• ベストアンサー

東京でお勧めの美術館を教えて下さい><

当方、貧乏学生です; 絵にはお金を惜しまない方がいい、というのはよく分かるんですが、それでも生活費を切り詰めながらの毎日なので、出来る限り安く抑えたいというのが今の心情です…; むろん、素晴らしい作品が見れるなら、清水寺から飛び降りる覚悟で望むつもりですが、何処がいいのかあまり詳しくないので、一応ネットなどを調べてはいるんですが、徒労に終わったときのショックにやや躊躇しています; もし、皆さんが行った所でお勧めのところがありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

• zinrow
  • お礼率88% (129/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんばんは 展覧会巡りを趣味としている者です。 年間10回以上は確実に美術館に行きます。 おすすめというのは、常設展示が充実している美術館ということでしょうか? それであれば、やはり上野公園の国立西洋美術館、東京藝術大学大学美術館、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館、 あとちょっと離れていますが、箱根のポーラ美術館が突出していると思います。 西洋美術館とポーラ美術館は、日本屈指の個人コレクションが寄贈されて出来た美術館です。 西洋美術館であれば、企画展のチケットがあれば常設展示は無料で見ることが出来ます。 また東郷青児美術館には、ゴッホのひまわりが常設展示されていますし 美術館名にもなっています東郷青児のコレクションもあります。 東京藝術大学大学美術館は、東京藝術大学の付属美術館で、 横山大観以下の芸大卒業生の作品が収集されていたと思います。 あとは、川崎にある岡本太郎美術館などでしょうかね。

zinrow
質問者

お礼

こんばんわ~^^ >常設展示が充実している美術館ということでしょうか? はい、でも特設展示や期間限定でも大歓迎です。 個人的には質を重視していますが、懐が痛いのも事実でして…><; おお!、こんなに沢山のご紹介ありがとう御座います。 どれも見てみたいですね…;; >企画展のチケットがあれば常設展示は無料で見ることが出来ます まず、これから探してみようと思います。 個人的に、岡本太郎は見てみたいですね~。 ゴッホも今まで現物は見た事がなかったので(全部学術書の中だけ…)、ぜひ見たいです。 東郷青児さんも今まであまり知らなかったので、この際、作品の一つ一つをじっくり眺めたいです。 >横山大観以下の芸大卒業生の作品が収集 学生の作品というのも気になりますね~。 ああ、見たい! 誠にありがとう御座いますm(_ _)m 何分、経験者が周りにいないので助かりました(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

三鷹の森ジブリ美術館です 3年前に1回いきました ジブリ好きなら絶対気に入ると思います http://www.ghibli-museum.jp/

zinrow
質問者

お礼

ほんとですか!? 森ジブは前から気になってました。 ちょっと覗いてみようかしらん…。 ありがとう御座いますm(_ _)m

• suzukikun
回答No.1

銀座で画廊を回るって言うのはどうでしょう?べつに入場料はいらないですし。入るのに勇気がいるだけです。

zinrow
質問者

お礼

な、なるほど~; ただ、絵を売りつけられそうになるのが難ですね…; かといって、貧乏臭い顔で入ると追い払われそうになるので、まぁ…。 でも、確かにお金が掛からない! 画廊は昔一度行ったきりですので、ちょっと銀座に行って様子を見てきます! ありがとう御座いますm(_ _)m