-PR-
解決
済み

坦々麺(担担麺)のいわれや歴史が分かるサイト知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32018
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (23/42)

四川料理の担担麺のいわれや歴史を調べたいのですが?
屋台料理からで、本場の物は汁気がないくらいしか分かりません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私が聞き及んでいますのは、屋台料理ではなくて、行商人が運んで売っていた麺が始まりであるというものです。
そのために元々の担担麺はスープが入っていなかったということです。醤醤麺も同じですネ。
ただ、現在の四川省ではきちんとスープの入っているものが大半と認識しています。北京ではラー油だけがかけられたものもありましたが、今までに20回程行った四川省ではスープ入りのものが一般に食べられているという印象を受けましたネ。
日本の担担麺は、激辛といわれているものでも、辛さが全然足りなくて悲しいですネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kazubon

お礼率 54% (23/42)

現地ではスープ無しが本場物と思っていたので意外です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 13:38:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

宮グループという会社が経営している
「らーめん宮まつり」というお店のメニューに、
坦々面のいわれや歴史が詳しく書いてありましたが・・・。
お礼コメント
kazubon

お礼率 54% (23/42)

ありがとうございます。早速見てみます。
今、ピリ辛物にはまっています。
で、うんちくがきになるという感じでした。
投稿日時 - 2001-01-25 13:36:38