947
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

まず、近距離でフラッシュを焚くと人物で光がさえぎられてしまって、バックにまで光が回りません。(専門用語で「ケラレ」と言います。) また、スナップキッズなど使い捨てカメラのストロボは画角をカバーしきれません。 つまり、真ん中あたりの被写体には光が届いても、画面の隅っこのほうには光が届かないわけです。 比較的明るい室内であれば、ISO感度の高いフィルム(ISO800以上)でノンストロボで撮れば、人物は少し暗くなるかもしれませんが、背景はいい感じで撮れると思います。 焼き直しをしても人物と背景の露出差は変わりませんので、背景を明るくすれば人物の顔は真っ白くとんでしまいます。 人物が多少白くなってもいいのでしたら、濃度調節で背景をある程度出すことは可能だと思います。 ただし、締まりのない浅い色合いになってしまいますが・・・。

noname#68947
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

以前写真屋でバイトしてたことがあり写真も焼いていました。 フラッシュをたくとどうしても近くにあるものが明るく写るので、写真を焼く時に人物の顔をはっきり出すためにはどうしても背景が暗くなってしまいます。 もし背景をはっきりさせて下さいと言ったら、人物の顔が白く飛んでしまいます。 外で撮った場合は人物と背景の明暗の差がないので、両方はっきり写るのです。

noname#68947
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

焼き増しの際、「明るめに焼いてください」と指定することは可能です。 ただ全体が明るくなるので、メリハリは多少損なわれます。 DPEで相談されてはいかがですか。

noname#68947
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 写真の現像について。

    お聞きしたいのですが、写真を現像すると画質が違ってくるのはカメラの種類(インスタントカメラ)によるものなんですか?それとも現像先のお店によるものなんですか? それとインスタントカメラで一番画質がいいのは何ですか? あともう一つ。私は写真映りがいつも悪いんですけど、何かアドバイス下さい!

  • 写真の現像について!

    フラッシュをたくのを忘れて暗く写ってしまった写真があります。 (人物の顔とかはわかるんですが・・。) これを現像する時に少しでも明るく出来る可能性ってありますか? やっぱネガに写ってるから無理ですよねぇぇ。。 もしあったら教えてください☆★

  • インスタントカメラで撮った写真を現像

    インスタントカメラで撮った写真を現像したいのですが、 まだ残り枚数が15枚あります。 全部とってからじゃないと現像できませんか?

  • 使い捨てカメラの現像

    こんにちは。いつもお世話になります。 先日、室内でインスタントカメラを使って写真を撮ったのですが、フラッシュをつけるのを忘れていて暗くてぼやけた仕上がりの写真になってしまいました(>_<) とても大切な写真で、どうしてもフラッシュを点灯した時のように鮮やかに現像したいのですが、やはり無理なのでしょうか(:_;)

  • しょうちゃんの写真屋さんの値段について

    この間クラス会があり、インスタントカメラで 写真を撮ったのですが それを人数分焼き増しすることになりました。 しょうちゃんの写真屋さんでは 定額で(598円?)、現像+プリント+人数分焼き増し 無料と聞きました。 私が使ったカメラはコダックのスナップキッズ ピカキレなのですが、これもこの値段で 適用されるんでしょうか? 人数が多いので定額で焼き増ししてもらえると 本当に助かるんですが…(>_<) ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの写真現像について

    ブリスベン辺りへ1年間留学する予定です。 その際に写真をどうしようか迷っています。 オーストラリアでのインスタントカメラの現像代はいくらぐらいするのでしょうか? デジタルカメラのカードに入っているメモリーを印刷してもらうことが可能でしょうか?またそれはいくらぐらいでしょうか? 教えてください。

  • 上野近辺で 早く写真を現像してくれる場所?

    上野近辺で インスタントカメラの写真を 今日中に現像したいのですが・・・ お店が わかりません。 詳しいかた、教えてもらえませんか?

  • FOMA900i で撮った写真の現像

    FOMA900iで撮った写真を、写真屋に出して現像したいです。大きさは、インスタントカメラやデジカメの現像と同じような大きさ(L版?1番ノーマルなサイズのです。)にしてもらいたいのですが、そうすると、写真を撮る際、どのサイズで撮ればいいのでしょうか?フォトモードの640×480で撮ればいいのか、メガピクセルフォトの1616×1212で撮ればいいのか、教えてください。 また、今までは、フォトモードのメール大(176×144)で撮っていましたが、この場合、L版?の大きさできれいに現像できますか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • インスタントカメラ

    インスタントカメラkodakuスナップキッズ800で撮ったあと、写真にするにはどうするの?写真屋さんにもっていくんですか?

  • インスタントカメラの現像をしたいです

    インスタントカメラの現像をしたいと思っています。 札幌ではドラッグストアなどで安く現像してくれたりするところがありましたが、東京ではどこなら安く現像出来ますか?ちなみに新宿が近いです。それと基本的にはどこに持って行けば現像出来ますか?写真屋さんが見当たりません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう