• ベストアンサー

ネット通販サイトで使用される「メールでのお問合せ」での自動ひな型の作成法

ネット通販サイトで、例えば見積もり等をしてもらう際、 サイト上の「メールでのお見積もりはこちら」というアイコンをクリックしたら、 私のメールソフトOutlookが立ち上がり、 そこには、宛先(通販業者)や件名が自動で入力され、 メール本文にはいくつもの項目が既に書かれています。 このような仕組みを作るにはどうしたらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsmove
回答No.2

これでいかがでしょう。 <a href="mailto:メールアドレス?subject=件名&body=[お名前もしくは貴社名] %20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20%20様%0D%0A[ふりがな]%0D%0A[ご担当者名(法人様のみ)]%0D%0A[ご担当者名ふりがな]%0D%0A[業種]%0D%0A[電話番号]%0D%0A[FAX]%0D%0A[Eメール]%0D%0A[郵便番号]〒%0D%0A[都道府県]%0D%0A[ご住所1(市町村番地)]%0D%0A[ご住所2(ビル名)]%0D%0A[ご要望・その他]">お見積もりはこちら</a> 改行は%0D%0A 半角スペースは%20 とします。

hime5693
質問者

お礼

またまた早い回答に感謝致します。 無事に作成できました! 本当にありがとうございました!! 学びました。

その他の回答 (1)

• tsmove
回答No.1

<a href="mailto:メールアドレス?subject=件名&body=本文">メールでのお見積もりはこちら</a> としてみてください。

hime5693
質問者

お礼

早速のお返事に感謝致します。 うまく表示できませんでした。汗 下記のように入れ込みたい場合は、どうしたらよいのでしょうか。 Htmlを学び始めの私のやり方がまずいのでしょうか。 件名が文字化けして本文が表示されなかったり、 <br>マークを入れたらホームページ上に記載されてしまったり。 宜しくお願い致します。 [お名前もしくは貴社名]       様 [ふりがな] [ご担当者名(法人様のみ)] [ご担当者名ふりがな] [業種] [電話番号] [FAX] [Eメール] [郵便番号]〒 [都道府県] [ご住所1(市町村番地)] [ご住所2(ビル名)] [ご要望・その他]