• ベストアンサー

発明の段階は、準備、孵化、解明、確認という説について

創造的な問題解決や発明には「準備」「孵化」「解明」「確認」 という段階を経ることが多いという説を,何かの本で読んだことがあります。 しかし誰の説なのかがわかりません。 どなたかご存じでしたら教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.2

#1 さんのおっしゃる Wallas 氏ですね。 下記 pdf の p.8, p.16 などをご覧ください。 ----------------------------  http://research.nii.ac.jp/TechReports/02-001J.pdf

zorozoro2100
質問者

お礼

なるほど,pdfには出所を含めて,明解に書いていますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 これは恐らく、「G.Wallas (1926)」という心理学さんの研究が最初ではないでしょうか。 はっきりとはしませんが、「創造の四段階」とか「創造のプロセス」といった通り名があって、「知能や教育の研究」、「想像性の評価」などといったものには、「古典モデル」として現在でも頻繁に用いられていると思います。「創造性」というものを科学的に考察した、たいへん画期的な研究ですよね。

zorozoro2100
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べます。