• ベストアンサー

簡単な数学の問題なのですが・・・解き方をど忘れしてしまいました

Xの2乗-4X-12=0 を、Xについて解きたいのですが、 恥ずかしながら、解き方をど忘れしてしまいました… 教科書類も近くにありませんので、困っています。 簡単にで結構ですから、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56957
noname#56957
回答No.3

これはたしか因数分解をして出すやつですよね。 答えは下の二方がかかれている通りなので出し方で失礼致します。 この場合は「足して-4 かけて-12」という関係になる二つの数を考えます。 で、その数を(X+Y(二つの数の一つ))(X+Z(残った数))=0という形にします。 最後はその式どおり、0になるようにXの数を求める… こたえは二つになるはずです。

sakura0seed
質問者

お礼

詳しく解説くださり、本当にありがとうございました! 随分昔のことで、完全に抜け切っていました・・・ manatobiさんのおかげで、はっきりと思い出すことができました。 ありがとうございますた。

その他の回答 (2)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

(X-6)(X+2)=0 X=6,X=-2 でしたっけ?

sakura0seed
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございました。 とても助かりました。

  • liza0liza
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

X2-4X-12=0 (X-6)(X+2)=0 X=6,-2 だったかなぁ…?と思います。 久し振り過ぎて、合っているのか怖いですが(笑)

sakura0seed
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

関連するQ&A

  • 数学の2次方程式の問題です。

    私は中3です。 教科書の2次方程式の問題を解いたのですが、答えがなかったので当たっているか 分かりません。   この問題を解いてもらって答えが知りたいです。 できれば、当たっている自信のある人お願いします。 (1)次の方程式を、左辺を因数分解して解きなさい。 (1) X2乗+3X-4=0          (2) X2乗-10X+25=0     (2)また、解の公式を使って同じ問題を解きなさい。 この、4問を解いてください。   よろしくお願いします。

  • 数学の問題が分かりません。どなたか教えて下さい。お願いします。

    X2乗+X2乗分の1=6のとき、X3乗-X3乗分の1の値を求めよ。またX5乗-X5乗分の1の値も求めよ。ただし0<X<1とする。 という問題の解答で X3乗-X3乗分の1=(X-X分の1)(X2乗+1+X2乗分の1)=-2(6+1)=-14 X5乗-X5乗分の1=(X3乗-X3乗分の1)(X2乗+X2乗分の1)-(X-X分の1) とあるのですが何故(X-X分の1)が-2になるのですか?また、何故このように問題の式を分解すれば解きやすくなる事がと分かるのですか? 見にくくてすいません。どなたかお教えいただけないでしょうか?お願いします。

  • 数学の問題が分かりません。分かり易く教えてください。

    (1) (2√3)の2乗 (2) √5+√3分の√5-√3 (3) (2√3-3√2)の2乗 (4) √3-1分の2√2 - √3+√2分の√2 (5) 3Xの2乗-2X-6=0 (6) (3X-1)の2乗=(2X+5)の2乗 (7) -2Xの2乗-5X+3=0            以上です。  

  • 数学の問題について質問です。

    次の式で表される図形をカテナリーという。 y=a/2(eのx/a乗+eの-x/a乗) この図形において、x=-x1からx=x1までのこの長さを求めよ。 全く手のつけようがありません…ちなみに理工系の微積分という教科書からの応用問題だそうです。どなたかお願いします。。

  • 数学の問題について

    次の問題を答えて下さい 1次不等式 問1、x+3>7 問2、-3x≦18 問3、5<2(x-6) 問4、2分の1x≦10分の21-5分の1x 問5、2(3x-1)≦5(2x+1)+3 二次方程式の解法 問6、x2乗-x-12=0 問7、x2乗-11+28=0 問8、x2乗-84=0 問9、3x2乗-11x+10=0 分母の有利化 問10、√12分の2 問11、√5+√3分の2 二次方程式を解の公式を用いて解く 解の公式、ax2乗+bx+c=0の解はx=2a分の- ±√b2乗-4ac 問12、2x2乗+3x-3=0 問13、x2乗-2x-2=0 問14、3x2乗+8x-3=0 この辺りがかなり苦手です、途中式、答えが分かる方いたらお願いします。

  • 数学で分からない問題があります。

    数学で分からない問題があります。 等式 X[2乗]f`(x)-f(x)=x[3乗]+ax[2乗]+bx を満たす多項式f(x)について以下の問いに答えよ。ただし、a、b は定数とする。 (1) f(x)はxの何次式か (2) このような多項式が存在する為のa、bの条件を求めよ ちなみに x[2乗]はxの2乗のことであり、3乗も同じです。 f`(x)はエフダッシュxのことです。 考え方だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 問題 数学

    1.シグマk=1から∞ kの3乗/k!は何eですか? e=1+1/1!+1/2!+1/3!+… 2.整数n≧1と実数x>-1に対して、次のうちどれが真ですか? (A) (1+x)のn乗≧1+nx (B) (1+x)のn乗≧1+nx (C) (1+nx)のn乗≧eのnx乗 (D) (1+x)のn乗≦eのnx乗(1-n xの2乗) (E) (1+x)のn乗<1+nx 3. exp(iθ)に等しいものはどれですか?θ=π/6,iの2乗=-1

  • 数学の問題です(><)数1です

    xが√2-1のとき。   x5乗+x5乗分の1の解き方をわかりやす教えていただけませんか? ちなみに答えは58√2です。

  • 度忘れしてしまいました

    度忘れしてしまいました VB2008で、テキストボックスに記述されている数字が変わったら 自動的に再計算するように設定するためのメソッドを教えてください。 ググろうにも、メソッド名が不明では何ともなりません。 高校時代に学習したはずなのですが、転居の際教科書を処分してしまいました。

  • 数学の問題

    Xの3乗+Yの3乗=Zの3乗 X,Y,Zの数字はそれぞれ違います。 このX,Y,Zの数字を求めたいのですが、わかる人教えていただけませんか??