• ベストアンサー

雇用する契約社員の書類(契約書)?書き方

契約社員の雇用書類の書き方を教えて下さい。 今年、定年する社員がいます。 退職後、契約社員として働きます。 雇用の条件等が変わりますので契約書を作成したいのですが どのような内容で作成すればよいのか分かりません。 参考文もしくは書き方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49367
noname#49367
回答No.1

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/class2.cgi?class1=002&class2=015 普通に文具店に雇用契約書って売ってますよ。 エクセル等で作成も可能ですが。

関連するQ&A

  • 再雇用の書類について

    事務をやっているものですが、定年後の再雇用するのに再雇用契約書を作成しないといけないのですが、初めてなのでどういった内容なのか全くわかりません。どなたか例題になるようなものをお持ちであれば教えていただけないでしょうか。

  • 雇用契約書がほしいのですが、、、

    こんにちは。 先日、転職先(正社員)が決まりました。 9月中旬からの契約でしたが、人手が足りないので、今月末から正社員雇用開始までの間、アルバイトとして来てほしいと会社から連絡がありました。 就業規則や保険、年金などについて曖昧な部分がありますので、アルバイトの期間の雇用契約書をもらいたいと考えています。 また、正社員開始当日には、正社員用の雇用契約書ももらいたいと考えています。 小さな会社で、打ち合わせなどにより社長はほとんど社内にいません。 また、ほかに詳しくわかる社員の方もいません。 社長に雇用契約書が欲しいといいたいのですが、従業員からの申し出は可能でしょうか? また、忙しい社長なので、すぐ作成してくれるか不安です。 私が作成し、内容確認後、社長の署名・捺印をもらってもいいと思うのですが、そういった書類は有効でしょうか? 社長が作成した書面でないと、無効ですか? よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 契約社員雇用について

    現在、契約社員の雇用で会社と結ばれています。 今後、退職ということを考えた場合、正社員採用されている場合と何か違いはあるのでしょうか? 例えば、契約期間内での退職願いは不可能だとか。 あくまでもその会社の社則に則った事柄だとは思うのですが、労働基準法で定められている範囲で御教示いただければと思います。

  • 社員の雇用契約書について

    先日、採用の連絡を頂き、本日初出勤でした。 しかし、ひとつ気になる事があるんです。雇用契約書関連の書類が全くないんです。 正社員での採用は10年以上前のA社ととパートから社員になったB社の2回です。 A社の時は書類やら社内の挨拶やらで1日が終了し、B社の時はパートで勤めていたという事もあり辞令ぐらいでした。 パートには雇用契約書がなくっても全然構わないんです。 給与、保険、その他の詳細な説明もありませんでした。 雇用契約書について聞いてみると「書面についてはもう少し先で交わします」っと言われました。 雇用期間も職安の情報には1ヶ月っと記載されているんですが話しだと3ヶ月?(でもこれはあんまり気にしてないです) 正社員での雇用契約書っていつ交わすんでしょうか? 雇用期間終了後に交わすんでしょうか?なぜ書面がしばらく経ってからなのかが良く分かりません。 それとも雇用契約書を交わさないのが最近の主流なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 再雇用社員の健康保険について教えて下さい。

    調べていくうちに混乱してきてしまいました。年金の質問か、保険料の質問かどちらが適切か分からなかったのでひとまずこちらに質問します。 初歩的なことですが教えて下さい。 高齢の社員が2名おります。 月末に退職して、新たに翌月1日から「高齢者再雇用社員」という契約社員として採用されることになりました。給与は大幅に上がります。 社会保険事務所に問い合わせたところ、定年の退職なら同月得喪を掛けて保険料を改定、そうでない場合は随時改定するようにと言われ、 在職年金との関係だといわれました。 Aさんは60歳以上です。 「期間雇用社員」(時給制)だったので定年はありませんが、このたび「高齢者再雇用社員」(月給制)へと契約形態が変わりました。 Bさんは60歳未満です。月給制社員(正規社員)で定年前ですが、退職勧奨によって退職された方ですが、採用になりました。 弊社の定年は60歳になった年の年度末で、定年選択制ではありません。 Aさんは定年退職ではないのですが、年齢要件から年金のために喪失、取得の行ない、保険料を改定する必要があるのでしょうか・・? Bさんは定年未満なので、随時改定でよいと判断したのですが、 あってますでしょうか・・? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 契約社員の契約更新と雇用保険について

    こんにちは 初めて質問を投稿します 現在、契約社員として勤めて2年目となります。 契約社員とはいえボーナスが無いことと半年に1度(4月と10月) 契約更新の書類を会社と個人で交わすこと以外は社員と違いはありません。 ハローワークに「今回の更新はするが、次回の更新はしない」と 会社に申し出て会社の了承を得ておくと雇用保険の給付金が3ヶ月待たずにすぐ貰えると聞きました。 その場合、企業と個人の間で「言った」「言わない」となるのでは?と思っています。 契約社員労働契約書に何らかの文章を入れて貰いその書類をもって 契約更新をした方が良いでしょうか? その場合どのような文章を入れて貰ったら良いですか? また、その申し出をした場合に「その条件では契約更新できない」と 言われたら「自己都合」で辞めたことになるのでしょうか? もしくは「その条件では契約更新できないので、 パート(又はアルバイト)の契約になります」と言われたら拒否できるのでしょうか? パートもしくはアルバイトになったとして雇用保険を継続して加入してもらうことは可能ですか? 似たような質問があったらすみません(探してはみたんですがよくわからなくて) よろしくお願いします

  • 契約社員の雇用契約書の受理

    無期雇用の契約社員についてですが、雇用契約書は毎年交わしています。 内容的にも、法には抵触しないものになっていますが、それを受理しません。 更新は、4月なのですが、2か月たっても受理しないので困っています。 本人の言い分は、「一時金をもっと増やしてほしい」「待遇をもっと正社員並みにしてほしい」といったところです。 一時金については少しでありますが、何年か前に上がっています(上がったら下がりません)。本人負担なしで退職金積み立てもしています。賃金も毎年5千円以上上がっています。 以上のことは、契約書にも明記されています。 そこで、質問ですが、契約書を受理しないままでいて、賃金は4月分からすでに上がった金額をもらっています。このままいったらどうなるのでしょうか? 雇用契約書はお互い交わさなくてもいいものでしょうか?

  • 正社員雇用の労働通知書や雇用契約書について

    こんばんは。 正社員雇用の労働通知書や雇用契約書についての質問です。 先月に転職して、50名程度の中小企業の正社員雇用の一般事務として働き始めて半月になります。 試用期間が3ヶ月あり、先輩から、「試用期間3ヶ月過ぎると通知書が来るんですよ」と言われたのですが、私はこれまで正社員としてほかの企業で働いたことがあるのですが試用期間後に通知書が来たことなんて1度もありません。 また、面接時や入社前の必要書類の受け取り時に、労働条件が書かれた書類を使って正社員雇用であることや、労働条件の説明はされたのですが、実際に書面として受け取っていません。 そして、雇用契約書や労働通知書、就業規則等も特に渡されていないような状態です。 中小企業である場合、試用期間後の通知書が発行されたりしたり、雇用契約書などは渡されないことがあるのでしょうか? 逆に、雇用契約書は試用期間後に渡されたりするのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 入社時に雇用契約書や交付される書類について~みなさんきちんともらっていますか?

    契約社員としての中途入社です。 本日雇用契約書とともに、 私が提出しなくてはいけない書類を渡されました。 仕事中に渡されたのでよく見ておらず、 家に帰って見てみると 雇用契約書は、全くの白紙。。。 (雇用条件をかく欄があるけれど、そこが白紙なのです。) なんだか、早々会社のルーズさを感じてしょげています。 書類を渡してくれた方はあんまり慣れていない感じだったし、、、 短気を起こさず、内容の記載をお願いするつもりです。 (白紙のものにとても署名する気にならないので) 口頭では、仕事内容やお給料、社会保険の加入、週休日数(曜日)は聞いています。(でも年間休日を確認するのを忘れてしまいました。) 後ほど契約書を渡すと言われたので 他の就業規則や福利厚生などについては、その時にわかるものと思っていました。 派遣社員時代の雇用契約とのギャップに ショックを受けています。 前に正社員入社した会社では 無知だった私はそういった契約を交わすことはほとんどありませんでした。その時には求人広告に条件がのっていましたし実際その通りにお給料をいただけたのでよかったのですが。 大企業を除く正社員や契約社員の場合って、 総務関係に精通した人が少なくこういうことって 実は多いのでしょうか??? 経験者の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう