• ベストアンサー

ゲームの環境動作(プロセッサについて)

PCゲームの購入を検討しているところなんですが、環境動作で自分のPCでちゃんと動くのか疑問に思いましたので調べて見たのですが、 ゲームの動作環境 ・Windows 98/Me/XP ※PentiumII/233MHz以上 ・メモリ64MB以上(128MB以上推奨) 自分のPC(DxDiagより) ・windows XP ※mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+, MMX, 3DNow, ~1.4GHz ・メモリ224MB RAM ※プロセッサについて動作環境を満たしているのか調べてもいまいちわかりませんでした。 この環境でゲームは動くのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • sklmm
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 購入するゲーム ウィザードリィ8(RPG) > メーカー FMV(富士通) 型番 NB16C/A お使いのパソコンは、2003年1月発表の、今となっては古い機種になります。 性能としては、ゲームプレイを考えていないパソコンなので、 最新の3Dゲームをプレイするには全く性能が足りません。 しかし、「ウィザードリィ8」はもっと古いゲームですので、 幸いにもお使いのパソコンの性能でプレイすることができます。 ご懸念の CPU 性能も十分に足りています。 ところで、最近流行の「Second Life」や「モンスターハンターフロンティア」などは、 お使いのパソコン性能では起動すらしません。 今後のために、下記サイトをご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

sklmm
質問者

お礼

本当に丁寧な回答していただき誠に感謝しています。 やはりPCを買いかえたほうが良いですよね~。 はやりのゲームのやってみたい思っていたところなので PC購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

動作環境は満たしていますが、メモリが少な過ぎです。 5千円程度で512MBの増設メモリが買えますので、他の使用目的でも快適になると思いますのでお勧めします。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1030716022

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートでもメモリ増設できるなんて知らなかったです。 newPC購入の資金が微妙な感じなので、つなぎとして検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.3

とりあえず動作環境は満たしています。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

スペックの一部抜粋では判断が付きません。 プレイするゲームの略称ではない正しい名称を記して下さい。 そして、メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお伝え下さい。 シップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。 自作(他作)パソコンならば、主要パーツのメーカー型番をどうぞ。

sklmm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入するゲーム ウィザードリィ8(RPG) メーカー FMV(富士通) 型番 NB16C/A となっております。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

CPUは何の問題もないですけど、XPでメモリ224MBってのは厳しいような。 あと、3Dグラフィックを多用するゲームだとグラフィックアダプタの性能不足があるかもしれません。モバイルAthlon XPってことでノートとか一体型デスクトップのたぐいかと思いますが、だとするとグラフィックの強化は不可能に近いのでその辺りにはご注意あれ。

sklmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうPCを買い替え時なのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動作環境について

    オンラインゲーム(ファンタジーアース ゼロ)をやりたいのですが、 私のPCで快適にプレイできるでしょうか? スペックは以下の通りです。 FMVC012181 OS:WindowsXP CPU:AMD Athlon(tm) XP 2000+ MMX 3DNow 1.7GHz メモリ:496MB グラフィックカード: S3 Graphics ProSavageDDR DirectXバージョン:DirectX 9.0c

  • ゲームの動作環境について

    あるゲームを買おうと思っているのですが、結構画質が高そうなので自分のPCで快適に動くか分りません。そのソフトの動作環境は、 ・OS:Windows XP/Me/98/98SE ・CPU:PentiumII 300MHz以上 ・メモリ:128MB以上 ・DirectSound対応のサウンドカード WAVE/44kHz(BMG)/22kHz(SE)、MIDI音源対応/SC-88以降(BMG) ・DirectX8.0a以上 で、自分のPCのスペックは、 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX33V/spec.html なんですけどどうでしょうか? ちなみにDirectXははいってます。

  • 動作環境について。

    3Dゲームをパソコンでしたいのですが動作環境を満たしているのか、以下の2つが分からずに、困っています。 (1)私はFUJITSUの「CE50K9」というパソコンは使っています。 そして、そのゲームはCPUに「Pentium4 2.4GHz 以上」を推奨しているのですが、私のCPU「AMD Athlon XP プロセッサ 3200+ 3.20GHz」はこれを満たしているでしょうか? (2)また、私のビデオメモリは32MB。 ゲームでは、ビデオメモリの必須が32MB以上で推奨が128MB以上となっています。 これは、私の32MBでは、動きが鈍くなると考えてもよろしいのでしょうか?

  • とある3Dゲームで遊びたいのですが…

    こんにちは。 このサイトには度々お世話になっています。 質問なんですがとある3Dゲームが遊べません(起動して音も鳴るのですが画面が映りません)。 私のPCのスペックが OS:Microsoft Windows XP Home Edition (5.1,ビルド 2600) CPU:AMD Athlon(tm) XP 3200+, MMX, 3DNow, ~2.2GHz メモリ:478MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c グラフィックカード:SiS 741 Rev 00 VRAM:32.0MB となっており 推奨環境のほうが OS:windows98/me/2000/XP/Vista  DirectX:8.1が100%動作する環境  CPU:PIII1G以上  空きメモリー:256M  グラフィックカード:VRAM64M以上のGforce3と同等か    それ以上のグラフィックカード となっております。 どなたかのアドバイスをお待ちしております。

  • 自分のPCで快適にできるオンラインゲームは?

    自分のパソコンでわりと快適にできるオンラインゲームはありませんか?ジャンルは何でもいいので教えてください。 これが自分のPCのスペックです。 メーカー NEC 型番LL350-BA OS Micro soft Windows XP Home Edition メモリ 736MB プロセッサ mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2400+ MMX 3DNow 1.8GHz directX:9.0 おねがいします。

  • ゲームの動作環境を満たすには、何を買えばいいですか?

    PCで格闘モノのゲームをしたいと思っているのですが、自分のPCが動作環境を満たしていませんでした。 そのゲームの最低動作環境は、 CPU Pentium III 500MHz以上 メモリ 256MB以上 VRAM 64MB/Direct3Dに対応したビデオカード (非公式に、快適な環境には、CPU 1GHz、メモリ 512MB、VRAM 128MB あると良い、とありました。) そして自分のPCは、 CPU Celeron 2.0GHz メモリ 224MB (DDR333対応 256MB。2枚挿し可能。) VRAM (メインメモリから32MB分を拝借?) //必要ない情報かもしれませんが、 //PCはツクモのBTO //PCケース オリジナルミドルタワー(400W) ST6688/400 //マザボ Socket478 SiS651マザーボード(ASUS製P4S533-MX) なるべく快適にゲームをしたいので、メモリ 512MB、VRAM 128MB ぐらいにしたいのですが、 調べてみて規格のせいなのか、増設できる製品と出来ない製品があったりでよく分かりません。 何を買い、増設(又は取替え)すれば良いのでしょうか? 本体を買い替えれば早いでしょうが、金銭的な問題と、少しかさばる大きなPCケースを有効利用したいので、 なるべく増設やパーツの取り替えでなんとかしたいと思っています。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム動作環境

    OS : Windows 2000 /XP CPU : Pentium III 700MHz以上 メモリ : 256MB以上 HDD : 1GB以上の空き容量 グラフィック : VRAM 32MB以上 ネットワーク : 56kbps以上 DirectX : DirectX 9.x以上 最低動作環境 OS : Windows XP CPU : Pentium IV 1GHz以上 メモリ : 512MB以上 HDD : 1.2GB以上の空き容量 グラフィック : VRAM 32MB以上 ネットワーク : ADSL以上 DirectX : DirectX 9.x以上 最高動作環境 今使っているのが、VISTAで物理メモリ512MB HD512GBという ポンコツでして、昨日から画面が黒くて表示されなくなりました。 bgmだけなります。 このゲームするには、どんなPCがいいでしょうか? 自分のスペックは見ることができません。。。 スタートメニューからファイル名を指定して実行でdxdiag とありますが。ファイル名を指定して実行もできませんし、スタートメニューの検索も機能せず検索窓開いた瞬間勝手に消えます・ デスクトップのアイコンの名前も全部保存日時だしカスです。 どうしちゃいましょうか

  • PCゲームの動作環境確認

    シムピープルというゲームをやってみたいと思うのですが それの「完全版3」をやるために必要な自分のPCの環境がよくわかりません。 何かわかりやすく調べる方法ってないでしょうか? OSはXPでメモリは1Gぐらいあるのはわかるんですが それ以外の詳しいことがわからなくて…。 ちなみに下がシムピープル完全版3の動作環境です [windows] 対応OS: Windows98/Me/2000/Xp CPU: Pentium III 800MHz以上 メモリ: 128MB以上 HDD: 3.5GB以上の空き容量 メディア: CD-ROM CD-ROM:24倍速以上 ビデオカード:VRAM 4MB以上のもの サウンドカード:DirectX 7.0以降に対応のもの 他DirectX 8.0以降、マウス、キーボードが必要

  • Call of Duty4の動作環境について

    <現在のPCスペック> CPU:AMD Athlon 64 3200+ メモリ:1GB グラボ:GeForce6600GT OS:2000pro <Call of Duty4 最小動作環境>  ・ Pentium4 2.4GHz、Athlon 64 2800+、または1.8Ghz以上のデュアルコアCPU  ・ 512MB (XP)、768MB (Vista) 以上のメインメモリ  ・ 8GB以上のハードディスク空き容量と600MB以上のスワップファイル領域  ・ GeForce 6600、Radeon 9800 Pro以上のビデオカード  ・ Windows XP/Vista (DirectX 9.0c以上) 現在PC版Call of Duty4(以下CoD4)の購入を検討していますが、OSが対応していないため、体験版をプレイすることができず、私の所有するPCのスペックでどの程度の動作環境が得られるか分かりません。ある程度の動作環境が得られるのであれば、CoD4ソフト、OS:windows XP両方の購入を検討しております。 上記の私のPCスペックでどの程度の動作環境が得られるかどなたか教えてください。(理想としましては、低画質設定でも構わないので滑らかに動いてくれれば良いと思っております。)

  • オンラインゲームの動作環境のCPUについて

    オンラインゲームをやってみようかと思ったのですが、推奨動作環境に 「CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上」 と書いてありました。 私のPCのCPUはPentium(R) M processor 1.60GHzなのですが、Pentium(R) 4とPentium(R) Mの違いがわからないので 推奨動作環境にまで届いているのかどうかわかりません。 1.60GHzなので大丈夫なのかな?とも思ったのですが… 同じような質問をいくつか見たのですが、Pentium(R) Mの方が性能が上だということまではわかったのですが オンラインゲームをやる際には大丈夫なのかいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 PCのスペックと推奨動作環境は以下のものになります。 ■PCのスペック OS:Windows XP CPU:Pentium(R) M processor 1.60GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5700 メモリー:2 GB サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX:DirectX 9.0c ■オンラインゲームの推奨動作環境 CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上 メモリ:512MB以上 グラフィックカード:VRAM64MB以上 HDDの空き容量:1GB以上 対応OS:Windows 2000 / XP / Vista DirectX:DirectX 9.0c以上 よろしく御願い致します。