• ベストアンサー

青酸ガスの匂い

aoi_yの回答

• ベストアンサー
  • aoi_y
回答No.4

レスへの回答で『サリン』の匂いの有無です。 たぶん測定で観測された(クロマトグラフィー等)を元に、 文献では「無味・無臭」と書かれているはずです。 匂いや味の定義は「人体で認知できるYES・NO」 で定義されていると思います。 ちなみに、現実問題になりますと匂いがある場合もあります。 それは副生成物等の不純物及び分解成分の為です。 また、製造段階の溶媒等で匂いが付くケースもありえます。 これらの(毒劇物)物質の匂い等は、 通常の方法では確認が困難ですからネ(^^;)

tookun
質問者

お礼

やはり測定結果でしたか。舐めた人はいないんですね。 あーよかった。o(^o^)o ご回答ありがとうございました。