• ベストアンサー

海外でこれだっ!と稼げる資格

現在「税理士」試験に向け学習中の24歳社会人です。 そこで、質問です。 例えば、ワーキングホリデー等で海外へ行くときに、 税理士資格といった簿記(経理)の知識というものは そのまま現地で即戦力になる知識(海外の需要がある)でしょうか? 国際会計基準というものがあると聞いたことがあり、疑問に思いました。 下手な文章で申し訳ありません。 不明な点に関しては、補足説明させていただきますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

公認会計士や弁護士とは違い、税理士は海外で認められている資格ではありません。日本と海外との取引上の税金の部分では活躍の場はあると思いますが、それ以外は税理士資格ではなく知識と言う部分は独学次第ではないでしょうか? お分かりだと思いますが、税理士試験に英語などは含まれません。もちろん英文会計なども含まれません。国際会計基準も実務に役立つような部分は試験にはないと思います。 海外へも視野を広げるのならば、公認会計士を目指すほうが良いと思います。

majin0326
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございます。 税理士ではなく、公認会計士を目指すべきだという事ですね。 参考にさせていただきます。