• ベストアンサー

東京でお勧めの美術館を教えて下さい><

当方、貧乏学生です; 絵にはお金を惜しまない方がいい、というのはよく分かるんですが、それでも生活費を切り詰めながらの毎日なので、出来る限り安く抑えたいというのが今の心情です…; むろん、素晴らしい作品が見れるなら、清水寺から飛び降りる覚悟で望むつもりですが、何処がいいのかあまり詳しくないので、一応ネットなどを調べてはいるんですが、徒労に終わったときのショックにやや躊躇しています; もし、皆さんが行った所でお勧めのところがありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • zinrow
  • お礼率88% (129/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんばんは 展覧会巡りを趣味としている者です。 年間10回以上は確実に美術館に行きます。 おすすめというのは、常設展示が充実している美術館ということでしょうか? それであれば、やはり上野公園の国立西洋美術館、東京藝術大学大学美術館、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館、 あとちょっと離れていますが、箱根のポーラ美術館が突出していると思います。 西洋美術館とポーラ美術館は、日本屈指の個人コレクションが寄贈されて出来た美術館です。 西洋美術館であれば、企画展のチケットがあれば常設展示は無料で見ることが出来ます。 また東郷青児美術館には、ゴッホのひまわりが常設展示されていますし 美術館名にもなっています東郷青児のコレクションもあります。 東京藝術大学大学美術館は、東京藝術大学の付属美術館で、 横山大観以下の芸大卒業生の作品が収集されていたと思います。 あとは、川崎にある岡本太郎美術館などでしょうかね。

zinrow
質問者

お礼

こんばんわ~^^ >常設展示が充実している美術館ということでしょうか? はい、でも特設展示や期間限定でも大歓迎です。 個人的には質を重視していますが、懐が痛いのも事実でして…><; おお!、こんなに沢山のご紹介ありがとう御座います。 どれも見てみたいですね…;; >企画展のチケットがあれば常設展示は無料で見ることが出来ます まず、これから探してみようと思います。 個人的に、岡本太郎は見てみたいですね~。 ゴッホも今まで現物は見た事がなかったので(全部学術書の中だけ…)、ぜひ見たいです。 東郷青児さんも今まであまり知らなかったので、この際、作品の一つ一つをじっくり眺めたいです。 >横山大観以下の芸大卒業生の作品が収集 学生の作品というのも気になりますね~。 ああ、見たい! 誠にありがとう御座いますm(_ _)m 何分、経験者が周りにいないので助かりました(^_^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

三鷹の森ジブリ美術館です 3年前に1回いきました ジブリ好きなら絶対気に入ると思います http://www.ghibli-museum.jp/

zinrow
質問者

お礼

ほんとですか!? 森ジブは前から気になってました。 ちょっと覗いてみようかしらん…。 ありがとう御座いますm(_ _)m

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

銀座で画廊を回るって言うのはどうでしょう?べつに入場料はいらないですし。入るのに勇気がいるだけです。

zinrow
質問者

お礼

な、なるほど~; ただ、絵を売りつけられそうになるのが難ですね…; かといって、貧乏臭い顔で入ると追い払われそうになるので、まぁ…。 でも、確かにお金が掛からない! 画廊は昔一度行ったきりですので、ちょっと銀座に行って様子を見てきます! ありがとう御座いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 11月末に女の子と京都旅行

    こんにちは。当方大学生です。 11月末の日曜日に、一日京都を観光する予定です。紅葉を見に清水寺に行くことになっています。それについてですが心配があります。 この時期でもまだ紅葉は見られるでしょうか?また、もし見られなかったとしても行けば楽しめるでしょうか?清水寺やその近くでおススメな場所も教えていただけたらうれしいです。どちらも学生で、あまりお金を使えないので高い所は無理です。 清水寺だけだと、時間を潰せないので四条河原町で買い物もしようと思います。500円で一日バス乗り放題の券があるらしいのですが、その券は清水寺と四条間でも有効でしょうか? これは上記の質問とあまり関係ないのですが、女の子と二人で遊ぶ時に気をつけることもアドバイスいただけたらうれしいです^^。

  • 3連休に京都に行く予定ですが

    今週末の20日からの3連休に京都観光に行く予定(1日だけの日帰りの予定)なのですが、何年も前に人に連れて行ってもらった以来で、自分で車で行くのが始めてでわからないことばかりで困っています。 行きたいところは、清水寺、嵐山、三千院あたりのメジャーなところと、後は時間があれば坂本龍馬に関するところも行ければと思っています。 一緒に行く女性が、バスと電車での移動を嫌うために、できる限り自家用車で移動したいと思っていますが、上記の場所を回るには自家用車で問題ないでしょうか?(渋滞で移動に時間が掛かったり、駐車場が少なく、車を止めるところを探すのに時間が掛かるなど。) 最低限、清水寺と嵐山か、清水寺と清水寺から近いメジャーな観光スポットには行きたいです。(清水寺はどうしても行きたいようなので、できる限り行くつもりです。) もしくは、メジャーな観光スポットでなくても、座禅体験というのか、座禅をさせてもらえるお寺もいいなと思っています。 今の予定では、前日(金曜か土曜)の夜から京都市内か大阪市近郊に一泊し、朝から京都を観光するつもりです。 移動は自家用車です。 どういうルートで、どこから回ればいいのか、また上記以外のところでも、女性に人気のあるスポットなどもあれば教えてください。

  • 京都で初デートです。

    大阪在住の大学生です。 11月上旬に彼氏と初デートで京都にいきます。 清水寺に行くことはきまっています。 その後にどこにいくのがいいのかわからないです。 お昼ご飯とかお茶できるお店とか オススメがあれば教えてほしいです。 夜までいて、夜ご飯も京都で食べる予定になっています。 まだ2人とも学生なのでリーズナブルなお店だったらめっちゃうれしいです! 1日乗車券的なのつかって、京阪で行くつもりです。 あと、どんな服でいくかも悩んでいます。 どんなんがいいとかあれば それも教えてもらえれば嬉しいです(>_<) あと清水寺は行きかたが何パターンかあるときいたのですが どれが1番いいのでしょうか? おねがいします。(>_<)

  • 4/6夜 清水寺→京都駅に21時までに到着したい

    4/6の夜に清水寺の夜桜を見に行く予定ですが その日の遅くとも21時過ぎの新幹線に乗って関東方面に帰らなければなりません。 京都駅に21時に着くには、清水寺を遅くとも何時頃には出発すれば宜しいでしょうか? 夜桜のライトアップで混雑することも考慮頂いた上で教えて頂けると助かります。 一応開門の6時半には入るつもりなので、1時間ぐらい回って帰れば余裕かなとは 思いますが… 宜しくお願い致します。

  • 京都市内でのデート

    こんにちは。 この年末(クリスマス以降)に京都市内でデートをします。 デートと言っても相手は彼女ではなく、まだ会うのは2回目です。 前回も同じく京都市内で会い、定番の清水寺などを回りました。 今回はこういった観光名所を巡るのではなく、 ショッピングやボーリング、映画などのデートをしたいと思っているのですがいい場所はありませんか? あと、お金がない貧乏学生ということも考慮に入れていただけるとありがたいです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 2月下旬の京都でおすすめな場所

    2月下旬に京都・大阪をに2泊3日で旅行することになりました。 友人と女2人で行く予定ですが、お互い修学旅行で京都に行ったことが あり、私は3年前に一度行ったことがあります。そのときには祇園、八坂 神社、清水寺などに行きましたが、ずっと天気が悪く大雨で残念でした。 友人が祇園に行きたいとのことなので、ホテルは祇園に予約しました。 金閣寺に行ってみたいと思っていたのですが、現在見ることができない そうなので、他にレンタサイクルや市内バスでまわることのできる範囲で 閑静で京都らしいおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 また、祇園や京都駅周辺で食時を取ることのできるお店も探しています。 ちなみに学生の貧乏旅行なので、できればお手ごろ価格でお願いします。

  • 卒業旅行に京都へ!!

    卒業旅行に京都へ3月12日から13日まで1泊2日で 行くことになりました。 そこで京都に旅行する際、ぜひ行っておいて損はないというところや、 行っておいた方がいいところなど、お土産店や食事場所など 教えてくださいッ★ 一応JR京都駅に到着する予定です。清水寺と清水寺の近く?の 坂は行く予定なのですが、他は何も決めていません。 ホテルは(ホテルモントレ京都)に宿泊なのでそんなにホテルから 遠くない方がいいです。(嵐山とかは、予定してません) 京都は全くの初めてでバスとか交通もわかりません。 学生ですので、あまり高くなく、お昼ご飯や夜ご飯に 京都の雰囲気を味わえるお店など、穴場等ありましたら ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 名古屋から車で西日本1周貧乏旅行のお勧めコース

    大学4年の学生です。少々無理な質問をさせていただきます(^_^;) 来週、友人と二人で日本半周のドライブ旅行に出かけようと思っているのですが、お勧めコース、是非立ち寄るべきポイント、予約なしで安く泊まれる所(ラブホはなしで)など、何でも結構ですので教えてください。 ちなみに、当方学生で、ないお金を捻出しての貧乏学生旅行ですので、できる限り有料道路等を使わずに旅行したいとおもっております。 期間は3泊4日~5泊6日程度、予算は二人で10万円以内を考えております。 出発地は名古屋です。 できれば四国、中国、九州(ちょっとだけ)に立ち寄りたいです。また、可能な限り都市部は避けて、行きと帰りは違う道でおねがいします。 モデルコース等教えてくださると幸いです。

  • 来週末、京都観光

    3月22(金)・23日(土)で京都に行きます。 受験を終えた15歳の従姉妹と、24歳の私で行きます。 人ごみが苦手なので、有名どころは金曜日に回るつもりです。 銀閣寺・清水寺と、嵐山には行きたいのですが、他にはあまり決めていません。 桜の時期なので京都御所もいいなとは思っています。 向こうでの交通手段はバスです(レンタルサイクルが良かったのですが従姉妹が乗れませんでした)。 行くところをあんまりがっちり決めていないのですが、せっかく行ったのに「ここはハズレだったね…」なんてことにはなりたくないですし、あるいはどこに行ったらいいかわからなくて時間を無駄にしてしまうなんてことももったいないので、どこかオススメがあったら教えてください。 貧乏旅行の予定なので、あまりお値段しないところがありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 描いた絵を真似された時・・・

    趣味でよく絵を描きます。 部活も美術部に所属していて、学校で絵を描く機会が多いのですが。 部員の一人に文化祭の去年の自分の絵の構図を真似されたような気がしました。 去年の絵と同じ物が書かれていて、同じ構図・・・アイディアをぱくられた気がしました。 頑張って描いた作品なのでとても悲しいです・・・。 学生のとはいえ一応売り物の絵です、著作権はあるのでしょうか?