• 締切済み

Outlook Expressで受送信できる中国のフリーメールは?

現在私は中国上海市駐在中の身です。会社(日本)のメールサーバーへのアクセスが非常に不安定で困っています。仕事柄、ワード、エクセル、JPEG、PDFファイルを添付したメールの受送信が多く、受送信途中で「接続が解除されました」「アイドル時間が長すぎます」などのエラーが出て、最初から受送信をしなければならないことがしばしばあります。何日も受信できずにいると、メールがサーバーから自動的に(?)削除されてしまった同僚もいます。中国の国内政策でファイヤーウォールが厳しいとか、中国政府がメールを検閲しているという噂もありますが・・・ 対策として添付ファイル有りのメールは、Yahoo!JAPANで取得したフリーメールアドレスを用い、Outlook Expressで受送信していますが、こちらもいまいち不安定です。 非常にアナログ的な発想ですが、中国のフリーメールアドレスを用いOutlook Expressで受送信すれば、日本への信号送信がない分、早くてエラーが起きにくい状態が得られるのではと考えています。 Webメールは文字化けして読めないことが多いようなので、Outlook Expressの使用は必須です。 Outlook Expressで受送信できる”本当に無料の”中国のフリーメールをご存知の方はどなたかいらっしゃいませんか? ちなみに”本当に無料の”と書いた意味は、Yahoo!China及びHotmailは、Outlook Expressで受送信できるようにするには、毎月一定額の支払いが必要なので、私のニーズには合致しないということです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

まず、中国のフリーメールですが、Yahoo中国では駄目なのですか? http://cn.yahoo.com/ それとメールが不安定なのはメールソフトを使うからではないかと思います。 WEBメールが文字化けするとのことですが、これは使い方が悪いからだと思います。 何処から何処へどの文字コードを使って送信したのかが問題になります。 WEBメールだから文字化けし易いという認識は違うと思います。 文字化けについてはリンクも参照 http://support.microsoft.com/kb/881816/ja http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/

dekahead
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問本文の下の方にも書いていますが、Yahoo!中国のフリーメールアドレスをOutlook Express等のメールソフトで受送信できるようにするには、有料なのです・・・悲しいことに・・・ Outlook Expressにこだわるのは、会社にはパソコンにうとい人が多く、その人たちを教育するのが大変だからです・・・悲しいことに・・・