• ベストアンサー

画面を画像データとして保存する方法

WINDOWSで画面をパシャッと撮る(画像データとして保存する)やり方がわかりません。キーボードの「PrintScreen」を押してみたのですが特に変化がおこらず・・・やり方及びそのデータがどこへ保存されるのか教えてください。

noname#37274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgcdd
回答No.2

「PrintScreenキー」だけではなく、「Ctrlキー」と「Altキー」も同時押しです。 それはクリップボードにコピーされているので、ペイントやワードなどで「貼り付け」すればよいのです。 直接保存したいのでしたら、フリーソフト等が沢山ありますから探してみるとよいでしょう。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! できました!!感動です!!!

その他の回答 (2)

• akamanbo
回答No.3

画面キャプチャ 画面ショット スクリーンショット プリントスクリーン ・・・ いろいろ言い方はありますが、 >キーボードの「PrintScreen」を押してみた これでできてますよ。あとはペイントでもなんでも、 お絵かきソフトを開いて「貼り付け」をすればOKです。 PrintScreenだけを押すと全画面、 Alt+PrintScreenだとアクティブなウィンドウのみのキャプチャと なります。 画面キャプチャ http://silver.s232.xrea.com/prtsc/prtsc.html

質問者

お礼

丁寧なご返答、ありがとうございました!!!

• pasocom
回答No.1

>キーボードの「PrintScreen」を押してみたのですが・・・。 その後、「ペイント」などを開いて「貼り付け」を行って下さい。

質問者

お礼

いち早くアドバイスいただきまして、ありがとうございました!!