• ベストアンサー

坦々麺(担担麺)のいわれや歴史が分かるサイト知りませんか?

四川料理の担担麺のいわれや歴史を調べたいのですが? 屋台料理からで、本場の物は汁気がないくらいしか分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

私が聞き及んでいますのは、屋台料理ではなくて、行商人が運んで売っていた麺が始まりであるというものです。 そのために元々の担担麺はスープが入っていなかったということです。醤醤麺も同じですネ。 ただ、現在の四川省ではきちんとスープの入っているものが大半と認識しています。北京ではラー油だけがかけられたものもありましたが、今までに20回程行った四川省ではスープ入りのものが一般に食べられているという印象を受けましたネ。 日本の担担麺は、激辛といわれているものでも、辛さが全然足りなくて悲しいですネ。 以上kawakawaでした

kazubon
質問者

お礼

現地ではスープ無しが本場物と思っていたので意外です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68284
noname#68284
回答No.2

宮グループという会社が経営している 「らーめん宮まつり」というお店のメニューに、 坦々面のいわれや歴史が詳しく書いてありましたが・・・。

kazubon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。 今、ピリ辛物にはまっています。 で、うんちくがきになるという感じでした。