• ベストアンサー

gccのインストール

gccのコンパイラをインストールを試みたところ詰まってしまいました。 TurboLinux 7 Serverにgcc-2.95.3-8.i586.rpmをインストールを行いたいのですが、 何故かうまくいかないのです。 rpm -ivh gcc-2.95.3-5.i586.rpm rpm: extra arguments given for query of all packages 何か他にいる物がいるのでしょうか? 触りだして間もないので、優しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

はずしてたらごめんなさい。   rpm: extra arguments given for query of all packages は、余分な語句がある、と文句を言っているように見えます。   rpm -ivh gcc-2.95.3-5.i586.rpm と打ったつもりだけど、実は、全角スペースが余計についている、 などということはありませんか?

procion
質問者

お礼

すいません。勝手なことしまして・・・。 自分なりにインターネット等を使っていましたら、 たまたまヒントになるページを見つけて何とか解決できました。 お時間いただきありがとうございました。

procion
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 試しにきちんと確認しながら一字一句打ち込んでみました。 #rpm -ivh gcc-2.95.3-8.i586.rpm error: failed dependencies: binutils >= 2.11.90.0.1 is needed by gcc-2.95.3.8 glibc-devel is needed by gcc-2.95.3-8 構文は間違ってないと思います。 これって入ってないですよね? インストールCDの中に入っていたファイルをそのまま使いました。 お時間あればまたお願いします。