• 締切済み

顔に白ニキビ、赤二キビが毎日出来ます

こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かったし、男性なのでさっぱりしていて保温性があるものにした方がいいのかなー?とも思ってます。石鹸は100均の泡ネットでちゃんと優しく洗ってます。相変わらずニキビは出来てしまいます。白ニキビはほぼ毎日出来、たまにゴロッとした赤二キビもできます。鼻周辺や頬によくできます。身体は背中と胸にほぼ毎日できて辛いです。最近は、アイナソープ100のピーリング石鹸を試しましたが効果がえられませんでした。なので、濃度が高いラニズのクリアリィソープを使おうと思ってます。鼻周辺は毛穴が開いていて、黒ずみもあります。水分不足だとは分かっているのですが、化粧水だけでもつけてから少し経つとすぐにテカリます。乳液を手の平に薄く延ばして使ってもダメです。水分量がないため、皮脂が過剰分泌になるので乳液を使うのですがさらっとしたジェルタイプみたいな方がいいのでしょうか?ビタミンC誘導体の化粧水は、皮脂のコントロールと水分量にも効果があると聞いたのですが、安い化粧水でもいいからたっぷりつけた方がいいのですかね?今は、痕が酷く、中学校の同級生などに駅で笑われたり、好きな人に酷いねとか言われるのですが何時か綺麗になって見返してやりたいです。まだ彼女もいないので大学在学中には自分に自信を持ってるようにして、彼女を作りたいです。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36490
noname#36490
回答No.3

ニキビは本当に辛いですよね…(T-T) 私も過去に散々悩まされてきました。 肌質は人それぞれ違うので、絶対に良くなります!とは言い切れませんが…私のニキビを治してくれたのはDHCの『オリーブバージンオイル』でした。 ニキビなのにオイルをつけちゃうの?!と思われるかもしれませんが…これが意外に効果あり!なんです。 《使い方》→夜、洗顔して化粧水をつけた後に、ほんの1滴のオイルを手のひらで擦り合わせ温めた後、顔全体にうすく伸ばします。その後、さらにニキビの上にチョンチョン!とオイルをつけて眠ります。 これを毎日続けていたら、いつの間にかニキビのない肌になっていました。 このオイルはだいぶテカるので、使用するのは夜だけにしておいたほうが良いかと思います。 あくまでも私のニキビには効きました!という話なので、ご参考までに…(^-^)

d-x2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バージンオイルは高2の春休みに乾燥が物凄く、顔の皮がほとんど剥けていたときDHCつるつるセットを買ってとても良く、乾燥していた肌もつるつるになったのですが夏に何の知識もなく、手のひらで伸ばしてつけたあとニキビのできた箇所や二キビ跡にちょこっと塗ったのですが大きいにきびができてしまい結果、陥没した痕や重度の痕ができてしまいました。そこから二キビ地獄が始まりました。いい商品だと思いますが、↑の経験から怖くて使用できません。

noname#35722
noname#35722
回答No.2

クレンジングはお使いですか?毛穴に詰った皮脂汚れを取り除かないと何を塗っても同じです。シミの原因になります。ニキビは皮膚が炎症している状態です。保温なんかしたら余計にひどくなりますよ。クレンジングでマッサージ~洗顔のみ、こまめにすること。乳液は控えた方がいいですよ。というよりやめましょう。油脂類は避けてください。ローションまでです。あとは腸内をきれいに、発酵食品を摂取するように(たとえば 糠漬け、ヨーグルト等。規則正しい生活を心がけましょう。

d-x2007
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。二年前くらいにクレンジングはDHCのクレンジングオイルを使ってましたが特に効果はなくずっとやってませんでした。そういえば、去年鼻の横などにシミが5個できてしまいました。乳液はやめた方がいいんですね、でも水分が化粧水だけだと逃げてしまうのではないかと心配です。クレンジング~洗顔~化粧水ですね。 ヨーグルトは毎日食べるようにしてます。自分で言うのも何ですがバランスよく食べてると思います。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

高そうな化粧品をお使いですね。 先ずは皮膚科に行ってはどうですか?抗生物質とビタミン剤、塗り薬を処方してもらえると思います。保険がききます、安心して下さい。あとは、野菜を摂るように少し心掛ければ平気ではないでしょうか。

d-x2007
質問者

補足

化粧品は結構お金かけちゃってます。皮膚科には2年くらい通ったのですが抗生物質と塗り薬、最近になって漢方出されて三ヶ月続けましたが効果はありませんでした。ビタミン剤ですね。一応、自分の住んでいる地方では評判がいい皮膚科なのですが、男性だからちゃんと洗顔していれば二キビは直るとか言われました。もっと、ニキビの状態などを見てくださる皮膚科に行きたいのですが中々見つかりません。

関連するQ&A

  • 顔に白ニキビ、赤二キビが毎日出来て困ってます

    こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在に至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。乳液を使わずローションだけでもつけてから数十分経つと鼻の辺りからテカってきます。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かったし、男性なのでさっぱりしていて保温性があるものにした方がいいのかなー?とも思ってます。石鹸は100均の泡ネットでちゃんと優しく洗ってます。相変わらずニキビは出来てしまいます。白ニキビはほぼ毎日出来、たまにゴロッとした赤二キビもできます。鼻周辺や頬によくできます。身体は背中と胸にほぼ毎日できて辛いです。最近は、アイナソープ100のピーリング石鹸を試しましたが効果がえられませんでした。なので、濃度が高いラニズのクリアリィソープを使おうと思ってます。鼻周辺は毛穴が開いていて、黒ずみもあります。水分不足だとは分かっているのですが、化粧水だけでもつけてから少し経つとすぐにテカリます。乳液を手の平に薄く延ばして使ってもダメです。水分量がないため、皮脂が過剰分泌になるので乳液を使うのですがさらっとしたジェルタイプみたいな方がいいのでしょうか?もしくは、必要ないですか?ビタミンC誘導体の化粧水は、皮脂のコントロールと水分量にも効果があると聞いたのですが、無理に高濃度のものをケチに使うよりはドラッグストアなどに売ってる安くて保温性がある化粧水をたっぷりつけた方がいいのですかね?保温性があるものを使うと余計に悪くなるという話も聞いたことがありますが。今は、痕が酷く、中学校の同級生に会ったりすると酷いねとか言われるのですが何時か綺麗になって見返してやりたいです。長々と書いてしまいましたがまずは二キビを出来ないような肌にしてからニキビ痕を改善したいです、よろしくお願いします。

  • 顔のニキビ、ニキビ痕について

    こんばんは、19歳の男性です。ニキビは、中学から続いていますが高3まではあまり酷くなく、あまり気にしてませんでした。しかし、高3のころあたりからニキビが気になり始めていろいろな化粧品に手を出してしまい悪化するばかりでした。自分の肌の状態も考えずにやみくもに化粧品を買っていました。その結果、大きなニキビ痕ができてしまいました。大学に入ってからは、ネットなどで肌のことを色々調べ、このサイトに辿り着きました。いろいろ質問があるのですがよろしくお願いします。まず、肌タイプなのですが、自分は鼻周辺には黒ずみがあり毛穴も開いていて、皮脂分泌が過剰で、Uゾーンは洗顔したあとは少し乾燥するのですが時間が経つと、少しべたつきます。水分量と皮脂量を見ていただいたのですが皮脂量はまあまあで水分不足と言われました。それからは、しっとりタイプの化粧水を使っていたのですが相変わらず水分不足でした。どうすればいいか迷ってたときに、アイナソープ100のピーリング石鹸をみつけ使用してます。現在、使用して3週間くらい経ち、鼻の両脇の皮脂の固まり?と鼻の横の黒ずみが徐々に薄くなってきたような気がするのですが鼻の両脇と鼻の先の黒ずみはあまり変化がないんです。夜、お風呂に入る前に鏡を見ると鼻の黒ずみの部分に皮脂が浮き出てます。アイナソープで洗顔後、鼻の両脇と鼻の先にたくさん白いポツポツがでてきます。白ニキビみたいな感じなのですがこれって角栓なんでしょうか?自然に取れそうもないです。その後、プラセンタ配合の水溶性ビタミンC化粧水でパッティングし、進化型ビタミンC美容液、クリームをつけてます。昨日、久しぶりに水分量と皮脂量を見ていただいたのですが水分量、皮脂量とも47でオイリーぎみになっていると言われました。ニキビはおでこにはピーリング石鹸を使用してからできにくくなったような気がしますが鼻周辺とUゾーンは小さい白ニキビが少しできてしまいます。自分の肌状態はやはり自分でないと分かりませんが、どのタイプだがイマイチ分からないです。角栓コメドタイプだとは思うのですが、水分量も不足しているみたいだし、まずは水分量を上げてからケアしないと効果も期待できませんよね?大学まで電車通学なんですが、周りの人の目が気になってしまいます。周りの友達はニキビがない人ばかりで不潔にしてるからニキビできるんでしょ?などと言われたりして辛いです。長くなってしまいましたがお暇なときで構いませんのでご返事お待ちしています。

  • 二キビが何年も出来て困ってます。

    こんばんは、20才の男です。中学、高校と二キビが出来てました(現在でも跡がありますがほっぺたや口の周りにできてました。たくさんブツブツが出来るわけではなく、ポツポツと一個ずつできる感じです。額、首にはそんなできませんでした)が高3の終わりくらいから出来る量も増えて、背中にも出来始めてしまいました。この頃に二キビが気にだしはじめ女性化粧品を一ヶ月ごとに変えながら使ってました。DHCや高級化粧品も使いました。肌質もこのころからおかしくなったんじゃないのか?と思ってます。現在は、無添加の石鹸と自分で作る美肌水でケアしてます。朝にはぬるま湯で洗顔。夜は石鹸と美肌水を使ってます。皮膚科から処方されたダラシンTゲル、ミノマイシンも現在二ヶ月使ってますが、ニキビが出来る量は減った気がしますが、出来たニキビは相かわず直らずいつもつぶれて跡が残ります。これは二キビが細菌からくるものではないとゆことでしょうか?他にも漢方薬とビタミン剤を飲んでいます。 現在の状態は鼻周辺には、黒ずみ(黒二キビ?)、口のまわりやほっぺにはポツポツとした白二キビ、最近ではおでこに、小さい白二キビがボツボツとたくさん出ました。口の周りはやほっぺは一気にブツブツが出るわけではないですが、いつも必ず赤い跡が残ります。ほくろやシミも増えました。 今は洗顔後、何もつけないで数分するとほっぺは白くなり乾燥します。他の 部分もつっぱり感が出ます。化粧水をつけても、日中は皮脂が出てしまいます。肌質もよく分からなく困ってます。水分不足だとは思うのですが、女性化粧品は保温性の高いものやしっとりで男性の私には合いません。アミノ酸化粧水やセラミドのクリームなどを使うべきでしょうか?クリームや乳液も使ってた時期はありましたがべたつくのでつけてません。脂漏性湿疹の可能性もあるかもしれないですかね? あとは、やはり体質改善でしょうか? 寝る時間も不規則で2,3時に寝たりするときもあります。 運動などもしてみようと思ってます。 サプリメントもこまめに取ったり。 抗生物質も長期に使うのは怖いです。医者には長期は何十年のことを言って 数年なら問題ないといわれましたが、、、 深い赤みのある二キビ跡はVビームによるレーザーを考えてます。

  • 20歳男です。ニキビに長年悩んでいます。化粧品の使用を辞めてみたのですが、、、、

    こんばんは、20歳の男です。 中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。 ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが最近は 私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。 なにもつけないほうがいいのではと思い、一周間前から 朝は水洗顔し、夜は女性用の炭石鹸(鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いので。泡を作って)だけのケアをしています。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした) 化粧品を使ってた頃は 洗顔後、時間が経つとUゾーンがつっぱったのですが、洗顔のみにしてからTゾーンのほうが乾燥が気になるようになりました。肌の水分量、皮脂量のバランスが落ちていたためでしょうか? 今は、なにも付けなくても大丈夫ですが、いつも冬になると必ず乾燥するので肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。 今までは、化粧水、乳液(ジェルやクリーム)を付けないと肌の水分が逃げてしまうとゆうこと信じてケアしてきましたがこれは女性だけに言えることなんでしょうか?男性は皮脂量も多いですし、余計なことをいままでやりすぎていたんじゃないのか?と後悔しています。

  • 白ニキビが治らない...

    白ニキビが治らなくて困ってます... いろいろな方法を試しましたが良くなりません。 朝と夜に2回石けんを泡立てて顔を洗ってます。 そのあと化粧水→乳液(たまに)→夜寝る前に医者から処方されたディフェリンゲル0.1%という薬を塗って寝ます。 化粧水や乳液はいろいろ変えて試しましたが結果は変わらないです。 翌朝起きると顔が脂でギトギトしています... たまに気持ち悪いので指で押し出してしまいます。 白くぽっこり出ているのがニキビなのか脂なのか分からないです... まだやってない方法が顔を洗ったあとオリーブオイルを少量塗る、もう1つがプロアクティブを使うというものなのですがこの方法は期待して良いのでしょうか? 乾燥させてはいけないというので常に保湿を心がけているのですが顔がギトギトになるだけです... いったいどうしたらよいのでしょう? 画像を添付しますが携帯で撮ったものなので画質が荒いです。 気持ち悪いので見たくない方はお控えください。

  • ニキビ スキンケアについて

    こんばんは、先日も書き込んだのですかまた失礼します。19歳男です。現在のスキンケアは朝坊ちゃん石鹸、夜ピーリング石鹸濃度5%→女性用の脂肌用ひきしめ化粧水→乳液を使ってます。鼻と鼻周辺は毛穴も開いていて、Uゾーンは洗顔後、乾燥気味ですが時間が経つ水分不足だと思うのですがテカってきます。Tゾーンも時間が経つとテカリます。Uゾーンは白ニキビが出来やすく、おでこにはゴロットした赤二キビもできます。化粧水はビタミンc誘導体のものに変えた方がいいのかなと思ってもいます。サイトなどでアドバイスを頂き、ピーリング石鹸、ビタミンC誘導体7%配合化粧水、ビタミンC誘導体7%美容液のケアにしようかなと悩んでます。ビタミンCは皮脂と水分の両方に効き目があるみたいですし。ただ、僕みたいな敏感な肌は化粧品は2~3ヶ月はしないと効果が分かりませんよね。学生で、あまりお金かけられないんですがどうてすかね?ケチって使うよりも安いものをたくさん使った方がいいと聞きますし、ただ来年は就職活動なのでこのままの顔だときついです。ニキビ痕も紫色ののものが数十箇所とありますし、シミもできてしまいました。

  • 何年もニキビ(吹き出物)に悩んでいます。色々試しましたが何もしないほうがいいんでしょうか?

    こんばんは、20歳の男です。 私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、ジェルをつけています。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。 いままで、DHCやプロアクティブ、高級化粧品も使いましたがダメです。中学の頃から悩み、高校三年生になってから色々化粧品を買ってばかりでした。結果、多数のニキビ痕が残りました。 もちろん化粧品だけではなく、食生活、睡眠なども大事ですが、 何を試しても駄目なら 朝は水洗顔し、夜は無添加石鹸だけの洗顔をしてみようか悩んでいます。しかし、ニキビは常時できており、黒ずみや毛穴の開きがある僕がやると悪化しそうで怖いです。(日中Tゾーン周辺を触ると皮脂がつきます。Uゾーンは多少あぶらっぽくなります。) 若いうちから、色々やると水分量、油分量がおかしくなるとも聞きますし。友達などでも全くスキンケアしてないのに綺麗な人もいます。 まぁ、人それぞれですが、、、、。 洗顔後、時間が経つとつっぱるので化粧水は必要かなと思いますが、 化粧品の使いすぎで肌の自然治療が落ちているということはありませんんか? 鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いのですが洗顔力が弱いものではなく少し強いものにしたほうがいいでしょうか?黒ずみには炭がいいかなと思ってますが。

  • 白ニキビが大量発生

    いつからか 白く小さなニキビがぽつぽつと 大量に出来てしまいました。 改善方法を検索してみたりしたのですが いまいちわかりません。 白ニキビにはビタミンBとCどちらが効果的なのでしょうか。 今、クレンジングはオイルタイプのものを使用しています。 洗顔は石鹸をつかっています。 化粧水・乳液は最近、イソフラボンのものに変えました。 今月は生理が遅れてきました。 夜もなかなか眠気がこず、深夜1時か2時に 寝る生活がずっと続いています。 どうすればよいでしょうか 本当に困っています。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 水分量と皮脂量のバランス

    デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

  • スキンケアについて。20代男子です。ニキビ、二キビ痕で悩んでます。

    こんにちは、20歳の男です。 中学からニキビに悩まされ、鼻は黒ずみ、鼻周辺はみかんの皮みたいな感じで、ニキビ跡もかなりあります。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻周辺は赤いです。 ここ三年間くらい様々な女性用化粧品を使いましたが 最近は、朝はぬるま湯で洗顔夜は女性用の炭石鹸だけで終わりです。先月まで、オルビスのクリアシリーズの化粧水、オルビスのジェルをつけていました。化粧水のつけごごちは良かったのですがニキビに変化ありませんでした。 今まで、何をしても良くならなかったので、洗顔のみにしてみました。ニキビはやはりできますが、角栓?が髭の部分や他のところにニョキっと前よりでてきてしまいました。あとは、皮膚科のビタミン剤を飲んでます。(抗生物質は色々試しましたがあまり変わりませんでした) 洗顔後、黒ずみの部分が白くなってたり、白い皮脂が出てるので、肌にやさしい化粧水だけはつけたほうがいいかなと思ってます。いままでは、化粧水~乳液やジェルをつけていましたが、これ一本でOK!みたいなものに興味を持ってきました。ただ、そういうものはジェルみたいのが多くて本当に水分が補給されてるか疑問です。化粧水は水?をつけているのでなんとなく潤うかな?と思いますが。ちなみに、店頭で市販されてる男性化粧品は刺激があって、ヒリヒリしていやです。オルビスのは優しくて良かったですが、ニキビ対策&ニキビの症状が少しでも改善されればと思い、ビタミンC配合化粧品の方がいいかなと思ってます。 自分で調べた限り ラフラのVCコラーゲンゲルが気になりました。 http://www.rafra.co.jp/buy/product60.htm ただ、どちらかとゆうとさっぱりの方がいいです。しっかり水分補給でき、なおかつさっぱりしたものです。 何かおススメがありましたらお願いします。 また、スキンケアについてアドバイスお願いします。 (睡眠や食生活などについては、気をつけてるつもりですが睡眠時間が5時間や、2時に寝ることも多いです)