• ベストアンサー

中古車輸出

以前から、海外(ロシア、イギリス、ニュージーランド等)向けの日本製中古車輸出が盛んとよく聞くのですが本当に真っ当な仕事なのでしょうか?オークション会場等に行くと、多数の怪しい?外国人をよく見ます。日本人がただ参入していない業界だけなのでしょうか?儲かると聞きますしインターネット上での、輸出マニュアル講座も多数あります。この仕事・業界について詳しい方いらしたら、御願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真っ当な業者もいれば限りなく怪しい実態の業者もいるようです。 法人化している会社であればまあ一応はマトモと看做していいかもしれません。 外国人が多いですが最近は日本人もやっているようです。 けっこう求人情報を目にします。 盗難車を扱っている荒っぽい業者もいるようですが、これはあくまでもごく一部でしょう。 仕事内容自体はシンプルですが、現地でのパイプがないと最初から思ったような利益を上げるのは難しいと思います。 なにせ競争相手はその国の人たちですから。 しかしやる気さえあれば出来ない仕事ではないはずです。

その他の回答 (1)

  • nao1965
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

国によって規制・法律が異なるため現地のコネクションとともにかなりのノウハウが必要となります。最近は競争も激化しており簡単にはいかないと考えたほうがいいですね。中古車輸出業は数年前に何社かIPOをして脚光を浴びましたが、どこもその後ぱっとせず逆に業界そのものの評価を落としています。もしも興味があるのでしたら日本中古車輸出業組合という法人格を持った組合もありますので問い合わせをしてみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.jumvea.or.jp/j/index.php

関連するQ&A

  • 中古車の輸出について起業をしたいのです。

    中古車の輸出業を個人レベルにて会社を設立したいと考えています。 (インターネットで検索すると、輸出業が右肩上がりで業務セミナーも活発な印象を受けます。少しマルチ商法っぽいセミナーのような印象もありますが・・・) 現在のスキルとしては、国内の中古車販売をオークションで仕入れて月に10~15台販売している程度です。 ロシア、ドバイ、フィリピン、いろんな国の名前を輸出対象として耳にしますが、 規制もあると聞きます。 実情、今からの起業で利益が見込めるのでしょうか? 少しでも情報を頂ければ幸いです。

  • 日本の中古車をインターネットで買うには(輸出して)

    外国に住んでる友達が日本の中古車を買いたがってます アメリカで作られた日本の車だとだめなのです 日本で作られた車でそれが中古車になり輸出された車をインターネットで見つけるにはどのサイトがいいでしょうか? お願いします 

  • 日本は、世界で第十位の小火器輸出国?

    御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 某新聞に、日本は、世界で第十位の小火器輸出国だという記事が載っていましたが、 どんなものを輸出しているのでしょうか? ホーワの猟銃が、海外で人気なのでしょうか? それとも中古の64式とかニュー南部を輸出しているのでしょうか? ちなみに、その他のランキングは、1位アメリカ、2位イタリア、3位ブラジル、4位ドイツ、5位ベルギー、6位ロシア、7位中国、8位オーストリア、9位イギリスでした。

  • 中古エンジンをNZに輸出する方法とコスト

    中古エンジンをNZに輸出する方法とコストについての質問です。 今回NZで愛車が壊れてしまい、日本車なのでエンジンを輸入してまた乗れたらと思っています。 そこで質問なのですが、中古のエンジンのみを日本からニュージーランドに送ってもらうにはどのような手続きが必要なのでしょうか? その際のコストはどのくらいかかるのでしょうか? 日本にはいないので代行業者を通す事になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 中古車輸出する場合の車検証の名義変更

    海外に在住の方から中古車を送ってくれと言われ、中古車輸出の為、オークション会場から輸出前の検査業者およびヤードへ直送するのですが、車検証の名義変更で、使用者の住所変えずに所有者のみの変更は、OKでしょうか? 私自身で、車庫を持っていません。その為、車庫証明が取れません。 こういった形でやられている方いらっしゃいますか?

  • 中古車販売の仕事??

    中古車販売の仕事?? 息子が海外に日本(トヨタ)の中古車を売る仕事を始めました。 ワーキングホリデー(オーストラリア)から帰ってきて間もないのですが、 向こうで紹介してもらった(実際向こうでやっていた)仕事だそうです。 携帯1つあれば良いこと、英語を使い続けられるところ、そこそこ稼ぎが良い?など、 色々メリットのある仕事のようですがいまいちピンときません。 ネットなどでも調べてみたのですが(息子を疑うような行動ですが)、 どうも胡散臭いような気がして心配です。 以下、説明してくれた仕事内容なのですが、 海外の中古車販売店からの注文をうける(どんな車が欲しいなど) ↓ 日本各地のオークション会場(大きな港周辺にあるようです)へ出向き、いい車があれば競り落とす ↓ ナンバーや輸出の手続きをして海外へ出す ※古物商の許可証?を自分でとっている。 ※輸出先は主にオーストラリアとニュージーランド ************* 誰かにだまされているのではないか、もしくは 自発的な行為でも知らずのうちに違法行為に加担しているのではないか 単純に親として心配しています。 こういう仕事は本当に1人でもできるものなのでしょうか? 危険な仕事ではないのでしょうか? 何か情報をご存じの方いらっしゃいましたら、 ご教授ねがいます。 よろしくお願い致します。

  • 古物商許可の取得について

    ロシア人と組んで、日本製中古車や中古建設機械を日本からロシアへ輸出する仕事を始めることになりました。有限会社を設立し、ロシア人が社長、私が従業員という関係です。 海外へ売る場合でも古物商の許可が必要になると思うのですが、上記のような場合、私個人の名義で古物商の許可を取得して、その許可証で法人である会社が輸出の仕事をすることはできるのでしょうか? それとも、法人名義で古物商の許可を取らなければなりませんか? その場合、社長が外国人であると許可が下りないといったことがあるでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします

  • なぜロシアやニュージーランドで日本車が高く売れるのですか?

    先日車を売った際に、買い取り業者の方が、 今はロシアやニュージーランドで日本車、外車が高く売れる(輸出できる) といっていたのですが、 なぜロシアやニュージーランドでそんなに日本車や外車の需要があるのでしょうか? 単純に疑問に思いましたのでご存知の方は是非教えてください。

  • 中古自転車・バイクの業者又はオークション会場

    海外に中古自転車・中古バイクを輸出している業者様。 少し郊外に行けば、大きな広いスペースで中古自転車・バイクなどを置いている業者様。 店舗として大きなスペースで中古自転車・バイク販売を運営している業者様。 中古自転車・中古バイクなどのオークション会場。 あとは中古パソコン業者様。 などなど・・・ 何故あんなにも中古自転車・バイク・パソコン等商材が集まってくるんでしょうか? yahooオークションなり、色んな方法で個人で売れるにもかかわらず、何故 あんなにも集まるんでしょうか? 拾ってきてるんですか?どなたか教えてください~!! 気になって夜も寝れません。お願いします!!

  • 車をニュージーランドに輸出

    私は今ニュージーランドに住んでいるので、日本側での書類の手続き等をしてくれる会社を探してます。車を例えば、Yahoo Auctionで購入して、その後の輸出の為の手続きをしてくれるとこがあれば、ぜひ教えてもらいたいです。 私が知ってるのはこの会社だけなのですが、ここの値段が適当なのかどうなのかも分からないので、他の会社をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 http://www.keystonejapan.com/j-index.htm http://www.keystonejapan.com/j-private_import.htm http://www.keystonecars.co.nz/private_flow.htm 

専門家に質問してみよう