• ベストアンサー

キャノンのモバイルプリンタk10157はもう使えないのでしょうか?

おはようございます。 父がハガキ印字用に10年以上使っていたワープロが壊れたので98SEの新品ノートが眠って いたのでそれを使いワープロソフトをインストールし父に教えてあげることに しました。 それでキャノンのモバイルプリンタK10157 というのもほぼ新品ででてきたの ですが(^^;オハズカシイ・・・キャンノンのサイトでも検索できないしインクカートリッジ などはもう買えなくて新しいプリンタを購入しないといけないのでしょうか? もしそうなら 父の机が小さいしハガキ印字以外はまだまだ使わないと思うのですが大き くなくて安価なキャノンやエプソンのプリンタはありますでしょうか? オークションなどで中古などは買わない方がいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 ご質問の意図がよく分かりませんが、新品のBJC-80vが出てきたわけなのですね。それは正常に使えているのでしょうか? 印刷できなくて、どうしようか悩まれているのでしょうか? プリンタ自体はカートリッジをセットしない状態で保管してあったのであれば、壊れることは考えにくいですね。 未開封の新品としてですが、インクカートリッジは白っぽいケースに入って、透明なフィルムで密閉されていたはずです。 消費期限内のものであれば、フィルムはやや凹み気味になっていますが、保管状態が悪かったり、消費期限を過ぎてくるとフィルムの部分が膨らんでくることがあります。 こうなると、そのカートリッジはほぼ使えません。インクが出なくなるのが多いのですが、取り付けても認識しないと言うこともあります。 このプリンタの故障はカートリッジ(ヘッド)トラブルと廃インク満杯が代表的なもので、それ以外の故障は非常に少ない機種でした。 どちらも、ユーザーから見れば故障と認識されるのですが、我々から見ると自動車のオイル交換やタイヤ交換に近いもので、故障とは少々異なるものでした。 カートリッジを交換すると直るのですが、誤ってインクだけを交換して直らないとあきらめる人も少なくありません。 もし、状況の推測が当っているようでしたら、BC-10(標準価格4,200円)を交換してみてください。 (カラー対応のBC-11eもありますが、インクタンクも小さく割高になります) 電源を入れたらブザーが数回なって、ランプが点滅してインクが交換位置に来ているようでしたら間違いないでしょう。 カートリッジ、インクは普通に流通しているはずですし、キヤノンのHPで購入することも出来ます。 印字性能など色々な意味で現行の新品の方が良いのは確実ですが、ハガキの宛名印刷に限ればランニングコストも安めになりますし良い機械です。 ただ、写真印刷などは全く期待できないと思いますので、写真をお考えなら現行のiP90vがよいでしょう。

nyan_neko
質問者

補足

メールで回答通知が来なくてお礼がすごく遅れてしまって本当にごめんなさいです。 プロの方の回答心強いです!!! 現在プリンタを接続はしました。 あとドライバとユーティリティのインストールが必要なのかと思い調べているところです。 結果ご連絡します。 遅くなって本当にすみませんでした。 また詳しくすばらしい回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 正しい型番を使って検索しませんと、 見付けることは出来ませんね。

nyan_neko
質問者

お礼

申し訳ありません。 プリンタの裏の記号を書いてしまいました。 型番で検索しましたらカートリッジがキャノンのサイトで見つかりました。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/ink/0905A001.html 4200円はちょっと高いですよね(^^; ありがとうございました!!!

nyan_neko
質問者

補足

おはようございます。 朝からありがとうございます。 説明不足申し訳ありません。 下記機種であっております。 どうぞよろしくお願いします。 BJC-80v http://www.geocities.jp/statinry/bjc80.htm

関連するQ&A

  • LEXMARK や HP のプリンターは壊れにくい?

    私は、キャノン、エプソン、ブラザー、HPのプリンターを使ったことがありますが、HPのプリンターが一番頑丈で、手荒な扱いをしても壊れないという印象があります。 最近、下記の文章を見つけました。 >LEXMARK や HP のインクカートリッジ・ブラック 1色/3色カラー一体 >式は、印字ヘッドがカートリッジに直接取り付けられて居て、純正イ >ンク交換毎にヘッドも新品に変わります。 HPのプリンターが頑丈なのはこのためでしょうか? ということはLEXMARK のプリンターも同じく頑丈と考えて良いのでしょうか?

  • キャノンのフォトプリンターって

    私の知人がキャノンのフォトプリンター(型番は忘れましたが)を息子さんから頂き印刷してみたところ新品のインクカードリッジがわずか写真5枚を刷り終えたところでインクがなくなり私たちは「えーっ、たった5枚でインクがなくなるの!?」と驚きました。インクカードリッジはワープロで使われていた『インクリボン』というのを大きくしたみたいなやつでした。 ここで質問。 このフォトプリンターってどんなにインクを節約しても写真5枚でひとつのインクカードリッジは終わりなんでしょうか?ほかに節約する使い方ってあるんでしょうか? よろしくおねがいします

  • CANONかEPSONか

    印刷目的は文書と写真 半々位ですが 低価格のプリンターでCANONとEPSON どちらにしようか迷っています インクカートリッジの構成 から見るとCANONがブラックインク大きく 文書印刷に向いているようですが EPSONではブラックインクだけカートリッジ交換多くなるのでしょうか

  • 最近のプリンター

    最近のプリンターはインク交換が容易で、ダイソーのインクでも十分に印字出来ますが。キャノン製のプリンターは最近の製品は、ダイソーのインクカートリッジは使えるのでしょうか? またインクカートリッジに穴を開けてインクを補充する製品がありますが、この製品も使用には問題ないでしょうか?

  • キャノンプリンターの詰め替えインク・・・

    キャノン「MP610」のインクを純正ではないインクの詰め替えをしたのですが、もともとついていたインクのカートリッジのチップを外して 、純正ではないインクのカートリッジに取り付け(説明に書いてあったので両面テープで・・・)プリンターにセットしたのですが 「インクカートリッジを認識できません」とコメントが出てプリントができません。 何か対処法はありませんか?

  • プリンター空印字

    CANONプリンターBJC-80Vが、突然空印字になりました。 プリンターのユーティリティでテストプリンタをしても、 印字動作はすべて正常に動いていますが、出て来た用紙には全く 印字されていません。 ヘッドやインクカートリッジ(BC-10黒)も新品のものに交換 して、クリーニングやヘッドリフレッシュを何度やっても同じです。 ヘッド接続部もクリーニングしても変わりません。 他に空印字になる原因があれば、教えて頂けないでしょうか。

  • キャノンプリンターBJC430Jを探しています。

    12年程前より今だに、キャノンプリンターBJC430Jを使っています。(MS-DOSの世界です。) インク、カートリッジはまだ入手出来ますが、プリンター本体の中古品を探しています。中々見つけれません。どなたか見つけられるお知恵、情報をご教示いただければ幸甚に存じます。  

  • 壊れたCanonプリンターのインクの再利用

    Canonの古いプリンター(BJS500)がつぶれたので、新しいプリンター(Pixus ip4300)に買い換えました。 まだ古いインク(BCI3シリーズ)が沢山残っているのですが、新しいインクカートリッジと同じサイズなので(新しいカートリッジにはチップが付いています)新しいプリンターでも使えそうな気がしています。 試すのが怖いので、既に使っている人がいたら大丈夫かどうか教えてください。

  • プリンターの印刷の調子が悪い。

    使用しているプリンターはEPSONのPM-G800でPCはFUJITSUのデスクトップPC、OSはXPですが、インクカートリッジを全て、新品に交換したのですが、印字されなかったり、印字がうすくなったりするのですが、考えられる原因はなんでしょうか?メーカーに聞こうと思ったのですが、こちらの方が回答が早いと思いましたので、質問しました。よろしくおねがいします。

  • プリンター印刷できません。アドバイスください。

    Canon BJ200Uのプリンターを使用していますが、久々に印刷したら、印字されなくなっていたので、インクカートリッジを新しく取り替えましたが、全く印字されません。原因不明です。どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう