• ベストアンサー

坦々麺(担担麺)のいわれや歴史が分かるサイト知りませんか?

四川料理の担担麺のいわれや歴史を調べたいのですが? 屋台料理からで、本場の物は汁気がないくらいしか分かりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

私が聞き及んでいますのは、屋台料理ではなくて、行商人が運んで売っていた麺が始まりであるというものです。 そのために元々の担担麺はスープが入っていなかったということです。醤醤麺も同じですネ。 ただ、現在の四川省ではきちんとスープの入っているものが大半と認識しています。北京ではラー油だけがかけられたものもありましたが、今までに20回程行った四川省ではスープ入りのものが一般に食べられているという印象を受けましたネ。 日本の担担麺は、激辛といわれているものでも、辛さが全然足りなくて悲しいですネ。 以上kawakawaでした

kazubon
質問者

お礼

現地ではスープ無しが本場物と思っていたので意外です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68284
noname#68284
回答No.2

宮グループという会社が経営している 「らーめん宮まつり」というお店のメニューに、 坦々面のいわれや歴史が詳しく書いてありましたが・・・。

kazubon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。 今、ピリ辛物にはまっています。 で、うんちくがきになるという感じでした。

関連するQ&A

  • デートで担々麺ってどうですか?

    明日気になっている女の子とデートに いくことになったのですが、デートを する駅の付近に私が大好きな担々麺の お店があり久しぶりに行きたいのです が、初デート でいくのはよしたほうが いいのでしょうか?お店の雰囲気は町 の中華料理屋さんよりは綺麗で、スー プが服につかないように紙エプロンを くれたりもします。 私は21才の大学生、女の子は19才の社 会人です。 よろしくお願いします。

  • 30年前の四川飯店の坦々麺は辛くなかった。

    私は30年ほど前、坦々麺が好きでよく池袋の四川飯店でいただきました。現在のような辛い料理ではありませんでした。 陳健民さんのお弟子さんのお店の坦々麺も全く辛味がない胡麻味噌味のおいしい麺料理でした。 私は辛い物は全く食べられません。 いつのまに坦々麺が辛くなったのか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • じゃじゃ麺はどのくらい美味しい物ですか?

    麺類が大好きです。 NHKの「どんど晴れ」でよく出てくる岩手の「じゃじゃ麺」に興味がありますが、ネットで見ても正直あまり美味しそうに見えません。 本当に美味しい物なら、讃岐うどんや長崎ちゃんぽんのようにもっと全国的に有名になっているのではないかとも思います。 実際に本場の「じゃじゃ麺」がお好きな方、どのくらい美味しい物なのか教えてください。 例えば東京都内の有名ラーメン店「XXX」のラーメンに匹敵するくらいの美味しさというような、分かりやすい表現をして頂ければ助かります。

  • 名古屋栄の四川すず音が閉店してましたが何故?

    名古屋栄の四川すず音が閉店してました。 移転?料理長が引き抜かtれた?色んな憶測してます。 地味な店でしたが味は確かでした。 どなたか事情をご存じの方いませんか? 彼女と一緒になって探してます。 特に担担麺と麻婆豆腐が最高! その辺の名前だけ有名な某店より全然美味しかったのに。。 平日昼などはサラリーマン中心に結構繁盛してたので 売上がなくて…ってことはないと思うのですが。 料理長はもともと錦城でやっていた人なので どこかで腕をふるっているのか。。。

  • 辛くない坦々麺

    私は、坦々麺が大好きなのですが、 親友が非常に辛いものが苦手で、坦々麺なんてチャレンジしたこともないそうです。 でも、ゴマは大好きで、坦々麺のスープについて説明すると興味を示し、辛いの覚悟で一回挑戦したほうがいいかなぁ?と言ってました。 とはいえ、その人は普通の人が「ピリ辛」と思うレベルで「辛い、っていうか痛くて他の味分かんない」というほど辛いのが苦手です。 そこで、できるだけ辛さを抑えた(可能なら全く辛くない)坦々麺の辛さ以外の良さを伝えることのできる物を食べさせてあげたいと思っています。 お店で探すのはほとんど不可能だと思うので、自分で作ってあげようと思うのですが、辛い調味料を使わずにちゃんとおいしい坦々麺(のようなもの)は作れるものでしょうか? できたらレシピを示していただけると一番嬉しいです。 余談ですが、なぜかその人は海老チリだけは好きで「辛い」と言いながらも食べます。本人は「トマト味がするからほかの料理とは違う」と言います。私にはよく分かんないのですが。

  • 四川料理の麻婆豆腐と芝麻醤について

    先日某コンビニの本格的な麻婆丼を食べたところ 数口で断念してしまいました・・・・ どうも癖が強くて、私には香辛料強すぎて合いませんでした。 で、たぶん、中華のスパイスのせいなんだろうなと思ったのですが 中華のスパイスに詳しくないため、何が強かったのか分かりませんでした。 で、今日、カップラーメンの 担々麺を食べたところ 麻婆丼の時に感じた味と近いものがありました。 説明を見てみると、その担々麺は芝麻醤が利いているみたいです(なんでも横浜中華街の担々麺は芝麻醤が利いてるのだとか) で、質問なのですが、中国・四川の麻婆豆腐も芝麻醤利いてますか? どちらも食べてて感じたのですが、 酸味があり、好きくなれませんでした。 酸味は芝麻醤のものでしょうか? 分かる方いたら、回答お願いします。

  • 本場の麻婆豆腐

    四川省生まれの料理と聞きますが、日本で本場の麻婆豆腐を食べられるお店はありますか。

  • 強いて言えば“どこの国の料理”がお好きですか?

    世界各国様々な料理がありますよね! 強いて言うならアナタはどこの国の料理がお好きですか? 一つだけ教えて下さいネ。 自分は中華料理が好きです。中でも広東・四川料理が好きです。 注)日本に於いてでも本場でもどちらでも可なので よろしくお願い致します。

  • タイ風やきそば パッタイの作り方

    どなたか料理にお詳しい方教えてください。 パッタイが大好きで、本格的に作ろうと試行錯誤しているところです。 タマリンドやパームシュガーなども購入してネットで作り方を調べて作るのですが、どうしてもタイで食べた美味しい味に近づけません。 今まで何度も作りました。麺と一緒に入っている粉やパッタイソースではなく、自分で最初から作りたいんです。しかし気に入りません。 タイの屋台でも材料は聞きましたし作っているところも見ました。 分量は適当だからと言われ分かりませんでしたが・・・。 私が作るものと本場のものとで違う点です。 1、タマリンドソースとパームシュガーとナンプラーを混ぜ合わせてソースを作りましたが分量どおりだとドロドロしています。本場ではサラサラしたソースでした。 (タマリンドは裏ごしするのでしょうか?) このタマリンドソースが決め手のようですが、これを作ることが出来ません。 2、麺の茹で過ぎが問題なのかもしれませんが、ドロドロしたソースを入れるものですから出来上がりまでドロドロした感じです。しかも本場では出来上がりは麺がオレンジ色でしたが私のは薄い色です。だからといってソースを沢山使うと味が濃くなるだけです。 3、味も雲泥の差です。 どなたか美味しい作り方などご存知でしたら、コツを教えてください。

  • 韓国料理 おいしいトッポッキ??の作り方

    韓国料理 おいしいトッポッキ??の作り方を教えてください。本場屋台で食べた時の味をもう一度家で食べてみたです。お願いします。