• ベストアンサー

Excelの仕様

僕の使っているパソコンはVistaでExcelが新しいバージョンになっているのですが、学校から出されたExcelの課題はXP以前のバージョンでの表の作成を想定している問題なので学校で習った通りにExcelを使おうとしてもなかなかうまくいきません。 そこでVistaでXP以前のバージョンのExcelを使えるようにしたいのですが、何か方法はありませんか。 ソフトを購入するという選択肢がすぐに思いつくのですが、お金の問題でできれば他の方法を知りたいです…

• held
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.4

Excel2007では仕様の面で以前のバージョン(Excel2000,2002,2003)とは同じ操作ができないものがあります。 グラフなどの操作では以前できたことができない場合もありますので、学校から出された課題が以前のバージョンでしかできない操作かもしれません。 残念ながら古いバージョンのExcelを入手するしか方法はないと思います。 単にデータを以前のバージョンでも読めるようにしたいのなら、保存時に古いバージョンのデータ形式(97~2003)で保存できます。

held
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >>グラフなどの操作では以前できたことができない場合もありますので、学校から出された課題が以前のバージョンでしかできない操作かもしれません。 もしかしたらこれだったのかも知れないです。 やはり古いバージョンのExcelを手に入れるしかないですか…うーん、困った。もうちょっと考えてみます。

その他の回答 (3)

• ryo710
回答No.3

Excel2007で以前のバージョンと全く同じ操作体系にすることはできません。 その課題がExcelの操作手順に重点を置いた内容であれば、学校のパソコンを使うなどして対象バージョンの Excelを使うしかないでしょう。 Office2003はまだまだ現役で使われていますが、余裕があれば課題とは別に2007の操作にも慣れておくといいと思います。

held
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 操作手順に重点を置いたものではないのですが、何せ自分はExcelを学校で習って初めて使ったのでまだよちよち歩きな感じなんです。 確かに今後使っていく機会が増えるのだから2007にもなれるべきだとは思いますが、時間に今余裕がない状態なので、やはり購入しかないのでしょうかね…

• shintaro-2
回答No.2

目的は課題をこなすことであり、学校で習ったとおりexcelを使うことではないですよね? excel2007の方が操作性はすぐれていて、すぐ慣れます。 また関数等も従来のままです。 さらに、どうせ古いexcelなんか、数年たてば消えます。 わざわざ消えるものを覚えても無駄ではありませんか?

held
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 関数に関しては従来通り打ち込めばできるので困らなかったのですが、はやり躓いたのはグラフの作成の件あたりで… 確かになれれば良いだけかもしれませんが、ほかの宿題も合わせた量がとても多いので、慣れるまでに時間がかかるとほかの宿題が終わりきらない可能性が出てきてしまって… だからとりあえずこの夏の宿題分はリボンとかがないバージョンのものでやりたかったんです。(また今後MOSも受けるらしいですし)

noname#52753
noname#52753
回答No.1

私は95でパソコンを勉強したものです。 98も2000もMEもxpも使えました。 XPでも気にせず使えました。 もしかして、うまくできないのは、理解不足が原因では? 今はXpが主流ですので、それ以前のものを学んでも意味がありません。 やめたほうが絶対にいいです。 それと、Xpでも古いバージョンと同じような表示にできます。 スタートを右クリック⇒プロパティを左クリック⇒クラッシックスタートメニューを左クリック⇒Okを左クリック これだけでもだいぶ違うかもしれません。 一度やってみてください。

held
質問者

お礼

すみません。質問の言葉が悪かったようです。XP以前とはXPの時のバージョンも含めてという意味で書いたつもりだったのですが、安易に書きすぎました…