• 締切済み

信じていいのでしょうか。。

彼の事について相談させて下さい。 彼とは付き合って7ヶ月です。仲良くやっていましたが、先日私が妊娠してしまいました。(お互いちゃんと避妊はしていたのですが・・) 私も彼も年齢は29歳で、結婚してもおかしくない年齢です。ですので、私はてっきり喜んでくれるor結婚してくれると思っていました。 だけど彼からは、「今は自信もないから無理」だと言われました。あと彼的にはちゃんと結婚して基盤ができてからがいいそうです。いわゆる下ろして欲しいと・・・。確かに私もちゃんと結婚→妊娠がいいと思っていましたが、想定外ですが、彼の事も好きなのでこの流れ(妊娠)もしょうがないし、こうゆうのも縁かな思っていました。私はもちろん産みたいと答えましたが、彼はどうしても無理みたいです。 私も悲しいやら、悔しいやらで彼に「どう責任とってくれるの?」と聞きました。そうすると彼は、「これからも大切にしていきたい。絶対何があってもお前と別れない。一生守っていくから。ちゃんと少しづつ基盤を固めて、お前が30歳になるときに結婚しよう」と言われました。 彼の気持ちはうれしかったですが、何故今はダメなのかと思い悲しくなりました。彼は「まだ俺には無理だ・・」とのことです。 彼は誠実な人なので、私に下ろさせて逃げるような人ではないと思います。 こんな出来事があって私もまだ混乱していますが、皆さんはこんな彼をどう思いますか?彼を信じたいけど、裏切られたらと思うと怖いです。 彼を信じて今回は残念だけど下ろして待つか・・ 自分だけで産んでしまうか・・ 下ろして彼と別れるか・・ どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• arare1130
回答No.31

#27,30のcoro119さんと同じ気持ちです。。 どんな結論が出たにしても、それが一番あなたにとって そしてあなたを取り囲む方(彼、赤ちゃん、親、友達)も含めて 良い運命に導かれる「道」なんでしょう♪^^ あなたには神様がきっと付いててくれますよ★ (すみません。。無宗教ですが、あなたは大きな力で守られて欲しいし きっとそうです!) わたしも祈ってます…

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 回答者様の「運命」、私もそんな気がしていました。どちらに転んでも運命なのかなって。これ以上は私の力じゃどうしようもないのかなって。。最後は神頼みになってしまいました。「お願いだから皆が幸せになれるようにして下さい!」と毎日祈ってました。 願いが通じたんでしょうか(笑) 土日彼と何時間も話合いました。このサイトもみてもらい、皆様の気持ちや私の気持ちもみてもらいました。 彼から「2人で頑張って育てよう」って言ってもらえました。 2人で悩んで悩んで最終的によい結果になりました。皆様には色々回答いただき本当に感謝しております。 これからが大変になると思いますが、2人で頑張って育てていきたいと思います。彼にも、お腹の赤ちゃんにも辛い思いさせてしまいました。 きっと悩んだ分だけ、幸せになれると信じています。 本当にありがとうございました。

sasa111
質問者

補足

皆様には色々なご意見いただき、本当に感謝しております。 私みたいなどうしようもない質問にも、紳士に答えていただいたり、応援してくれたり、お怒りをちょうだいしたり・・色々ありましたが、このサイトで皆様の温かみを感じられました。 下記にかかせていただきましたが、結果的に自分が望んだ結果になり、彼も了解してくれ、すべてがいい方向にいきました。 相談できたのが、このサイトだけで本当に心の支えになり、最終的には彼の心も動かしてくれたんだと思います。 これから大変な事がいっぱいあると思いますが、皆様に応援していただいた分、幸せになりたいと思います。 また壁にぶつかったら、是非ここで相談させていただきたいと思います。本当に、本当にありがとうございました。 ポイントについてですが、皆いい意見をいただけたので誰にするか決められませんでした。なので今回はなしとさせていただきたいと思います。大変申し訳ございません。

noname#50644
回答No.30

NO27です。 もう十分悩んだのですからどのような結論に至っても間違ってないと思います。 この質問サイトでこんなに「応援したい、頑張って!」と思ったのは初めてです。 こんな状況なのにキツイ事を言われても腹もたてず誠意のあるお礼を必ずして…そんな方だからとても辛い思いをしているのでしょう。 あなたはお礼欄で、自分のことばかり…と書いていますが、絶対そんなことありません!! 赤ちゃんを産んであげたい気持ちと、彼の気持ちを尊重したい気持ちと、両親と…人のことばかりで胸が痛くなります。。 明日、結論が出て新しい一歩がふみ出せるよう心より祈っております。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 たびたび回答していただき、誠にありがとうございます。 本当に皆様には応援していただいて、感謝の気持ちで一杯です。 回答者様の「応援したい、頑張って!」に涙流しながら読ませていただきました。こんな私に・・・本当にありがとうございます。 土日で彼と何時間も話合いました。赤ちゃんの事、これからの事。。 彼にこのサイトをみてもらいました。彼も泣きながらみていました。 「なんで幸せな事なのに、俺らはこんな事で悩んでいるんだろう」と言って、「2人で赤ちゃんを大切に育てよう」と言ってくれました。「辛い思いさせてごめんね・・」とも言ってくれました。彼もずいぶん悩んだみたいです。私の辛そうな顔をみて、「何で大切にしたい人をこんな目にあわせているんだ?」と気づいてくれたようです。 私の願いがかないました。本当にうれしかったです。皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。 これからがきっと大変だと思いますが、徐々私たちも子供を育てられる大人になって、産まれた時にはしっかりした親になっていたいと思います。こんな事で悩んで本当にごめんねと、子供にはあやまりたいです。 悩んだ分幸せになれると信じて頑張ります。 また壁にぶつかった時に相談させていただきます。本当にありがとうございました。

• yuji2553
回答No.29

No5です。 あの…差し出がましいかも知れないのですが、 少し手厳しい回答・アドバイスが多すぎるような気がします。 言っている事は間違ってはいなくても、 虚栄的・自己満足的な主張がちょっと多いな、と感じます。 (大変失礼な言い方で申し訳ないのですが。) 問題自体デリケートですし、 質問者様の状況もシビアなのですから、 もう少し配慮があっても良いのではないのでしょうか。 回答者に許されるのはあくまでもアドバイスです。 質問者様の行動の善悪・愚賢を裁くほどの権利は持ち合わせて いないハズだと思います。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 回答者様の心づかい感謝致します。 皆様からのアドバイス厳しいものもありますが、私みたいな人に丁寧な回答いただけて、本当皆様には感謝しております。 皆様の意見が厳しくなるのは、しょうがないかなと思っています。 私がふがいないのと、子供を殺す選択をするかもしれない私に対して、怒りもあると思います。 正直落ち込んだ日もありましたが、皆様の意見を参考に出来たし、色々な方の意見を聞けて、パニックだったのが落ち着けました。 皆様にはきちんと結果をご報告したいと思います。ありがとうございました。

• gtjyh
回答No.28

#24です。 当時の彼は「いずれ結婚するつもりではいたけれど、今は自分は学生。 浪人してまだ学生で、これ以上親に迷惑はかけられない。 兄弟にも『あいつの兄さんは…』なんて周りから言われる人生、歩ませたくない」 とそればかりでした。 それが「この人とは一緒にやっていけない」と思った理由です。 親が知ったら勘当されるだろうと思った私は、一人で育てようかと考えました。 (実際にはそれは考えすぎでしたが) けれど数日後「今は憎いばかりの彼の面影が、いずれ出てくる。その時この子を憎いと思わないだろうか?」 私は、大事に育てる自信が、というか、その勇気がありませんでした。 だから逃げたんです。 「今回は残念だけれど、君だけだ、いずれきっと結婚しよう」 と言った彼からの連絡はありません。 そして私は、心底尊敬し、一緒になりたいと思える人と出会った今も 「あの時手術を受けなければ、あの子はあれくらいになっていたんだ」 ということを時折考えます。 質問者さん、の体調が気になります。 考えることがたくさんあって、大変だと思います。 彼が言うことは置いておいて、自分(とその子供)が一番幸せになりそうな道を選んでください。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 同じような境遇の方からの回答、本当感謝しております。 回答者様も辛い事があったんですね。私の体調の心配まで・・ありがとうございます。現在体調は大丈夫です。 私も彼の事信じていいのか、、まだ疑心暗鬼ではあります。だけど、回答者様と同じように、私が今一人で産んで幸せにしてあげられるのか・・私も今自信がありません。 その一方で産まなければ後悔するし、一生引きずって生きていかなくてはならない事もわかっています。 どちらにしても幸せになれるのか・・今は答えがでません。 彼が産んでいいよと言ってくれるのが一番なのですが・・。 私も彼に裏切られる可能性もありますね。それが一番不安です。子供を失い、その上彼にも裏切られたらと思うと怖いです。 自分の事ばっかりですね。。子供のことを一番に考えなくてはならないのに・・。。 回答者様も辛い経験をされていますが、乗り越えられているようでよかったです。結果はどうなるかまだわかりませんが・・、またご報告したいと思います。ありがとうございました。

回答No.27

NO4,14です。 質問日から四日が経過しましたね…体調は大丈夫ですか?? まだ安定期でないでしょうから精神面からくる負担がとても心配です。 お礼欄を拝見させて頂きました。 赤ちゃんの事を一番に考えるのが理想だとは思いますが、出産をしたことのないあなたにとって 目の前の彼がいなくなるのが怖い・手放したくないお気持ちもしょうがないですよね。。 11月に結婚しようと言ってくれたみたいですね。 あなたとしてはその言葉は真実だと思っているのですよね?? ではもう勝手に11月に結婚するものだとして… 「産んで11月までは私が一人で育てるから」、と言ってみては?? 本当にそうするかは置いといて、カマをかけてみるのです。 (私自身あまり好きな方法ではありませんが…) 彼の言っていることが本心か分かるような気がします。 彼の言う生活基盤が11月にできるのなら不可能な話ではない気がします。 とはいえ、そんな親にも確実にバレて自分が悪者になることが必死な方法にYESは出せないでしょう。 YESかNOではなく、ここでとっさに出る彼の一言が何と言うかが大切です。 「費用の面で無理だよ…○○が辛い思いをする」:本当に収入などの面を重視しているのかもしれませんね。 「そんなの○○の両親にバレてどうなるか分からない!!」:もう自分の事しか考えてない。 今回のことも逃げの可能性が高い。 など… 質問者様が彼とずっと一緒にいられることを一番に考えるなら、 「11月に結婚しよう」が本心かどうかもっと深く追求しておくべきだと思います。 これが現実にならなかった場合、あなたの心に残る傷が大きすぎると思いますから… ここに回答しているみなさん、万が一裏切られた時のあなたの心を心配していると思います。 一生の事ですからいっぱいいっぱい考えたいですが、 質問者様は堕胎の可能性も視野に入れているので早く結論を出したい思いで焦っていることでしょう。。 彼を説得出来れば一番良いのですけどね… もし出来そうになければ、「11月に結婚」が本心か逃げかを確かめる事も大切だと思います。。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 たびたびご心配ありがとうございます。 彼とはここ毎日会って話をしています。回答者様がおっしゃっている「11月までは私が育てる」とも言いました。だけど彼は「本当にごめん」と謝って泣くだけでした。彼はどうしても順をふまないと自分の心が整理できないようです。お金の面に関しても、11月までにきちんとお金を貯めて、自分の力でどうにかしたいようです。親に頼るとか私の両親に悲しい思いをさせるのがどうしても嫌なようです。無責任な事はしたくないと・・。 下ろせと言っておいて支離滅裂ですよね。結婚に関して彼なりのけじめのつけ方があるようです。本当に頑固な人でなかなか意見を変えてはくれません。来年の結婚に関しては、すぐ親に挨拶に行こうと言ってくれているので嘘はないと・・信じたいです。 明日ゆっくりと話をして判断したいと思います。明日には結果が出ると思います。結果が出ましたら、また報告させていただきます。ありがとうございました。

• ogappa
回答No.26

NO.19のogappaです。 ご丁寧なお礼、ありがとうございました。 改めてお聞きしますが、sasa111さんの意思として「産まない」のも アリかなと思っているのですか? それなら、私の回答は意味のないものでしたね。 あなた自身は「必ず産むんだ」とばかり思っていたので。 「彼に祝福されないと幸せではないから」から 産まない可能性もあるのですか。 「何があってもお前を一生守る」と言った 彼の言葉が本当だとしたら、たとえ今回、あなたが彼の反対を 押し切って出産を選んだとしても、最終的には、 彼にとってとても大切なあなたが産んだ子供を 必ず「祝福」してくれるはずだと思いますが。 最後のお願いですが、 もし、お二人の話し合いがうまくいかない場合は、 結論を出す前に、絶対、ご両親に相談してくださいね。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 ご心配していただいて本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。 産まないのがありというより、祝福されないで産むのが嫌なんです。 彼が望まないのに産んでどうなるんだろうと思ってしまうんです。 一人で育てるという選択も考えました。だけど、今はその答えが出せずにいます。本当に私は弱い人間です。。 絶対に産みたいとは思ってはいますが、ただ心の底では一人じゃ無理、彼が賛成しないなら産めない・・、と思ってしまっています。弱くて弱くてこの心どうにかしたいです。 回答者様がおっしゃるように、守るといってくれているのなら産まれてくる子も祝福してもらいたいです。彼の心がどうやったら変わるのか・・ 2人で答えを出して、それでもダメなら両親に相談してみたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#35280
noname#35280
回答No.25

私は既婚、一児の母です。 私の友人は彼と付き合っていた頃、妊娠したのですが当人の2人だけで話し合い、友人は中絶という結論を出しました。私は、事後報告という形で話を聞いたのですが、何故、相談してくれなかったんだろうと今でも思います。力になれなかった事がショックでした。 2年後、友人はその彼と結婚しました。でも、まだ子供が出来ません。ちゃんとした病院で手術をして、術後の経過(出血や子宮内の癒着などがなくても)が良くても、次の妊娠はなかなか難しい場合があります。精神的なものもあります。友人は『なぜ、あの時産んであげられなかったんだろう』と言い、鬱状態になってしまいました。彼と結婚したけれど、空に帰っていった子供に対する罪悪感は一生消えることはないのだと、みていて思います。 そんな彼女のことですから、もし次の子を授かったとしても《あのこは今頃○歳》とか思ったりするんだろうと、勝手に考えてしまいました。 私の友人のようにはならないでください。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 回答者様のご友人の経験お聞かせいただきありがとうございます。 そうですね、、きっとご友人と同じように私も彼と一緒になったからといって、この事を忘れる事などできないと思います。一生背負っていかなくてはならなくなると思います。彼の顔をみては思い出し、子供をみたら思い出し・・辛いですね。 どうにかして彼を説得できるように頑張りたいと思います。

• gtjyh
回答No.24

思わず書き込んでしまいます。 私は2年前、同じ経験をしました。 親にも相談できず、悩んで悩んで、子供も彼も選びませんでした。 別の方も書いていらっしゃいましたが、手術後の精神面が大変です。 ご飯が食べられなくなり、自分が生きていることが申し訳なくて、 救急車を呼ぶ事態にまでなりました。 親は「どうして相談してくれなかった」と泣いていました。 今は心身ともに元気ですが、 堕胎はそう簡単なものではありません。 今でも「あの選択は正解ではなかったかもしれない」と思います。 現在29歳、彼の言う「30歳になったら結婚」というのが、 失礼ですが私はあまりよい印象を持ちませんでした。 1年早まったから支障が出るものでもないでしょうし、 結婚が30歳なら、既に準備が着々と進んでいておかしくないはずです。 彼にとって何がまだ無理なのは分かりませんが、 「思いがけなかったこの事態からは逃げ出したいと思っている」 としか思えません。 (きついことを言ってすみません) あなたがすべきことは、まずは親への相談だと思います。 2人だけで話しても平行線ですから、 自分が思っていること、希望していること、不安なこと、 彼は何と言っているか、 全て親御さんに話して下さい。 私はあなたには泣かないでほしい。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 経験のある方からの回答、本当にうれしいです。 まだ答えはでていませんが、もし、もしも子供を産まないという選択をしたら、きっと心も身体もぼろぼろになってしまうんでしょうね・・・。一生悩んで、後悔し、消えない傷として残ると思います。 その事はわかってはいるつもりですが、、現在本当に悩んで悩んで悩んでいます。回答者様がどうしてそのような選択をされたのか・・聞いてみたいです。 皆さんのいうとおり、彼が逃げたがっているとしか思われないかもしれません。私もそう思ってしまい、彼を責めました。だけど彼は大事にすると言って、来年の11月に籍を入れようとまで言ってくれました。ここまで言ってくれる彼に対して、嘘ではないんだなと思いたいです。 親にはまだ相談できていません。2人で答えを出し、どうしようもなくなったら親に相談したいと思います。ありがとうございました。

回答No.23

こんばんわ。 読んでいて、ちょっと悲しくなってしまったのでつい書き込んでしまいました…。 他の方もおっしゃってますが、質問者様はご自分のことと彼のことで頭がいっぱいなのかな?って思いました。 私は妊娠したことがないのでえらそうなこと言えません。自分のお腹に新しい命があることもわかりません。質問者様は実感はないですか? でも、産みたくても産めない人もたくさんいるじゃないですか。 命を授かる気持ちって、経験した方じゃないとわからないかもしれませんけど、とても素敵なことだと思います。感動することだと思います。 おふたりでもっと命の大切さについて考えてほしいです。悲しいですよ…。 もっとおふたりで話し合って、後悔のない道に進まれることを祈っています。 たくさんの方が、質問者様を応援しているんですよ!! あと、ご両親には絶対に相談してください。「できません」なんて言っている場合ではないと思います。 質問者様を産み育ててくださった方じゃないですか。 経験もしていないのに、えらそうなことを書いて申し訳ありません。 落ち着いて深呼吸して、頑張ってほしいです。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 回答者様の言われる事、心に染みます。 私自信がまだ妊娠という実感がない為、子供を一番優先に考えられていないのかもしれません。だから、彼との関係を一番に優先してしまう自分がいます。一人になるのがすごく怖いです・・。 今回の事がなければ、彼との関係はとてもいいものでした。だから今回の事で関係が壊れてしまうのが悲しいです。私は弱い人間ですね。。 子供を産めない方からしたら、私の悩みはとても贅沢で・・、言葉がでません。 彼を説得するしか道はなさそうです。頑張って今週中に答えを出したいと思います。

• venus2367
回答No.22

>お互いちゃんと避妊していた お互いにどんな避妊をしてたのでしょうね・・ 彼の「今は無理」って意味は、今父親として生きて行く自信がないって意味でしょうか? 家庭を持つ自信がないって意味ですかね? いずれにしても「無理」って思う時期って、いつなら自信が持てるって事もないですよ。 生活や親の自覚をその生活をして行く中で芽生えるわけですから。 30歳って年齢が彼には節目って意味で考えてるのであれば、お二人の関係で考えてお付き合いしてると思います。 彼なりの誤算だったか・・妊娠が。 >誠実な人。 人生の思いがけない事で人間って変わります。 誠実さがある人でも(男性に限らず)何らかのキッカケで人間性の変わり「こんな人じゃなかった」って人になるので、結婚するに相応しい彼かあなたの決断でわかると思いますよ。

sasa111
質問者

お礼

ご返答遅くなりまして、大変申し訳御座いませんでした。 家庭を持つ自信がないというより、急な事に対応できないようです。 順を踏んでいかないと自分はダメと言っていました。よく意味がわかりませんね。。 彼が決断をして、今後私と結婚するまでに心変わりしてしまうんではないかと、それが一番怖いです。産むという選択をしても、彼が冷たい人になってしまうんではないか・・、そう思うとどちらにしても、今回の事があって私と彼の関係がダメになりそうな気がします。 結婚するにしても今後の彼の対応で、これから一生一緒にいれる人なのかわかるような気がします。怖いです。。